詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外構工事をしてくれない造園業者

レス13
    (トピ主1
    💡
    ぞうえん
    ひと
    主人の親戚(いとこ)に造園業を営んでいる方がいるのですが、頼みもしないのに相手から「家を建てる気があるなら、うちが紹介してやる、安くなるよ」と言われ、大手ハウスメーカーで建てました。
    それが3年前です。親戚はそのハウスメーカーの外構工事を任されているよううです。。紹介が多ければ自分たちの株もあがるのかしれません。
    私はその大手ハウスメーカーはあまり乗り気ではないのですが、主人が親戚が言ってきたから断れないと言って、そのハウスメーカーで建てました。
    それはいいのです。
    それなりに良いおうちができたと思っております。
    家が建てば、次は外構工事をするものだと思うのですが、3年たった今も全くしてくれる気配はありません。
    家のローンと外構費は別にしているので、このままもう違う業者に頼みたいぐらいです。主人はそれはさすがにできないと言ってます。
    主人はその間何度も電話してやってくれといったし、私たちも家族で押しかけて早くやってと催促もしました。
    たまにきて庭を測って、材料が入り次第しますから・・・といいながら全く前に進みません。
    私も何度か事務所に電話しました。
    たいてい親戚(社長)はいないので、電話くださいと伝言しますが、折り返しの電話もありません。

業者を変われ等の意見はなしでお願いします。
    主人がそれだけはできないと言います。
    主人は田舎の本家なので、そういう親戚付き合いは大事にしなきゃいけないと思ってます。安くするからそこに頼んだわけではありません
    あと、嫁の私が業者に電話することはちょっとクレーマーに近いと主人はいいます。それなりに穏やかに話したつもりです。間違った行為とは思ってません。
    どうしたら親戚が外構を進めてくれるかよい知恵がありましたら教えてください。
    あと私が何度も事務所に電話することは非常識だと思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

むずかしい。。。

🐶
    ぱんだ
    うちは親戚知人に頼むのはいつもさけます。
    何かあったときに苦情が言いにくくいやな気持を引きずるのがいやというのが一番の理由ですかね。

3年工事しないのはありえません。ふつうなら消費者センターに相談したいくらいですね。
    外構工事というのは契約書があるのでしょうか?プランは?お金は支払済みですか?業者を変える以外で・・・・難しいでしょう。他の親戚の方から言ってもらう等しかないのでは?
    ご主人の気持ちもわかりますが、
    「もう3年。工事をしてもらわないとこまる。今回はほかに頼む。造園の方でこまったことがあればまたよろしく」というしかないでしょう。
    払い済みならお金はかってこないものと思った方がいいと思います。
    もし契約書なし、お金は支払済みでしたらお金を貸してかえってこないのと同じですよ。
    うちの実家の教訓ですが「貸したお金は帰ってこないものだと思え」(とくに知人親戚)。

うちの場合まず私が苦情というか相談の電話をいれらちが明かないと旦那が電話します。クレーマーなんてご主人オーバーです。3年仕事をしてくれないところに電話を入れるのはふつうですよ。

10年たっても

ちるちぇ
    いつまでたっても、外溝、できませんよ。
    貴方達は、軽ーく見られてるんですから。

他に頼めなければ、自分達で、DIY、するしかないですよ。

業者を変えろはなしとのことなので

mia
    次に電話した時に「やる気がないならはっきり言ってくれ」と言ってはどうですか?
    そして1週間なら1週間と期限を決めていついつまでに返事が頂けないなら断られたと思って
    別の業者にお願いしますと。

やる気があるなら3年も放置なんてしません。
    何が理由か分かりませんが、トピ主さんのお宅の外構工事をやる気がないのでしょう。
    トピ主さん達が根を上げるのを待っているような気がします。

こちらから断れないと言うなら向こうの態度を逆手にとって結果的に
    トピ主さん達が断ったのではないという状況を作ってはと思います。
    いろいろしがらみがあるようですし、結果的に断られたという事実が一番周りにとおりがいいと思いますよ。
    それと周りに根回しをするのは忘れずに。
    3年もお願いしてるのだけどねぇ…忙しいらしくて断れちゃったわ…と吹聴しておきましょう。

それと個人的にはトピ主さん自身が電話をするのは全く当たり前のことと思います。
    ただ田舎(失礼)には田舎のやり方があると思うので、いきり立ち過ぎずにね。

業者を替えることが出来ないのならば

待つしかないですよねぇ…。

普通なら急ぎの仕事が無い時期や仕事が途切れた時にでもやりそうなもんですけどね。いくら後回しにされてるにしても、3年も放置って変じゃないですか?
    トピ主さん達は文句の言えない施主なんだから、やりやすそうなんだけどなぁ。
    何か理由でもあるんでしょうか。
    遅れている理由は聞いてみました?納得のいく説明はありましたか?

