詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢出産時(産前産後)の2歳児のお世話

レス9
    (トピ主1
    🐱
    コトラ
    子供
    来春に都内で、第二子を高齢出産予定のコトラと申します。

実家が遠方かつ多忙で援助が見込めず、かつ上の子が2歳男児(来春)になります。
    産前産後の乗り切り方についてご意見をいただければと思います。

ちなみに、もちろん第一には主人の協力を仰ぐ予定ですが(実際育児には協力的)、
    やはり多忙な上、しばしば一週間超の出張が入ることもあります。

現在考えているのは
    ・子連れ入院可の病院を選ぶ(←ほかに大人の同伴者がいないとダメなところが多いし、産後でぐったりしているのに実際上の子の面倒まで見ることは可能なのか)
    ・計画出産(←とはいえ出産は急に始まることもありますし・・・)
    ・ファミリーサポートの利用
    ・ベビーシッターの利用(←都内でオススメの業者があれば教えてください)
    ・保育園へ産前産後のみ通わせる(←産前産後用の枠があるのですが保育園激戦区なので、入園できるか疑問。運よく入れたとしても病気をもらってくるのでは・・・)
    ・近所のママ友にお願いする(←初めからお友達を頼りにするのもどうかと思いますので、できることはしておきたいな、と)
    といったところです。

心配しているのは、(出産に限らず切迫なとで)急に入院することになった場合にどう対処すればよいか、ということです。
    こうやって自分は乗り切った、このサービスは便利などと体験談などありましたら是非是非お教えください。

なお、類似トピを拝見していると、「産まなければよい」や「考えてから産めばいいのに」といった批判のご意見を目にしますが、
    できればそのようなご意見はご遠慮ください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ありとあらゆる手段を

tomo
    妊娠前から、ファミリーサポートのサポーターさん、ベビーシッターさんや保育園には慣らしておいた方がいいですよ。
    産後も何かとお世話になります。

わたしはそのほかに、いざというときのために、24時間保育所に相談に行きました。急に何かあった時は、連れてきていいと言ってもらいました。一応慣らし目的で、2,3回一時保育で様子見もしました。
    自治体の施設でも、産前産後の緊急保育は頼めます。ただ、どちらも、子供には負担が大きいかと…。頼むことにならなくてよかったと思っています。

ご主人、産休取れませんか?
    我が家はたまたま主人のお正月休みに重なって、かなり助かりました。
    わたしの入院中の数日は、高齢の夫の両親に来てもらうこともできました。

産後はシルバー人材などの家事サービスを頼みました。みなさん子供たちを可愛がってくれて、嬉しかったですよ。
    人が出入りするストレスはありますけどね。

安産をお祈りしています!

うーん…

はんそる
    ご批判はご遠慮下さいって書いてますが、この状況は予測できなかったのかな?という思いがよぎる読者は多いことと思います。

それはさておき。
    高齢というのがどのくらいかにもよりますが、比較的若い方(30代後半)で経過がすこぶる順調であれば宿泊できる助産院を探してみるのも1つかも。ただ都内は最近助産院も人気なので、今からとなると難しいとは思いますが。

保育園は送り迎えの問題もありますし、やはり病気のこともあるので避けたほうがいいと思います。
    仲のいいママ友さんがいるなら、出産当日~ご主人が引き取れるところまでは(1泊程度)ママ友さんにお願いしておいて、あとはシッターさんでカバーできる態勢を作っておくのがよいかも。
    ママ友さんが専業ならある程度は急な入院にも対応してもらえると思いますし、(深夜ならご主人がいるし…正産期は極力出張を入れないようお願いできませんか)後でしっかりお礼をするとして。

ファミサポ利用しました

たろ
    娘2歳で息子出産、当時38歳。
    7カ月時点で「切迫早産、入院する?」と聞かれました(汗)なんとか自宅安静で乗り切りました。

ファミサポさんにお願いしました。昼間、産気づいたら夫が病院に到着するまで娘と一緒にいてもらうために、慣らし保育で週に一度午前中、我が家にて遊んでもらい、その間休んでいました。
    入院中は義母に来てもらいました。同伴入院できるところも探してみましたが、別でよかったです。

