詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がマネしてるのー?

レス6
    (トピ主1
    🐱
    リサ
    初めまして、こんにちは。
    現在20歳大学3年生です。
    友人(以下Aとします)と大学に入学してから仲良くしています。
    服装のことなんですが、私はよくミニスカートやショートパンツなど
    上はリボンがついた服などが好きで入学当初から着ていました。
    Aはロングスカートで花柄など色は地味目の服を着ていましたが小柄で似合っていました。
    1年の間は特に変わることもなかったのですが、よく買い物に連れて行ってとお願いされました。
    2年生になってからAの生足を初めて見ました。最初は驚きましたが似合うよ~って褒めていたのですが…
    だんだん服装が被るようになり、私はお揃い(本当にそっくりで!)が嫌だったので服装の趣味を変えました。
    けれども好きな服は好きなので学校以外では着ていました。

それからAと共通の友人Bと遊ぶことがあり、2人で遊ぶだったので好きなリボン等付いた服で行ったのですが
    Aみたいな服だねって言われてしまいました。すごいショックでした。

服装の趣味を変えた私が悪いのですが、なんだかAに乗っ取られた気分で
    Aに遊ぼうって言われても買い物以外じゃないと乗り気になれません。

私の心が狭いのでしょうか。今後どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

チャンスに変える

🙂
    タイムズ
    今の世の中いろんな服装が出来ます。もちろん自分の好きな服装もあるでしょうが、友達と同じ服装になるそこら辺の格好しなくても良いと思います。

学生さんなので安い服ばかりだと、どうしても似通った服装になってしまうでしょうが、これを転機に「あなたってこんな服装だよね」って決められない、いろんな服装にチャレンジして下さい。

就職したら出来ない格好もありますよっ!

くだらない!

みに

あなたが好きなショートパンツもミニスカも、リボンのついた洋服も
    元々あなたのものでもないし、誰のものでもありません。
    強いて言うならその洋服のデザイナーがオリジナルで、
    あなたや友達はその流行に乗っかってるだけでしょ。

リボントップスにミニスカートこそ私のファッション!と
    思っているうちは、「服に着られている」だけだと思います。
    ファッションより中身の個性で勝負しようよ。

避けて正解

こまっち小町
    服装がかぶっちゃうのはよくあることだと思いますが、それが気にならない人もいれば、気になる人もいる。
    気になるからちょっと距離を置いた、それで良いじゃないですか。正解だと思います。

それで良いじゃない。
    それ以上考えないほうが良いですよ。

例えば、服装の趣味を戻してAさんとお揃いで学校に行きますか?行けますか?
    そして、周りの友達から「Aと被ってるね」だけならまだしも、「Aのほうが似合ってるね」なんて言われたらもう立ち直れないんじゃないですか?

だからもう、考えない。そうしましょう。

よく聞く話だ、、

星条旗
    10代から20代くらいの女性からの愚痴で、よく聞く話です、、

他の方も書いておられましたが、トピ主様のその「リボン&ミニ」って、もの凄くよく見かける服装ですよ。
    今、日本で、そういう服装をしているのは、トピ主様やAさんだけじゃなく、たくさんいますけど、、
    どうして、自分の専売特許、みたいに考えるのか、本当に理解できないのです。

トピ主様がココ・シャネルかなんかで、自分オリジナルの服を考えて作って店で売ったら、よその店がその模倣服を売り出した、というなら問題ですが。

「リボン&ミニ」というのは、どっちがマネしたとか言える程、オリジナリティーのある服装ではないですよ。

友達とかぶるのが嫌なら、違う服を着ればいいし、かぶっても平気なら、そのまま着続ければいいだけのこと。
    「私のほうが先に着てたのに」「あっちがマネしてきたのに」って、幼稚過ぎませんか。

あるある!

ナーディア
    大学から私服になるので、そういうのってよくありますよね。
    自分は素でいるだけなのに「~みたいだよね」「~に似てる」と言われたときのイラッて感じ、本当によく分かります!!

話の内容ですが、

◆Aさんにパクられないファッションで生活したい場合
    「Aさんには着れない・似合わないもの」を意識することです。
    (当然ですが、リサさんには似合うもので)

◆「今のファッションを貫きたい!」または、Aさんのほうが「リサさんみたいな服だね」って言われるようにしたい場合
    今までAさんを連れて行ったお店以外も候補に入れること。
    もし今見ている雑誌が1、2冊なら、他のやつにもざっと目を通してみること(海外のもの含め)。もしかしたらピンとくるものがあるかも。
    要するに、もっとファッション関係で勉強してみましょう!
    Aさんが単純にパクってるだけなら、パクリは所詮パクりです。
    あなたにとってベストな状態のファッションを突き詰めていけば、そのままパクってるAさんのほうは劣化に見えますよ。
    ただしこちらは周りの反応にまで浸透するの数ヶ月はかかるので、めげない根気と覚悟がいりますよ。

ありがとうございます。

🐱
    リサ
    後出しになりますが、他人と被るのは気にしません。
    ですが学校でいつも一緒にいる子と被るのが嫌なだけです。

去年くらいの話しなんですが、とあるSNSで○○の帽子が欲しい~ってつぶやいたんですが
    Aがその後SNSで「なんかマネされてるみたいで嫌」な感じにつぶやいていたのです。
    最初私は関係ないと気にしていなかったのですが
    それから買い物するときも「○○の帽子似合うって言われて私も買おうとしてるんだよね~リサはこっちのが似合いそう」って言われてから
    マネされていると思うようになりました。

私はAが○○の帽子欲しいのは知りませんでしたし、そこの帽子はいくつか持っていて何度か学校にも持って行ってます。

言い訳みたいですね、すみません。同じ日に洋服被ったのでついトピを立ててしまいました。

お互い様ってことで別の洋服にチャレンジしていこうと思います。

ありがとうございました。