トピ主さんが電話をする件ですけど、ご主人が電話しても放置のままなんでしょう?折り返しの電話を頼んでも無視されるんですよね?
    クレーマーかどうか以前に、電話しても無駄なんじゃないかな。

具体的にいとこ(造園業者)に相談する

🐶
    汐スルメ
    私なら「家を建てて3年たったし、外構もきちんとして、落ち着きたい。いとこさんとこに頼んでいるが、忙しそうなので、仕方なく、他の業者に頼もうと思うが、良いか?」と、相談する感じで、旦那さんから、話してもらいます。相手がそれでよいと言われれば、大手を振って他の業者に乗り換えられますし、いとこがやると、いうなら、具体的にいつ着工できるかはっきり日程を提示してもらいます。

来年とか、まだ、予定が立たないとか、曖昧なら、「家も落ち着いて生活したいので…と他の業者に仕方ないが頼むことにする。」というので、どうでしょうか?

いとこの会社に頼みたいのはやまやまだが、忙しそうだし、急かすのは申し訳ないので…という雰囲気と、3年たっているし、中途半端では、落ち着かないという気持ちをメインにだしていったらどうでしょう。

期間を決めずにやってほしいと言っていても拉致はあきません。

ここはトピ主さんではなく、ご主人にしっかり頑張ってもらいましょう!

あきらめたら

💄
    れいこママ
    >業者を変われ等の意見はなしでお願いします。
    >主人がそれだけはできないと言います。
    >主人は田舎の本家なので、そういう親戚付き合いは大事にしなきゃいけないと思ってます。安くするからそこに頼んだわけではありません
    3年間も工事をほっておかれて未だ上記の様な事を言っているご主人ではどうにもならないですよね。
    もう諦めたら、多分10年経っても工事はしてもらえないと思いますよ。

それこそ本家としてあるまじき事なのでは?

🐧
    キャリーケース
    縁があり建設業・造園業の方と個人的に知り合う事が出来、私自身も外構関係の資格があります。

トピの文書からは把握できなかったのですが、トピ主さんの玄関周りはどうなっていますか?
    駐車場・玄関アプローチ・ポスト等の設置はされていますか?それとも3年間化粧砂利のままでしょうか?

前者の場合、ご親戚に約束通り外構工事は施工してもらった事になると思います。その上で更に庭も…というのでしたら、避けられているのは腑に落ちます。この3つは家の建設とは別の工事で費用は大体お持ちしている車の総額と同じ位の費用が掛かります。(2台保持だったら新車2台分相当)

後者だったら3年も砂利のままでは近所の方に「家だけの金額しか用意できなかった・無理して建てた」等は思われてしまっているかもしれません。結果として旦那様は本家の顔を潰しているのも理解できていないのかもしれませんね。ご近所の噂で上記の様な事を言われているらしいと伝えれば、旦那様も考えが変わるかもしれません。

また前者にしろ後者にしろ社長として折り返しの連絡がないのでしたら、かえって進めてもお互い遺恨が残る形になりそうですしね…

難しいなあ

ルーク
    もっとドライにならないとだめかな
    強く出る
    いつ着工すると書面で約束する
    とかかなあ

正直業者を変えることができないなら
    完成は無いと思いましょう
    外構が無い家でどうやって快適に過ごすかを考えた方が現実的です

『本家』なら『本家』らしくなさいな

💤
    アステリオス
    自分、『地元では本家』でかつ『造園関係』な者ですが…
    3年も施工しないのもありえなければ3年も黙ってるのもありえません
    本家だから…と言うなら『ここで強気に出ないで何が本家だ』と言ってやりたいです
    それだけ、『本家』というのは重いもんなんです、舐められるな!

ん?

💤
    ケロケロ男
    契約書は?もしかして工事を契約書なしで進めるつもりでした?身内や知り合いに施工を注文した場合、トラブル時に困りますよ。トラブル時に困らないためにも、子細を定めた契約書を作りましょう。

契約書を作る際には、工費の内訳と工事期間は最低でも記載されると思いますので、それが履行されなければ契約不履行で損害賠償なり契約解除なりできるはずです。

一度ご主人に、あまりにも一般常識とはかけ離れている状況を再度理解していただき、契約書を作っていただくよう相手側に求められたらどうでしょう。更には契約書の調印についても期間を定めておいて、期間を過ぎた場合には別業者と契約を進めるくらいの話はできて当然かと思いますよ。

ご自宅も外構設備も全てご主人の資産ですか?共同資産であれば、奥さんが電話することに何のためらいも要らないと思いますよ。ただご主人と意識だけは合わせておく必要はありますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示