詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つらい思いを吐きたい、でも。。。

レス15
    (トピ主0
    相談者
    仕事
    私は23歳、女性です。

今月一杯で今の職場を辞めます。退職を決心した理由は直属上司からのモラハラに耐えられなくなったからです「退職理由は別の理由にしたのですが」
    その上司はとにかくいつも怒りたがるの人なので、毎日びくびくしながら仕事をこなしました。

退職願を出した以来その上司が私に対する接し方はますます酷くなる一方です。上司なので、今まで我慢に我慢を重ねて来ましたが、でも何故最後の最後なのに、そんな思いをしなくてはいけないなのかと思うと悔しくてたまりません。

そこで私はその上司のさらに上司となる人に悔しい気持ちをぶつけるつもりです。不満を手紙に書いて最後の日に渡すつもりです。そんな事しても何もならないのは分かっているのですが、どうしてもその思いを吐きたくて。。

でも両親にやめろうって言われました、皆様ならどうしますか?やっぱり馬鹿の行為なんでしょうか?ご意見を下さい。お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

気持ちは分かりますが止めたほうがいい

ローズマリー
    こんにちは。私も上司のいじめで会社を辞めざるを得なくなりました(『生理的に気にくわない。社長がお前を入れると言った時、俺は心の中で「こいつだけは入れないでくれと言ったのに」』と言われました)。

それでも頑張りましたが、もうぼろぼろでした。辞める前に一言、私を面接で入れてくれた人(本当に、面接は楽しかったんです。後から分かりましたが社長でした)に「これ以上仕事ができなくて申し訳ありません」と謝りに行きました。

そうしたら、「待ちなさい」と言って、最大限のことを(それが私を体よく追い払うことであっても)してくれました。ただ、これは本当に社長が気さくな方だったからだと思います。そして、私もただ謝りに行っただけだからこのようになったと思います。

恨み辛みがあるのは分かりますが、それをあまり接点のない方に言っても、「だからこいつは駄目なんだ」と思われるのが落ちです。

次いきましょう、次。私も転職してからは、ここはずっと続いています(お休みももらっている)。

つらいですね

伊勢えび
    書き込みから日にちが経過してしまいましたが、まだ悶々とした日々を送っていますか?そのような上司の下でよく耐えてきましたね。お疲れさまでした。

トピ主さんのお気持ちが分からないではありませんが、最後に気持ちをぶつけても、結局は捨て台詞になってしまいますよね。そんな訳の分からない人間のために自分の格を下げてはつまらないと思いませんか?トピ主さんは内に秘めて我慢をするタイプの方とお察しします。そういう手紙を残してきたら、後々後悔することになる気がします。時間の経過とともに「しょうもないおっさんだったな」と思える日がきますよ!だからここはグッと堪えて笑顔で退職の日を迎えましょう!

「若いのに頑張ったね!」と思っている人間がここにいますよ。私は入社24年目の女性です。勤めているといろんな人がいて、意地悪されたりそれはそれはいろんなことがありますよ。

これからもお勤めをなさるのであれば、そのつらかった経験を今後に生かして前向きにやっていきましょう!

同じ同じ

社会人
    私もやめるときは同じことやろうかと思ってました。
    最近はその人まるくなっちゃったのでやる気はないんですが
    次なんかあったら、「上司の上司に手紙を書きます!」
    って言おうかなと思ってます。
    それで直ればよし、直らなかったら自分がやめてもよし。

言うこと言ってから、辞めたほうがいいよ~

人それぞれ性格によるかも知れませんが、トピ主さんの場合は、投稿内容から察するに、退職する前にハッキリ言っておいたほうがいいタイプかな~っと思いました。

きっとね、言っておかないと、この先、何十年ヘタすりゃ一生、この時の事を思い返しては、モラハラの理不尽さと、その上司の態度を思い出して、ムッカ~~~とするかも。

言わないタイプの人は、「立つ鳥、後を濁さず」で、そんなこと止めときなと言うだろうけど、性格は人それぞれ違う!ちなみに、自分も言わないと気が済まないタイプです。きっちり言うこと言って辞めたら、この先、ほとんど思い出すことはないでしょう。また、思い出したとしても、あまりストレスを感じないですよ。言わないで辞めたら、あの時、言ってやれば良かったと繰り返し思って、気持ちのやり場がなく、ストレスになると思います。

