詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本の育児はそんなに忙しいのですか(在米より)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本の育児はそんなに忙しいのですか(在米より)

レス34
    (トピ主2
    米子
    話題
    国際結婚・永住組の、在米の米子です。
    アメリカでしか子育てをしていませんので教えて下さい。

親しくさせて頂いた友達が、次々と帰国します。
    幸運なことに、よく言われるような日本人社会でのいがみあいなどとは無縁でした。(今のところ)

ですが、帰国した方がみなさん一様に、とにかく日本での子育ては、忙しい、大変・・・・と口をそろえておっしゃられ、メールを送っても、米国にいた時にはすぐに返信くれた方でも、忙しくて・・・と2週間後くらいの返信が普通です。遅くても、返信をくれるのならまだいいです。でも、返信さえないことも時々あります。帰国後、仕事をされている方は当然だと思いますが、専業主婦の方でもそうなのです。こちらからのメールは頻回ではありません。4~5カ月に一度くらいです。近況報告はしますが、自慢のような内容、相手を不快にさせる内容などは特にないと思います。

私の感覚では、たとえ、忙しくてもメールの返信をできないっていうのは、どんだけ忙しいのか・・・ちょっと想像がつきません。
    想像の範疇では、

1ご主人が激務に戻り、ご主人の助けがなくなるから
    2買物や洗濯を毎日しなくてはならないから
    3徒歩や公共の乗り物での移動となるから
    4日本社会のこまごまとしたお付き合い?
    5目の前の交友関係の方を優先(悲しい~)

くらいでしょうか?
    でも、子供の送迎などは保護者同伴でなくて良かったりと緩いみたいですし、楽になる部分もあると思うのです。

不思議なのは、こちらに来たばかりの方が、アメリカの子育ては楽ね~日本は忙しくて~・・・といった意見はあまり聞かないのです。なぜ???帰った人ばかりが忙しいのか?

とにかく、メールの返信ができない忙しさについて、どうぞ教えて下さい。
    不思議でしょうがないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本の生活に夢中

あゆママ
    返信もできないくらい忙しいって一体どんな状況・・・日本の母たちはみんなメールしまくってますが。

帰国された方たちの「忙しい」というのは口実で、単に日本での生活が楽しく、夢中なだけでは?
    そして、「永住組で今後会うこともないであろう米子さんとの関係を軽視し、日本での人間関係を重視」というのが本音なのではないでしょうか・・・。

欧州でしたが・・・

🐧
    元駐妻
    かつてヨーロッパで駐在していました。
    そのころは、子供は1歳~4歳。けっこうてのかかる時期だったけど、ブログをやっていました。(やる時間がありました)
    当時仲良くなった人が日本に帰国されると現地ではメールを頻繁に交換していたのにすっかりなくなりさみしく思ったものでした・・・が、
    自分も日本に帰国してからブログをする時間はないし、メールする余裕みたいのがあまりなくなりました。
    第一にPCに触る頻度が少ない!!!
    海外にいたときは日本の情報がほしくてPCを立ち上げている時間が多かったけど、今はテレビを見ればわかるから・・・
    そんなこともあるんじゃないでしょうか?
    私に関していえば、当時は煩わしい付き合い(血縁も含め)は全くしなくていい環境だったので自分の好きなようにいろいろ行動していましたが、日本に戻るとそういうわけにもいかず。
    あっという間に一日が終わります。
    年齢にもよると思いますが、今は習い事の数も増えましたしね。

ちなみに、きっとそうなるだろうと予測できたので、仲良かった方たちとの別れ際には、年に1回年賀状で近況報告しようね!と、それでつながっています。

忙しいというのは言い訳

ミナトマチ
    子育ては大変ですがメールの返信ぐらいできます。
    たぶん、「メールの返信をしなかった言い訳」だと思います。

日本でくらすと遠いトピ主さんに返事するのが面倒だったのです。

親友ならともかく、ただの知人や、まあまあ親しい友人なら、「距離を超えられなかった」のでしょう。

そんなことないです

3児母
     外国に住んだことはありませんが、私の地方都市での育児感覚です。祖父母やヘルパーさんの手を借りず一人で小学生、園児、乳児の子育てしてます。夫がいると余計に忙しくなるので、いないほうが楽です。(ごめんよ、夫)

