詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚1年目にして離婚?

レス16
    (トピ主3
    ことり
    恋愛
    私は夫は結婚して1年目現在、子どもなしです。
    2か月前に夫に「仕事も結婚生活も辞めたい。」と言われました。
    理由は、仕事は内容が自分には合わないこと。結婚生活は、私が時々、主人の幼稚な態度(カッとなると物に当たる)に呆れた時に思わずこぼしていた「離婚したい」という発言から、その願い通りにしてあげようと思ったからだそうです。
    私は、離婚したいと言ったのは本気ではないこと、軽々しく発言して反省し、今後このような発言はしないと約束すると伝えたのですが、夫はもう遅いと言います。

それから、夫は私に離婚届に記入し、何度も渡して来たり、私の作った食事には一切口をつけなかったり、休日は深夜まで帰宅しなかったりと私がされて嫌な態度を取り続けています。夫は、私が離婚に応じないなら、一生こういう態度を私にとり続けると言っています。
    また、離婚をすれば、私を養わなくて済むので会社も辞めることができるとも言っています。その発言から、金銭的な負担が離婚を考える一因となったのではと思い、結婚後、私は専業主婦でしたが、働いて夫が転職活動しやすい環境をつくりたいと伝えましたが、私には働いてほしくないと言っています。他に好きな女性でもできたのかと、聞いたこともありますが、結婚している限りあなた以外の女性を好きになることはない、と断言しています。しかし、夫の鞄から避妊具がでてきたこと、海外出張中、現地の外国人女性との2ショット写真を発見したこと、夫の遠く離れた地元の女性とのメールのやりとりでハートマークをつけていること(私には絵文字は一切なし)等から信用できません。
    こんな夫と離婚した方がいいのかとは思いますが、急に夫の態度が急変したため、私もなかなか現実を受け止められず、気持ちの整理がつきません。つい最近まで良好な関係であったため、急に嫌いにもなれずにいます。耐えるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

何年だろうが

ぴよーとる
    お互いリスクが無い今が旬。
    違う。離婚しどき。
    離婚履歴なんて、撃墜マークみたいなもんだ。

私なら別れます。

星条旗
    軽率な助言は慎みたいところですが、
    お話を伺う限り、ご主人は大変無責任な方のように思えます。

離婚したい理由も、仕事を辞めたい理由も、トピ文を拝読する限りはっきりとは分かりませんが、
    要するに、「仕事もトピ主様も、両方とも嫌になってしまった」という事でしょうか。

嫌ならやめる、という子供のような短絡さ。
    会社員としても、夫としても、嫌になればその責任を簡単に放棄できると思っているところ。
    無責任な人の典型です。

こういう男性と一緒にいても、この先も良い人生を歩めるようには思えません。
    別れるのは寂しい、一人になるのは怖い、とトピ主様は思っておられるのでしょうが、
    一人でならできる苦労も、二人では乗り越えられない場合がありますよ。
    要は、足手まとい、という事です。
    これからの人生、こういう無責任で厄介な男性を抱えていては、溺れてしまいます。

一人になって、身軽にやり直したほうがいい。
    幸いお子様もいない事ですし、私がトピ主様なら、躊躇なく別れます。

トピ主です

😢
    ことり
    気が動転した状態で記入したため、後から見返すと誤字があります。
    申し訳ございません。

怪しい…

たいこ
    ご主人女いますよ
    慰謝料払いたくないからトピ主さんから離婚して貰うようにそんな態度とってるんだと思います

ご主人の離婚の意志は固いと思います
    どうせ離婚なら身辺調査してみては

はい、離婚!

😠
    オヤジ♂
     子供がいないなら、後腐れなく離婚しましょう。こんなヘタレ男といるより、自分で働いて生活したほうがよっぽど良いですよ。
     即離婚推進派でも結婚30年夫です。

離婚したい本当の理由は

はなこ
    女性関係なんでしょうね。
    とりあえず、調査してみたらどうですか。
    このまま離婚しちゃったら多分貴女が有責にされて、今後再婚するにしても不利になるかもしれませんよ。
    それよりも夫が有責で慰謝料もきちんと貰って離婚した方がいいと思います。

怒って物にあたるような人間はその内貴女に対して暴力を振るうようになるから、早かれ遅かれ離婚はした方がいいと思うよ。
    なんとか再構築しても幸せになれないんじゃないかな。
    それよりも早めに別れて違うパートナーを探しましょうよ。

お辛いですね

🐱
    ゆかり
    ご主人は、一体どうしたいのでしょう・・・。
    仕事も辞めたいって、何か他にやりたいことがあるのでしょうか?
    何か理由があって、何もかも投げ出したくなってしまったのでしょうか?
    そこが分からないと、ことりさんも困ってしまいますよね。

離婚を考える前に、そのあたりを根気よく掘り下げて聞いてみては?
    それができないのであれば、今後の関係も厳しいですよね。。。

その上で、離婚すべきか考えればよいと思います。
    結婚相手に望むことは何なのか? 
    ことりさんがおいくつか分かりませんが、専業主婦であれば、いきなり離婚してしまうと厳しい現実が待っていると思いますし。
    納得できないのに離婚すると、後々後悔してしまいますよ。

一生懸命、努力していることりさんはエライと思います。
    一生添い遂げようと思って結婚した相手です。今現在愛してるわけだし、じっくり向き合ってみてはいかがですが。

