詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢が限界です!!(愚痴)

レス18
    (トピ主2
    😡
    コビィ
    話題
    いきなりですが、妹に対する怒りがもう限界です。

6人兄弟で、一番下の妹の自己中っぷりに我慢の限界なんです。

たとえば、名前を呼んでも返事をしない、手伝いを頼めば遊びに出ていくor夜なら「え~~もう寝ようとしたのにぃ~」とか言って素直に手伝ってくれない、またはものすごく稀に手伝っても「私ばっかり…」とか「なんでいつもいつも…」と文句タラタラ&舌打ちしまくり…、過去に10回ほど急に痙攣をおこして倒れたのでPCのやりすぎについて注意したら舌打ち&ブログで家族の悪口を書きまくるetc...

一番頭に来たのが父親の財布から1万円、僕の財布からは5千円盗って、それに気づいた僕が「父さんの財布から1万と自分の財布から5千円消えたんだけど…知らん?」って聞くと「知らんし!!はぁ?私を疑ってるわけ?」と逆切れ…。しかも、そのお金で(腐)漫画やゲームなどを買ってきて、「どうしたのそれ?」と聞くと「借りた」とうそをつく…。

もう中学2年生なんだから(というより小学生でも人の財布からお金を盗ってはだめなことぐらいわかると思うんですが…)もっと常識ある人になってほしいんです。

どうしたらいいでしょうか。そろそろ手が出そうです。

とりあえず今は大人げないとは思っているんですが完璧に存在を無視しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

兄弟喧嘩もネットの時代になったのか

カイン
    妹さんはブログで、コビィさんは小町でお互いの悪口を書きまくっているのですね。
    兄弟喧嘩もネットでする時代になったのかと感無量です。

コビィさんの文章で少し奇異に感じたのはコビィさんが嫌がっている妹さんに手伝いをたのんで素直に手伝ってくれないことに不満を述べているわけですが、コビィさんには妹さんに強制的に手伝わせる権限があるのでしょうか?
    強制的に手伝わせる権限がないのであればお互い兄妹で対等なんだから手伝ってくれなくても仕方が無いと思いますが。
    あと、妹さんが財布からお金を盗ったという確かな証拠はあるのでしょうか?
    コビィさんが先入観で妹さんが犯人だと決め付けているのではないですか?
    少なくともコビィさんの文章からは妹さんが犯人だという確かな証拠があるようには感じられませんでしたが。

将来が心配です。

なおみ
    この年齢で手癖も悪く、素直でない、横着者、思いやりも無い、
    最悪な人間です。この様な人間は、多分まともな仕事に就く気持はないし、
    採用もされないし、楽して金儲けを考える人間ですね。
    親は同じように育てるのですが、同じようには育ちません。
    面白おかしく生きて行きたいと考えるんでしょうが、
    面白おかしく生きたいのだったらまず努力しなくてはなりませんが、
    この様な人間は努力を好まず、美味しい物を食べて、いい洋服を着て
    等と、自分がそんないい思いが出来る器では無い事が分からず、要求だけは
    人一倍です。永くいい思いをする為には、それなりの努力が必要なのですね。
    教養も品性も常識も無い人間は、玉の輿には乗れません。
    主さんはまず、妹は居ないと思う事です。そしたら仕事を頼むことも無い。
    居ないんですからね。ここに居るのは宇宙人だと思う事です。宇宙人が
    気を悪くするでしょうが。妹が自立して家を出るまでの辛抱です。
    この様な人間は大人しく、何時までも家には居ませんから。

わかります~

😨
    長女
    私は3姉妹の長女(40代突入したての主婦)ですが、一番下の妹(30代半ばの主婦)もいまだにそうです!
    小さい頃から両親が下には甘かったからかお手伝いはいつも私ばかり、手伝ってと言っても全然やってくれないし、やっても文句を言うかダラダラとで…
    自分のおしゃれとかにはマメなくせにお金も自分の親から借りて返していないのに返したと言い張ったり!
    調子だけは良くて!
    末っ子は甘やかされて育っているから(そうでない人もいますが)そんななのかと今でもイライラしちゃう時があり、あまり仲良くありません。

気持ち分かりますよ。

要領だけはいいから、結局長女の私が言い負かされたりしてしまいます。

末っ子だから仕方ない…と思うしかないのだと思います。
    私の妹を見る限り、大人になっても変わらないです。
    諦めましょう…。
    私も末の妹には諦めています。。。悲しいですが。

大変ですね

はなはな
    一番下の兄弟特に女の子はそうだと思いますよ。私の知人は7人兄弟の一番下が女の子、あとは男の子で親からも「女の子にはやさしく」でワガママ、言いたい放題。もう1つの例は4人兄弟の下から二番目が女の子、あとは男の子で一番下の子には威張り放題、こきつかい、怒り口調、上のお兄ちゃんには甘え放題、わがまま言いたい放題で私はその妹さんから初対面で怒られました。
    親のしつけがそこででてくると思います。親が女の子にも言葉遣い、女の子だからと甘やかさなかったらしっかりした心のやさしい、人の話を聞く、年に応じた対応のできる女性に成長すると思います。

