詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妊娠している兄の奥さんの要求をやんわり断るには?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠している兄の奥さんの要求をやんわり断るには?

レス221
    (トピ主8
    まきの
    ひと
    はじめまして。まきのと申します。

6年前に8歳年上の兄が結婚しました。兄の奥さん(Aさんとさせて下さい)から頼まれる事について小町で相談したいのです。よろしくお願い致します。

私の父は既に他界しており、母は足が悪いため、私が同居しているのと、通いのお手伝いさんが来るのとで不便を賄っています。幸い、父が潤沢な遺産を母に残しており、母には経済的な心配はありません。私はある資格が必要な専門職についており、仕事は安定している方だと思います。

Aさんからは結婚前に「将来は私たちが同居するのだから、まきのさんには早く家から出てほしい」と言われていました。母が将来も同居を考えていないので、それは兄夫婦の関与することではない、と兄とAさんに伝えました。母は将来は都内の高級老人ホームへの入居を考えております。兄夫婦と私たちは普段ほとんど交流はなく、会うのはお正月の時くらいです。

毎年お正月にAさんから「いつ引っ越すの?」「早く自立してね」等々言われるのですが、今年は母が偶然聞いてしまい「私の家に私の娘を住まわせて、何か迷惑かけます?」と怒って、正月三が日を待たず兄夫婦を家に返してしまいました(郊外に住んでいます)。

最近、Aさんから頻繁に電話で「早く出ていって」と頼まれます。妊娠の兆候があるらしく、我が家の方が子供の環境に良いのでうちに引っ越したいが、私がいると問題だと言います。今は「早くわかるといいですね」とやり過ごしていますが、一応母の意向も聞いておこうと思い、兄に子供がいたら出ていったほうがいいかを聞いたら、「バカバカしい、まだ自立するまで教える事が山ほどあるわよ」と言われました。

Aさんに強い言い方をせずに、かつハッキリと断るにはどうすれば良いでしょう?現在、昼夜を問わず携帯に電話があり、参っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  221
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「やんわり」の必要なし!

白色
    はっきりと財産目当ての女に気を使う必要あります?当のお母さんがしっかり怒ってキッパリ断っているんだから、トピ主さんも強気でオッケーです。お兄さんに女の実態を話して、以後連絡はお兄さん経由のみ受け付けとしてください。

兄に言う!

ぴんぐー
    お兄さんはどう考えているんでしょうね?
    兄に「こういう電話がかかってきて迷惑だから、やめるように言って。」と言えばよいのでは?

もしくはお母様から直接「あなた達と同居するつもりはない。」と言ってもらって、生前贈与でも遺言書でも「この家をトピ主に譲る」と明言してもらえばさすがに諦めるんじゃないかな。
    やんわり…では無理そうな気がします。

お兄さんに言えば?

🐱
    にーにゃん
    あなたの奥さんから さんざん実家から出ていけと言われててうっとうしい。
    母自身が兄夫婦と同居する気はないって言ってるのに どういうつもり?
    子供ができたら それこそ足の悪い母の面倒なんてみられないくせに 自分らの都合のいい事ばっかり求めて 勝手なこと言わないで。

これから義姉からの電話は私は着信拒否するから。
    ここは母の家だから。同居したいんだったら まず 母に言って。

と はっきりお兄さんに言うべきだと。
    Aさんには 何も言う必要ないですよ。

お母さんにキチンとした遺言書を書いて貰ったら?

