詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の家族写真

レス17
    (トピ主2
    🐤
    話題
    結婚10年になります
    妻は私の実家に父の日、母の日のプレゼントを毎年欠かさず送ってくれています
    私の妹が最近結婚しました、親族は家族のみです
    挙式の後の写真撮影で全体で撮影したあと新郎新婦をはさんで私の家族で撮影するとき、妻は「本当の家族だけ」で撮影したほうがいいだろうと遠慮して離れていました(因みに結婚しているのは自分だけです)

妻が離れてカメラマンの後ろで自分のデジカメでいろいろ撮影してくれているのは分かっていて、妻も呼ばなければいけないと思いながらも、嬉しさに浮かれてうっかり妻を呼ぶタイミングを逃してしまい相手のお母様から「お姉さんもどうぞ。」と声がかかるまで私の家族は誰も妻を呼びませんでした

妻は「いいえ、結構です」と笑顔で答え、なかなか撮影に入ろうとしませんでしたが撮影していたカメラマンが専用のカメラでなく妻のデジカメで撮影しました

妻から帰って言われました
    「あなたのご両親には(妻の実親との)同居を許していただいて感謝している、弟や妹たちにも今まで仲良くなれるキッカケになればと、プレゼントやお金も渡してきたのに、誰からも家族として呼んでもらえなかったことが寂しい」と泣かれてしまいました

確かに悪かったと思いますが、逆の立場で私なら気にしないのですが皆さん(奥さん)は気になるのでしょうか?

よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はぁぁぁ

💋
    あめちゃん
    皆さんの意見を知って、どうなさるおつもりですか?
    奥さんが泣くほど寂しい思いをしたのですよ。

世間一般が「私は気にしない」と言えば、「やっぱり妻が気にしすぎなんだ。変なやつだ」と、あなたの罪悪感が軽くなるのでしょうね。

奥さん一人を守ってあげられないのに、他の女性の意見を募る意味が分かりません。

気にします

🙂
    自転車っ娘
    気にします。

あたりまえじゃないですか。カメラマンじゃなくて、アンタはちっちゃいカメラで十分よ、嫁はあくまで部外者ってことでしょう。
    ゆくゆく将来が心配ですね。奥様いじめにならないことを祈って。

ひと声が欲しかっただけ

🎶
    おばさんB
    奥様は「本当の家族」だけで、という意味合いはわかってらっしゃるはず。
    ご自身の結婚式の写真はどうでしたか?
    奥様と奥様方の「本当の家族」だけで写真を撮りませんでしたか?
    私もそうですが、本当の家族だけで写真は残しました。

でも、夫婦と両親のみ、兄弟のみなど色々撮りましたし、その中で義理の兄夫婦、姉夫婦とも一緒に撮りました。

細かくはその状況がわかりませんが、奥さんとしては、その「本当の家族」の次に「家族」の写真を撮る際に呼んでもらえるものだと思って待っていたのに誰からも呼ばれなかったという点が悲しいのでしょう。相手のお母様がわざわざ呼ぶほど不自然な状況だったのではないでしょうか?

浮ついている時や、とっさの時、思いがけない時、ピンチの時・・・人間は猫を被る余裕がなく本性が出るんですよ。
    お母さん、お父さん、貴方が、後にいくらフォローしても本性を見てしまってからでは嘘っぽくて信じられないはず。

やはり他人なのですから気遣いは大事です。

これから法事・葬式など同様な場面が多くなります。
    貴方がしっかりフォローして先手を打たないとダメでしょうね。

悲しいです。

びっくりchan
    私は写真が大好きでよく写真をいろいろ撮ります。

義理の家族との食事中や、BBQ、誕生日会などカメラマンです。ただのカメラマンです。
    義理の両親からメールで写真が送られてきますが、そこにも私の写真なんて1枚もないです。
    毎回毎回悲しいです。

たかが写真なんでしょうけど「一緒に撮ろうよ」って言われず、ひたすらカメラマン。
    夫も私のこの悲しい気持ちには気付いてません。1度私の写真がないね。って言ってみたら「なら次回撮れば良いじゃん」

嫁は家族じゃないんだなぁって本当にさみしいです。

逆の立場でって 1

🐱
    うーにゃん
    >相手のお母様から「お姉さんもどうぞ。」と声がかかるまで私の家族は誰も妻を呼びませんでした

“声がかかっても”じゃないですか?
    相手のお母様からのお声掛けを断ったのは、かすかにでも
    『もしかしてトピ主両親は入ってほしくないと思われてるかも』
    そして『もしかしてトピ主両親が声をかけてくれるかも』
    と思ったからではないですか?

トピ主さん家族が呼んでくれるのを期待したのだと思います。
    そりゃ寂しいでしょう。

私も結婚式の時などは、義父母も夫の兄弟・従兄弟達も
    「うーにゃん(私)ちゃん!早く早く!」とか
    「小柄だからもっと前に行きな!」とか
    皆さん声を掛けてくれて、受け入れられていると嬉しく思います。

どれだけ疎外感があったか・・・。
    あなたは気にしないと言いますが、よくよく想像してみてくださいよ。
    私の義理親族が男も女も関わらず気にしてくれるという事は
    男も女も『こういう場合に声を掛けられないのはキツイ』と
    認識してるという事だと思います。

トピ主さん、ちょっと人の気持ちに鈍感じゃないですか?