レスします

barenntain
    もしかしたら、浮気しているのかもしれませんね。

あなたに非はないのですから、慰謝料をたくさん貰って、離婚しましょう。

子供もいないなら、再出発も楽ですよ。

私も

みーこ
    去年結婚し今年離婚しました。恥ずかしい…結婚生活1年でしたね。子供はいません。金銭面、元姑が原因でしたが今は別れて数カ月たちこれで良かったと思っています。
    やっぱり結婚期間が短かったので恥ずかしいという気持ちはずっとありますが、早く別れて良かったですよ。信頼ができなくなったら結婚生活は続きません。お互いしんどいだけだと思います。

居ますよ、そうゆう男性

あこ

私の先輩の話ですが
    結婚して、やっと一年経つ頃に

>結婚の意味がわからなくなった
    >君を守っていく自信をなくした
    >一緒に居る意味がわからない

この理由で離婚しました。

その先輩は、未だにわからないままだそうです。

突然だったそうです。
    浮気や冷めたとかではなく、理由がただそれだけ。

一度よく話し合ってみて
    何を言っても変わらないなら、諦めましょう。
    次はいくらでもあります。

怪しい

imo
    私も女性がいるのでは。と思います。
    最初にその理由で離婚を言い出したのなら「女がいるの?」と聞いても、「そうです」なんて正直に答えないと思います。
    うちの主人に限って、この人に限ってというのは
    残念ながら思い込みでしかありません。避妊具が出てきたりなど、
    疑わしい実績があるのなら尚更です。
    また、不倫中は暴言や信じられないような
    嫌がらせなどを平気でします。
    すぐに離婚しなくても調査をして証拠を取るなどしてからの方が良いのではと思います。費用対効果ではありますが。
    仮に離婚を考えておられても夫の不貞行為があるのとないのとでは違います。今は大変でお辛いでしょうが どうぞお心強く持たれて色々と調べてみられては。

私だったら

ガーベラ
    浮気の証拠を突き付けて示談で慰謝料を貰ったうえ、会社を退職したのを見届けてから離婚に応じます。

トピ主です2

😨
    ことり
    みなさん、親身になってレスして頂きありがとうございます。

少し変化があったので説明を付け加えさせていただくと、仕事に関しては辞めないという気持ちに変化してきています。
    理由は、大学時代の給付金の返済に安定した収入が必要だからだそうです。
    しかし、離婚については相変わらず決意したままです。

また、女性関係ですが最近連絡をよく取り合っているのは、本文にも書いた夫の地元の女性(いつから知り合いかは不明)で、恐らく私との関係が不仲になってからだと思います。発着信履歴からそう思われます。(付き合っていた頃から、夫は変な疑いを持たれるくらいなら、携帯を見られた方が良いと言っていたのでチェックすること自体に問題はないです。)

無責任な人

柴子
    旦那さんは 結婚に向いていない人だと思います。
    『自分の好きなように生きたい』ってとこが すごく見える。

離婚して、もっと結婚に対し責任感のあるパートナーを見つけていただきたい。
    執着する価値は 見当たらないです。

あと、不倫しているなら 証拠とって慰謝料もらって 離婚してください。

不倫してるのかもしれないね。経験者です。

いち
    経験者です。
    うちも結婚一年目で、夫に、あなたを幸せにできない、家庭に向かない、一人になりたいの3つの理由で離婚話を持ちかけられました。

大変ショックで、いろいろ努力したけれど、彼の態度が変わらず、益々私に冷たくなりました。
    もうだめなのかなと思った頃に、たまたま彼の不倫を発覚しました。(当時は本当に、言葉にできないほど悲しかった。)

うちの夫に限らず、男の人はずるくて、甘え過ぎてるタイプが多いと思いますね。
    トピ主さんは、今ご主人の言ってる理由に納得できないから、離婚を悩んでるでしょう?
    すごく辛いことですが、ご主人の女性関係をもう少し確かめてみたらどうですか?
    「黒」とは限りませんが、本当の理由を見つけて、自分を納得させるほうが、離婚しても、きっと清々としますよ。

トピ主です

😨
    ことり
    ここ数日で変化がありましたので、報告させていただきます。
    あれから、二度、夫と話合いの機会を設け、私は夫にこのままの生活を続けていてもお互い辛いだけだと思うので、
    『別居を考えていること』『そうなった場合の私の生活費を出してほしいこと』を伝えました。
    夫は、「離婚しないのなら別居する必要はないし、別居期間に生活費を出すほどの余裕もないので
    好きなだけ家に居ていい。」と言いました。しかし、それでは私の気持ちが苦しいと伝えると、それなら「私とやり直せるように考え直す」
    と言いました。その日以降、帰宅は、比較的早くなり(不規則な食事のせいで体調を崩しているので一時的かも)、私との会話も落ち着いて話せるようになり、
    台風が来た際は家に居る私を心配して電話もくれました。このことで私の気持ちが晴れはしないのですが、嫌がらせが落ち着いた分、少し気持ちが楽になったように思います。
    けれども、こういった経験から、どこか私の中で気持ちが冷めてはいます。これから、どうなるか分かりませんが、しばらく様子を見ていようと思います。何か変化がありましたら、またレスします。

10件ずつ表示