詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダンスを習っているのですが

レス5
    (トピ主2
    tohko
    話題
    自宅の近くにダンス教室ができ、ずっとやりたかったダンスなので
    週一で通っています。
    もうすぐ一年経つのですが、ストレスと疑問に感じることが
    いろいろと出てきて、辞めようか、もう少し様子を見ようか迷ってます。

まず、先生のおっしゃることが、二転三転して、付いて行けないこと。
    教室のルールも、しょっちゅう変わります。
    しょっちゅう変わるルールなんて、守らなくても良いのでは?とさえ
    思ってしまうくらいです。

生徒のみなさんは、ほとんどが常識的で良い方達で、仲良くしていますが
    たまにしかレッスンに来ない二人が、非常識で、先生も困っています。
    たまにしか来ないので、当然、分からないことだらけなので、
    団体レッスンなのに、初歩的な質問ばかりして、レッスンを中断させます。
    また、来ない間のことは、教えてもらって当然!聞いてない!知らない!
    知らせるべき!と、周囲の生徒を責めます。

特に私はクラスの中で一番歳下なので、言いやすいようで、
    「私がレッスンに来てない間のことは、ちゃんと全部知らせて!」と
    命令されます。
    面倒見きれないので、知らないことが無いように毎週レッスンに
    来てください、と、きっぱり言っても逆ギレられるので、
    困っていることを、先生に伝えたものかどうか、悩んでいます。

近くには、他に教室がないので、今の教室以外に移れるところは
    ありません。
    先生のことは、至らないところも含めて好きです。
    (まだお若いし、これから改善の余地はありそう)

問題の生徒が、破門になってくれないかな、と他力本願の私。

何か良い知恵をご存知の方、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

もう少し詳しく・・・

🎶
    裸足のダンサー
    せっかくのダンス・トピなのにレスがつかないので出てきました。

的外れなアドバイスをしないために、もう少し詳しく、教えていただけますか。

1.習っていらっしゃるのは、バレエ、モダン、ジャズのような舞台で観客に見せるためのダンスですか?

2.二転三転する先生のおっしゃることとは、どんなこと?ダンスのテクニック、それとも生徒心得みたいなこと?

上記のようなダンスの場合、テクニック的には永遠の真実というか、人体解剖的に「○○の正しいやり方」というのがある程度あります(その動き・ポーズを可能にしつつ、体への負担を最小限にし怪我を予防するやり方)。これを毎回違うことを言う先生なら、経歴チェックが必要かもしれません。或いは、先生は同じことをおっしゃってるのに、表現が違うのでトピ主様が勘違いしている可能性はありませんか?

3.教室のルールについては、生徒有志数人で先生に「ルールを文章に書き出して教室に貼り出すか、プリントアウトして配って欲しい」とお願いしてみてはいかがですか。

4.問題生徒に対する先生の態度は?他の生徒さんも迷惑そうですか?

説明不足ですみません

tohko
    裸足のダンサーさん、レスありがとうございます。
    トピ立てに慣れておらず、説明不足なので、ご質問いただいて
    助かります。

質問にお答えします。

1.習っているダンスとは
    舞台で観客にみせるダンスです。バレエでは、ありません。

2.二転三転する先生のおっしゃること
    テクニックについては、一貫しています。
    レッスンのスケジュール、振り付け、心得、発表会の決まりごとなどが
    コロコロと変わります。ある程度は仕方ないのですが、生徒達は混乱しています。
    先生に「○○じゃなかったですか?」と聞いても「そう?」「変わったのよ」
    と、先生の中だけで変更済で、私だけでなく、他の生徒達も何も聞いてないので
    それまで頭に入れていたことや、準備していた事や物が無駄になってしまいます。

分けます

続きです

tohko
    3.教室のルールを文章にしてもらう
    レッスンに使っているお稽古場はレンタルなので、注意事項の張り出しは禁止でした。
    以前、紙に書いて配ってくださったこともあるのですが、配った直後から
    もう変更になっています。レッスンを休んでいて、その紙が行き渡っていない人もいます。
    それ以降は、「紙に書いて配るのは大変」と、先生はルールを文章化するのは止めました。
    先生は生徒達の連絡先は知っているのだから、休んだ人のフォローは、できるはずですが無しです。
    先生のホームページを作って欲しいという意見も出て、生徒数人で先生にお願いしましたが、
    「パソコン苦手だし、業者なんかに頼むとお金かかるし嫌。生徒の誰か無料で作ってください」と、逆に頼まれました。でも、生徒の中でスキルと時間のある人がいません。

4.問題の生徒に対する先生とほかの生徒の反応
    先生は困っています。
    他の生徒達は、何とも思ってなさそうな人と、迷惑そうにしている人に分かれます。
    でも私含め、誰も口には出さないです。

レスします。

ダビスタ
    すべてにおいて先生がダメダメですね。教える側に向いてないんじゃないでしょうかね。先生が変わらない限り無理ではないでしょうか。

うわぉ、それはスゴイ…かも

🎶
    裸足のダンサー
    トピ主さん、こんにちは。
    質問へのお返事ありがとうございます。

事態は想像以上…。ルールの文章化は既に試したとなると、次の対策は複数の生徒で先生の目の前でメモ取りでしょうか?

それとも、適当に無視?ダンス教室では、大抵どこでも同じような最低守るべきルール・マナーがありますから、少なくともそれだけは守ることにして(遅刻しない、相応しいレッスン着・髪型・シューズ、私物の置き場等)。

スケジュール等がコロコロ変わるのは困りますね。以前、自分の都合でレッスンをキャンセルし、その埋め合わせレッスンもまたキャンセル、しかも講師からの連絡は無く当日に入り口(貸しスタジオ)に張り紙だけ、ということをした講師に少しだけ習いました。一度だけでしたが、レッスン内容もあまり魅力がなかったせいか、この後のレッスン料区切り目が来たとき、私を含む生徒の大半がやめました。そういうもんです。

問題生徒は無視!ニコッと笑って「さあ~?先生にきいてくださ~い」でいきましょう。

ところで、振り付けがコロコロ変わるのはチャレンジとしておもしろいですよ。Happy Dancing!