逆の立場でって 2

🐱
    うーにゃん
    >逆の立場で私なら気にしないのですが

あの~・・・本当に同じ立場に立って考えてみました?
    今回の奥様の涙は『写真撮影で呼んでもらえなかった』だけじゃないと思いますよ?
    奥様も仰ってますが、自分(奥様)の気持ちやしてきた事が全部否定されたんです。

トピ主さんがもし『奥様の立場』なら、トピ主さんご両親と同居した奥様の実家に、同じ事が出来ますか?
    普段からいつも気に掛け、仲良くしたいと思い、父の日母の日にプレゼントを選んで贈り、お金も渡している。

そこまでして、写真にも呼んでもらえない気持ちですよ??

『本当の家族だけ』の写真に写りたかったんじゃないんですよ。
    でも、最後まで並ばせてもらえなかった。

奥様の気持ちを想像するだけで、やるせないです。

あと、あなたのご両親はそこまでしても家族と認めないんですね。
    表面上、安心させてあげられる程の気持ちも無いってことでしょうか。

皆さんの意見もトピ主さんの意見も関係無いきがしますよ

🐱
    38歳主婦です。

その状況でトピ主さんは気にしない、でもそれは関係ないことですね。
    皆さまが気にしない、気にする、それも関係無いですよね。

奥様は寂しかった、それが事実と言う事でそれ以上でも以下でもないと言う話だと思いました。

色々な方の意見を聞いて気にしない方が多かったら奥様に「気にしすぎだよ」とでもおっしゃる?
    気にする方が多かったら「悪いことしたね、ごめん」と謝る?

そうじゃありませんよね。奥様がどう思ったか、でしょう?
    トピ主さんは話を聞いて気にしすぎだと思ったんですよね?ではその様に奥様に接してはどうですか?奥様がどう思うか、ですけれども。

トピ主です

🐤
    ご意見ありがとうございます
    妻の両親と同居生活をしています、妻や妻の両親は義理の立場である私にとても気遣ってくれていますそんな甘えっぱなしのような中、自分の家族の中でも妻に甘えていた自分を恥ずかしく感じました

私の母は結婚当初、嫁姑で苦労したこともあり私たちが結婚してからも私たちが幸せならそれでいい、と頻繁な行き来をしていませんでしたし私も距離をあけて年1,2回でも会ったときに「笑顔」で会えればいいと考えていました

妹と妻は年が離れていますが時々食事にいったりメールをして仲良くしてくれていましたが妹の結婚を機に距離をあけたいといわれました

理由は義理を軽んじられているようで気分が悪いというものです
    1、結婚式に出席した妻の両親へのお礼状のぬかり(私たちには届きました)
    2、妻の妹夫婦へ内祝いの遅れ
     本来は妹夫婦が持参してお礼すべきところ妊娠中で体調が悪かったこともあり取りに来て欲しいと連絡がありました
    ところが行き違いになり3週間放置、妹の夫は配達業です

文字数の関係でつづきます

気にしますね。とても。

SOS
    大したことじゃないと忘れようと思っても、あとあと、ふとした折に思い出しては悲しくなる(淋しくなる)ような出来事ですね、これは。

些細なことのようで重要。

この「本当の家族だけ」の写真に、例えば弟さんがいなかったら、「あれ?あいついないじゃん。おい!○○!写真に入れよ!」とならないですか?
    「家族だけ」となった時に、兄弟や両親が欠けていたら「あれ!?いないじゃない!」と当然気付きますよね?そして当然声をかけませんか?

“嫁”が写真に入っていてもいなくても誰も気にしない・・・

大いに淋しいことでしょうよ。

「本当の家族だけ」の輪に入れなかったとしても、その後今度は、例えば「兄弟(義兄弟含む=お嫁さんも)」の写真を撮るとか、とにかく奥様も輪に入れるような気遣いがトピ主家の方からあればよかったのに・・・

そういった気遣いは、妹さんの義母さんからしかなかったわけですよね。

お相手のご家族から見たら「トピ主家」という一括りには当然奥様も入っているわけだから、それなのに彼女だけが写真におさまっていない不自然さに気を遣われたのでしょうね。

トピ主です つづき

🐤
    理由
    3、出産祝いのお返しの仕方
     妻が手配してくれました、その数日後妻の両親もお祝いを贈ってくれたのですが
     妻の両親には1週間後にお返しを送り、私たちには、その2週間後に届きました

妻からも同じ住所なのだから普通は一緒に送るべきではないか?
     あるいは届いた順番に送るのが筋ではないのか?といわれました

4、引越しのお礼がない
     箱に入ったお菓子でなくてもペットボトル1本でも手伝いの感謝の気持ちを伝えようという「思い」はないのか?
    とにかく「義理を軽んじられて気分が悪い」といわれました

また、自分が子供のころ親戚からお小遣いやプレゼントをもらっていたと話をして(妹の子供にもそのようにしたい)意思を伝えたところ

「子供はもらってありがとう。で構わないけど親はそれなりの礼をするべきだ、世帯をもって親になった以上 子ども扱いをする気はない」
    「物やお金で どうにかなる子に懐かれたくない」

と、言われました
    やはり今後、年数がかかるかもしれませんが距離をあけるのが無難でしょうか?

質問、相談ばかりで申し訳ありません

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示