ちなみに当初は夫が勤続休暇を取れる予定だったのですが、勘違いで次の年ということがわかり義母にお願いした次第です。

うちの場合、ファミサポさんですが、子供の保育、家事補助など目的によって担当者が変わります。保育園の送迎などは徒歩、事前にルートの確認や保育園との打合せが必要でしょう。行動範囲(公園や散歩など)のスタッフ(担当者とは別)同伴確認が必要です。保険対象範囲を明確にするためでしょうね。当然、車は利用不可です。いつお産になるかわからないので2名お願いし交替で来てもらいました。複数お願いすることも可能ですよ。
    あと、家庭支援センターなら泊りで保育してくれる場合もあります。

ベビーシッター(お手伝いさん)と保育園です

🙂
    すもも
    現在切迫早産で臨月まで入院確定の高齢妊婦です。
    今までは保育園と主人の時短勤務で乗り切っているのですが、退院予定の時期と主人の出張(一ヶ月)が重なってしまってます。
    うちも親のサポートが期待できないので、子供の簡単な世話(公園に連れて行くなど)のできるお手伝いさんを一ヶ月手配しました。
    海外なので都内のお勧めは分かりません・・・すみません。

子連れ入院や計画出産はあまり現実的ではないような気がします。
    私は自然分娩なら6時間、帝王切開で4日で退院ですが、その間は夜間のみ友達にお願いしています(お礼の額等も話済み)。

もし、お子さんがシッターやママ友に慣れていないのなら、今のうちから慣らせておいた方が実際お願いする時相手も楽だと思います。私自身、逆に友達の上の子を預かったことがありますが、普段からお互い預けたり一緒にいたりしているのでスムーズでした。

私のいる国はシッターやお手伝いさんが一般的ではなく、信用度も今ひとつなので、普段から何かと友達同士(子供のいない友達も含む)を頼りあっていますが、主さんが普段そういうお付き合いをしていないならシッターのほうが気が楽かも。

状況が同じです。

のん
    私も都内で来春出産、出産時に2歳児がおり、頼れるのは主人だけ、しかも自然出産の予定です。
    なので、妊娠する前から上の子のサポートを調べてました。
    お住まいの区はどちらですか?
    23区は区によってサポートが違います。
    私の住んでいる区では、出産時に6泊7日まで安く泊まりで預かってくれるシステムがあり、私はそれを利用予定です。
    事前申請・登録制(面談あり)ですが、早産・予定日の前後があっても預かってもらえるそうです。
    また、数十時間限定ですが、シッターさんをファミサポと同価格で利用できます。ファミサポとの差額を区が直接負担してくれます。
    これも、事前登録・申請が必要で初回だけ事前面談があるので産前に一回使用するつもりです(一回使用すればあとは制限時間まで面談などなしで自由に使えます)。
    区のHPはご覧になりましたか?
    育児支援について書いてありますし、都内の生協にもファミサポのようなサービスがあるので、その為に生協に入ってる方も多いです。
    保健所や病院へ相談すると教えてくれることもあります。
    私の通っている病院は色々な行政などのサポートを教えてくれるので、一度聞いてみては?

批判は…と言われても

妊娠前に全て計画した
    私も頼りは夫だけですが、子供は二人います。
    二人目は38歳で生んでます。

でも、どうやって前向きに回答したらいいんだろうね。

まず、子連れ入院って、今から産院探しても分娩予約取れないでしょう?
    5日間外出できず個室に元気な二歳児を閉じ込めるんですよ、二歳児にも相当キツいと思います。
    次に、計画出産、これも実施してくれる産院は少ないですよ。
    医療措置として計画出産する必要のある妊婦に限定してる産院が多いです。
    妊婦の希望で計画出産してくれる産院が見つかるかどうか。
    見つかってもやはり今から受け入れてくれるかしら?
    保育園はトピ主さんが心配されている通りです。

トピ主さんの場合は、今から手配できるのは、やはり産辱シッターかな。
    切迫などの危険性も考えたら、産後の産辱シッターだけでなく、ベビーシッターも今から登録したほうがいいですよ。

