詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 意見がききたい。。。(実母のことで困り果てて)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意見がききたい。。。(実母のことで困り果てて)

レス7
    (トピ主0
    はるり
    ひと
    こんにちわ。実母のことで困り果ててトピを作成しました。

わたしは父、母 弟の四人家族で育ちました。小さいころから 母親は私に殴る・ける・言葉よる暴力をしたり遊び盛りの私に強制的に受験勉強させて中学受験をさせるなど厳しく育てられました。また家族の団欒のときも『あんたは嫁に言ったら部外者になる』といわれ小さいころから家族の輪に一応入れるけど、のけ者にされていました。

そしてまた 小さいころから家事を勉強の合間に手伝わされて(まるで家政婦状態・・・)今はバイトがあるという理由で家事を手伝うのを拒否して最低限自分の食事・洗濯物をしていますが、家に帰って疲れているときに『家族の分もやらないなんて娘じゃない』と皮肉を言われ 
    ついに私がキレると『あんたは女じゃない』といわれました。。
    いつもしばらくたって、私に話し掛けてきたときは機嫌が直ってます。。。
    学校でも今、うまく行ってなくて精神的に追い詰められています。 限界です。親の言動を受け流す容量が今の自分にはありません。 金銭的に親と距離を測るのはムリです。どうすればいいんでしょうか?。。

ランキング

レス

わりと同じでした

ゼファー
    はるりさんと少し似た状況で育ちました。 私の場合、弟でなく妹で性別で特に差別されたことはなかったですが、後は父親、母親ともに同じ状況でしたよ。当時ははるりさんのように親の姿勢にことで悩んだことが多いですが、大人になって考えると色々思い違いをしていたのでは、と思えることも多いのです。

遊び盛りの私に強制的に受験勉強させて中学受験をさせ

>小学生で自主的にバリバリ中学受験する子のほうが珍しくないですか?たいていは親の希望で中学受験になるのだと思うのですが。中学受験はさせる方もたいへんですよ。入れてからもお金がかかるのですから。娘へ悪意があってやっていることではないのはおわかりですか?
    そういう親なら「嫁に行ったら部外者」になる娘に余計なお金はかけたくないですが。

わりと同じでした(続き)

ゼファー
    小さいころから家事を勉強の合間に手伝わされて(まるで家政婦状態・・・)

>家事をしてきたおかげで結婚した後もなんの苦労もなく家事をこなせました。母には感謝しています。今となっては社会に出る前は家族のためにできることをして、多少でも感謝を表すのが当然のような気がしていますが、これは今言ってもまるでわからないでしょうね。私もきっとそのころ聞かされたら「感謝ってなに?」って思っていたでしょうから。(笑)

金銭的に親と距離を測るのはムリです。どうすればいいんでしょうか?。。
    >私の場合は社会に出て自分で稼げるようになるまではケンカしながらでもがまんしましたよ。不満をいうたびに「だったら出てけ、全部自分で生活しろ」っていわれて 悔しかったなあ・・。

成人になるまで衣食住+学費 親が面倒見てくれていて当然と思っているから腹が立つんです。
    一度自分にいくらかかっているのか1ヶ月の家計を聞いてみたらどうですか?感謝の気持ちも湧いてくるかもしれませんよ。昔のアルバムでも見て親とのよい思い出に触れあってみるのもいいかな・・。

似た環境

どうし
    私もトピ主さんと似たような母のいる家庭で育ちました。
    大学入学と同時に家を出て、そのまま就職→結婚と
    実家に戻ることなく今を過ごしています。
    私も家を出て自立できるまで、とても苦しかったです。
    いいアドバイスが見つかりませんが、ひたすら耐えました。
    トピ主さんのように、聞き流すことができない時期も
    もちろんありました。ただ、ひたすら歯をくいしばって、
    私は絶対あんたみたいな母にならない!と心で思いながら
    たえることしかできなかったです・・・。
    トピ主さん、将来家をでることができそうですか?
    その時まで、がんばってください。単純な言葉でごめんなさい。
    人生は長いです、実家で過ごした時間以上の未来が
    待っていますよ。

年齢は?

ジロ
    何歳なのかわかりませんが、追い詰められていると認識しているんですよね?
    本気で、どうにかしたいと思っていますか?
    なら、家をでましょう!

たとえ高校生でも、中退して、大検をとって、夜学の大学に行くことだってできるはずですし、私がしてきました。

親に頼らずに生きる事はできます。
    親を捨ててでも、自分の心をとりますか?それとも偽りの心で、自分を捨てますか?

やれば出来ます、自分の気持ちをしっかりもち、自分を見失わないように頑張ってください。

うちも似てますねぇ。

りりこ
    22歳の女子大生です。私のところも母親とすぐそんなかんじになります。母親は一人っ子でものすごく甘やかされて育ったもので、精神的に私より下なんです・・・。(家族も認めてます)

まず小学校の頃に、私に怒るのでも口では足りずに殴る蹴るの方にいきましたね。母親からきたものだから今でもトラウマとまではいかないけれど、一生自分の中に残るでしょう。だから今でも口論が始まると私の口は最高潮に悪いです。

私も料理をするし、洗濯も自分の分を洗うのは今や常識になりましたね。これはやっぱり嫁行く前からやっとくのはいいことだと思う。急にやり始めても手際よくやれっこないですよ。将来のためだと思ってやりましょ!

中学受験もしましたが、当時は辛かったけど今思えばそうしてよかったと思う。同級生たちともそう言ってます。

私もこんな母親が自分の母親だと思うと悲しいけれど、「反面教師」だと思って過ごしてます。いいんです、自分がきちんと自立できれば。

トピ主さん、そういう親は結構いるもんですよ。仲間がいて私も安心しました。

カウントダウンしてみようよ!

みんみ
    気持ち解ります。形は違いますが、同じように精神的に
    追い詰められて育てられました。

今、学生さんですよね。
    あと、何年かしたら社会に出ますよね。
    そしたら、お金貯めて、一人暮らし出来ますよ。

私も家を出る時、さんざん色々言われましたが、アパート
    決めて、引越し手配してしまえば、こちらのものです。
    (保証人の問題がありますが、なんとか考えましょう)

あと何年で社会に出て稼ぎ、何年後までにいくら貯め、
    なにとなにを買って、家を出よう!と、思い描いて
    カウントダウンしましょうよ。それだけでも気持ちが
    違って来ますよ。

「愛情のある厳しさ」と「単なる気まぐれの傷つけ」は
    似て否なります。ひそかに「野望」を持ちましょう!

私の場合は~

ビューティ麦茶
    うちもかなり押さえつけ系の母で、でも高2のとき、「プチ」って切れて、母に向かっていった。。ぶつならぶってみろ!3倍にして返してやる!!ざけんな!!と。。あの時の母はかなりビビッてたな~目が怯えていたもんね~(クス)でも私はかなりスカッとした!

それ以来、今までの鬱憤が炸裂してかなり暴れたし(ぐれたわけでも家庭内暴力でもありませんが)、小さいころからの心に溜めてきたこと全部吐き出して一つ一つに謝ってもらった。

でも今思うのは母も私を育てるのに色んな大変なことに耐えてたんだってこと。。でもやっぱり世の中の摂理として押さえつけられた人間はいつか爆発する。歴史でもそうだし。あの時爆発したのは自然だったと思う。。あれがあったから今がある。
    今は母のことを一人の人間として考えられるようになりました。(今私30代)

いっちょ爆発してみれば?