詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳4カ月、譲らせるべきか?

レス6
    (トピ主0
    tofuokara
    子供
    2歳4ヶ月の娘です。

2歳前に他の子に対して非常に攻撃的な時期がありました。
    他の子が近づいてくるだけで、押したり叫んだり。
    自分の気に行った遊具やオモチャを、自分がつかっていないときに
    他の子が触ろうとすると、走っていって、突き飛ばしたりしていました。

私は叱ったり、言い聞かせたり、一時期格闘していましたが
    どうやら、おもちゃを取られることの過剰防衛しているようでした。
    私が無理やりオモチャを手から引きはがしたり
    なんでも譲らさせたのが逆効果だったのでしょう。

その後「イヤだったら押したりしないで、やめてと言いなさい」と教え
    ちゃんと「やめて」と言えた場合は
    他の子に私から「ごめんね、オモチャ渡したくないの、後ででいい?」と言うようにしたところ
    本人の様子が見違えるように落ち着き
    暴力的なところは消えて、「どうぞ」もできるようになりました。

ところが最近、ママ友がその様子を見て
    「その子も遊びたいんだから可哀想よ、譲ってあげなよ」と
    何度か声をかけることがありました。

たしかにそろそろ譲ること、順番を覚える時期なのですが
    娘はそれ以来、再び荒れてきて
    先日も久しぶりに児童館で暴れ、強制帰宅するハメになってしまいました。

娘の情緒安定を優先すべきか、譲歩を教えるべきか、まだ早いのか、
    アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング

レス

キッチンタイマー

🐤
    ぴー
    もし 少しくらいうるさくしても大丈夫な場所でしたら
    タイマー(携帯のでもいいですが)を持って行って
    3分もしくは5分したら お友達に交代させる、っていう風にしてはどうでしょうか?

いきなりはムリだと思うので 家で練習して見てからがいいと思います。
    本やテレビ もしくは主さんが簡単に絵を描いてあげてその通りにロールプレーします。

実際には 5分したらお友達はそのおもちゃに興味をなくしてしまってるかもしれませんが
    最初は主さんがうまく他の子に手渡して 必ず手から離すようにしてください。

自分の所有するおもちゃでしたら 貸せなくても仕方ないですが
    公共の場所のおもちゃや遊具なら ずっと一人占めしていたらだめなのです。
    一人占めするなら強制退場も仕方ありません。
    ママ友さんから指摘があったってことは 少し行き過ぎた状態になってるんだと思います。

極端すぎるのでは?

されどオモチャ
    現在の状況がよく分かりませんが、、、

譲る>私が無理やりオモチャを手から引きはがした
    譲らない>「ごめんね、オモチャ渡したくないの、後ででいい?」

親の言いなりか子供の言いなりの2択ですか?子供の言いなりになるだけじゃなく、譲った方がいいよという声かけは大事だと思いますよ。

「お友達にもかしてあげたら?」
    「かせたね。えらい!お友達も嬉しそうだね。」
    「こうやったら一緒に遊べるよ。あなたはこっち。あなたはそっちね。」
    「みんなのおもちゃだから、順番に使おうね。終わったらかしてあげようね。」
    うちではこんな風に声をかけています。
    今2歳4ヶ月で同じですが、数回に一回ぐらいは自主的に譲れるようになりました。

ママ友さんの言い方は「その子はかわいそうだけど、あなたはかわいそうじゃない」という風にも取れるので、嫌だったのかもしれないですね。
    ママ友さんの声かけに対して、トピ主さんはどうしたんですか?

次の段階に進めばよいだけ

かえるクン
     >>やめてと言いなさい

こういう保育が出来るのですから次にいきましょう次に。

次は『順番』でしょう。順番を待つ習慣づけをさせましょう。

出来るだけ見通しの持てる働きかけで。

例えば「(ゆっくり)5数えたら交代しよう」とか(もちろん相手も同じ条件をつける)

2歳4ヶ月といえば保育園では1歳児クラス。イヤと言えるだけでも良いほうだと思います。

ちなみに「譲る」という感覚はもっと先だと思います。(「譲る」と「あげる」は別物)

場所

🐱
    ぎゅう
    児童館て、大変な所なんですね。

子供の価値観で遊ぶ場所でなく、
    親の価値観で遊ぶ場所なんですね。

親が気を使って介入する
    場所なんでしょうね。

児童館で遊ぶという事は
    そういう事なんでしょう。

本来、気に入ったおもちゃで
    とことん遊ぶ、いい事です。が、

児童館では、きっとダメなんでしょうね。

譲歩じゃなくて、思いやりを教える。

🙂
    順番
    娘さんは戸惑っていると思いますよ。

意志表示をしておもちゃを離さなかったら引きはがされ、いきなり、「やめてといいなさい!」と言われ、やっと「やめて」と言えるようになり、安心して自分のペースで遊べると思ったら、他人の一言で親はまた「おもちゃを譲れ!」という。

親、ブレすぎです・・・。親がしっかりした考えを持ってないと、子どもは何が正しいのか?不安だと思います。

例えば、大人が仕事で今使っているものをいきなり貸してくれ!と、言われたら?自分の仕事をささっと切り上げてできるだけ早い目に相手に渡すように配慮できますよね?「ちょっと待ってね」って一言添えて。これって、譲歩=譲るじゃなくて、共有できるように思いやってますよね?

それの子どもバージョンで、「じゃあ、あと3回このおもちゃで遊んだら、どうぞしてみようか?」と、回数を区切ればいいのではないですか?

最初はできなくても徐々にできるように見守ってあげればいいと思いますよ♪

「お友達、おもちゃで遊んで嬉しそうだね。○○ちゃんがどうぞして、お友達喜んでくれたね!嬉しいね!」って思いやったことに対するほめ言葉をそえてくださいね。

うちの息子は

🐤
    kuropo
    2歳5カ月の息子がいます。

お友達にしぶしぶながら「はいどうぞ」ができるようになったのは最近です。2歳前後の頃が一番所有欲が強かったように思えます。
    友達が持っているものも自分のものも「自分の~」と主張し、奪おうとしていましたね。
    最近よーく言い聞かせると「はいどうぞ」ができるように。
    保育園に行っているせいもあると思いますが、お友達と仲良くできるようになってきたようです。

友人の子は3歳ですが、ようやく公共の場で周りと折り合いをつけながらおもちゃで遊べるようになったと言ってました。

まだまだ親が言い聞かせて貸し借りを学ぶときじゃないでしょうか。
    そしてできたら大げさに「いい子だねー。えらいねえー。」とほめる。

2歳半ではまだまだ自主的に譲ることは厳しいように思います。