詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焦って就職かじっくり探すか…

レス10
    (トピ主1
    🐱
    仕事
    就職活動中の37歳です。ハローワークに行き、事務職を探しています。
    失業手当てがあるのでもうしばらくは生活出来るのですが、この景気の中、選ばずに就職した方が良いのか、それともじっくりやりたい事や出来る事や条件を考えて探した方が良いのか迷っています。
    私は働き出すと、合わないなと思いつつも私が変われば良くなるかなと働き続けてしまう傾向があります。
    前回は派遣で産休明けの人が戻ってきたので契約終了で退職。長く勤めた職場でしたが正直、辞める事でホッとしました。

そんな事もあり、じっくり選んだ方が良いとは思うのですが、気持ちが焦ってしまい、いろんな所に応募してしまってます。

じっくり探して良かったよ!いやいや、早く職についた方が良いよ!など、皆さんの経験やアドバイスを聞かせていただければ参考にしたいです。

もうすでに幾つか落ちてる事もあり、凹み気味で焦ってます。

よろしく御願いします。

ランキング

レス

選べる年ではない

まい
    金銭的に余裕のある状況でしょうか?

前回は、契約社員だったようですが、正社員の職は見つからなかったということでしょうか?

更に不景気になっている今、そう簡単に正社員にはなれません

正社員ならば、焦って決めても、決まれば運が良い方だと思います

自分を高く見積もらず、低く見積もらず…

お壺音
    主さまの、所有資格や業務実績などを鑑みて、
    「これくらいの仕事量で、これくらいの賃金が妥当」という目安を見つけて下さい。

そうすれば、
    「高給だと思ったのに、残業が多すぎて過労死しそう」というブラックにも引っ掛からないし、
    「せっかくの正社員だけど、こんな仕事じゃモチベーション下がりっぱなし」という事態も避けられます。

現在のように、
    完全な買い手市場になっている事務職は、
    主さまが期待しているよりも、遥かに低く見積もられがちです。

そんな中で、
    「こんなに条件が良い職場に当たるなんて、私って幸運」と思える場合は、
    まず「裏がある」と思って、しっかり見極めた方が良いと思います。

主さまが、社会からどれだけ期待されているか。

まずは、主さま自身で、過不足なく評価してみて下さい。

収入がなくて、どのくらいの期間生活できるかによる

😑
    こればっかりは
    失業手当の給付期間が終わったとして、何年生活していけるか、によると思います。

失業給付が終わったらどうなりますか?

収入ゼロになっても、選り好みしますか?
    そこまで選り好みするなら、貫けばいいと思う。
    たとえ生活保護になっても、したくないことはしないなら、それでいいじゃないですか。

もしも、既婚で、ご主人の収入でも、なんとかなるなら、いつまででも選べばいいと思う。

でも、本当に好きなことを仕事にしてる人なんて、何割いるんでしょうね。

新卒の時も

🙂
    ササヨシ
    新卒の時もそうだけど、熟慮する事は必要だけど、考えても結論でない事に時間を割く事をじっくり探すとは言わない。
    来年まで待てばとか言うのは博打といいます。

大体、数値表現できる情報や文面になる部分以外の所に重きを置いているのであれば、正直入ってみないと分からないのが実情でしょう。
    不安感に幾ら頭使った所で答えがでるわけも無く、無駄に疲れていくだけです。
    人生でじっくり考えたからこそ良かった事をあげてみれば分かる、大体のことはじっくり考えた事かどうかはたまたまで、後はタイミングと運です。

とりあえず就職してからじっくり探す

おっさん
    追いつめられるほど、条件の悪い時に行かざるを得ませんよ。

じっくりゆっくり探してみては?

