詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「死にたい」と言う弟にどう力になってあげたらいいか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「死にたい」と言う弟にどう力になってあげたらいいか

レス9
    (トピ主1
    ばんこ
    仕事
    弟のことで相談します。

弟は入社して13年になります。
    会社が嫌で夜中に何度も目が覚め、会社に行っても仲間はずれで居場所がなく、毎晩大酒を飲み、“死にない”“いつ死んでもいい”と言うようになりました。
    弟が唯一尊敬する先輩に厳しくも可愛がって貰い、“後輩を育てるのも仕事のうち”と教えられ、自分が先輩にしてもらったように、後輩に接していたそうです。
    しかし、間違ったことが嫌いな、はっきりモノを言う弟を上司は良く思わなく、そう思われている弟についているのは損と思ったらしく、可愛がっていた後輩は弟から離れ、上司側につくようになったそうです。
    弟としては、裏切られたと思い、とても悔しい思いでいます。
    そして周りからは“目がいっちゃっているから、会社辞めた方がいい”とまで言われているそうです。
    家族としては、体を壊してまで働いてほしくないと思うし、だからと言って、妻子があるので今後の生活も考えないといけない。
    今は会社が嫌で“死にたい”と言い、もし会社を辞めても次の仕事がないと、今度はそのことで“死にたい”と言うんじゃないかと心配しています。
    その尊敬する先輩は、今は地方にいて、なかなか連絡もできないそうです。
    どう力になってあげたらいいかと悩んでいます。
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

甘い甘い

tako
    俺はとある会社で1億円くらい売り上げるシステムを開発したんだよ
    まだ転職したばかりの頃だったんで、そりゃあそりゃあちやほやされたもんだ
    その後女性関係でちょっと心を病んでいたら
    気持ち悪がられてものすごい仲間外れにされたよ
    俺が作ったシステムの会議にも呼ばれもせず
    飲み会がある日は俺にばれないように皆2分ずつずらして帰ってたよ

一番面倒みていた後輩なんて危うく唾でもかけてくるんじゃないかってくらい
    手のひら返してた

その時気が付いた事
    ・どんなに酷い仲間外れをしても、クビにはしない
    ・人間の尊敬と軽蔑はあっさりひっくり返る、逆もまた真なり
    ・仕事が振られないので定時で帰れる

バカにされようと、仲間外れだろうと
    毎日笑顔で過ごしていたら
    いつの間にかいじめはなくなってたよ

俺はこの「やり直し」に3年かけたよ

災いのタネは自分

浮生
    「間違っている」ことの意味は、自分の物差しが正しいことが前提です。「はっきりモノを言う」といっても、所詮、「自分の物差し」で推し量った結果を言うだけです。肝心の「自分の物差し」が正しいという根拠はどこにもありません。

「自分の物差し」とは一体何であるのかを(自分自身が)知らない限り、人と人との絆の構築は難しいように思います。もしかしたら「自分の物差し」とは(単なる)自分の都合の良いことに過ぎないのかもしれません。そうであれば、自分自身ときちんと向き合わないことには、今の状況を変えていくことは難しいのではないでしょうか。

転職という選択肢があること、やり過ぎない範囲で転職手伝い

かえる
    弟さん、大変ですね。
    結婚もされているようなので、奥さんも大丈夫かと心配です。

まずは、トピ主さん=姉、弟さん=実弟、弟さんには奥さん、子供がいるということでよろしいでしょうか?

はっきりいえば、転職しかないのでは?
    どのような職種かわかりませんが、同業で転職できるようなお仕事なら。(自衛官の場合、同業で転職?ってできないので。。)
     ・上司、同僚から疎まれている
     ・親しい後輩も離れていった
     ・周り(同僚?)から目がいっちゃっているから、会社辞めた方がいいと言われてる
     ・夜中に目が覚めて死にたいという
    ここまで揃っていたら。

弟さんご家族が大丈夫なのか?が気になりますが、可能な範囲でやり過ぎない、弟さんご家族に無理強いしない範囲で、転職の手伝いができれば、申し出ればいかがでしょうか?

