詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当はね、この絵本がすきなの

レス34
    (トピ主3
    にゃごにゃご
    話題
    医院の待合室の絵本の購入を予定しています。
    お気に入りの絵本は何ですか。

今現在も待合室に絵本はあるのですが、人気に偏りがあります。一番人気は、だんとつ、うるまでるびの『白オバケ黒オバケのみつけて絵本』です。取り合いになりかねません。
    私も絵本が昔から大好きで、よく原画展などに行くのですが、なにせ子供がいないので、良くわかりません。また実際は親が読んで欲しい、読んであげたいと思うものと差があったりして、とも思います。
    ぜひ、お子様の年齢と合わせてお願いします。
    また、読み聞かせ前提でないものが、特に知りたいです。(自分で読みなさいとおっしゃる保護者もおられますので)
    もうひとつ、絵本にまつわるお子様の楽しいエピソードなどもお聞かせ下さい。

なお、うるまでるびさんのデータですが、あくまでもウチの二十数冊の中のお話です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

いろいろありますが

めがねこ
    昔からの定番どころで「はらぺこあおむし」「しょうぼうじどうしゃじぷた」「ぐりとぐらシリーズ」「だるまちゃんとてんぐちゃんシリーズ」「しろくまちゃんシリーズ」 子供が年長さんではまったのは「さるのせんせいとへびのかんごふさん」、これは人気ありましたよ。
    私はじぷたを何度も読み聞かせたので、お話の文章をほぼ暗記できたくらいです。

飛び出す絵本

ぴよ
    ロバート・サブタの仕掛け絵本は どれも素晴らしく大好きです。
    ページをめくるのが楽しみです。特に 不思議の国のアリスの最後のページは 凄い!のひと言です。

待合室仕様として

🎶
    花火
    図書・絵本大好き人間です! 中学校の図書館支援をしています。

絵本という事だけで考えるなら、先に上がっている書を、私も推薦します。
    それと並んで、待合室仕様としてなら『厚紙で作ってある本』を推薦します。書店に行くと、書物としての絵本とは別に、乗り物・動物・ディズニー・幼児番組のキャラクター 等で、数ページの厚紙絵本があります。幼児が、自分でページをめくる際に、指を切る心配が要りません。
    1冊500円くらいです。

読んだあと、やさしい気持ちになるよ

🐤
    ウサイン・ボル子
    いわさきちひろさんの「ぽちのきたうみ」

長野県安曇野にある、いわさきちひろ美術館がとても素敵でつい買ってしまいました。書店でも、探せばあると思います。
    目をつぶって読んでも、きれいな海や、真夏のかわいい女の子が目に浮かびます。
    いつかおばあさんになったら、孫に読んであげたいくらい好きな絵本です。

うちの娘が好きなのは

テンころ
    バムとケロのシリーズ
    キャラが独特ですけど、びっしりと描き込んであるその他のキャラがかわいかった!

14匹のねずみシリーズ
    ストーリーよりも背景や風景、景色の美しさ、花や虫たちを探すのが楽しかった。

11匹のネコシリーズ
    子どもだけでなく大人もにやりと笑えました。

ミッケシリーズ
    いつまでたっても熱中しているので、付き合うのが嫌になりました。

好きだった絵本

りんご
    子供の頃大好きで、自分の子供が生まれて同じのを買った本は「しろくまちゃんのホットケーキ「どうぞのいす」です。
    小学校低学年以上の子向けのものならなぞなぞもいいと思います。
    ぴょこたんシリーズとか。

どいかや作 トラリーヌシリーズ

プーアル茶
    どいかやさんの
    ・トラリーヌとあおむしさん
    ・おはなのすきなトラリーヌ
    ・ふゆのひのトラリーヌ
    を買って見せたところ、かなり喜びました。3才から大好きで8才になった今も好きですよ。
    あと
    小風さち文/山口マオ絵の
    わにわにのおふろ
    わにわにのおおけが
    は男女問わず気に入りですね。
    割と子供は
    ももたろう、したきりすずめ、おにぎりころりん的な昔話や、大きなカブ、てぶくろのような民話、三匹のこぶたや七匹のこやぎ等好きですよ。

女の子は姫は外せないです。
    シンデレラ、白雪姫、眠りの森の美女等。ウチの子はマイナー?なべにばらとゆきばらが好きです。

うちの子は…

あい
    『ノンタンシリーズ』と『バムとケロシリーズ』が大好きで、何度も読み聞かせしてます。

絵本ではないですが、長男は、トミカのミニカーが載ってる図鑑が大好きでボロボロになるまで何度も見てました。

個人的に。

🐶
    ナミネ
    医院向きかどうかは解りませんが『地雷ではなく花をください。』シリーズですかね…。
    初めて読んだ時に泣きました。優しいふんわりとした挿し絵ですが戦争の悲惨さを如実に伝えている本です。

買う買わない、医院に入れる入れないは別として是非一度手に取ってみてください。

絵本好き!

