詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • アラカルトでの飲み会幹事をします。会計上手く采配するには?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラカルトでの飲み会幹事をします。会計上手く采配するには?

レス8
    (トピ主0
    🎂
    あやめ
    ひと
    私は女性ですが飲み会の幹事をすることが多い・・・というか好きでやっています(笑)
    今迄は宴会プラン飲み放題にしていましたが、今度はアラカルトでやってみようかと考えています。
    そこで皆さんに相談です、下記の状況で料金を上手く采配するにはどうすれば良いでしょうか?

メンバーは6人~15人位、サークル関係で男女の比率は半々位です。
    飲めない人はいませんが、1、2杯しか飲まない女性もいます(その分食べるかも)
    極端に多く飲む人はいませんが、多めに飲み食いする人は、多めに払うのは気にしてないようです。
    飲む種類もまちまち、先に帰る人、遅く参加する人は出てくると思います。

私は端数を持つのはやぶさかでないですが、女性は平等が良いのかなと思ったりするのですが??
    また、2次会に流れる場合もあります。
    多めにもらって後日返金も考えましたが、年に数回しか会わない人もいるので、その場会計でやりたいです。
    皆がまた飲み会に参加したいと思ってくれるよう、楽しい会にしたいです。
    会計ってけっこう大事ですよね。 幹事経験のある方どのようにされていますか?
    よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

1人4000円くらい

ぼす
    毎回人数が違えど、割り勘にしたら3~4000円くらいが常です。
    多めの5000円先に徴収し、当日会計後に差額返金(幹事は前もって小銭用意)。
    女性は一律1000円引き。
    不参加は返金ですが、先に帰ったり遅刻はそれぞれの事情なので気遣い不要。二次会は参加者でその場で割り勘。
    先払いしているという安心感もありスムーズにいくのでは?

その状態なら

🐧
    かな
    アラカルトは面倒かな~

最初から金額決まってる方が会計は楽ですよ

人数が

🙂
    ササヨシ
    人数が多い場合、一番大変なのは幹事さん。
    そういう意味でどこまで細かく配慮するかは幹事さんの自由です、
    嫌なら次回は幹事お願いねって事ですので。

とは言ってもうまくやりたいんだというのが要望でしたので。
    分け方として、メンバー構成が左右します、
    肩書きがバラバラ?会社の飲みで明らかな2段階上やフロアマネージャクラスの上司がいれば割り増しで、係長クラスは大目にみましょう、
    完全なプライベートなら全員肩書き不問で対等。

後は社会人、学生が混ざっているか、基本は合コン等の初見なら社会人割り増し、周知の仲なら対等。

男女比は同級生や学友なら無しも可、それ以外は1000円差とかしておく。

飲む飲まないの差は日常の飲みなら関係次第、あまりにも酒の単価が違うなら1000円差はあり、ただその分食べると考えれば対等。
    人数が多い場合は把握しきれないので、酔っ払いに多く払ってもらう(笑)1000円増し。

一番面倒なのは終わり際にだらだらする事ですので、きっちり4870円て言われるくらいなら5000円を要求してほしい。

今回は男:女で6:4で良いのでは?

女性と男性に分ける

momo
    ザルの人がいる場合はその方はヒンシュクを買うかもしれませんが・・、
    極端なザルはいない前提で!

下戸が1人もいないということなので、1~2杯しか飲まない女性も
    普通に飲む女性もひとくくりにして(1~2杯の女性はたくさん食べる前提ですが!)女性は一律同額で残りを男性の頭割ではいかがでしょう。

あまり差をつけすぎるのもなんですから
    例として男女5人ずつの10人参加で支払い合計が3万円になった場合、
    2500円×女性5人、3500円×男性5人で合計3万とかはどうでしょう。

店員から合図をもらう

🐱
    レゴ
    こんにちは。私も女性ですがよく幹事を引き受けます。
    飲み放題は酒好きのために非ず、飲めない人が損させられないようにするための物、と捉えていますので飲めない人が多い時はクーポンなどを使って、飲み放題の安いプランがあるところにしています。お酒を楽しみたい人は、飲み放題に含まれないような銘柄のお酒を好むことが多いので飲み放題はつけませんね。そういう場合は、一人の予算に人数を乗じた概算をお店の人に伝えてその手前で一度止めてもらいます。で、盛り上がりや食べ物、飲み物のバランスを見て追加を頼むか、お開きかを決めます。追加した場合は、その分を沢山のみ食いした人から余分にもらうようにします。追加を頼むかを決めるときに、多めに出してくれるかの意思確認をしておくと大抵もめずにスムーズに会計ができますね。

宴会プラン飲み放題が無難

decision
    アレコレと注文が多くなるにつれ、飲み放題の方が無難になります。
    特に、最初から飲食の量にムラがあることがわかっていたり、ある程度の人数が集まるのでしたら、みんなが納得のいく会計なんて無理でしょう。
    宴会プラン飲み放題にしておいた方が、結果的にみんなが納得できると思います。

アラカルトでやるのでしたら、その場で均等割りが基本でしょう。
    上下関係や男女で差を設けるくらいは良いと思いますけど、沢山食べた人、沢山飲んだ人、高価なものを頼んだ人を、いちいち分けて会計するのはトラブルの元だと思います。
    飲み食いの内容に関わらず、立場で多めに出してくれそうな人がいないと、なかなか帳尻は合わないと思いますよ。

みんなに「また飲み会に参加したい」と思ってもらいたいなら、会計の方法よりも料理や店員の質など、中身で勝負すべきだと思います。
    良いお店を選ぶことができれば、みんなまたトピ主さんの幹事で飲み会をやりたいと思うでしょう。
    それこそ、宴会プラン飲み放題であろうが、アラカルトであろうが、関係はないと思います。

ショットバーで

オッチャン
    頼んだ人が自分でその都度払えばいいのです。それ以外のどんな方法を採用しても、アラカルトである限りは絶対に、自分が損をしていると主張する女性が現れ、みんな自分の都合のいい方法をバラバラに言い立てるのです。

アラカルトはトラブルの元

あらあら
    タイトルの通りです。
    アラカルトだと後で必ずトラブルが起きるので私は絶対コース+飲み放題にしています。
    必ず「コースより好きなものを注文する方がいい」と言う人が出てきますが
    私は「それだと不公平になっちゃうから私はコースにしているの。よろしくね」と毅然と答えてます。
    人数が多いならコースの方が無難だと思いますけど。