後、緊急時の一時保育だけなら夜間保育園も調べましょう。
    夕方から夜に夫の不在中に緊急入院なんて可能性もありますよ。

ママ友は最後の最後の非常手段ですよ。
    ママ友に頼らないように頑張る事が大前提。
    相手も同じ小さな子供がいるんですから。

お役に立て無っかもしれませんが、私もそうでした。

プー
    2年前(39歳)、都内の病院で出産、通院に1時間掛かりました。
    当時上の子は、数日で2歳児。

私の計画。
    ・出産は、計画無痛分娩→無痛分娩は母体の回復が普通よりも早いと言われています。
    (臨月は週一で受診でしたので、子宮口の開き具合によって分娩予定日が決まりました。)

・近所の託児所を利用、夜間10時まで預かってくれます。

・子供用の食事は、レトルト他、冷凍や冷蔵で、主人が用意出来る状況にしておく。

・ファミサポは、前もって面接・登録、担当者は「決まっている方」で、その方の都合によっては預かって頂けなく、代理の方の紹介がされない…と言う事だったので、登録を止めました。

結果。
    1託児所にも慣れた状況でしたが、子供が託児所で風邪を貰い、私も風邪をひく事になりました。
    強い咳き込みにより、検診日に切迫早産の兆候ありとの事、予定日1ヶ月前に入院。出産は予定日。

2入院中 主人が託児所へ出勤前に連れて行き、帰宅時にお迎えに行きました。けど、再び風邪を貰い、発熱の為 預かって貰えませんでした。

思った事。
    子供が病気になっても、預かりが出来る所(人)を探しておく事。

詳細なご意見ありがとうございました。

😢
    コトラ
    言葉が足らず、不快に思われた方もいらっしゃるようで、平にお詫びいたします。
    言い訳となりますが、もともと産前産後には実母に来てもらうはずでした(母の予定に合わせて妊娠した)。

が、が急に36~40週の間に一部来れなくなる期間がかもしれないあるとのことで、不安にかられ、トピを立てた次第です。
    主人も会社に掛け合ってくれる予定です。勤め人ですので100%の保証もありません。
    自治体のHPも調べ、窓口に相談に行きましたが、木で鼻をくくるような応対(予測はしていましたが)。
    現在かかっている産院の先生は第一子の時からお世話になっており、家の事情も御存知
    なので、納得のいく病院が見つかれば、いつでも紹介状を書くよとおっしゃっていくださっています。
    とはいえ、できれば現在の病院(基本は自然分娩・保護者同伴時のみ子連れ入院可)で産む方法を考えていきたいと思っています。

以上の理由から同様の環境の方はネット上にはいらっしゃると思い、トピをたてたのですが、行間から「考えが足りない」というようなご批判を痛烈に感じ、
    拝見していると胸が苦しいです。甘かったのですね。頑張ります。

ファミサポ等利用できるようにはしておく

🐤
    ぴよ
    38歳で里帰りなし二人目出産しました。上の子2歳でした。都内ではないので参考までに・・・
    ・ファミサポ関係・ベビーシッターで登録できるところは登録。
    ・病児保育は出産でも利用できることを確認した
    ・産気づいたとき用のタクシーを予約
    ・立ち合い出産(陣痛時及び出産時)はしない
    ・子供と私だけの時に陣痛が来た場合はタクシーで移動し、産院で夫に引き渡すように確認

さて、昼間の子供は保育園にお願いしました。こればっかりは仕方ありません。病気をもらおうが泣こうが、昼間面倒を見る人がいないので預けるしかありませんでした。

実際には・・・
    切迫で入院を勧められた時もありましたが、自宅安静?で対処。
    37週で風邪をこじらせ1週間入院。子供保育園、送迎夫で頑張ってもらいました
    陣痛時運よく夕食時だったため、夫に送ってもらい産院へ。夫と子供は帰宅。翌朝保育園へ送った後顔を見に来ました。
    退院翌日からは保育園送迎、家事全般はやりました。実際に夫が休暇を取ったのは1日で済みました

いざって時にシッターさんやファミサポさんを利用できるようにしておくのをおすすめします