🙂
    mimi
    息子1歳11ヶ月が大好きな本は、
    はらぺこあおむし、しろくまちゃんのホットケーキ
    だじゃれ日本一周、ぷっちんとちゃっぷんふうせんりょこうです。

でも、だんとつにアンパンマンが大 大 大好きです。 
    アンパンマンさえいれば元気百倍な感じです。

かいけつゾロリ。

通りすがり
    小学校低学年の母です。
    うちの子は、かいけつゾロリがあれば、静かになります。
    絵本ではないかもしれませんが、
    小学生が多いようならご検討ください。

のぶみ

🐱
    たま
    作家さんですと、のぶみさんという人がいて個人的に好きです。
    絵が破壊的な所とか・・・

作品ですと佐々木マキさんの『やっぱりおおかみ』、
    あと、割と最近の作品でボブ・ディランの歌から作られた
    『はじまりの日(forevere young)』などが好きです。

ちびっこ達が大人になった時にもし、思い出す事があったとしたら、
    その時に「・・・ああ・・・そうなのか・・・」
    と、思えるような・・・そんな絵本が好きです。

同じ買うなら選びたいですね。

絵本が好きだから
    いくつかの絵本の会に参加し、勉強しました。翻訳された本の中にはオリジナルとはサイズやだいぶ内容も違うものもあると知りました。
    季節感など説明しきれないくらい、絵本の選ぶ目があると知りました。
    その時、知られていない本のほうが多くあると感じました。
    待合室絵本には目がいき、選び方はかなり気になっておりました。

からすのパンやさん

🙂
    夏子
    この絵本は 当時小学生だった私が大好きだった絵本です。
     色んな形の焼きたてパン、、、想像しただけで食べたくなるような、楽しいお話しです。
     娘も 大好きな絵本です。
     ぜひ、オススメです。

医院向けかはわかりませんが…

🐧
    南アルプス炭酸水
    待合室ですぐ飽きる男児8歳の母親です。

島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズは絵がきれいで描き込みが多く、ひとりで眺めているだけでも楽しそうでした。
    今は2歳の姪っ子が大ハマリしています。大人にも人気ですよね。

また、読み聞かせるとかなり勇気がいりますが、ステファニー・ブレイクの「うんちっち」「オオカミだー!」は息子が3~5歳のときの大のお気に入りでした。男の子には特に受けると思います。
    今Amazonで見たら在庫切れでしたが…

オススメ!!!

🙂
    はるか
    一番人気のうるまでるびさんの絵本を読んだ事はありませんが、「みつけて」とあるので、探しもの系なのかなと勝手に推測してお答えしますね!
    私のオススメは山形明美さんの「どこ?」シリーズです。
    探しもの系では断トツのカワイさです!!
    大きなサイズの本ですが、赤ちゃん向けの小さいものも出ています。

あと、一人で読むなら「ひゃっかいだてのいえ」はいかがでしょうか?見ているだけでも楽しめます。
    ユーフラテスさんの「コんガらガっち」シリーズも楽しいです。

待合室なら、続きが気にならない本を置いて頂けるとウレシイです♪
    うちの娘は待合室でやたら長い本を読んで~とくるので、読み終われず消化不良になります…

1才児の頃ハマってた絵本

🍴
    hitomi
    1、のんたんシリーズ。
    可愛いネコちゃん、ウサギさん、クマさん、タヌキさんが出てきて、リズム感がある展開で楽しかったらしく、小さな絵本ですが何百回も読ませられました。

2、アンパンマンをさがせ
    アンパンマンの仲間大集合の本でアンパンマンがどこにいるか分かってても集中して見てます。3才になっても楽しめました。

3、はたらくくるま(写真タイプ)
    いろいろな車の絵本がありますが、写真で実物がたくさん載ってるものが大好きで何冊も買わされました。緊急車両や工事車両など別々に売ってたりします。5才になっても楽しめました。

絵本、大好き!

