詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員登用について

レス6
    (トピ主1
    あーす
    仕事
    倉庫でピッキング作業で、現在、契約社員です。
    初めは親会社の契約社員でした、今は倉庫内作業全般は親会社のグループ会社、子会社と言うのでしょうか、
    そちらの契約社員に変わりました。

自分自身の資格で、グループ会社の正社員登用なら、出来ると、正社員になれると言われました。
    正社員での給料などは聞いていません

ただ、人を管理していく仕事が増えると聞きました。
    親会社のグループ会社なので、あまり、悪い印象はありませんが、こんな不景気な中、正社員なんて凄いなぁと思いますが、
    若干、人の管理、シフトなど考えると敷居が高くも感じます。
    チャレンジしていくべきか、このまま契約社員として、ピッキングの日々を過ごすべきか悩んでいます
    現状夜勤で、1250円の時給です、社会保険加入してます

ランキング

レス

せっかくのチャンス

wanko
    トピ主さんがおいくつの方で性別がわかりませんが、せっかくチャンスがあるなら正社員になった方がいいかと思います。

人の管理やシフトなどは確かに大変かもしれませんが、今までの経験を生かしたり、また今後転職などする際にもピッキング作業だけではなく、そういう経験も入っていた方が有利です。

私はサービス業でしたが、人・物・金などお店に関わること管理していました。例えば転職サイトに履歴書を登録し、募集している企業側から問い合わせがあったり、経歴に興味を持っていただいた企業などありました(同業種ですが)。

同じ社内で色々な経験を積むことで不利になることはないと思います。
    また転職時に契約社員から正社員登用になったことが履歴書や職務経歴書でわかりますから、この会社で評価がよかったんだろうとかプラスに考えられる要素になると思います。それに自分の頑張りをアピールするきっかけにもなりますよ。

人の管理は本当に大変です。人間関係に摩擦も生まれますし。でも人の見方がかわったりなど、自分の人生においても悪いことではないと思います。

ぜひ頑張ってみてください。

当然ですが

🙂
    ササヨシ
    >このまま契約社員として、ピッキングの日々を過ごすべきか悩んでいます

このままいける保障って?
    数年前に皆さん分かった事かと思いますが、会社員には会社規定が適用されます。
    理由が無い限り一方的に解雇を行えなかったりするのもそういうルールに規定されているからです。
    だからこそ正社員よりも切りやすい方を切るのは当然なのです。

ちなみに主さんは何歳まで生きられるおつもりですか?
    何歳までピッキングを出来るおつもり?
    何歳まで若手に追い抜かれない自信が?

一点主義とはそう言う事です。

正社員になりたいけど、大変そうと思っていますか。

ドル円
    グループ会社があるのなら、ある程度の規模なのでしょうか。

ピッキング作業を主体の業務と、それをさせるために人を管理するというのは別のスキルです。人を管理するのは、業務が効率よく行われるよう人員やシフトも考えていかなければなりません。

人に仕事をさせるのは自分でするよりはるかに大変です。トピ主さんが敷居が高いと感じるには当然です。

今は時給も安くないし、社会保険にも入っているから、あえてチャレンジしなくてもと思っていませんか。

この不況のなか正社員になるのは大変だと思います。でもそれだけ正社員の仕事も大変なのかもしれません。

今よりよくなると考えられるのは、待遇面、給与、賞与(ないかもしれないけど)、退職金制度の適用などでしょうか。

正社員になる気があるなら、待遇面を、業務内容をきちんと把握してください。あと、その仕事を自分がやりたいかどうか。

ただ、自分の意志だけで会社は辞めることはできますから、興味があるなら挑戦してみてもいいかも。

似たような状況又、ずれるかもしれませんが

😑
    ルルン
    正社員登用制度について
    きちんと確認したほうがいいと思います。

自分も、結構名前が通っている倉庫で契約社員として働いていました。

主様の文章を読む限り、親会社の契約社員で入社し、子会社の契約社員
    に変わったと・・・つまりは転籍ですよね?同じグループでも違う
    会社に。だとすれば、グループとして採用基準があると思いますが又、
    その会社独自の採用基準もある可能性が(グループ規約に反しない
    程度で独自に設定とか)。

正直、グループ会社の正社員登用って言う意味が、今一分かりません。
    今、主様のいる会社でなのか、又は他のグループ内の会社なのか。

自分も契約として数年働き、色々な資格を取得しましたが、結局正社員
    には成れませんでした。中には、数年置きに子会社に転籍させ、つまり
    雇い主を変えさせ、正社員にさせないようにさせてる感じさえしました。
    ので、知り合いには10年以上働いているのに契約という同僚も、居ます。

ので正社員登用制度について、今一度確認したほうが良いと、思います。

管理の仕事は、慣れです。初めは大変ですが、慣れですよ。

あのー

OL
    このまま契約社員として続けるべきかとのことですが
    期限無く続けられる保障はあるのでしょうか?

数年前派遣雇用の人たちが契約満了でも派遣切りだぁ
    なんて騒いでいたのは勝手にずっと続けられると思い込んでいたからではないのでしょうか?

うちの会社でも派遣が3年で契約社員になりそのあと5年後に
    上司推薦で正社員登用試験みたいなのを受けることができるようですが
    誰一人社員になった人はいません。

正社員になれるのなら挑戦してみれば?
    仕事はいやなら辞めればいいけど正社員のチャンスって今はなかなかないのでは?

皆さんアドレスありがとうございます

あーす
    本音、正社員にはなりたいけど、契約社員で年配の方が長年勤務されているので、このまま現状維持で冒険することに怯えていました。
    心に刺さるアドバイスもありました、図星を刺されて、確かに長年ピッキングだけでいけるか、とか、不景気での会社での人員整理の際には契約社員は弱いこと。
    まだ、会社側からの決定などは出ていませんが、不安にならず、
    前向きに頑張ります

本当にありがとうございました