詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本舞踊の名取って。

レス5
    (トピ主0
    🐴
    タヌキ
    話題
    よろしくお願いします。
    流派によって違いがあるとは思いますが名取になられた方は、どうして名取試験を受けよう!と思われましたか? 先生に「名取についてどう考えていますか?」と 質問されましたが、正直どう答えてよいか分かりません。名取になると「先生の弟子になれる・お名前がもらえる・月謝がちょっと高くなる」これくらいしか思いつきません。他に名取になったらどうなるのか教えていただけませんか?師範になりたい人はもちろん名取は必要だと思います。では、ならない人は??また、将来は欲しいけど今はまだ…という考えもアリでしょうか。幼児期からお稽古していますが今はまだ未成年です。名取は成人後でもいいでしょうか。早く取ったからといって、別になにもありませんよね。

ちなみに、先生に何と質問したら失礼にあたらないのかよく分からないので、先生には聞けません。 要は名取のメリット・デメリットを知りたいです。 (メリットというと言葉が適切ではありませんが)もう数年前から「あと何年で名取ね」と声をかけていただいています。それはとても有り難い、うれしい事だと思っています。ステキな先生に恵まれましたのでこれからも続けていきたいとは思っています。ただ、先生も名取にかかるお金について
    「けっこうかかります」としか教えて下さらないので私も突っ込んでいろいろと質問できる雰囲気ではありません。むしろ、その秘するところが日本舞踊なのでしょうか。空気読んでね!みたいな。

私は空気の読み間違いが激しいので、変な質問をして先生の機嫌を損ねたくありません。だから取るか・取らないか、ある程度固めてからでないと実際に先生には聞けません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

使うかどうか分からない運転免許と一緒。

ゆきえ
    実用度だけを問題にするなら
    車に乗らなきゃ免許は必要ないし、
    仕事にするんじゃなきゃなと裏面状も使い道がない。

でもあれば履歴書や見合いの自己紹介書に書ける。
    車に乗らない仕事でも就職試験では免許持ちの方が有利。
    結婚生活で踊ることはなくてもやっぱり見合いには有利。

そして自転車に乗るのと、運転免許の取得が比べ物にならないのと同じ様に、
    ただ日舞を習うのと、名取りになるのとでは難易度が全く違う。
    まとまったお金とまとまった時間が必要です。

親がお金を出してくれるうちに、
    学生で時間が自由になるうちにでないと無理ですよ。
    一昔前の様に卒業後は働かず自宅で花嫁修業をしますと言うなら別ですが。

お金・・・

ゆきえ
    運転免許とは比較にならない位掛かりますが、
    自動車学校と違ってローンがききません。
    親しい知人が名取りをとる過程を見ていましたが、
    集中稽古~御礼~発表会でのお披露目準備、引出物。
    全部含めると20年前で中古マンション位の価格だったと思います。

いいにくい理由、聞きにくい理由

😀
    あらあら
    はっきりといいにくい理由。

それは、先生達の懐にがっぽりお金が入るからです。

私立の医学部に進学するくらいですかね。

まあ、名取をすれば、トピ主さんも将来、貰う側になれるかもしれません。続けられなければ、取られ損かも。

一般庶民は軽い気持ちで名取などと言わないのが懸命です。

是非名取に!

🎂
    バーバラ
    メリットと言われるとちょっと困りますが、老舗企業などに入社する時はかなりポイント高いと思います。履歴書の特技欄に記入すれば、それなりの裕福な家庭出身であり、行儀作法はバッチリ、ご年配の女性たちに囲まれるのに慣れているとみなされます。確かにお金はかかりますが、お小さい時からお稽古されていたという事はご両親も、そのあたりも心得ていらっしゃるのではないでしょうか?私は、幼稚園生から中学生まで日舞を習っていましたが、引っ越しした事もあり名取を取らずにやめてしまいました。それがつくづく残念です。今は仕事が忙しくとても習うことは出来ません。それに、なによりも名取襲名にふさわしい娘道成寺や、藤娘などを踊りきる体力は今はありません。日舞の名取をもらうには、お金、時間、実力(体力)があって初めて取れるのです。若ければお着物も似合うし、お化粧も映えます。現在、名取を取れる環境にあるならば、是非挑戦してほしいです。一生の宝物になりますよ。

目標によるかも

その昔20歳名取りし結婚後20年以上一度もその恩恵にあやかった事はないです。むしろ名取りから結婚までの10年の出費から解放されホッとしました。名取りの時に100万単位。その後お月謝以外にたくさーんのお金が掛かります。舞台に立つ時も百万単位。お稽古の回数を増やされたり、先生の○記念とか何か理由つけては、手ぬぐいだお扇子、反物だと買うはめになり、とてもじゃないけど一般のOLでは支払える金額ではありませんでした。
    トピ文の「後何年で名取りね」を読んで、自分で稼げる様になったらねって聞こえてしまいました(笑)
    私は他にも日本の伝統的な事はやっていましたが、結婚後、お客様を接待したり、夫の仕事関係で夫婦同伴の時はやっていて良かったなぁと思いますが、それは【名取り】でなくても十分身につけられる仕草やマナー、心遣いだと思います。
    ちなみに我が家には二人娘が居りますが、お金の事を考えて家元制度の習い事は一切やらせませんでした。将来その道で稼ぐと言うなら別ですが(生徒がいるのか?)私的には名取りと師範のメリットはあまり期待できないと思いますよ。あってもお見合いの時位?