詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達いないって

レス13
    (トピ主0
    20台後半女
    ひと
    友達が「私、友達いないから…」って言うんです。
    でも共通の友人が5~6人は確実にいます。
    最初言われたときは驚いて
    私「じゃー私達は友達じゃないの?」
    友人「ここに居る人(私の他に共通の友人が2人いました)以外にはいないってことだよー」
    私「じゃ、AちゃんやBちゃん(共通の友人)は友達じゃないの?」
    友人「でもメールとか来ないし」
    私「自分も送ってないんでしょ?」
    友人「それはそうだけど」
    共通の友人もその友人も用がないのにメールしたり自分から誘ったりはしないタイプです。
    その場はそれで話を打ち切ったのですが
    この前は「化粧品何使ってる?何がいいかわかんなくて」と言うので
    共通の友人Aが「自分に合うのが人に合うとは限らないから」と言うので
    私が「私は友達とお泊りしたときとかに使わせてもらってるよ」と言うと
    「だって私友達いないし」って言ったんです。
    そのAとその友人は何度も旅行に行ってるのに。
    言わなくなるまで「そういうことは言っちゃダメ!」としつこく言ってやめさせるのがいいんでしょうか。
    それとも気にしてるのが私だけなら聞き流すのがいいんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

発言禁止令?そこまではちょっと・・と思う。

聞き流せないの?
    本当にいないのか、誰ソレは友達じゃないのか、といちいち検証する必要はないと思いますが。
    トピ主さんから見て「それは友達でしょ」と思うのはあくまでもトピ主さんの主観。
    そもそも、「友達」の概念は人それぞれでしょ。
    発言のたびに「?」と引っ掛かってしまう気持ちはわかります。
    ただ、自分が釈然としないからって「言わないで」とか「言っちゃダメ」というほどの事でしょうか?
    自分にとって‘余程の’支障がなければ、私なら聞き流します。
    それよりも、友達がいる(ように見える)のに常に「友達がいない」と言う彼女は、何か孤独感や悩みでもあるのかな?と、そっちの方面で気になりませんか?(単なる淋しがり屋なのかもしれませんが。)

少ないってことじゃないでしょうか?

あこりんこ
    なかなか人に言えるもんじゃないので(恥ずかしい?)
    ある意味すごいなあ・・と思います。
    そういう私も自慢じゃないけど友達がいない・・少ないですから・・・

リアクションがほしいのだとおもいます

ヘンヘン
    仕事を教えているといち~いち質問の前フリに「ごめんなさい私あたま悪いからよくわかんないので教えてください」「わかんないです、すいません私あたま悪いので」という後輩がいますが、多分そういう感じなんでしょうか…。

嫌いではないんですがその自分を卑下する態度は嫌いなので、いつか「うん、そうだね」と言ってみたい。(実際は別に頭悪くもないんですよ)

という私の個人的な事情は置いといて、お友達は「友達いないし」と言うことで相手が「私と○○は友達だよ」と言ってくれるのを待っているんだと思いますよ。
    トピ主さんは何度もおっしゃってるんでしょうけど、何度言われても足りないんじゃないでしょうか。愛情に欲張りなのか、単に猜疑心が強いのか…。相手からなんらかの反応を引き出したくて言っているのは確かだと思いますよ。
    「友達いないし」と言ったら「ふーん」とか「そうなんだ」で別の話に移ってはいかがでしょうか。反応が無いとわかれば、言わなくなると思います。

友達を失くしますね。

みんみん
    以前、何かの番組で「友達がいません。友達作りのコツを教えてください」っていう視聴者参加の番組を観たことがあります。

依頼人の彼は、主演者と一緒に、会話のきっかけや笑い方などを学んでいき…
    「まずは、職場で試してみよう」ということになりました。

で、主演者が、職場の同僚達に、「彼から友達がいないっていう依頼があって…」と説明し始めると、同僚の何人かは、あからさまに不機嫌になりました。

「ええーっ。俺たちは、友達じゃねぇのか?」
    「私、友達だと思ってたのに、ショックー」

結局、彼は、友達を作ろうとして、今までの友達すらも失う結果になったみたいです。
    (その番組が、どうケリを付けたのかまでは観てません)