てんかんじゃないですか

ぱく
    違っていたらすみません。
    私の姪が同じ症状でしたので。
    痙攣して倒れる件は詳しく病院で検査済みですか?
    また兄弟だから同等と意見がありますが、私は兄弟六人もいるんだし、家族としてお互い協力して家庭を回していかなければ回らないと思います。
    トピ主さんが働かず、ずっと寝っ転がって妹弟をパシりにしていたら問題だけど、自分も何かしらやっていて妹や弟にも家族としてなにか協力してもらおうと指示するのは間違ってないと思います。
    他の兄弟に示しもつかないし。

あと盗難や万引きは一回目で徹底的に二度としないと後悔するくらい絞り上げた方がいいです。
    じゃないと繰り返します。

期待しすぎ

kaka
    妹さんがお手伝いしてくれないと怒る。
    ではあなたは妹さんのお手伝いしてあげてますか?
    単に年齢が上だからといって年下の兄弟姉妹を好きなように使おうと威張っていませんか?
    あなたは年上の身内に手伝いを頼まれた場合、相手が訳もなく威張っており、自分のことを見下げているのが明らかで、なおかつそれが完全な無料奉仕だと知ったら素直に腰を上げる気になりますか?

まず妹さんを認めてあげることです。
    これは妹さんを好きになる努力をしてくださいという意味と受け取ってください。

中2の女の子は非常に多感です。生理が始まる前後でもあり、感情の上下が激しい時期です。これは無条件に受け入れてあげてください。甘えるな等と思わないであげてください。中2女子が難しいのは、おにぎりやカレーが美味しいのと同じくらい当たり前のことなのです。

お手伝いをしてほしければ、自分がまず手伝ってあげることです。人を変えたいと思ったら、まず自分から変わりましょう。自分に向かって努力しているお兄さんをみたら、妹さんも変わっていくでしょう。

お金に関しては、絶対に憶測だけで人を非難してはいけません。

それより…

💡
    さのすけ
    横ですが…、痙攣起こして倒れたのはちゃんと病院連れて行った?
    まだ義務教育なので健康面だけはしっかり気にかけてあげてね。

いままで素直だったのが急に自己中になったんなら、単に反抗期だと思うので様子見で。
    小さい頃からずーっとそうだったなら…、それは性格だろうからトピ主さんがやり方を変えて。張り合ったってトピ主さんのイライラが増すだけです。

ところで、「私ばっかり…」や「なんでいつもいつも…」は妹さんの主観ですか?
    中学生だから、一番下だから、女だから、言いやすいから、と妹さんにすべて押し付けていませんか?

あなたは1つ手伝いを頼んだだけでも、父母や他の兄弟も同じことをしていたら、単純計算で、妹さんは7つの手伝いをさせられたということになりません?
    あなたの手伝いが7番目だったら、さすがに文句タラタラにもなると思いますが…。(実際、トピ主さんだけの悪口じゃなくて家族の悪口を書きまくってるんですよね?)

とにかく、お手伝いは他の兄弟に割り振って、しばらく妹さんは完璧存在無視を貫いたらいかがでしょう?
    自分より立場の弱いものに手を出したらダメですよ。

大変ですね

😨
    ご苦労様
    今度お金がなくなったら家族会議を開いたらいいです。
    それで誰も白状しなかったら、皆の前で警察を呼んで下さい。妹さんが犯人だったら、挙動不審になるか、止めに入ると思います。
    そしたら、問い詰めましょう。

あと、お手伝いは当番制にしたらどうでしょうか?
    月曜日は○○君、火曜日は○○ちゃんって感じで。
    親も含め、皆で話あって決めて下さいね。

優しくしてみたら?

木の葉
    無視はいけないよ
    喧嘩をしている相手だって
    お兄ちゃんだって
    無視される方は悲しい
    悲しいと言えない認識しないまま
    またネットや漫画の世界に逃げるよ

ネットや漫画から離れて欲しかったら
    果物でも買ってきてさ(ブドウ旬だよ)
    呼んでみんなで食べるんだよ

文化祭何かするの?とか聞いてあげなよ

寝るとこだったと言われればさ
    そかじゃ今度お願いするよ
    学校ガンバレよって
    お休みに頭なでなでしてあげなよ

盗んだお金でゲーム買ってきたらさ
    「お前それ欲しかったんか?
    親父には黙ってるからさ次からは俺に相談しなよな」
    でいいじゃん

駄目かな?

人は優しくしてもらわないと
    優しく仕方も覚えないからさ

う~む

PONTA
    痙攣云々については医者ではないので置いといて、妹さんの性格については、私の正直な感想は「末っ子だからねぇ」といった感じです。

私の夫は5人兄弟なんですが、末っ子は甘やかされていて、その上 要領がいい感じです。

トピ主さんがイラつく気持ちは分かりますが、どーしようもないじゃんと思います。

もうね、盗み癖にいたっては、怒っても反省しないでしょうから、親兄弟が各々 自分の財布の管理をキチンとするしかないですよね…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示