う~ん・・・

まる子
    上司のモラハラを放置している会社が
    たとえ手紙で訴えても、トビ主さんの
    心情に答えてくれるとは思えません。

トビ主さんのご両親も、トビ主さんの
    ことを考えた末、黙ってお辞めになる
    ほうを勧められたのでしょう。

心の貧しい上司は放置して
    あなたは、あなたの道を進まれた方が
    いいと思います。

やったらいいよ

のりお
    でも、誰に見せても恥ずかしくない文章であなたが良い人に見えるような内容でね。
    後になってこんな手紙を書いた人って持ち出されても大丈夫なように。

どうして言わないの?

ぽんぽん
    その上司の上の人に言うのは当然だと思います。ことを荒立てたくないというのはわかりますが、そこまでひどい人なら他の人も気づいているはずでしょう。あなたが仕事を普通にちゃんとこなしてる人でしたら、上の上の人に言ってもらうのは全く当たり前のことだと思います。私だったら辞職を決める前に相談します。だって自分に非がないのに辞めるのはシャクですから。その人が会社に何年いようと悪いものは悪いです。もしそれで分かってくれない会社でしたらすぐ辞めればいいと思います。

私なら止めておきます

ちー
    後に残る人の事も考えて、去る鳥後を濁さずに徹します。

転職先による

珈琲
    私は32歳女性独身です
    転職3回しましたが、今度4回目の転職をする予定です。
    今まで基本的に円満退職でした。今度のは現実はまあ色々思いはあるけど円満に行こうと思ってます。

今の会社に入って4年弱程度ですが
    うちの会社もわりとパワハラ蔓延の風土なので
    ずーっと前からそういう辞め方する人が多かったみたいで、
    辞めるときは一応人事部から
    この会社に入って嬉しかった事&嫌だった事を書くアンケートを渡されるそうですが
    ほとんど儀式的なモノになってるんじゃないかな。
    今もパワハラ管理職は相変わらず相当数いらっしゃいますし、その上の上司の意識も変わるはずもなく現在に至ってます。

だから、そんなに珍しい事じゃないから
    気の済むようにしたらいいと思います。
    でもあくまでも転職に影響がないという確証があるならば!ですよ~
    もし転職先の会社が身辺調査みたいなのする会社かもしれないなら、極力円満退社をお薦めします。
    前職の会社へあなたの評価を聞く会社も結構ありますから…

どんな退職理由?

匿名の助
    ちょっと興味があります。一体どんな退職理由にされたんですか?もしかして再就職のときに不利になるかもしれないですよ、理由によっては。
     私にも、いやな同僚、上司がいました。でも、やっとやめてくれました、定年退職で。
     我慢し続けるのは辛いですが、(私もかなりのストレスだった。)再就職のときのこと考えて踏みとどまってしまいました。
     良ければ理由お教えくださいますか。

やめた方がいいと思います。

のり
     トピ主さん、さぞおつらい日々だったこととお察しします。私も同様の理由で、2年前に退職しました。

退職後に、クリーニングした制服を返却するため、菓子折を持って、職場に挨拶に行きました。やめる原因を作った経営者は、私と目も合わせようとせず、言葉は全く交わしませんでした。

本当は、その場で経営者に対していいたいことが山ほどありましたが、ただお礼だけを皆に言って、帰りました。

後で振り返ってみても、けんか別れしなくて良かったと思っています。こちらが礼を尽くしているのに、無視するような人と同等にならずにすんだからです。トピ主さんも、どうかそんな人と同じレベルに自分を下げないで、将来を見つめてください。

今後、転職されるにしても、事務的手続きなどで、前の職場にはしばらくお世話になると思います。それに万一、転職先が前の職場に退職理由などを問い合わせた場合、トピ主さんのことを悪く言わないとも限りません。

円満退職が、トピ主さんの将来にとって、一番望ましいと思います。悔しい気持ちは胸に納めて、次に向かってください。応援しています。

後の事務処理とか大丈夫なら賛成!

