詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの担任について

レス17
    (トピ主1
    😨
    ナフナフ
    話題
    どうしたらいいのか悩んでいるので、よかったら聞いてもらいたいのですが・・・。
    子どもは3年生で、女性の先生が担任をされています。このことは、私が知ったのは、一学期の後半でした。私の近所には、子供と同じ学年の子が女子が2人で男子が私の子を含めて2人です。下校の時は、2年生までは集団下校だったのですが、3年からは、自由に帰れるようになったものの近くの子と一緒に帰りなさいということになっています。なんで、4人で帰ってくることになるのですが、男子の1人の子が特別学級に入っている子で今年から入ったので重症ではない子なんですが。子供からの話を聞くと一学期の初めから一緒にみんなで帰るようにと先生から言われているみたいです。
    4人で帰ってくる時もあるのですが、時々、私の子も別のもう少し近くに住んでいる友達で途中から道が分かれるのですが、その子から「一緒に帰ろう」と誘われたら嬉しくなってほいほいとついて行ってしまって、そのままみんなで帰らずにそのまま帰ってしまう時もあるのです。
    そのことはわが子が誤ったことをしたなと思い、「ちゃんとみんなと帰らないといけないよ。」と言い正すのですが、その後の先生の応対が少し疑問に思うのです。わが子も勝手に帰ってしまって非がありますが、わが子が万が一帰ってしまっても後の2人はいてますよね。
    でも先生はその翌日にわが子だけ問いただされるのです。なぜわが子だけ問いただされるのかが分からないのです。みんなで帰りなさいよ。と言っているのに責任はわが子だけなんです。わが子も純粋な子で先生に言われたらなんでも聞く子なんですが、やっぱりどこが幼いところがあって、しっかりしていない部分もあるのです。
    あとの2人もわが子ばかり押し付けないで、何らしかフォローがあってもいいのではないかと思います。このことを話すると先生が気分を悪くするかなと思うと考えすぎてどうしたらいいのか迷っています

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でた~

食いしん坊

残りの2人がアナタの子を誘わないのが悪いと?
    自己管理できてないアナタの子だけが注意されて当然です。
    悪いことしてない他の子もアナタの子のせいで怒られたら、アナタの子が仲間はずれになりますよ。
    それとも周りの子のサポートがなきゃ社会生活できない子ですか?
    しつけはちゃんとしてください。

先生が叱った理由

😠
    れしらむ
    イマイチ文章が理解できないのですが
    『でも先生はその翌日にわが子だけ問いただされるのです』
    の理由は、トピ主さんの息子さんだけが
    通学路を外れて、義務ではないにせよ暗黙の了解で決まっている
    ”下校班”で帰らなかったからではないのですか?

もしも特別学級に入った子だけを残して
    ”下校班”の残りの3人全員が通学路を外れて寄り道したのに、
    トピ主さんの息子さんだけが叱られたのであれば
    私なら先生にその理由を聞きます。
    (連絡帳か放課後の電話で)

う~ん
    ごめんなさい
    読解力がないのか意味がよく解りません。

トピ主さんのお子さん(男の子)+特別学級のお子さん(男の子)+女子2人 の4人で帰りなさいと言われているのに トピ主さんのお子さんは別のお友だちと帰ってしまったから、トピ主さんのお子さんだけ先生に注意されたという事でしょうか…?

だとしたら一人だけ言われるのは仕方ないかと…。
    違ったらごめんなさいね。

ですが、たまには
    違うお友だちとも帰りたいですよね

どちらにしてもいちいち口出しせずに、先生にお任せして見守っていた方がいいと思います。
    あまりにも理不尽だったり命に関わるような時は別ですが…。

あの~

😠
    べべ
    すごい読みにくい&わかりにくいです。

よくわかんなかったけど、

はな
    別の友達とトピ主の子が帰ったら、責任はトピ主の子だけ、って。う~ん、先に帰ったから当たり前じゃないの?先に帰るって言ったの?

