詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きになった男性が皆仕事を辞める

レス20
    (トピ主3
    だらこ
    恋愛
    40代前半のシングルマザーです。
    愛する娘と二人、贅沢はできないけど結構楽しく暮らしています。
    蛇足ですが、男っ気は皆無です。

私は、周りに「男を見る目がない」とよく言われるのですが、自分でもその通りだと思います。

大学時代から4年間つきあった同級生は、留年したため私の方が早く社会に出たのですが、留年中に突然「司法試験を受ける」と言いだして就職しませんでした(バブルで超売り手市場だったのに!)。数年がんばったのですが、合格せず実家に帰ってしまいました。

その彼の後に付き合った7歳年上の同僚も、10年付き合った末に「鍼灸師になる」と仕事を辞めました(結局、鍼灸師にはなれずに契約社員として元の会社に復帰)。

30半ばで結婚した相手は、新婚旅行から帰った翌週に会社を辞めました。この際養ってしまえと思い、しばらく大黒柱をしていました(その間娘を産みました)が、夫が勝手に結構な額の借金をしていたことが判明、離婚しました。

そんな訳で、これまで交際した数少ない男性がいずれもまともに働かないのです。私自身は、専業主婦も自分には向かないし、専業主夫を養う気もない共働き派なのに、どうしてこんな風になってしまったのか・・。
    別に、所謂キャリアウーマンでもなければ、尽くすタイプでもありません。ごく普通の安月給な事務職です。

世の中には(特に私位の世代は)、いわゆる「普通」に働いている男性が多いと思うのですが、我ながら不思議です。

これから男性と付き合う訳ではないので、今後へのアドバイスがいただきたい訳ではないのですが、仕事をしたくない男性にばかり縁がある、トホホな女性には何か共通点があるのかなあ、と思いトピを立てました。
    つまらないトピですみません。お心当たりあったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

キーワードを発見!

へそ曲がり
    トピ文中にキーワードを見つけました。

普通仕事をしない男をなじるところですが「この際養ってしまえと思い」と言っています。

自分では自覚されていないようですが、頼りがいのある肝っ玉母さんで、おそらく仕事をしなくても養ってくれるオーラが出ているのだと思います。

レスします

トピ主の元夫はひどいですね。そこで「養ってしまえ」と思ってしまったのがよくなかったですねぇ。共働き派なら、借金される前に別れるべきでした。
    結婚の収穫は、お嬢さんが生まれたことでしょうか。今は幸せそうで何よりです。
    さて、尽くすタイプだけが、仕事をしなくなる男性に縁があるのではないと思います。姉御肌だったり、楽観的だったり。
    とにかく「男性に依存しない女性」が、そこを見抜かれるのか何なのか「まともに働かない男性」に寄って来られるのではないでしょうか。

ニートを作る「甘い親」と同じ?

みか
    友達のお母様がそのような女性です。
    友達の実の父親も、その後再婚して義父となった男性も、結婚後しばらくして仕事をやめてしまったそうです。
    お母様は美人でもてそうな方なので、何故そんな男性ばかり?と幼心に不思議でしたが・・・。

友達はずっと母親の元で育ちましたが、とても優しい性格で、昔から変わらず常に親切ですし、それでいて見返りを求めません。
    必ずしも恵まれた環境ではなかった思いますが、お母様から愛情たっぷりに育てられ、「見返りを求めない優しさを」をいつも身近で見ていたから、あんなにも優しいのだと思います。

そのお母様の場合、多分優し過ぎて相手をダメにしてしまうのかな?という印象です。
    その友達も優秀な人でしたが、ある日パタっと仕事をやめ、ニートになってしまいました。
    さすがに自分の貯金で食いつないでいますが、お母様も「つらいことがあったんなら仕方ない」と一切責めないそうです。

甘やかされると、ダメになってしまう人もいると思います。
    そんなに頑張りやばかりじゃないですからね。
    でもそういう人って、庇護欲(母性本能)が強く優しい人をうまく見つけますよね。

逆でしょう

秋の温泉
    好きになった男性が皆仕事を辞めるのではなく、困難に出会うとすぐに仕事を辞めてしまうようなタイプの男性が、トピ主さんのお好みなのでしょう。

もちろん、すぐ辞めてしまうところが好きな訳ではないのでしょうが、人の長所と短所は裏表ですから、トピ主さんが魅力に思う特徴を持っている人は、同時にそういう弱さを持っているタイプということでしょう。

私の友人にも、よくもまあ、毎度毎度、同じようなダメンズばかり選ぶなという人がいます。
    曰く、一緒に遊んで楽しい、まめで優しい、夜の相性がいい、などと褒めていますが、そういうチャラいタイプだから、働かずにお金をたかってきたり、浮気したりするんじゃないのと、毎度私は思います。
    むしろその魅力とやらが遊び人の証明でしょうに、幾らそう言っても、いよいよダメンズっぷりが露呈する時まで、今度は大丈夫と言って聞きません。
    友人は誰でもいい訳じゃないと言いますが、私は友人が選ぶより、いっそ誰でもいいと石を投げる方が、まだしもまともな男性に当たる確率が高いと思っています。

トピ主さんも、長所と短所は裏表でセットと考えてみると、共通点が見つかるのではありませんか?

