詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学業とまったく違った職業を選ばれた方

レス8
    (トピ主2
    🐶
    ぽこぺん
    子供
    10歳の娘がおります。
    夫婦ともに進路に失敗?して遠回りをして現在の職業に就いております。
    どうか我々の娘にはそのようなつらい思いをさせたくなく、普段から意識して本人に将来やりたい職業について考える機会を与えようとしてますが、それってけっきょく親の導く道というかエゴになるのでしょうか?
    「13歳のハローワーク」も購入しました。
    ちなみに私たち夫婦の職業ですが、私は音大を出たのにカメラマンに、夫は法学部を卒業して役者になりました。私が音大に入ったのは小さい頃からピアノ漬けだったから受かっただけで、夫のほうは親が出してくれる学費は固い学科のみ、という条件でそのような進路であったと。各自の進路は、私の父が医者で「音楽をする子女は素敵だ」というイメージのみで音楽を選択するよう幼い頃から仕向けられた感がありました。夫の場合は向こうの父上が会社経営でありましたから、そのような進路にされたのでしょう。
    職業によっては資格が必要であったり、専門性の高いものですと思いつきで成れるものではなかったりするので、『親の思惑にしばられずに本当に成りたいモノになる』子供の育て方のヒントをいただければ、と思います。やはり、自分にとって楽しい仕事はいくら辛くてもがんばれるのです。
    そういった幸福感を子供にも味わって欲しいのです。
    アドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング

レス

すごくよくわかる

🐤
    ふわふわ
    トピ主家と同じく、うちも私は音大から障害者施設へ。夫は人文学部から障害者施設にて仕事をしております。

職場に新卒の子が入ってくると専門の勉強はしてるし、飲み込みが早いし正直焦りますね。

私も大学から福祉の勉強をして新卒で入ればもっと極められたのになって悲しくなる時があります。

でも、そうやって回り道しないと私は納得出来なかったし、回り道したおかげで得るものがあったと思います。

子供も大学で進む道を決めると極められるし、勧めたいですが、こればかりは子供の決める事ですもんね。

親が操作してしまうと返って反発するかも…なんて自分の人生を振り返ると、感じてしまいます。

進路ってその都度希望が変わると思います

wanko
    希望する職業って経験や環境でその都度変わることがあると思います。

私の場合ですが
    中学のときは教員希望(バブル崩壊したので、固い仕事希望)
    高校1年のときは経理系を学びたくて、就職率や公務員採用試験合格率のいい短大の経営学科希望(教員ではなく、別の固い仕事希望)
    高校1年後半には医療系になり、臨床検査などの医療系学科希望
    高校2年~は理系選択し、バイオ系を希望し、農学部へ進学希望

結局農学部は全滅したので、化学系に進みました(一応教員免許も取りました)。
    就職は化学系・薬品系希望でしたが、就職氷河期ということで、アルバイトしていた会社(サービス業大手)の新卒採用試験が受かり、そのままサービス業につきました。
    今では製造メーカーの営業事務です。

親は自由にさせてくれました。
    流石に経営から医療系希望に変えたときは驚いてましたが、その後は全く好きにしなさいと。

このように子供のときからの夢って、周りの影響やその時の社会情勢などでも変わるので、希望があればその方向をアドバイスして、選択肢を与えてみてはいかがでしょうか。

私も音大→カメラマンです!

ぽよ
    音大に進んだ経緯もトピ主さんとほぼ同じです。ちょっとびっくりしました!
    >普段から意識して本人に将来やりたい職業について考える機会を与えようとしてますが、それってけっきょく親の導く道というかエゴになるのでしょうか?
    親御さんの愛に違いありませんが、確かにエゴになってしまう可能性もあります。うちは親の期待値というものが相当高くなってしまい、すごく辛かったです。(こんな程度の職業じゃ…となってくるのです)

>『親の思惑にしばられずに本当に成りたいモノになる』子供の育て方のヒントをいただければ、と思います。
    感性豊かなトピ主さんご夫婦のもとで、既にお子さんは沢山のものに触れていると思います。あとは「親が先回りをせず、子供を信頼して見守る」ことに尽きるのではないでしょうか。だってまだ10歳…興味がどんどん移り変わる年頃です。どうぞ、どうぞ温かく見守ってあげてください。

えーと

u
    トピ主さんのお父様や、旦那様のお父様が願った道にお二人が行かなかったように、トピ主さんがいくら望んでも、決めるのはお子さんですよね。

そのうち嫌でも自分の将来の事を考えなければいけない時期がきます。
    今は何も考えずにイキイキとさせてあげたらどうですか?