ぴこ
    お母さんも同居を考えていない将来は老人ホームへ行くと言うのならそれを息子であるお兄さんに言えば済む事ではないですか?
    義姉が義妹に出て行けとは常軌を逸しています、とても資産家のお宅なんですね。
    そんな揉め事のタネになる家はお母さんがホームへ入られる時に処分して兄妹で2等分したら良い話だと思いますよ。
    何故聞かれるまでお母さんに打ち明けないのか不思議ですよ。
    家の名義は誰になっているのか分かりませんがお母さんの物なら文句を言われる筋合いじゃないですから。
    義姉は家を取りたいんでしょうね、夫の物になれば行く行くは自分の物になりますから。
    名義が3人なら3人で話したら良い事で義姉が口出し出来ません。
    1番良いのはやっぱり遺言書ですよ、キッチリ書けば義姉も家が手に入らないと分かると何も言わないのでは?
    資産を持っていて他人が入ると揉める元ですから早急に弁護士なり第3者を入れて権利をはっきりさせては?
    会うのは正月位で家を乗っ取ろうって逞しい義姉さんですね、
    でも我が娘が困らされているんですからお母さんもこの際態度をはっきり示して欲しいですね。
    何故自分で断ろうとするのか?

乗っ取る気満々ですね

sou
    義理姉さん実家を乗っ取る気満々ですね。将来義母さんが老人ホームに入るなら尚良しって感じに思ってるでしょうね。
    彼女の言い分は、旦那が長男なんだから、土地家屋全部もらって当然ってところでしょうか。
    お兄さんは何と言ってるんですか?奥さんの暴走知らないんでしょうか?それとも知っていてあえて無視してるんでしょうか?
    その土地家屋を将来どのようにするのかによって状況も変わりますので、きちんとお母様とお兄様とあなたで話し合いをされた方が良いと思いますよ。書面にも記入して。

兄のお嫁さんには一言。
    「あなたにはこの家の相続の権利はないので、黙っててください」
    で良いと思います。
    こんな図々しい女に遠慮した物言いしても通用しません。

宝箱!

🐴
    おばさん
    そのお家は義姉からみたら欲しいものが沢山詰まった宝箱なのでしょう。
    お母様の資産(宝石、土地・家屋含め立地等)、調度品等々早く一緒に住んで自分のものにしたくてたまらないけど、実の娘が邪魔というところでしょうか。
    何回義姉から着信が来たかを一覧にし、お母様とお兄様の三人で話し合うのが一番だと思います。
    出来ればどんな物言いをして早く引っ越すように促しているのかを皆に聞いて貰うのがベストです。義姉に相続権はありませんし、そのお家に住む権利があるわけではありません。
    そこをハッキリと言わないと分からない振りをし続けると思います。

着信拒否して連絡はお兄様とのみ

なつ
    いっそ着信拒否しちゃいましょうよ。
    必要な連絡はお兄様ととればいいじゃないですか。

お母様に同居の意志がないこと、お母様から直接話してもらいましょう。
    それでも何か言われたら母に言ってくださいを繰り返せばいいですよ。

母親に全部流す

アフロ
    お母様は同居する気ないのでしょ?
    Aさんが家土地財産丸狙いなのね

Aさんからの接触は全部お母様にお伝えしておいた方がいいですよ。
    全部母親に言ってる事はAさんにも言っておく

そのあとはお母様に請け負ってもらいましょ

トピ主さんが出ていくだの自立云々の前に
    トピ主がいなくなったって
    お母様には同居する気がないんだから
    ピシャリと言ってもらいましょうよ。

強欲な兄嫁

🐶
    わさお
    ですこと(笑) 目の上のたんこぶである、あなたを追い出しに
    かかりましたね。
    お兄さんは、この事 知ってるんですか?
    お兄さんとお母さんと主さんの話し合いで、決めることであって
    早急に3人で話合い結果をだしたほうがいいと思いますよ。
    兄嫁からの連絡は遠慮なく、着信拒否に設定をし、お兄さんにもお母さんにも事の次第を理解してもらいましょう。
    だって、兄嫁にはなんの権利もないんですから。

はっきり 宣言してもらう

🐱
    のんた
    誰に・・て お母様に。

兄夫婦 そしてあなたの前で 堂々と 宣言してもらい
    遺言書も作ってもらう。

Aさんには 今後一切 娘(トピ主さん)に対して 執拗な
    出ていけコールはしない と約束させること。

また、そうしたことはお兄様と直接話して義姉を介在させないことです。

携帯は着信拒否にでもしちゃいましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  221
    次へ 最後尾へ
    全て表示