詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コンビニでバイトなさってらっしゃる方へ(駄ですが)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニでバイトなさってらっしゃる方へ(駄ですが)

レス10
    (トピ主3
    🙂
    コンビニ大好き
    話題
    おはようございます。

たとえば…かわいいパッケージのお菓子を買った時、レジ袋を辞退すると、必ず、商品を裏返して、ノリシロ(何というんでしょう?帯状の二重になっている部分)のはがしやすい所にシールを貼るか、バーコードの辺りに・シールの端をちょっと折り込んで貼ってくれるような方。(しかも「コアラの○○○」だと、必ずバーコードを避けてくださる方。)
    たとえば…クリアファイル・プレゼントの様な時、ぎりぎりの大きさではなく、実際に持ち手をとってぶら下げた際、ファイルがたわまないように・きもち大きめのレジ袋を選んでくれるような方。
    いつもありがとうございます。嬉しいです。
    あなた方の御心づかい、ちゃんと伝わってます。

むしろ「そんな事で?」と面食らわれるかもしれませんが。私、そういう事に無頓着な店舗(←それが普通だと思います)で、かわいいパッケージの新発売おかしや・クリアファイルプレゼントとかに気付くと、さり気なく気づかってくれる店員さんたちがいる店舗まで足をのばして買う習慣がつきました。

コンビニ・バイト、大変な事もあるだろうなぁと思いますが。
    どうぞ今日も元気で、行ってらっしゃいませ!

ランキング

レス

店長の指導ですねー

コンビニバイト
    私のバイト先は、出来るだけ小さな袋に入れるように指示されました。
    袋もただじゃないんだから、と・・・
    大きめの袋に入れると、こっちで入るでしょうと詰め替えられます。
    袋要らないといわれたお客様の商品には、
    バーコードの上にシールをはるように指示されました。
    バイトが無頓着なのもあるかもしれませんが
    店長の支持のこともあるので、
    全部が全部、気の聞かない店員だと思われると悲しいです(泣

店員やってました

🙂
    あやの
    コンビニのアルバイトを学生のときしてました。
    現在、専業主婦のあやのです、よろしくお願いします。

私は店員としてからレスしたいと思います。
    親切なお客様、いらっしゃいました。
    駅前のコンビニだったため、夕方ピーク時は混雑していて2台のレジはフル稼働していました。
    長い列ができていて、会計もレジ袋入れるのも必死でした。
    お弁当を購入した方には「温めますか?」とお弁当を持って聞くのですが、あまりに忙しくて、お弁当と勘違いしてしまい<お寿司>を買った方に「あたためますか??」て聞いてしまったのです!!恥
    でもお客さんは、
    「・・・家で温めるからいいよ(スマイル)」
    と・・・。
    「これ、寿司だけど!」て嫌味も言わずに私を立ててくれたのです。
    あのときは、本当に恥ずかしかったけど、優しい人いるんだなぁって思いました。
    いろんなお客さんがきて、常連さんは顔なじみになるし、楽しいバイトでした~

スーパーですが

🐱
    膝に猫女
    お菓子等のバーコードの上にテープを張るのは、もう一度誤ってスキャンしないように、とか、その程度の意味で貼ってたので、かわいいパッケージが見えるように、という気遣いはしてませんでした…。ごめんなさい、主さんが私のレジでお金を払ったお客さんじゃなくてよかったです(笑)

ところで、コアラのマーチのバーコードって、何かあるんですか?私は何も考えずテープ貼ってしまってました…。この店員空気読めないな、と思われてたかもしれません…。

私は、小さなお子さんが買うキャラクター物のお菓子等で、お子さんが自分で手で持って帰りたい場合(袋に入れないときですね)、キャラクターの顔やパッケージのデザインが隠れてしまわないように端っこにテープを張るようにしてました。お子さんですからね、そのデザインが重要なのに、その上にテープ貼っちゃかわいそうですから。
    でも、大人の方の買い物にまでそこまでの気遣いはしませんでしたね~…無頓着ですみません(汗)

嬉しい!

🙂
    ネコ
    閉店してしまい、現在はコンビニで働いていませんが、そう思ってくださる、気付いてくださる方が一人でもいてくれた事が嬉しいです。どの仕事も大変ですが、コンビニは本当に様々な人が来ました。お金を投げる人、商品を投げる人、冷蔵庫は開けっ放し、お昼のピーク時に宅配便もしくは大量のメール便を持ってくる人、ゴミの分別しない人、お弁当温めますか?に反応せず、もう一度聞くと「うんって言ったろが」と怒る人…他にもありましたが、それでも楽しかったです。長文失礼しました

あ!!