11ぴきのねこと私
    私が一番好きな絵本は、「11ぴきのねこ」シリーズです。

私はアラフォーですが、私が幼稚園くらいのときに「11ぴきのねことあほうどり」が大好きで繰り返し読んでいました。

今中学生の長男が幼稚園の頃に、「11ぴきのねことあほうどり」にシリーズが出ている事を知り、息子に読み聞かせながら全冊揃えました。

息子もお気に入りで大好きな絵本でしたが、私はシリーズで出版されている事に密かに興奮していました。

興奮さめやらぬ私は、11ぴきのねこのキャラクターグッズが販売されているのを知ると、縫いぐるみやバスタオルなども全て購入してしまいました。

その頃に作者の馬場のぼるさんがお亡くなりになり、11ぴきのねこのお話が絵本になることはもうないんだなと、寂しくなった記憶が有ります。

バムとケロシリーズ

みらい
    幼稚園児の娘がいますが、2歳くらいから5歳の今までずーっとハマってるのがバムとケロシリーズです。
    男女問わず人気があるのでおすすめですよ。

あおくんときいろちゃん

ちょっとシュールです
    仲良しの「あおくん」と「きいろちゃん」が遊んでいたら、一つに混じって緑色になってしまうと言う話です。
    緑色なので、家族から「うちの子じゃない」と言われ、おお泣きしたら、青い涙と黄色い涙になって、もとの姿に戻れました~という話。

あおくんもきいろちゃんも、ただの青と黄色のまんまるで、手足や顔が書かれている訳じゃないのに、感情移入してせつなくなってしまう絵本です。

トピ主です。

🐱
    にゃごにゃご
    たくさんのレス、ありがとうございます。感激です。『ちょっとシュールです』さままで拝見しました。
    絵本好きとしては、たくさんの絵本のタイトルにうれしい悲鳴です。
    ウチの医院は、小児科ではないのであまりたくさんのお子さんは来ません。また、予約制ですので、待合室で長時間待つということもありません。ですから、長いお話の本だと読みきれなくて、なんだか申し訳ないようです。(『はるか』さまのレスにもありましたね)
    また小学生も多いので、『りんご』さまのなぞなそと言うご意見には、なるほど目から鱗です。
    あと『花火』さまの専門家としてのアドバイス、本当納得です。すべての本に、と言うわけにはいかないかもしれませんが、心にとめておきます。

ちょっとヨコにそれるのですが、私の甥っ子はその昔、馬場のぼるさんの『11ぴきのねこ』シリーズが大のお気に入りでした。いつも私に「にゃご、にゃご、よんでー」
    でも他の人に、あまりこの本を読んでもらうことはないのだとか。その本をプレゼントした私に気を使っていたのかな。もしかして、本当に好きな本は別にあるのかなと思ったことが、このトピのタイトルの理由です。

追加で

🐧
    南アルプス炭酸水
    呼ばれたらすぐに読み終えられる絵本、という意図でしょうか、
    レストランや病院には「ミッケ!」シリーズや「ポケモンをさがせ!」
    などのアイテム探し系絵本が多いように感じます。
    厳密に絵本と言えるかはわかりませんが。

どちらも息子は大好きですが、最近姪っ子と取り合いになって
    ちょっと本がボロボロになりつつあります…

娘の保育園では

だらりんこ
    五味太郎さんの絵本が人気でした。
    色がきれいだし、リズムがあって。
    毎日同じ本を見て喜んでいましたよ。

トピ主です。

🐱
    にゃごにゃご
    ネットでいろいろ検索してみたのですが、やっぱり今週末、大型の本屋さんに行くことにしました。こればっかりは、ポチッとな。ではすませられませんでした。

待合室の本は子供の目に付くものなので、例え大人の本であっても気になります。悪影響はないかなと・・・。その点絵本なら子供はもちろん、大人の方も(特に女性が)懐かしそうに見てくださいます。
    でも中には、子供そっちのけで携帯をというかたも。ちょっとなんだか寂しい気がします。

それにしても、子供と言うのは本当に不思議ですね。2歳の女の子がなぜかインテリアの本を抱えてはなさなかったり、中学生の男の子が大人のマナー本を食い入るように読んでいたり、くだんの甥っ子も幼稚園の頃、図書館で毎週(2ヶ月ほど)ヒヤシンスの球根の本を借りてきたそうで、私にとってその生態はなぞだらけです。

月刊雑誌でもいいですか

🐶
    こっこ

「MOE」という 大人向け絵本雑誌をご存じですか
    眺めるだけでも楽しいし、絵本の紹介などもあるので見ていて飽きないです

もうひとつも、やはり月刊
    読み聞かせ雑誌の「おひさま」です
    幼稚園の息子が好きで、図書館でよく借りていました
    絵本を選ぶとき、親の好みで偏ることが多いのですが、「おひさま」は色々なお話や色々な絵で
    一冊で得した気分になります

