詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園児と母親が過ごす時間の量

レス29
    (トピ主0
    ぽんぽこ
    子供
    最近妊娠がわかりました。

つわりがひどいので、このまま仕事を辞めて育児に専念しようかとも思いましたが、育児休暇をもらって、保育所に入れたら復帰しようかと迷っています。

これはすごく極端な2つの生活の選択だと思っています。
    24時間子供の世話をするか、あるいはほとんど出来ないか。

子供との時間は量より質と聞きますが、今の仕事だと朝は8時には送っていき、迎えに行けるのは6時過ぎ。残された時間でのふれあいだけで親子関係はなりたつのでしょうか。

そこで、保育所に通わせてらっしゃるお子さんが平日母親と過ごす時間を知りたいのですが、毎日何時間くらい、何をしてすごしてらっしゃるのでしょうか?

ついつい甘い親になったりしないでしょうか?
    もちろん心がけはしっかりしているつもりですが、限られた接点が及ぼす影響が知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

平日は少ないけど休日に…!

ななし
    息子を1歳から保育園で預けております。
    現在3歳になります。

今現在、平日は朝7時~夜7時まで預けています。
    息子が寝るのは9時前後。
    朝の支度時間の1時間弱、そして寝る前の2時間弱。
    一緒に過ごす時間は3時間ぐらいです。

土日はお休みなので24時間ですが、
    あまりにも一緒にいる時間が長いので
    保育園に預けたい気分の時もあります。
    ひどい親ですね。

シンプルに

hanako
    時間うんぬんよりも、夫婦仲がよく、お母さんがいいオーラを出し、仕事にうちこんで、いきいきしていることが、子供にとって何よりも安心することだと思います。

いいんです、お母さんが完璧になる必要もなければ、子供ものぞんではいないでしょう。

それよりもお子さんができることによって、今までにない女性の感性がでてきます。例えばテレビ番組で子供がでてくると知らないうちに目頭が熱くなったり、童謡を聴いて子供のころの自分を思い出したり、子供を育てることを考えるより、自分が育っていくプロセスを楽しんで子育てしたらどうですか?

預けても大丈夫、でも

いちまま
    3歳児の母です。今年の春まで正社員だったので子どもは数ヶ月のときから朝8時から夜6時半まで保育園に通っていました。この時間で親子関係が成り立つかどうかというと成り立ちます。統計上でも保育園児と他の子の成長に将来に渡っても大きな違いは出てこないそうです。子どもが通う保育園は本当にすばらしいところで親にも子にもよい影響こそあれ問題はなにもなかったと思っています。

ただ最近転職しその合間の数ヶ月、ほとんど初めて子どもとべったり時間を過ごしたのですが、我が子はこういう子だったのか!という発見がたくさんありました。とにかくただ一緒に過ごす時間やなんということのないおしゃべりをしたりする時間ってこんなに大事で楽しいことなのかと目からウロコが落ちるようでした。

たぶん預けても預けなくても子どもの将来に大きな影響はないと思います。ただ親が失っているものはあるかもしれないと思うようになりました。ちなみに今は在宅仕事で9時-4時で保育園に通っており、以前よりは一緒の時間を過ごせるようになりましたが、それでもずっと一緒にいることとは違うだろうなと思うと少しさびしいです。子どもの成長は早いですから。。。

私も不安でした

けい
    私は10ヶ月の子どもを4月から保育園に預けて職場復帰しました。復帰する直前までトピ主さんと同じことが心配で、慣らし保育のときには子どもに保育園で泣かれて涙ぐみながら帰ってきたこともあります。
    私の場合、育児短縮制度を利用させてもらい、預ける時間は7時半~5時半。通勤は片道1時間かかります。平日に起きている子どもと過ごす時間は長くて夕方5時半~8時と朝6時~7時半の4時間だけです。どちらも忙しい時間帯なので、子どもとちゃんと向き合っているのは夕食後とお風呂の後のわずかな時間だけです。保育士さんに「こんなことができるようになりましたよ」と言われると寂しい気持ちもありますが、子どもは毎日を落ち着いて楽しく過ごしているのがよくわかるので、今は心配していません。
    もし子どもが不安だったり不幸だったりすれば、親なのできっとわかると思うのです。そういうときが来たら、その時考えよう、と思っています。

育児休暇中に親子関係は確立!

