詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 化学流産後、そのままにしてたらまずいんですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化学流産後、そのままにしてたらまずいんですか?

レス8
    (トピ主0
    とっしー
    子供
    今回の生理は40日目で来ました。いつもは30日ほどで来ていたのと、38日目と39日目にごく少量、茶色の出血がありました。
    市販の検査薬では、すごく薄い線が出ました。陽性とは言えないくらいです。
    39日目に病院に行きました。病院での検査はもちろん陰性。先生は、1週間様子を見てまた来てと言われました。
    病院に行った次の日、大量に鮮血が出たので、整理来たーと思いました。その後5日ほど出血が続いて終わりました。
    1週間後に病院に行って、その後すぐ生理が来ましたと言ったところ、もしかしたら、ごく初期の流産だったのかもしれないね。と先生に言われました。その場合、子宮に残骸が残っているかも知れないから、尿検査をしてその成分が出たら処置をする必要があると言われました。
    これを放置した場合、どうなってしまうのでしょうか?
    私はたまたま婦人科に行ったのですが、生理周期がかなり遅れてたけど、生理が来たから化学流産した事に気づかず放置している人ってたくさんいるような気がするんです。
    化学流産後、放置した場合、どうなってしまうんでしょうか?また、化学流産に対してどこまで神経質になる必要があるのか、教えてください。

ランキング

レス

横レス気味ですが

あずき
    子宮に残骸が残ることがあるかもしれないって本当ですか?
    私も化学流産を経験しましたが、先生は
    「生理が来たのなら、気にすることはない、翌月から子作りもOKですよ」
    と言われました。尿検査もしなかったですが、一応内診はしてもらったので、その時確認してくれたのかなあ?

子宮の残骸‥あまり考えなかった

もずくずくし
    私もトピ主さんと同じような状態(よく目をこらすと陽性反応?)で化学流産ぽい残骸を排泄確認した数日後に、病院で相談しましたが、特別な検査は何もなく、卵巣チェックをして、次回に再チャレンジ!という感じでしたよ。

初期流産くらいになると特別な処置が必要なのかもしれませんが、化学流産では大丈夫なのでは‥と私も思ってました。

トピ主さんが尿検査をしたのは、妊娠チェッカーと同様にHCGを検出するものではありませんでしたか?
    反応があれば、まだ子宮や卵管に残骸が残ってる可能性があるという意味の。

うーん、これからは似たようなことがあればすぐに病院行くか、(前はショックのあまり、どうせダメだから行っても仕方ないと諦めてしまった)しばらくは自宅で妊娠検査薬試すなど、心がけようと思います。

同じ思いをしました

はよ子来い~!
    私は普通に生理があって、でも終わった後もおりものが続き、不安になって病院に行ったら、流産でした。
    紹介された病院で、経過を見るために入院。でも、毎日違う先生が来て、手術したほうがいい、と言われた次の日、「世の中には気づかずに過ごしてる人もいるから、普通に生理があったんなら手術しなくてもいいよ」と別の先生から言われたり、とても不安な5日間でした。
    5日目にいったん退院して、様子を見て、2~3日後に再来院して数値が下がっていなかったら手術と言われて退院したのですが、手術をしなければいけないという先生の言葉に納得できなかったので、その後別の病院に行ったら、「手術なんて必要なし。入院も必要なかった」と言われました。
    そのときの先生から、入院した病院は若い、経験のない先生が多く、教科書どおりの見立てをするから、とりあえず手術をすればいいと言ったのだ、とも言っていました。
    素人判断は難しいと思うので、別の病院に行って、今の状態と不安感を相談したらいいんじゃないでしょうか?

多分・・・ですが。

う~ん
    生理が10日遅れたということで、時期的に微妙なんじゃないでしょうか?2,3日生理が遅れた場合と同様、単なる生理と片付けてよいのか、それとも流産で掻爬手術が必要なのか?

なので、検査で確認して手術なのでは?って思います。

姉がごく初期の流産を経験してますが、結構微妙だったらしく、生理不順な人だと生理だと片付けちゃうくらいだけど、念のため検査して結果次第でおなかをきれいにする手術したほうがいいかも・・・って言われて、結局手術しました。

でも・・・

まほこ
    昔、結婚前など、生理が遅れることがたまにありました。
    結果的には妊娠してませんでしたが、ピルを飲んでたわけではないので、妊娠の確率はわずかでもあったわけで、それらも今考えれば化学流産の可能性があったのかも?と思ってしまいます。
    勢いで、ついついちゃんとした避妊をせずに性交渉したこともあるし、コンドームの付け方も正しかったかどうかわかりませんから・・・。

あのころは少し遅れたからといってすぐに検査薬なんて試しませんでした。化学流産なんて言葉も知りませんし。
    あれから結婚して、現在は3児の母です。繋留流産も含めて、普通の割合で、妊娠出産を経験してきました。
    知らないうちにそうなってる人も多いと聞きますし、不全流産だったら、もっと兆候があるんじゃないでしょうか?
    化学流産を流産にカウントしない産婦人科医もいますしね。

経験談

現在妊娠中
    出血して病院で血液検査をしたら、
    HCGの値が下がっていると言われました。
    出血は1週間くらい続き、再度血液検査をしたら、
    妊娠反応はなくなっていました。

妊娠反応がなかったので、手術も何もなくしばらくして生理がきました。
    一度生理がきて、すぐに妊娠しました。
    現在4ヶ月です。

私も

フーガ
    科学流産を経験しました。2ヶ月前です。

生理が1週間ほど遅れたので不妊治療で通っている病院で調べたところ、「妊娠してますよ!」と先生に言われました。結婚3年、初めてのことなので主人と大喜びしました。
    2日後、出血とひどい下腹部痛があり、病院に行ったところ、尿検査で”陰性”でした。
    しかし、手術のお話どころか、内診もせずにそのまま帰らされました。
    私は「内診もしてくれないのかなぁ」と少し不安でしたが、先生は「すぐに子作りチャレンジしていいですよ」と・・。

病院を変えようかなと思っているところです。
    あまり答えになってなくてごめんなさい。

出血が続くなら

経験者
    いつまでも出血が続くなら病院に行ってください。
    体温がいつまでも高温期だったら病院に行ってください。
    次の生理がいつまでも来ないようなら病院に行ってください。

胎嚢も確認されない段階での流産は、生理と同じですから、普通に日数こなして終わったなら何も心配いりません。
    心配しすぎです。

それよりも、私なら、何度も同じようなことが続くなら不育症の心配をしますけど。