どちらも定期購読できますよ

病院の絵本って何度も通ううち、同じ本に飽きてしまう時もあります そんな時月刊雑誌は案外重宝するかもしれません

また絵本もいいですが、うちの子の場合「ヒーロー大辞典」「ウルトラマンのすべて」(題は適当ですが要は図鑑みたいなものです)が
    あると、おとなしく座っていました
    もし、小さい男の子がくるのなら参考までに

自宅用に買いました

むー
    福音館書店のかがくのとも傑作集「かさぶたくん」をおすすめします。
    子ども(小学1年、幼稚園児)と一緒に医院の待合室で読んだのですが、
    面白くて子供達もかじり付いていました。
    かさぶたがどうやって出来ているか、何のためにあるのか、
    手書き文字で子供の観点で書かれており、
    絵もユニークで楽しいです。
    気に入ったので自宅用にも購入し、
    子供達が繰り返し読んだり、読み聞かせたりしています。

子供にとってかさぶたって身近な物ですし、
    医院の待合室にピッタリだと思います。

酒井駒子さん

🐤
    月の夜
    我が家は3歳と8歳の子供がいますが、
    二人とも酒井駒子さんの絵本が大好きです。
    (元々私が酒井さんのファンだった影響が強いかもしれませんが)

特に赤ちゃんの頃大好きだったのは「こりゃまてまて」
    幼稚園時代は「ロンパーちゃんとふうせん」
    です。

大人向けの絵本も多く、是非手にとって頂ければと思います。

あなはほるもの おっこちるとこ

絵本がすきだから
    小さめの絵本ですが、クラウス文、絵はセンダック「かいじゅうたちのいるところ」を書いた人です。
    この本ではクリーム色の紙に1色だけで表現してます。
    大人の下心が入ってない、真っ直ぐに素直に子どもを描写していて、名作だと思います。

どろんこハリー

絵本がすきだから
    犬が主人公、シリーズで何冊かあると思いますが、
    まずはこれから、微笑ましく楽しい本です。
    これは手に入りやすいと思いますよ。

ひよことあひるのこ

絵本が好きだから
    この本の絵はあまり好きではありませんが、クスッと少し笑えるこの短いお話が、子ども達も大好きでした。

三びきのやぎの がらがらどん

絵本が好きだから
    これは有名ですが、いろいろな人が書かれているのでしょうか?
    ぜひマーシャ ブラウン絵で出会わせてあげたい これは医院に一冊ではないかなと思います。
    確か、読み比べて頂き、瀬田貞二さんの訳の良さがわかりました。

私のオススメ

美彩
    私の子供達は5歳女の子(年中)、1歳男の子です。娘は小さい頃から絵本が好きで今でもよく読んでいます。(今は小学1年生対象の本もよみます。)娘が好きなのは、「ぐりとぐら」、「ピーマンマン」(シリーズ)、「どうぞのいす」、「14ひきのあさごはん」の本が大好きです。あと、「どうぞのいす」の同じうさぎさんが登場する「ごろりんごろんころろろろ」という本も好きです。息子にはつい先日から簡単な絵本を遊びをおりまぜつつ読み聞かせをしています。「いないいないばあ」、「おくちはどーこ」、「がたんごとん」この3冊は好きみたいで、どれを読んでもニコニコ聞いてくれます。仕掛け絵本は仕掛けを無視して破壊されました。(泣)

トピ主です。

🐱
    にゃごにゃご
    みなさま、ありがとうございます。『美彩』さままで拝見しました。

『南アルプス炭酸水』さま 二度もレスいただきありがとうございます。やっぱり探し物系の絵本が置かれているのですね。そのあたりを中心に探ってきます。
    どうも私は子供に甘いらしく・・・。兄弟で取り合いをするなど日常茶飯事なんでしょうが、ついつい、ひとつしかなくてごめんね。と思ってしまいます。

『こっこ』さまご提案の「MOE」「おひさま」いいですね。とくに「おひさま」は、そのクオリティーの高さにびっくりしました。(上から目線ですみません)

みなさまにあげていただいた絵本の中には、すでにウチにあるものもたくさんあって、ほっとしています。今、待合室においてある絵本は、私が大人になって自分のために買ったものを提供したものだったので、もしかして、いまどきの子供とずれてる?と心配していました。(うるまでるびさんの本も私が気に入って買ったのですが、唯一、子供の頃の記憶を持たない最近の本だったので、余計そう思いました)

それにしても、予算オーバーしてしまいそうです。

しろいゆき あかるいゆき

絵本が好きだから
    原画展にも行かれたという事なので…
    私はロジャー・デュポアザンという絵本作家が大好きです。
    中でもこの本の描いている季節の移り変わりが好きです。
    これはコールデコット賞を受賞しています。
    機会があったら読んでみて下さい。

10件ずつ表示