詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫の仕事か転職か子供か。どう決めるべきか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の仕事か転職か子供か。どう決めるべきか。

レス7
    (トピ主4
    グリーンティー
    恋愛
    三十代後半、子供なし結婚3年のグリーンティーといいます。

夫の仕事・転職か、子供かという選択肢で悩んでおります。

夫の現職では、収入上の問題から子供をもつことは厳しい。
    私の仕事(フルタイムではありません)の収入を含めて余裕があるとはいえない状態で、育児を考えればかなり厳しいです。
    フルタイムの共働きを想定すれば、朝早くから帰宅が遅い夫を考えればほぼ母子家庭状態となり、仕事・家事・育児の3本立ては必至です。
    また以前フルタイムのときに、夫が逃げから女性に走った経緯もあります。

子供をとった場合、夫の転職は避けられません。
    しかし、夫は半年前新店舗の店長になりました。
    まずまず順調、やりがいがあるようです。
    出勤は早く帰宅も遅く、目に見えて忙しくなりましたが、店長手当てなどがあるわけではなく、その点が残念です。

夫は3年やって利益をだして収入面が改善されなければ転職、と宣言しましたが、すでに三十代後半の私に3年は大きいです。
    今転職をというのは酷に感じる一方、夫の仕事の将来性(厚生年金なし・退職金制度もなし)にはずっと不安を抱えたままですのでいい機会なのかもとも思いもします。

夫と考えても答えが出ず、煮詰まってしまいます。
    転職という選択肢は「本当は望まないけど、ほかに道がないから」という気持ちが夫の発言から垣間見えます。
    夫にしてみれば、自分は忙しく仕事に忙殺され、やりがいもあって日々は充実している。
    また、再婚の夫は前妻側に子供がいるので、一度は子供がいる生活も味わって、それなりに納得できているのかもしれません。

私はやりがいをえられる仕事でもなく、子供にもふみだせず、中途半端・・・
    離婚もよぎりますが、こんな理由で離婚というのも無責任に思い。
    どんなことでもいいので、アドバイスなどがあればお願いします。

ランキング

レス

うーん

かな
    30代後半とのことなので子供が欲しいのなら一刻も早くとは思いますが
    年齢的にも自然妊娠できるか病院に行ってみるのがいいかと思います。
    私自身30代後半ですが体外受精になると保険利かないので50万はします。
    金銭的にも体力的にも何度もすることではないよなぁと思います。
    正直ここまでしてできないなら2人でいいわと思ってます。

自然妊娠だったらその間に旦那さんの転職といいうのはどうでしょう?
    しかし転職って前よりいい条件で転職できることは稀なようなので
    あまり楽観的に考えすぎるのもどうかなぁ?と思います。

転職は避けられないでしょ

🐧
    ぼよんご
    人生では仕事が最もプライオリティーが高い事柄です。
    家庭や趣味は仕事(収入・時間)をきちんとして初めて充実していくものです。
    仕事優先で家庭崩壊、というのはバランスの問題で、仕事が最優先であることは間違いありません。

いい仕事に就かないと貧乏暇なしで、家庭を運営していくことができません。
    実際、今はその最優先事項が守られていないので、
    あなたは働かなくてはならないし、子供も持てない、離婚すら頭によぎる。

唯一の解決策は旦那さんが時間給の高い職に就くことです。
    逆に言うと、それができなければ問題は解決しませんので、
    今のままの生活が続き、あなたは出産タイムリミットを迎えるだけです。

続きです

グリーンティー
    昨日話し合いをしたのですが、夫は「好きな仕事で、やりがいも大切だし、仕事にはプライドも大切。」と言っていました。
    確かにその通りだとは思います。
    でも、プライドでは生活ができません。
    せめて仕事の忙しさやがんばりがボーナスにでも反映があれば少しわりきれるのでしょうが、ボーナスは皆無です。
    結婚した以上、夫の仕事のやりがいと成功に一緒に喜ぶのが夫婦だとも思う一方、収入が比例するならともかく、と思う自分がいます。
    こう考える私は間違っているのでしょうか?
    夫の仕事場が、以前女性と親密になる温床となったという冷えた気持ちが自分のなかから払拭できないのもあるかもしれません。