失敗したと言っているのに、
    >自分にとって楽しい仕事はいくら辛くてもがんばれるのです
    なら矛盾してませんか?

親が子供に行き方を押し付けてる時点でエゴじゃないでしょうか。

遠回りでいいじゃん

🐧
    ジャン
    遠回りってだめですか?
    あなたたちご夫妻のように親の影響ではなく、自分で進学の方向を決めたけど、就職するときは別の分野に興味が出てきて結果、遠回りになったということも多いと思いますが。
    それに、学業が周り回って意外なとこで役立った、なんてこともないのですか?
    知識は知識として大事にし、仕事は仕事として頑張る生き方も素敵なことだと思います。
    ストレートに進んだからって、いい仕事ができるわけではないと思う。
    将来、どんな生き方をするのか考えるようにするのは賛成です。

お礼と追記 1

🐶
    ぽこぺん
    早速のコメントをありがとうございます。
    ふわふわさま、>親が操作してしまうと返って反発するかも…なんて自分の人生を振り返ると、感じてしまいます。
    まったくその通りでしょうね。ふわふわさまは専門の勉強をしてきていない分、苦労をされたのですね。私もよく「美大にさえ入っていれば」と思う事が多々あります。

wankoさま、>希望する職業って経験や環境でその都度変わることが
    すごく共感します。その時々で自分の出会う人、環境によって変わるという事。
    wankoさまはもともとしっかりお勉強できたので、色々進路を変えてもやっていける才能があったのですね。やはり、判断力、知識、といった事も含めて勉強はしっかりさせないと、ですね。

ぽよさま、>(こんな程度の職業じゃ…となってくるのです)
    我が家も音楽をしない代わりに、父を説得できるような立派な職業名でないと、と妙な計算もしていた自分があります。

uさま>そのうち嫌でも自分の将来の事を考えなければいけない時期がきます。
    今は何も考えずにイキイキとさせてあげたらどうですか?
    確かに価値観を押し付けずそっと見守るのも親の愛ですね。

お礼と追記2

🐶
    ぽこぺん
    ジャンさま>遠回りでいいじゃん
    ありがとうございます。その言葉に救われます。
    できればこの不況のご時世、娘には自立して幸せになってもらいたいのです。

実は娘に「ママは子供の時、大きくなったら何になりたかったの?」と言われて、返事に困りました。本当にやりたかったのは舞台美術です。でも当時どうやったらそんな職業に就く事ができるか判らず、現場に身を置きたい一心でカメラマンになったのです。ある意味自分はできあがったすでにある美しいモノにシャッターを押すだけで自分の作品にしている、アーチストでは決してない自分があるのです。そういった話をするべきか、迷いました。
    ぽよさんも言ってくださった「親が先回りをせず、子供を信頼して見守る」正にこれが大事ですが、あの頃の自分に誰か大人が「こういった仕事をしたいなら、どこどこに行くといいよ」なんて教えてくれる人がいればよかったな、と。

ちなみに母は、医者の父と結婚して「看護師」という職業があった、と目からウロコだったと。
    自分がやりたい仕事ってこれだったんだ、って思ったと口にしたのを聞いた事があります。
    今は介護ヘルパーとして働いてますが。

学業とおなじ職業につくほうが珍しいですよ

🐤
    通行人A
     とくに大学は学科と職業が直結しているのは
    医歯薬看護等の医療系
    及び教員養成系だけですね。
     法学部などは法律職になるほうが珍しいくらいですし。