男を見る目があるのでは?(笑)

通りすがり
     すみません、あまりに徹底して似たような男性ばかりとお付き合いなさっているので笑ってしまいました。

私の仲の良い友人も似たような感じで、いつも「ダメ男」ばかりを捕まえてきます。

友人と街を歩いていると、いかにもダメそうな男性(失礼!)とすれ違うことがありますが、彼女に聞くと、必ず

「うん!ああいうタイプが好き!」

と答えます。(笑)

つまりトピ主さんも私の友人もそうですが、ダメな男が好きなんだと思います。それをちゃんと見た目で判断して見抜く能力が高いんだと思います。

因みに彼女は自称イケメン好きです。育った家庭は一見普通ですが、かなりの見栄っ張り一家です。

トピ主さんとの共通点は見つかるかどうか分かりませんが、参考までに。

男の表の顔と裏の顔

yai
    男の表の顔は華やかで美しいものです、しかしその美しさを支えているのが真っ黒に成って働いている裏の顔です、表がせいぜい5%裏が95%でしょう、
    男性を見たとき、如何でしょう、裏の顔を想像できますか、貴方は華やかな表の顔しか見ていなかったのではありませんか、カッコイイ人ばかり話のうまい人ばかり見てきませんでしたか、
    今後は地道な裏の顔のしっかりした方がお勧めですよ、蛇足ですが

漫画だめんずうぉーかー

🙂
    ああ
    をご存知ですか?
    一度読んでみてほしい
    友達が働かない旦那に苦労し続け、周りがアドバイスしていましたが効果なかったのですが、この漫画を読んで色々と我が振り直しました
    客観的に見るとわかるみたいです
    私が読んだ感想は、母性愛が強すぎるとだめんずにはまるようですが…

いたいた、そういう女性

おお
    付き合う男付き合う男全員が職を辞め、夢を追い、挫折して無職もしくは借金もちのアルバイターになるって嘆いていた女性。

浅く付き合ってる分には分からないので、皆男がひどいね~とか、見る目ないんじゃない?って言うんですが、深く付き合うと彼女の魅力?のせいだってわかるんです。

私は女ですが、二人だけの部署だったので、気づいたら彼女の魔性の魅力にひっかかってしまいました。これ男ならイチコロでやられます。彼女といるとなぜか働くのがバカバカしくなるんですよ。で、夢を追いかけてみたくなる。
     顔は普通で、人懐っこくオープンで自由人。芯はしっかりしてるけどいい加減。こっちのテリトリーにも遠慮なく入ってきて、気づくと侵食されている。正気に戻るには、彼女と距離を置くこと。数か月顔を合わせなければ元に戻ります。

正気に戻った時、恐ろしい女性だと思いました。自分が男じゃなくて良かったと冷や汗かきました。
     たぶんあなたも彼女と同じタイプの魔性の女なんでしょう。いわゆる砂漠のオアシスですね。あなたといると心が休憩に入ってしまうんです。

分かりますよ~。

うーん
    働かない…はないけれど(働かない人は好みではないから)
    私も
    「ダメ男好きだね」
    と言われます。
    まぁ、そうだな~と思います。
    理由ははっきりしてますよ。
    ダメっぷりが分かっても受け入れてるから。そういう性格を見抜かれているんだと思います。
    ダメっぷりが分かったら、
    「絶対無理。キモい。顔も見たくない。存在があり得ない」
    と有無を言わせずサヨナラするのが、ダメンズではない人たちです。
    私の友人は、元彼が復縁を迫ったら迷わず警察呼びました。
    主さんには、出来ないでしょう?
    許してくれることを、見抜かれているんですよ。

どこに魅力を感じるか

男性のどこに魅力を感じるかによって、見る目があるとか無いと言われるのだと思います。

私の場合ですが、頭の回転が早くて人あたりが良い仕事のできる(学生時代は勉強や部活で目立つ)男性が好きなので、就活や昇進で苦労する男性と付き合ったことはなく、夫も順調に出世していて人間関係も良好、ストレス耐性もあるタイプです。
    友人達に言わせれば私自身も同じタイプだそうです。

トピ主さんが好きになる男性はどんな魅力があったのか思いだしてみたら何かわかるのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示