ぽころん
    子供が2人います。両方とも産休と育児休業1年取りました。特に意識しなくても、育児休業中に親子関係は確立できたと思います。

上の子は育休が終わると姑に預けていましたが、下の子の育休が終わる時には2人まとめて保育園に入れました。

確かに平日は子供と触れ合う時間は減ってしまいますが、離れる時間が長いせいか、とても自分を必要としてくれるというか、甘えてきます。凄く愛しいです。

家に帰るとべったりなので、一緒に夕食を作り(5歳と2歳ですがお豆腐を着る時などは包丁も持たせます。)食事をしながら保育園出の話を聞いたり・・・。絵に描いたような団欒が自然に出来ていて、それにひとりでジーンときてしまうこともあります。

私は子供と一緒に何かをしたい!と思い、土曜日は親子参加の音楽教室に行っています。子供のイキイキした顔が間近に見えて、とても楽しいです。

同僚は平日は時間いっぱいまで保育園で、休日も子供を親に預けて夫婦で丸一日パチンコに行くそうです。思わずため息が出てしまいますが、それでも親子関係は成立しているようですから、深く考えなくてもいいんじゃないんでしょうか・・・?

保育園児の母親は皆保育園礼賛です。1

ポピココ
    そりゃあ、それしか選択肢がなくて保育園にお願いするんだし、当然ですよね。
    保育園では面倒なしつけやご飯作りもしてくれるわけだし。
    私の周りの人たちも、保育園に子供を通わせてるお母さんたちはみんなすごく保育園をほめます。
    でも、保育園ってあくまでも「保育に欠ける子供」を預かる場所。
    子供は成長のために夜8時台には寝かせるべきだと言われています。
    とすると…自然に触れ合う事のできる時間って決まってきますよね?
    朝夜併せて3~4時間がいいところ。それもご飯やお風呂の時間を含めて、です。
    そんな時間で子供としっかり向き合う事なんてできるわけないです。
    できてると思ってる人がいたら、それは自惚れだと思います。
    1日中子供と一緒の生活を日常的にしていないから、わからないんだと思います。
    つづく

がんばって

ちゃら
    二歳半の子供がいる専業主婦です。妊娠4ヶ月で仕事を辞めました。子供の成長を見ているのは楽しいですが、四六時中しんどいときもあります。お母さんが体力的精神的にストレスにならずに仕事をして輝けるなら、続けたほうがいいのでは。やってみて大変なら辞めちゃえばいいと思います。

保育園児の母親は保育園礼賛です。2

ポピココ
    保育園に行ってる子達は寝てる時間を除けば、家で過ごすよりも保育園で過ごす時間の方が長いです。
    当然そっちがノーマルで、家の方がイベント。
    保育園の子って、親に気を使って家ではいい顔してるか、逆にすごく甘えてわがままになってる子が多いように感じます。
    子供って本当に小さいうちから人をよく見てます。
    親と保母さんを使い分けてるんです。
    辛口ですけど、でも保育園ママの意見だけで判断されないように…と思って書きました。
    もちろん保育園でもちゃんと立派な子が育つと思います。
    働きたい母親にとっては良い選択肢でしょう。
    でも子供にとっては?
    母親と子供の親子関係という点では、専業の母親とはいろいろな意味で自然と違いは出てくると思います。
    特に乳児期のあの母親と子供の全幅の信頼関係、あれはなかなか難しいんじゃないかなーと思いました。

とりあえずやってみては

グレイ
    去年まで保育園児を育ててました。帰りは夜7時ぐらいになっていましたね。

平日はおしゃべりしながらゆっくり家に帰り、30分もかからない手抜き(インスタントでも生協のものだったり、野菜をゆでたものとか焼き魚とかてのかからないもの)料理をさささと食べ、後は遊びます。母が楽しい遊びでいいと思います。

わたしはよく布団でじゃれあって、疲れてそのまま寝ちゃえば別にいいや、とかなりアバウトでした。やりかたが子供にあっていれば、子供の様子を見て淋しそうでなければ、それでいいのだとあたしは思います。

仕事帰り真っ暗闇の中娘の手を引きながら歩いていると、娘が「お月様~○○ちゃんは今、かあちゃんといっしょにおうちへかえっているとちゅうです~」と月に話しかけていたのを今も思い出します。

変な話ですがそういうのを見てあたしは大丈夫だな、と判断してやってきました。本当に時間ではない、と思います。感覚でした。旦那が転勤して今は専業主婦。なんかあの頃は良かったなと思います。働く事が原因で甘い親にはならないです!!

甘くなるのはかわいそうだと思い込んでか、相手するのがめんどくさくて償いのようにお金を使うからだと思う。

現在育休中

二児の母
    現在三年の育休を取っています

一年目は子供がかわいい離れたくないっておもっていました。現在一年半目ですが、もちろん子供と離れたくはありませんが、周りの育児サークルの専業主婦のママ友を見ていると、結構ストレスたまってそうですよ。

平日の昼間カラオケには小さな子供を連れている人がたくさんいました。ファミレスなどのランチにもです

ママ友ができるとおつきあいも増えるし。
    もちろんそんな人ばかりではないですし、いろいろな考え方があるのでしょうが、昼間からカラオケをしている母親の姿を見て育つより、働く母親の姿の方がいいような。と最近は思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示