菖蒲
    ロッテさんの懸賞って、バーコードを集めて…なんですか?
    母も懸賞をしてますが、知識不足でした。
    その他、バーコード応募の懸賞を教えて頂けると助かります。お願いします。

むっちゃうれしいトピ!

アドベ
    長年コンビニ勤務です。

よくコンビニは誰でも出来るよね(笑)とか、所詮コンビニだし…などイメージが悪いのか…あまりうれしい発言はありません。

細かい気配りを見てくれてる方もいるんだなあ…(主さんの行くコンビニの店員さんもいいですね!)とうれしくなりました。ありがとうございます。

お客様から『ありがとう』、更に笑顔つきだと私もうれしくなります。

幸せな気持ちになりました!

バーコードバトラー

軍艦マーチ
    コアラのマーチのバーコードは強いのか?
    確か昔は,少年誌とか外国のバーコードが強かった気がするが・・・と,
    年がばれるようなことを考えてしまいました…。
    あのころは小学生が来たらバーコードにはテープを貼らないのが
    できるコンビニ店員だったのかも。

しかし,可愛いパッケージのお菓子が好きで,なおかつ未だにバーコードバトラーで
    遊んでいる人ってあんまりいませんよね・・・。

ネットで検索してみて分かりました。
    コアラのマーチには,可愛いデザインバーコードがついているときが
    あるんですね。

不愉快な思いをさせてしまい真に申し訳ございません。(主です)

コンビニ大好き
    まず何をさておき「コンビニバイト」さま、不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございません。
    トピ文の「無頓着な店舗(←それが普通だと思います)」の箇所、あなた様の仰る通り、ひどい言い方をしてしまいました。
    当方も「それが普通(当然)とわきまえております」との認識でおります。あなた様が御指摘くださいました様に「気の利かない店員」などとは毫も思った事は御座居ません。どうか信じていただけませんでしょうか。どうかお赦しくださいます様、お願い申し上げます。
    本当に申し訳御座居ません。

あやのさま、素敵なお話をきかせくださってありがとうごさいます。
    「ほっ」と目尻がさがってしまうような、ほほえましい場面ですね。
    私も、少し似たような場面を経験した事あります。研修生の名札をつけた店員さんで、とてもはずかしがっておいででしたが。(その時のやりとりを含めて)むしろ、とてもフレッシュで・すがすがしい店員さんだった事を思い出しました。きっと、あやのさまも、そんな店員さんでいらしたのでしょうね。こんなトピに立ち止まってくださって、ありがとうございました。

トピ主で御座居ます。本当に申し訳御座居ませんでした。

コンビニ大好き
    現在、膝に猫女さまのレスがアップされてきたところで御座居ます。
    膝に猫女さまにも、やはり「無頓着な店舗(←それが普通だと思います)」の箇所、たいそう不愉快な思いをさせてしまったのですね。
    本当に申し訳御座居ませんでした。
    私が迂闊で御座居ました。どうか御赦しください。

どれほど沢山の方に不愉快な思いをさせてしまったかと思うと、全く身の置き所が御座居ません。
    本当に申し訳御座居ませんでした。
    このまま逃げてしまうのは申し訳ない事とは存じますが、どうか、これにてトピを終了させてくださいませ。

トピ主です。まだ間に合う様ですので、最後に一言、お礼を…。

コンビニ大好き
    私の無神経な言葉づかいには目をつぶり、お声掛けくださった皆様、ありがとうございます。
    申し訳なくて、トピ閉鎖をお願いしたものの、きちんとお叱りを受けずに逃げ出してしまうのも卑怯…と気になり、トピを覗きに参りました。
    まだ間に合う様ですので、最後に、お目汚しのお詫びに、私が「お気に入り登録」しているコンビニのお話をさせてください。
    たとえば…客足の少ない時間帯のこと。新人さんが床掃除をしていました。「お。邪魔しちゃ悪いな」と、他コーナーを先に見に行こうとしたところ、すかさず先輩さんが登場「○○君、お客様に遠慮させちゃダメだよ」、そして私に「すみません」と一言。私の方こそ「いえいえ!お気づかいなく!」でした。
    …そのお店は、店員さんたちが皆、程よく丁寧・しかし程よくフレンドリーで、実に絶妙な加減です。
    そして、店員さんたちが互いに声をかけあいながら(お喋りではなく)楽しそうに仕事してます。
    (きっと、へこみそうになるつぶやきは、控室に置いてきてるのかも。)
    あの店、この店、店員さんのさりげない御心づかいを感じる時「なんか得しちゃった。ありがとうございます」と、ほかほか気分になって居ります。