🐤
    むらさき
    私は今まで転職の際 なるべく日をおかず1ヶ月以内に次職を決めてきました。前職もその状況で入社し すぐに『理解できない面の多い会社』と違和感を感じましたが 年齢や自分のスペックの低さで正社員になれた事 今のご時世を考え 必死に四年勤め続けました。最終的には 自分を押し殺して会社に勤めようとし過ぎて 心身症に陥っている自覚もありませんでした。おりしも大震災の直後 会社都合で解雇になりました。
    が、心配してくれていた両親や友人は一様に『辞められてよかった。やっと身体を休められるね』と 私を急かす事なく甘やかしてくれており 私も甘んじています。考えられないほど恵まれていて環境に感謝しています。
    今は完治し もうすぐ基金訓練の学校に通います。 皆様が仰るように 今の世やスペックや年齢からすれば焦るべき状況なのかもしれません。
    が 心身症により電車に乗る事にすら苦痛だった私からすれば 『焦ったり心配する気持ちは痛いほど解るけど こんな時だからこそ 人生の目標や本当に大切なものの価値を見つめ直すべきなのではないか』と思えるのです。

横になり すみません。

レスありがとうございます

🐱
    トピ主です
    コメントありがとうございます。ひとつひとつのレスをじっくり読んでいます。

迷っているのは正社員ではあるけど、昇給もあまり望めず、年金やら引かれると手取りが10万を切るか切らないかぐらいの求人です。
    前任者は休みがちだったのでやめてもらった…そうです。休みがちって休みたい理由が会社にある??と勘ぐってしまっています。職業は医療事務、未経験だけど採用してくれると。

選んでる場合ではないですよね…。

何をじっくり選ぶの?

🐤
    鉄人
    既にいくつか受けてお断りされてるんですよね。
    つまり、今みている求人が少し高望みで、でもそれを貫くか、もう少し条件を落としたほうが良いかということでしょうか。
    資格やPCスキルはどんなもんなんでしょうか?どんな条件を望んでるんでしょうか?
    人によって条件が違うんだから他人の経験をきいてもあてにならないですよ。

ところで、派遣は考えてらっしゃらないのでしょうか?
    もし、考えてらっしゃらなくても、派遣登録に行って面談して貰って希望を伝えてみてください。
    そこで、じゃあその条件で探してみますと言われればハローワークでもその程度の仕事は見つかる可能性はあると思いますので、お金が許す限り熟考してください。
    でも、その条件では難しい、もう少し条件を変えたほうが、とアドバイスされるようならハローワークで応募し続けても無理でしょうね。

生き方の問題

いまさらですが
    あまりに長いブランクはどうかと思いますが、人間は「生き物」である以上いろんな出来事があり、いろんな思いを抱いて生きています。だから転職期間は最短、常に働いているのに近いのが人の生き方としてベストだとは思えません。巷の転職セオリーとは相容れない考えかも知れませんが。

人生は働くことだけでなく、結婚、子供(子育て)、住居など、ほとんど「持っている」「している」ということだけで完成したような気になっていて、それらの「質」を問いだすと途端に不愉快になったり、不満が出てきて、結局諦念にたどり着いて「そういうことは気にしないようにして」生きていることが多いように感じています。
    トピ主さんがどのような環境にいるのかわかりませんが、状況が許せばやみくもに動いて得たよくわからない仕事より、いろいろ検討して満足度の高い仕事に就いた方が良いと思います。

同じ転職活動者です

😉
    みう
    私は現在33歳の独身女性です。
    この4月に会社都合で退職になり、初めて転職活動をしました。

6月から転職活動を開始し、このたび無事第1希望の会社から内定をいただきました。
    ただ、全部で25社位うけ、内定を3社いただきましたがどうもしっくりこなかったのでお断りしました。
    業務内容、休みや勤務地は妥協せず、年収を少し妥協しました。
    とはいっても前職は残業代が全く支給されなかったので、労働時間で時給換算すればかなり単価が上がります。

また、私の場合はハローワークだけではなく、その他ネットの転職情報5社と転職エージェントを活用しました。
    転職エージェントによると今1社内定を受けるのに20社は受ける必要があるそうです。

トピ主様はなにか資格を持っていたり、自己研鑽しておりますか?
    私は前職で取得した資格を直接活かせたり、間接的に活かせる事務職に限定して応募しました。また、新たに資格の勉強を始めています。未経験でも「今勉強しています」という姿勢を見せるのは必要だなと感じました。

以上、長いですがご参考になれば。