先生にいろいろ言っても無駄よ。皆仲よくしましょう、だけだから。あまり深く取りあげないほうがいいよ。「絶対一緒に帰らされる」ハメになると嫌でしょ。

お子さんはもぅ、勝手にさせていたほうがいいんじゃないかと思うんだけど。好きな子と帰って何が悪い!と子供は思うんじゃないかな。

「必ず一緒に帰りなさい」って、親心としては何かあった時は思うものだけど、トピ主のお子さんのほうが他3人よりしっかりしてて、しかももう一人と同じ男児だから、「その男児と一緒に帰す子」と勝手に思われているのよ。先生も面倒だから、子供たちで帰ってほしいだけ。

男児の親としては今後も女子の世話(痴漢が来た時に守る責任は男児にだけ来るかも)などをさせるのは嫌ではない?(私も女児の母だけど)。

息子さんの判断に任せておけばいいのではないかな。押し付けられる理不尽さに、判断して行動するようになるよ。

家が近くなので御愁傷様です。

もう少し分かり易く書いてください

😨
    モコ
    本来3年生は自由に帰っていいはずなのに、特別学級に通っているお子さんのために近所の4人で一緒に帰りなさいと、先生から指導されているのですね?
    ところが他の2人のお子さんはきちんと先生のいいつけを守るのに、トピさんのお子さんだけがときどき別の友達に誘われて、そっちと一緒に下校してしまうんですね?

で翌日、先生が言いつけを守らなかったお子さんを問い詰める、と。。
    しかしトピ主さんにしてみれば、トピ主の子供が無責任にどっか行っちゃっても、他に2人もいるんだからその子たちに任せればいいじゃないか、と言いたいのですね。
    まあここまでの言い分は無責任な親だなあとは思いますが、理解はできますよ。

しかしさっぱりトピ主の思考回路が分からないのが
    >なぜわが子だけ問いただされるのかが分からないのです。みんなで帰りなさいよ。と言っているのに責任はわが子だけなんです。
    約束違反をしてるのはトピ主のお子さんだけだからじゃないんですか?
    他の3人は一緒に帰ってるんだからお咎めを受けるいわれはないですよ。
    まあ仰りたければ仰ればいいですよ。この親にしてこの子ありって、先生も今後の指導の参考になるでしょう。

よく分からないのですが

🐧
    puravida
    トピ主さんのお子さんは他の友だちと帰ってしまった。あとの3人は一緒に帰った。
    ということなら、トピ主さんのお子さんだけが注意されるのは当たり前では?
    そもそも4人で帰るというのは、特別学級の子のためですか?安全のためグループで帰ることが目的で、たまたま特別学級に通う子が同じ方向にいた、というだけなのではないですか?
    だとしたら、先生が注意したのは、道を外れて一人になり、万が一行方不明になったらどうするの!いう意味ではないでしょうか。

分かりにくいですよね。

😨
    ナフナフ
    800字以内で収まりきれなくて、はしおって書いて分かりにくい説明ですみません。
    3年生からは下校班はなくなり、自由に帰れるのですが、でも学校側としてはなるべく近所のこと一緒に帰ってください。と言われています。
    たまたま、わが子が先に帰ってしまった日があったのですが、後から聞くと特別学級の子が1人取り残された状態でほかの2人もいなかったみたいなんです。でも翌日先生に呼ばれたのはわが子だけだったんです。
    同じ男の子同士で先生も頼みやすいのほ分かるのですが・・・。
    また分からないことがあったら言ってください。

こういう状況ですか?

😉
    じいさん
    3年生4人(内訳;男子2人と女子2人)(男子の一人がお子さんで、もう一人が特別学級の子)で、一緒に帰るように言われたところ、別の子に誘われたお子さんが、そのまま帰宅することがある。そのことを知った担任の女の先生が、お子さんだけに注意する、こういうことでしょうか。
    それでナフナフさんは、お子さんだけ注意される理由がわからない、ということでしょうか。例えば、お子さんが別に帰ったことを知らない?他の3人は、お子さんのことを心配したのかしら? それで先生に報告し、先生がお子さんに聞いたということかしら。特別学級の男子生徒のこともあり、しっかりしている(と先生が見ている)お子さんへの期待があったのかしらね。子どもの話をきちんと聞くこと、子どもの実際の行動がどうだったのか確認すること、先生が(あるいは学校が)児童が一人で帰宅することのないようにしているかもしれませんが、事態をどう把握されているのか。
    それから、ナフナフさんは、そういう先生なり学校なりの指導方針をどう考えているのか。お子さんだけでなく、全体状況も見る方がよいと思います。全体状況の中でお子さんの良いところがたくさん見つかると思います。

誤ったことをしてない子まで一緒に注意を受けさせたいの?

😠
    はあ
    類まれなる、
    理解が極めて困難な文章です。

あなたの息子が、
    「誤ったことをした」から、
    注意を受けた。
    誤ったことをしてない子まで、
    誤ったわが子と一緒に、
    注意をして欲しいといってるのよ、あなたは。

どういう傲慢さよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示