詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茨城空港で時間があります。

レス10
    (トピ主1
    🐧
    なまこ
    話題
    北海道のなまこといいます。11月に東京の息子のところへいくのに往復茨城空港を使うことにしました。行きは茨城から関東鉄バスで東京へ行くのですが、帰りが夕方の便で少し時間があります。東京駅から関東鉄バスで空港へいくのも芸がないし、それに茨城は初めてなのでただ通過することもないなって思っています。

千歳行きの便は18時05分ですので17時頃には空港へついていなければなりません。
    9時には東京駅か上野駅にいるとして、おすすめの観光プランを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

茨城空港

つくばネーゼ
    茨城空港には電車は通っていなく、まわりには本気で山しかありません
    なので、東京からのバスを使わないのであれば、つくばセンターから出る直通バスなどを使い
    茨城空港に行くことになります。(飛行機の時間に合わせて出ています)

そうなりますと、上野から常磐線に乗るよりは、秋葉原からつくばエクスプレスに乗ってみてはどうでしょうか
    バスが出るつくばセンターはつくばエクスプレス終点のつくば駅のすぐ近くです
    ただ観光する場所は…あったかなぁ…という感じです
    エキスポセンター(宇宙科学博物館)とかでしょうか、つくば山に行く時間があればモノレールで観光出来るのかな
    とりあえず、まずは茨城空港に行くための交通手段と時間を確定させることをオススメします
    観光については、他の方の投稿を期待しています

隅田川下り

今業平
    定番ですが、隅田川下りが良いでしょう。
    9時に東京駅なら、荷物をコインロッカーに預けて、地下鉄銀座線の京橋駅(5分)で浅草へ
    ぶらぶらしながらスカイツリーを見て10時の水上バスでお台場へ
    11時です。
    2時半まで、昼食も含めて、観覧車でもフジTVでも好きなことで時間をつぶせば、ゆりかもめで
    3時半までには東京駅に戻れます。

本当に!

はる
    茨城空港の周りは本当に何も有りません!交通手段も???って、感じで、茨城県内の観光をするのはちょっと無理かなぁー!時間的に!ので、東京観光を楽しんで!つくばネーゼさんのおっしゃる通りにつくばエキスプレスでつくばに!それから空港バスで時間までに茨城空港に!がいいのでは?

上野周辺をお勧めします

🐧
    秋の風
    茨城空港周辺はあまりいい見所はありません。

上野にいるのでしたら、上野公園、国立博物館、科学博物館、西洋美術館、旧岩崎邸庭園、アメ横、少し移動して浅草寺、今話題のスカイツリーなどから選んで見学されら方が良いと思います。

仮に

つくば市民
    つくばネーゼさんがレスされた、エクスプレスを利用するとして

つくば市内でしたそれなりに見るところはあります。
    研究所とか多くて見学できるところがあるので……。

つくばサイエンスツアーオフィスのHPです。
    http://www.i-step.org/tour/

見学できる研究所の紹介やイベント情報など載っています。
    モデルコースやツアーバスとかも。

水戸

茨城県民
    上野から常磐線特急「スーパーひたち」または「フレッシュひたち」に乗車すると、最速1時間5分で水戸に着きます。
    水戸芸術館はどうでしょうか。

水戸市の繁華街近くにある、総合芸術施設です。
    現代美術の展示、クラシックの演奏会、演劇など、様々な催し物をやっています。

また、中庭では地域のイベントが開催されたりもします。クラフト市や蕎麦祭りなど、バラエティ豊かです。
    茨城で地震があるとテレビ中継されるねじれたような形の塔を御存じでしょうか?水戸芸術館のシンボルタワーで、展望台もあります。

水戸駅北口からバスで5分くらい、徒歩でも20分程です。

水戸といえば偕楽園ですが、震災の影響で一部しか開園していません。そこで、映画、「桜田門外の変」のセットの見学はどうでしょう。水戸駅南口から徒歩20分くらいです。ときどきイベントもやっています。

水戸駅から茨城空港までバスが出ています。所要時間40分くらいです。17時着の便もあります。

紹介が駆け足になってしまいましたが、どうか良い旅を。

ありがとうございます

🐧
    なまこ
    トピ主のなまこです。たくさんのレスありがとうございます。

つくばネーゼさん
    茨城空港へのアクセスはつくばEXからバスが便利ってことがよく分かりました。

今業平さん
    隅田川くだり案参考にさせていただきます。

はるさん
    東京観光も考えてみます。

秋の風さん
    上野案ありがとうございます。考えてみたら、パンダ見たことなかったです。

つくば市民さん
    サイエンスツアー面白そうですね。バスツアーのある日にちだったらよかったのですが、JAXAは面白そうです。

茨城県には行ったことがなかったのでどんなところかよくしりませんでした。水戸偕楽園くらいしか思いつかなったので、小町にお伺いしたところです。

息子は大学生で世田谷に部屋を借りていますので親として年に2回くらい上京して様子を見にいきます。上京費の節約のため初めて茨城空港にしました。

茨城空港からの関東鉄バス東京行の評判とかも知りたいです。500円はあまりに安いですから。時刻表は2時間半になっていますが、1時間半らしいこと。航空機の到着で時間差を入れている分1時間の差があるらしいです。

ようこそ

🐧
    空港近辺住民
    茨城空港周辺は目の前が航空自衛隊百里基地、あとは民家と畑と雑木林です。
    (日曜に目の前を車で走った際、韮の良い香りがしました。)

東京観光に一票。
    隅田川も上野周辺も良いし観劇も良いと思います。
    そして東京駅から直接バスで茨城空港へお戻りになった方がスムーズです。

バスの運行経路について、空港~千代田石岡ICは畑・民家・雑木林・街が見える感じです。
    行きは右側に座ると筑波山が見えると思います。

帰り、茨城空港でお土産を見るなら梅のお菓子が売っています。
    「のし梅」梅風味の固めゼリーを竹の皮で包んだ物と「吉原殿中」もち米を細く固めてきな粉をまぶした物が私は好きです。
    一番有名なのは甘くてしょっぱい不思議な「水戸の梅」です。

茨城関連トピ、面白いですよ。
    茨城弁を教えてくださーい!
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/190383
    大学イモはおかず?おやつ?
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/378272

トピ主表示が

🐧
    なまこ
    すみません。違うパソコンからのレスだったので、トピ主表示が抜けたようです。

みなさんのレスで時間つぶしは東京・・・・って思いかけたところ茨城県民さんのレス・・ありがとうございます。

映画桜田門外の変のセットかぁ。映画見たんですよね。襲撃シーンはクライマックスと思ってみると大違い。北海道にも映画ロケセットたくさんありますが、ここいきたいなぁ。

職場の後輩に茨城空港利用するよって言うと、自衛隊機の離発着見るの楽しいですよって言われました。

引き続きよろしくお願いします

二回目です

💰
    つくばネーゼ
    東京駅から茨城空港まではバスで500円なんですね…!安い!
    おそらく、他空港と比べた際の立地的不利を頑張って解消しようとしてるだけで、値段の安さに不審な点はないと思います
    乗ったことはありませんがバス停で見るに、外観は普通の高速バスでした
    ちなみに秋葉原からつくばまでは電車片道1300円、つくばセンターから茨城空港までは片道バス1000円です…

皆さんのレスを見て個人的には浅草や上野を観光して東京駅から茨城空港に行くのがよさそうだな、と思いました。
    ヨコですが、サイエンスツアーはつくば在住なのに知らなかったので今度利用してみようと思います
    楽しい遠出になることをお祈りしてます