弟さんご家族(この場合、あえてトピ主さん、お母さん除いて)のことが全く書かれてないので、わかりませんが。。

お金や先のことより、命と今が大切

ナース
    不眠&自殺念慮があるので、鬱病でしょうか?
    病院には行かれましたか?
    まずは受診→診断&治療。

鬱病と仮定してお話します。
    診断が付けば、休職か配置移動か退職をして、原因から離れましょう。
    弟さんご自身は正常な判断が出来ないかもしれません。
    死ぬくらいなら職場から離れるように、アドバイスしてあげましょう。
    お金や先の事なんて、家族で協力すればなんとかなります。
    先々のことは後回しにしましょう。

>もし会社を辞めても次の仕事がないと、
     今度はそのことで“死にたい”と言うんじゃないかと心配しています。

そういうときこそ、家族が一丸となってフォローしましょう。
    家族は弟さんの味方であることを強調しましょう。
    弟さんが何も考えずに焦らせずにゆっくりのんびり出来る様に、
    お金の援助も含めて周りが安心させてあげてください。

弟さんは真面目で頑張り屋さんなのですね。
    自分の心を怪我するくらい頑張ったことを褒めてあげてください。
    良い方向に行くといいですね。

辛いですね

ロディ
    弟さんもトピ主さんも辛いですね。
    ある霊能者の方が『死んでも楽になんかならない。むしろ後悔の念で死んだ後も永遠に苦しみ、成仏しない』と言うのを聞いた事があります。

誰にも一度や二度は本気で死にたい、消えて無くなりたいと思った事あると思います。

私も以前夫のゴタゴタで、もぅどうしようもなくなり家を飛び出し 車を運転しながら死に場所を探して いざ死ぬぞと言う時に 私の両親 兄弟の笑顔がよぎり寸前で思い留まり 今こうやって生かさせてもらってます。その後旦那とは離婚して今は穏やかに暮らしてます。

止まない雨はない。明けない夜はない。どうか弟さんがその苦しみから解放されますように。

うまく助言出来ずにすみません。

🙂
    ササヨシ
    命を犠牲にして働く理由って?
    代替が聞かない現場での仕事なら分からなくもないですが、死なれるよりは生きてて欲しいです。

でも最終的には彼の判断を待つしかないですね。
    ちなみにその状態の彼に酒を飲ませるのは感心しません。

正常な判断できなくなるので、気づいたら次の日の朝冷たくなってる事もありえます。アルコールは眠りも浅くしますので、睡眠の質も低下します。

ちょっとちょっと

🛳
    ミツグ
    欝の可能性が高いですから、早く診断してもらった方がいいですよ。
    それと、落ち込んでる時はまだ安心です。
    気をつけなくてはいけないのは、元気な時。
    それも担当医から教えてもらえます。
    早く連れて行って!
    欝と診断されれば、生活保護申請できますが、奥さんが働いてるのなら難しいかな?
    役所に相談する手段もありますよ。

ありがとうございます!

ばんこ
    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    どのアドバイスもとても参考になり、親身に答えていただいて、ありがたいです。

会社を辞めることを薦めたり、勝手に転職情報を調べてはいるのですが、生活を考えるとなかなか踏み出せないようです。
    命より大切なものは無いのは十分分かっているのですが。

以前、会社で適性検査(?)みたいなのを受けて、精神障害が出て病院に行くようにと言われたことがあるのですが、本人が行きたくないと言い張り、行かなかったことがあります。

元々お酒を飲むことが大好きで、会社の嫌なことが忘れられるから酒が飲めて良かったと言っているので、飲んで忘れる瞬間があるのなら飲ませてあげたいような、飲んで体を壊すんじゃないかと心配の両方で揺れる思いです。

味方になってあげられるのは家族だけなので、みなさんのアドバイスを参考に接してみたいと思います。

アドバイスがありましたら、引き続きよろしくお願いします。

精神科受診、次を探して転職

うん
    それ以外どうするの?