育児真っ最中は専業主婦でも忙しいと思いますが、乳児のいる私でもメールが打てないほど忙しいとは思いません。

1ですが、↑に書いたように私は夫の手助けはいりません。

2は、反対に聞きたくなります。アメリカでは洗濯は毎日しないのでしょうか?買物は毎日はしませんが、洗濯は最低3回はします。シーツなど洗う時は5回はいきます。洗濯は忙しいですね。

3徒歩や公共の乗り物の移動で忙しくなるとは思えませんが。。。

4日本社会は人と人がそんなに付き合いにくい社会でしょうか?私はマンションの知り合いの方たちとつかず離れず、でも困ったときはお互い助け合って生活してます。

5はどうでしょうね~。

私が忙しいと感じるのは子供たちの習い事の送迎です。車で週3回です。あと、PTA活動に熱心な方たち(役員さんなど)は忙しそうです。

5以外ないように思う

おばさん
    帰国した方が日本永住なら、もう間違いなく5でしょう。

さらに言うなら、忙しいというのは、言い訳というか角がたたないように適当に言ってるだけで、本当に目が回るほど忙しいわけではないと思います。

日本社会に母子共に早く馴染もうと頑張っていて、昔の交遊関係より今の交遊関係を充実させてるのだ、と思ってあげてください。公園だの幼稚園だの、色々ありますから。
    まぁ私なら返信はしますけどね。

忙しいです

🐤
    ろみ
    私はアメリカで子供を3歳まで育て帰国しました。
    いわゆる駐妻でした。

日本に帰って感じたのは、とにかく家事が大変なこと。
    毎日洗濯干し、毎日掃除(埃がひどい)、布団干し、ゴミの分別(大変)。
    家が狭いから買い物もガツーンと買えなくて、ひどい時は毎日買い物行ったり。
    買い物した物を冷蔵庫に入れたり、棚に入れたりも一苦労(狭いから)。
    なんで在米中はあんなに楽だったんだろ~?って思います。

また、湿度が高すぎてやる気が失せる。。。ちょっと動くと汗ダラダラ。
    アメリカはセントラルヒーティングで快適だったし、湿度も低かったな~。

子育て的には本当に目が離せない事ですかね。
    家も道も狭いし、自動車も自転車も怖い。

お友達とは離れて、会話がかみ合わなくなってきたんでしょう。
    次会える約束があれば違うと思いますが。

アメリカ、広くていいですよね。
    広いって本当に贅沢なんだなって思います。
    小さい事なんて気にしないでアメリカでゆとりのある子育てを満喫してください!

遠いから

匿名
    それは…住んでいる場所があまりに遠くなったので、普段親しくするのは近くに住んでいる人になってきて、親しさの度合いが低下しただけではないですか?
    例えばアメリカからブラジルに引越した人とかヨーロッパに引越した人とかはいませんか?その人たちも同じならそういうことかと。

5、かな?

🐧
    ん~・・
    直接聞こうにも、返信してくれないんじゃ聞きようがないですね。

日本以外で子育てしたことが無いので、日米比較してどれほど忙しいのかというのは分かりません。また、お受験とは無縁の生活ですので、幼児教室などの忙しさも分かりかねますが・・・

一応、私が一番忙しかった時(上の子が幼稚園、下が3歳未満頃)でも、下の子のお昼寝の合間とか、公園遊びで砂場など少々目を離せる遊びをしている時間、子どもの就寝後など、ちょっとした時間はありました。

メールに返信くらい、できますよ。だって、ものの数分でしょ?

私はケータイを携帯しないことが多々あるので、メールを見過ごすこともあるのですが、気づいたら返信します。

あとは・・・時差って、どのくらいありますか?メールに気づいたけど、トピ主さんの所では夜中だったり忙しいであろう時間だったりして、また丁度いい時間に返信しようと思ったら忘れて・・・の、繰り返しで、ズルズルとタイミングを逃してしまい、「ま、いっか」なんて。

去る者日々に疎し

ノアの方舟
    たとえそれがアメリカの他の州にひっこしたとしても同じことが起こるでしょう。

遠く離れた知り合いと長く付き合い続けることを面倒と思う人は多いです。

『去る者は日々に疎し』

もんきー
    5だと思います。
    ちょっとさびしいですが,仕方ないですよ。

おそらく,子育てが忙しいというのはトピ主さんへの言い訳であると同時に,
    大切な友人のはずなのに後回しにしてしまう自分への言い訳でもあると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示