詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば良いでしょうか…

レス8
    (トピ主2
    😭
    tokumei
    ひと
    結婚4年目の主婦です。(会社員として働いています。)

不妊治療を始めて3年になります。
    昨日、旦那と喧嘩になりました。

私は旦那が大好きで大切で、勿論子供も欲しいと思い不妊治療を始めました。原因は不明です。私も旦那もいたって健康体で、私に関しては生理もほとんどずれる事なく毎月きますし、どの産婦人科に行って検査をしても問題がなく原因がわからなく、人工授精でダメだったので体外受精に踏み切るつもりでした。

でも不妊治療が本当に辛くて辛くて本音を言えばやめてしまいたいのです。
    薬が効きすぎて頭痛や吐き気の日々、親戚に勧められて今の薬をあまり使わない病院に転院したのですが内診が雑で痛くて時間も長くて…

旦那に「不妊治療をやめたい」と言いたくて、でも旦那の子供が欲しいという気持ちがひしひし感じられてずっと言えませんでした。
    昨日も内診がとても辛く心が折れてしまい遠まわしに「辛い」旨を伝えたのですが
    「どこの病院に行っても同じ何か我慢しないと」と言われ
    「何か我慢しないといけないんであればもう子供いらない」と言ってしまいました。

帰りの車では辛くて辛くて涙が止まらず終始無言でした。
    治療の辛さを男性に理解してもらうのは難しい事は重々承知です。しかし1番近くで辛さを目の当たりにしている旦那に我慢しろと言われ
    「そんなに辛いなら不妊治療やめよう、いつか自然に出来るかもしれないし、出来なかったら2人の人生を楽しもう!」
    と言ってくれるのを心のどこかで待っていたんだと思います。

今となってはそんな私の辛さを理解してくれない旦那の子供を作る事さえ嫌になってしまっています。

旦那は不妊治療に協力的です。優しいです。体調が悪い時には労ってくれます。

私の頑張りが足りないのでしょうか…
    治療をやめたいのは私のワガママなのでしょうか…

ランキング

レス

辛いですね

のん
    少し休んでみてはどうですか。
    今のままではストレスで妊娠しにくくなっているかも知れません。
    ゆったりとした気持ちで暮らしていると、もしかしたら自然妊娠するなんてこともあるかも知れないし。

トピ主さんが辛い思いをしているのに、それでも治療を続けるように言うご主人はちょっとひどいと思いました。
    ちょっと休んでみようか、くらい言ってくれても良いのに。

治療を続けるのであっても、あと何年と期限を決めてはどうでしょうか。
    トピ主さんが○○才になったら、妊娠は諦める、などと。
    それまで頑張って、それでも妊娠しなかったら夫婦共にキッパリ諦めるということに決めてしまってはどうでしょうか。

たまたまなんですが

🐷
    豚ゴリラ
    私自身の更年期で、いい薬、サプリはないかと探していたら、
    マカがいいということで。
    それも不妊にも良いらしく、個人差はありますが、
    飲んで授かったというお便りが多いのにはビックリしました。

出来れば添加物の少ない、若しくは添加物なしがいいそうです。
    高原野菜なので副作用もないし。

ウチで取り寄せました。
    変なタイミングで、更年期のめまいに悩んでいたので、
    めまいに効く漢方を見つけてしまい、私はそっちを。
    なので、マカはいま夫が飲んでおります。
    毎朝、若い頃のようだそうです。

頑張ってますね

アドベ
    痛さや辛さは主さんにしかわかりません。何度でも伝えていいと私は思います。

旦那さんは自分は痛さも辛さもないからわからないんですよね…みんな頑張ってる、と思ってるのかな?

泣きたい時は泣く、辛い時は伝えて下さい。でも後は笑って欲しいです…
    頑張り過ぎないでね。

友達が同じ感じでした

養子
    友達の旦那さんは、友達公認で、外で子供を作って来ました。最初から生まれたら引き取る約束だったようで、トラブルは聞いていません。
    友人の本心は判りませんが、仲良し親子に見えますよ。外で作ってきてもらうのはどうでしょうか。それなりに幸せそうです。

はぁ・・・

カブ式会社
    人に聞く前に、夫婦で腹割って話し合え!