めぐみ
    えっと、そういう理由でやめたことあります。

ただ、なにも言えませんでしたが(若かった)。
    離職票とか、いろいろ、会社の総務部などでやってもらう
    後の事務処理がありますよね。
    そういう部署から書類貰ったりするのに、気まずいとか、
    ないのなら、思うとおりにしたらどうかな?

ただ、上司の上司に手紙なんて書いたって無駄無駄。

言うなら、上司に、直接言う。何て言うか?

「うえ(上層部)に、今言われたこと、報告します」

って言うのよ。ビクッとするんじゃない?
    そういうオヤジって、肝っ玉が小さいから、自分より
    下の人間を苛めるくらいしか出来ないわけです。
    だから、上の人間に対しては、ビクビクしてると思う。

「今まで言われたこと、記録してありますから。
     私は辞めますから、なんでもやろうと思えば出来ます」

とか、ちくちく苛める。こちらから。

やられた分、のしつけてお返ししてから、スッキリ
    辞めたらどうでしょ~!!!

トピ主です

相談者
    レスを下さった皆様本当にありがとうございました。
    正式に退職をするまでややこしい手続が続きでバタバタしていて返事が遅くなってしまってすみませんでした。今日、私は今の会社で最後の日になります。最初にトピックを立てから半月ほど過ぎた今、少しはもやもやした気持ちが何とか落ち着いてきたところです。不満を訴えてやると思って書いた手紙はもう出すつもりありません。私は気が小さいので、出したら果たして理解してもらえるだろうかとか、退職後何か言われるだろうかとか考えてしまうのです。幸いここ一週間ぐらいその上司から暴言も幻滅に少なくなりました。「というより無視状態です、まあその方はむしろ楽ですけど」それから前回のトピで書き足りない点があったから足しますが、退職理由は大学勉強に専念したいとのことにしたです、それと何故直接相談ではなく手紙という形にするというとそれは上司とそのさらに上司となる人は外国人だからなんです「手紙だと言いたいこと事前に整理できるので」皆さん、ありがとうございました。

手紙はやめとこ

まる
    直属の上司が本当に底意地悪い人なら、最後の日に手紙を渡しても読まないで、シュレッダーにかけられるのが関の山な感じがします。

どうせ手紙にするなら口に出しましょうよ。口に出すのはタダだけど、手紙は封筒と便箋代がかかります。それに、書くのに手が疲れます。そんな人間のために封筒・便箋代と手が疲れる労力を考えたら口に出すほうがよっぽど楽ですよ。それに「言いたいことがあれば言えばいいのに、それを手紙にするなんて小心者」なんて思われるのも悔しいじゃないですか。

最後の最後にトピ主さんがスッキリできることを願っております!

言った方が良かったかも

ひよこ
    私も気が弱い性格ゆえか今までに何度か上司にいじめられた経験があります。

・明らかに他の人よりあたりがきつい。私の判断は間違っていなかったと自分も思うし周囲の人も認めてくれているのに、その上司だけは何かと難癖をつけ徹底的に責められた。
    耐え切れず退職する際、他にも数人退職者がいたが私だけが有給を消化させてもらえず、皆が退職日の1週間位前から休みをとっているのに、私だけが退職日まできっちり詰めて働かされた。

・就職して数日の職場で私の指導係の人が怒りながら
    出勤してきた。
    ”子供が熱だしとーから休みたいのに、この子がおるから休まれへん。ほんま、迷惑やわ。あぁ~腹立つ~”と皆の前で言われ1日中怒鳴られっぱなし。
    翌日に耐え切れず退職を申し出ると経営者に
    ”正直に言って。あの人のせいで辞めるの?それなら指導者をかえるから、もうちょっとがんばって”と言われた。他にもその人が原因で辞めた人がいる様子だった。

上記の二人には他にもいじめられて退職した人がいて
    はっきり理由を言ってやめればよかったと後悔しています。
    他の人のためにもなるし、やられっぱなしは悔しい!

10件ずつ表示