いっそ、私も仕事にやりがいを見出せる仕事を探してと思っても、私がフルタイムで働いて、同居人のようになる家庭には難色をしめします。
    「そんなの家庭じゃない。」と。
    私は平日の家事と夫の休日を一緒にすごすためだけにいるのかといえば、悲観的に考えすぎるといわれました。

専業主婦で家事を楽しんだりするには金銭的余裕がありません。
    自分がどこにはりあいを見出せばいいのかがわからなくなっています。

トピ主です

グリーンティー
    (違うパソコンからのため、トピ主表示がでないかもしれません)

>かなさん

ありがとうございます。
    今まで子供ができないようにしてきたので、正直なところできるかどうかはわかりません。
    おっしゃる通り、できるかどうかわからないという観点からも、転職をえらぶ際には、できてから、のほうがいいのだろうと思います。

しかし、転職は簡単じゃないと私も思います。
    楽観的に考えて動くのは危険ですよね。
    それも特別な資格があるわけじゃなく、前職と同じ職種であれば解決にならないので、前職までの経歴が生かせないとなるとなおさらです。
    問題は当人にその自覚がないことです。
    言えば嫌な顔をして、「ポジティブじゃない」と言われます。
    深く考えない楽観主義ゆえんだと思いますが…

「転職するなら高給を狙うしそうでないと意味がない」といいますが、そんなに甘くないのに。
    私ばかりあれこれ考えていやになってきます・・・。(涙)

トピ主です。

グリーンティー
    >ぼよんごさん、ありがとうございます。

色々考えた結果、現時点では、私も解決策としては転職しかないように思い始めております。

退職金制度や色々なこと、正社員なのであると思っていたので、結婚してから知りましたが、やはり、夫の考え方が甘かったのも事実であると感じています。
    結婚して所帯をもつにあたって、ふさわしいとはいえない条件の仕事。
    それでいて、共働きになって家事分担になったときの不満などなど。

夫は転職になった場合は、「どんな仕事でも」とは思えないので、やはり好きなことややりがいは重視したいと。
    その際、家族の時間を犠牲にするような仕事になっても仕方ないといいました。
    そのときたとえに出たのは、ラーメン屋さんの店長。(以前募集の張り紙を見たらしい)
    確かにやりがいを何もえられない仕事を選んでまでと思いますが、家族の時間を犠牲にしてとなった場合、疑問に思います。

結婚しても他人だから仕方ありませんが、相容れない、根本的な考え方や価値観が違うのかもと感じ始めております。

店長? それは、名ばかりの管理職ですよ!

💍
    ピンク・サファイア
    >夫は半年前新店舗の店長になりました。

それは、少し前に話題になった、名ばかり管理職では?

店長。
    実態は、24時間の低賃金労働。
    会社としては、安い労働力確保の手段でしかない。

これでは、とても円満な家庭など築けません。

子供のいる平凡な幸せ家族を実現したいのなら、早めの転職をお勧めします。

トピ主です

グリーンティー
    ピンク・サファイヤさんまで読ませていただきました。
    ありがとうございます。

ご指摘の通り、名ばかり管理職です。
    あれからも夫と話し合いを積み重ね、夫の気持ちも転職に傾いてきました。
    いくら好きな仕事であっても、生活が(将来的なこともふくめ)成り立たないのであればそれは家庭をもって続けられる仕事ではないと。

これからも話し合いは積み重ねると思いますが、私のなかで転職が具体的にならなければ離婚をと思っております。
    やはり、仕事・金銭の不安・将来の不安(生活保護なんて受けたくない)・子供をどうするか等々、このままでは絶対に解決策がないと実感いたしましたので。

ご意見などありがとうございました。
    気持ちをこちらで吐き出させていただいて、ご意見もいただいて大変感謝いたしております。