詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

UAE(子宮動脈塞栓術)を経験した方に質問です

レス6
    (トピ主3
    😨
    tsumugi
    ヘルス
    40代後半、会社員(既婚、子供あり)です。

数年前から子宮筋腫(粘膜下筋腫)の薬物治療(スプレキュア、リュープリン)を受けてきました。
    なんとか閉経まで逃げ切れると思っていたのですが、月経過多の症状が治まらず、仕事も長期は休めないことからUAEを受けることにしました。

小町でも何度かトピが立ち、施術を受ける決心をする参考にさせていただきました。
    が、一抹の不安もあり、具体的な質問をさせていただきたいと思います。

1.麻酔は局所だそうですが、動脈にカテーテルを入れる際は、痛みはあるのでしょうか?

2.術後半日から24時間はかなり痛みがあるようですが、モルヒネでのコントロールで耐えられるでしょうか?(夜眠れましたか?)

3.入院は2泊3日となっていますが、その後吐き気や痛みはどの程度続いたのでしょうか?

4.手術後は手術前にはなかったような、なんらかの不定愁訴は起こらないのでしょうか(直後だけではなく数年後でも)?

5.施術者(医師)にとって技術的な難易度は高いのでしょうか?(医師の技量の差が出るようなレベルの治療法なのでしょうか?)

もちろん、体質や年齢など個人差はあると思いますが、その他、何か気をつけた方がいいことや、受けて良かったことなどありましたらぜひ教えてください。

病院でも一通りの説明は受けたのですが、やはり経験した方からの生の情報を知りたいので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

UEA受けました

🐶
    ナル
    49歳既婚、子供なしです。
    巨大筋腫と言われ、子宮全摘をすすめられましたが、生理痛も出血も軽く、貧血もない状態なのに、全摘はどうしても納得いかず、ネットで調べ今年の5月にUAEを受けました。
    まずはカテーテルを入れる際の痛みは、もちろん麻酔が効いてますのでありません。先生から画面をみながら説明も受けました。
    術後の痛みは私も覚悟をしていましたが、痛みはほとんどなく夜もよく眠れました。個人差があるようですね。
    入院は4日間で、次の日には仕事にも出れました。微熱が1週間ほど続きましたが、あまり無理をせず早めに休むなどして過ごしました。
    今はまだ4か月しかたっていませんが、筋腫は確実に小さくなっています。
    洋服もサイズダウンしましたし、触った感じでもわかります。
    生理が終わったあと下り物が続きますが、筋腫が溶けて出てるのだそうです。
    医者の技術的なことは良く分かりませんが、私の受けた先生は手術回数も多く数十分で終わりました。
    結果としてはとても満足しています。

色々ご心配でしょうが、安心して受けられることを祈っております。

私の体験からお答えいたします

😀
    いちじく
    1.カテーテルを入れる痛みは無いです。でもその前にやる背中への麻酔が泣くほど痛かったです。一瞬「ギャー!」と言ってるうちに終わりますが

2.術後は麻酔が効いているので痛みは無いです。また、その後も内服の鎮痛剤で十分耐えられましたよ。

3.1泊して翌日退院しましたが、生理痛のような痛みが3日ぐらい続いて、鎮痛剤をのみながら静養しました。

4.不定愁訴はまったくありません

5.技術的な難易度というよりも、筋腫の収縮率は人それぞれなので、思ったほど小さくならなかったという結果になるリスクも考慮に入れておく必要があると思います。私の場合は直径12センチが7センチまで小さくなったので「成功」だと言われました。まだ直径7センチの筋腫がある、と思うか直径12センチが7センチまで小さくなった、と思うかは本人次第ではないかと思います。

準備してます

🙂
    tsumugi
    ナオ様

レスありがとうございます。

施術を受けて満足しているとのこと、とても励みになりました。

保険外診療でもあり、年齢との折り合いがつけばこのまま何もしなくても済むと思い、ずるずると筋腫の治療を先延ばしにしていました。

閉経の平均年齢は51才くらいですが、ホルモンブロック療法以後、半年で生理が再開してしまい、それからの出血は以前を上回ることもあるくらいでした。

これ以上放っておくとひどい貧血になるだけではなく、3週間以上も出血が続き、好きな旅行やスポーツもままならないため、UAEを受けることにしました。

体力や若さが残っているうちに人生を楽しみたいですよね。

日本では、施設や医師の確保が広まらず、症例数が少ないようです。

ネットで、数少ない実施病院を近隣で見つけました。

ナオ様の言葉で安心し、今日は入院用のパジャマや下着を買ってきました。

その日まで体調を整えて過ごしたいと思います。

ひき続き何か情報がありましたらお願いいたします。

申し訳ありません

🙂
    tsumugi
    ナル様

名前を間違えてしまいました。(最近老眼が進んでしまって…)申し訳ありませんでした。

いちじく様

レスありがとうございました。

術後の不定愁訴がないとのこと、良かったですね。

確かに個人差はあると思います。

私ももうすぐ50代になるので、今より生理が軽くなればと思うだけです。

お二人とも痛みがそれほどではなかったようで、少し気持ちが軽くなりました。

受けました。

🐶
    風雅
    47歳既婚、子供あり、39歳で都内の産婦人科が有名な病院で受けました。筋腫歴は20年以上ですが自覚症状があまりなく生活に不自由はありませんでしたが15センチまで大きくなってしまいお腹が妊婦さん状態になってしまい治療することにしました。
    1カテーテル中は痛みはありませんでしたが、局所麻酔が痛かったです。しかも打ち所がずれたのか右足の麻酔が抜けず丸2日歩けませんでした。
    2硬膜外麻酔で術後管理をしましたがあまり効かずかなり痛かったです。
    3結局3泊しましたが退院してからは順調でした。1週間でバレエのレッスンに復帰しました。
    4筋腫は15センチから2センチに縮小してしばらくは快適でしたが、3年前から子宮腺筋症になり治療中です。
    5医師は症例が多い先生でしたので安心でした。手術時間も15分程度で術中も話しかけてくださったりしてリラックス出来ました。
    体質的な問題だと思いますが、筋腫の次は腺筋症がやってくるとは思っていなかったのでなんだか微妙な気分です。UAE自体は体に負担が無く良い治療だったと思っています。

やはり麻酔ですか…

🙂
    tsugumi
    風雅 様

レスありがとうございました。
    やはり麻酔・痛みどめの効き方に個人差があるようですね。
    体質的には麻酔が効く方だと思うのですが、注射の打ちどころやその日の体調にもよるのかもしれませんね。
    当日から退院までは、多少のことは我慢する覚悟です。
    しかし、みなさん退院後はいたって順調なようで、それが何より勇気づけられます。
    もうすぐ施術です。風邪をひかないよう注意して過ごしたいと思います。