自分の気持ちをぶつけ、相手の気持も聞き、その上で第三者からの意見を求めよ!
    今のあなたは、悲劇のヒロインとしてしか意見を求めていない。

そんな一方的な状況では、公平な判断なんぞ出来ん!

トピ主です

🐧
    tokumei
    レス有難うございました。

>のんさん・アドベさん
    連名で申し訳ありません。
    自分のトピを開いてお二人のタイトルを見た瞬間に涙が溢れて止まりませんでした。泣きすぎて頭が痛く気分が悪くなるくらい泣きました。
    このトピを立てた時は「辛い・やめたい」ばかりでどうしたいのかどうして欲しいのかがわかっていませんでした。
    でものんさんとアドベさんのタイトルだけで涙が止まらなくなるほど私は辛い気持ちを(出来れば夫に)わかって欲しかったのだとわかりました。
    見ず知らずの私のトピに優しくアドバイスを下さり本当に本当に心が救われました。有難うございました。
    喧嘩とした夜にずっとやめたいと言いたかった事、でも言えなかった事、辛い気持ちをわかって欲しかった事、をメールで夫に送りました。
    (家に着いてすぐに話合いをしましたがお互いが感情的になっていて話し合いにはならなかったので)
    昨日の夜に夫が謝ってくれました。本心では無いかもしれませんが治療もやめてもいいと言ってくれました。本当の解決になったのかはわかりませんがお二人の言葉に救われ折れた心が修復したらまた頑張ってみようと思います。

トピ主です2

🐧
    tokumei
    >豚ゴリラさん
    マカ、早速探して飲んでみようと思います。不妊に良いとされるサプリを5種類10粒以上毎日飲み続けて3年になります。原因がわからない以上、何でも試してみようと思っています。貴重なアドバイス有難うございました。

>養子さん
    ご友人は相当悩まれた上の決断だったのではないでしょうか…せっかくのご提案ですが私は「子供」ではなく「旦那と私の子供」が欲しいのです。どうしても出来ない場合は2人だけの人生でいいと私は思っています。私は旦那が大好きです。旦那が他の女性との行為で出来た子供を育てられるほど大人ではありません。申し訳ありません。

>カブ式会社さん
    あなたは不妊治療をした事がありますか?男性ですか?女性ですか?
    小町では「ここまで結果を出さないと投稿してないけない」とゆう規約がありますか?あなたにタメ息をつかれるほどの内容を投稿した覚えも無ければ、あなたのような一方的な方に公平な判断が出来るとも思えませんが。
    「悲劇のヒロイン」とゆうレッテルを私に貼ったあなたに今後どのような内容を書いたところで「悲劇のヒロイン」でしかないのでしょう。回答不要・閲覧不要でお願いします。

不妊治療の末に授かりました

😀
    きっと大丈夫
    私はまだまだ辛いというとこまでの治療はしなかったですが、
    なんとか妊娠できました。
    不妊治療より、やっと授かった命が流れて行ったときがつらかったですが・・・
    排卵誘発剤は頸管粘液は止まってしまうし、飲んでる間は頭痛が来るし・・。
    トピ主様はもっとつらい思いされているんですよね?
    この程度の経験の私が大丈夫です、とか言って良いものか悩みますが・・・

私の赤ちゃんは先生から「次は人工授精」と言われるとやってくるらしく、
    前回も今回もそういわれた周期にやってきました。

赤ちゃんはママの努力を見ています。
    だからきっと来てくれます。
    だから頑張らない程度に努力してくださいね。
    頑張っちゃうとつらいから。

漢方はどうですか?
    私は試してみたら体はぽかぽかしたし、体質変わった気がしました。

私は試しそこないましたが(予約したとたんに妊娠)、
    子宝マッサージとか子宝整体も、リラックス代わりにどうでしょうか?

心をゆったりして、でもあなたのためにできることやってるよ~って、
    そんな姿を見せたらきっとやって来ますよ。
    頑張らないで下さいね。