トピ主の友人も、同じ轍を踏んでいますね。
    着実に…。

友達の定義が狭い

ぽっきー
    私は結婚して地元を離れた子無しの主婦ですが、私も友達がいません。

地元に帰れば学生時代の友人と会いますし、社宅の奥さんの家に呼ばれてお茶をすることもありますし、同じ習い事をしている人たちとレッスンの後、ランチをすることもあります。

でも、友達はいません。

学生の頃の友人同士みたいに本音で何でも言い合える関係で一緒に時間を過ごす人を「友達」と定義して、表面的な付き合いの人は友達とは思えません。

地元にいる学生時代の友人は、まだ独身か2人の子持ちで、環境が全く違って隔たりを感じてきているので、私の考える「友達」の定義とかけ離れていっています。

きっと・・・

おれんじ
    そのお友達は自分に自信がないのかもしれませんね。

周りはその子のこと友達だと思ってるんだけど、
    その子は自分に自信がないもので、
    「AちゃんやBちゃんは私のことなんて友達だと思っていないだろう」
    と思い込んでるのかも。
    だから強がってるのかもしれません。

そのお友達と逢ったことがないのでなんともいえませんが、
    「AちゃんやBちゃんはあなたの事友達だと思ってるよ!」
    とか言ってもいいんじゃないですかね。

聞き流せないのさんへ

トピ主です
    早速のレスありがとうございました。

最初は聞き流していたのですが、さすがに会う度に言われるとへこみます。
    「あんたなんて友達じゃない」って言われてるようなもんだと思うのですが…
    しかも会ったときに私以外の人と遊びに行った話をとても楽しそうにしたりもします。
    自分がこんなに悲しいのだから他の人も少なからず悲しい思いをしてたりするのでは
    と思うのですが、憶測ではあります。
    友達の概念がいろいろなのはわかりますが
    年に何度も二人きりで旅行に行ったり遊びに行ったりしている人達が
    「友達」じゃないのなら何なんでしょう。
    私にはわかりません。ちなみに複数のときもあります。
    友達がいないって言う友達は、友達Aさんのことを
    「すごっくいい人、尊敬してる」とも言っています。
    むしろ誘うのはAさんからの方が多いので
    自分が誘うから来てくれるだけの人と考えてはいないと思います。

続きです

トピ主です
    >友達がいる(ように見える)のに常に「友達がいない」と言う彼女は、何か孤独感や悩みでもあるのかな?と、そっちの方面で気になりませんか?

確かに感じているようです。
    聞く限り、実際誰からかひどいこと言われたりされたりしたことはないようです。
    ただ迷惑だと思われないかなーと一人で心配しています。
    だから「大丈夫そんなことない。みんな●●のこと好きだよ(実際に好かれてます)勇気だして!」
    と励ましたりもしています。
    だからこそよけいに皆の前での「友達いない」発言が気になるのです。
    言われても気にしない人はいても嬉しい人はいないと思うのですが。

どうしても気になるのなら

フラウ
     そのお友達の気持ち、分かります。私も友達はかなり少なくて、しかも私から誘わないとみんな動かないタイプ。つい、私って友達いないのかな…と悩んだりしてしまいます。まあ、友達の前では失礼になるので友達がいないなんて言いませんが。
     私は友達がいない…と悩み始めたら、すぐに友達は少ないけれど、みんなとても大切な存在(実際、みんな深刻な悩みを相談し合ったり、助け合ってますし)、私の友達は少数精鋭主義なのよ!と気持ちを切り替えるようにしています。
     お友達がそう言い始めたら、「いないんじゃなくて、少ないだけでしょ?でも数より質でいいんじゃない?」と言って、少しずつ洗脳(?)してマイナス思考を断ち切ったらいかがでしょうか? 

◆あるある~

あるある
    芸能人でも「私、友達いないんですよ」とテレビで言ってるのをよく聞きます。
    そうなのか、って思うとたいてい一人はいる。それ以来、そんな言葉は信じません。
    一人いれば上等でしょ。遠くだろうが近くだろうが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示