詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「派手だ」と言い嫌がる母

レス12
    (トピ主2
    🐤
    まね
    こんにちは。20代後半のまねと申します。

近々姉の結婚式があり、ドレスを一着も持っていなかったことから今回は身内ということもありドレスを買うことにしました。
    母に落ち着いた色のドレスを着てほしいと言われたものの、私自身、どんな色が母の言う「落ち着いた色」なのかわからず『お母さんの言う「落ち着いた色」って何色?』と聞いたものの『わからない』と言われてしまい、結局自分の好きなようにドレスを買ってしまいました。

お店で店員さんと相談しながら何着も着て「私としてはそこまで派手ではない色」をチョイスしました。
    しかし、母に見せたところ「派手だ、親族席に座ってほしくない」と言われてしまい戸惑っております。
    ちなみに結婚式の主役の姉に見せたところ「母に聞いて思ってたよりも派手ではない、問題ない」とのことです。
    また、弟にも見せましたが「いい色だ」と褒めてもらいました。

ですが母としては気に入らないらしくドレスのことを口にする度不機嫌になってしまいます。
    母の希望に沿ってドレスを買い直すべきでしょうか…。

ちなみにドレスの色は
    http://www.colordic.org/colorsample/1117.html
    に光沢のある感じです。
    ショールは黒を購入しました。
    また、買い直さなくて済むのならこの色に合わせるバッグと靴はゴールドでも大丈夫でしょうか。

小町の皆様のご意見をお聞かせいただきたく投稿させていただいた次第です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かに派手な印象を受けます

😑
    母世代
    デザインがわかりませんが、濃いピンクで光沢のあるドレスですか?
    それに黒のショールとゴールドのバッグ・靴をを合わせるということですね。

第一印象は「派手」と思われるかもしれませんね。
    花嫁の友人なら華やかで良いでしょうが、親族なのでお母様は清楚で控えめにとお考えなのでしょうね。

日本フォーマル協会のHPに慶事でのイブニングドレスの着方が載っていますので、参考になさってください。例のドレスも赤系統ですが、アクセサリーや小物で落ち着いた印象にできそうですよ。

http://www.jafa-formal.jp/basic/woman/evening-dress/evening-dress.htm

もし披露宴が昼間なら、アフタヌーンドレスの例を参考になさってください。

http://www.jafa-formal.jp/basic/woman/afternoon-dress/afternoon-dress.htm

私も…

さくら
    派手だと思います…。
    20代後半という年齢を考えると派手ではないですが(私もこんな色のドレス持ってます)、
    お母様の年齢から見ると、やはり派手ですね。
    光沢が入っていることでさらに派手に見え、ドレスの形によっては、さらに華美に見えます。
    お祝いの席ですから、これくらいの華やかさは欲しいところですが、親族ということを考えると、もっとシックにピンクベージュなどのヌードカラーをチョイスしてもよかったかもしれません。

もう買ってしまったとのことなので、小物やアクセサリー、髪型などをシックにして、うまくコーディネイトすればお母様も納得してくれるんじゃないでしょうか。

私も派手だと思います

ぷぅさん
    カラーサンプル拝見しました。
    かなり濃いピンクですね~!
    これに光沢アリですか…
    そして黒のショール。
    ビビッドですね~。
    加えてバッグと靴はゴールドを思案中、と。
    あの~、もっと柔らかい、優しい色合いは考えられないのでしょうか?

似合うのでしょうが、聞かれれば「華やか」よりは「派手」だと思いますし、お姉さんの結婚式にはちょっと…。
    結婚式は新婦が目立ってナンボだと思いますよ。

派手と言うより

🙂
    koyu
    親族として適切ではないのかも。
    そして、二十代後半にしてそのピンクのドレスに黒のショール、ゴールドのバッグはあまり品がないイメージがあります。
    私自身先々月妹の結婚式に出席しました。
    私は既婚(三十代前半)なので家紋入りの黒留袖をレンタルしました。
    もう一人の妹(二十代後半)も既婚なので黒留袖をチョイスしました。
    自分で言うのもなんですが手堅くまとまっていたと思います。

冠婚葬祭では自分の着たい服というよりTPOや自分の年齢、立場を優先させて身につけるものはチョイスするべきだと思います。

あまり派手すぎると相手の親族に良い印象を与えない&失礼にあたるので、そこが心配です。

ドレスはお友達の結婚式用として、レンタルで振袖など用意しては如何でしょうか?

20代後半の方にはちょっと派手かも。。。

🐱
    鉛筆
    ごめんなさい。私は10代でも着なかった色です。
    でも、主役のお姉様がそれでいいとおっしゃっているなら、いいのではありませんか?
    トピ主様がお好きな色なら、似合う色なのだと思いますし。

ゴールドと組み合わせるのは賛成できません。ピンクと黄色は合いませんよね。
    ショールが黒なら、靴も黒がいいと思います。黒と濃ピンクの取り合わせもかなり強い印象ですが。。

お裁縫が得意なら、黒いチュールレースの生地でオーバースカートを作って、ドレスのスカート部の上につけて、舌からピンクが透けてみえるようにしてはいかがでしょう?

ご意見ありがとうございます。

🐤
    まね
    ご意見ありがとうございます。
    やはり派手だという意見が多いようでドレスの買い直しを検討したいと思います。

ちなみに靴とバッグは手持ちのものがあり、それがゴールドだったのでなるべく費用をかけないで…と思った次第です。

さくらさんがピンクベージュというご意見をくださりましたが、他にも落ち着いて見えるお勧めの色がありましたらお教えください。

黒、ネイビー等の暗い色合いは避けていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

ちょっとびっくり

🙂
    ネガマック
    カラー見本見てびっくりしました。

落ち着いた色とリクエストしておいて具体的な色を説明できないお母様にも問題がありますが、
    よくわからないから好きなように選んで、しかもそこまで派手ではない色がこれですか。

確信犯でなければセンスを疑います。
    はしゃぎすぎです。

お友達の席に座るならまだしも、親族席に座るのなら、私が母なら「返品交換!」とはっきり言います。

私にも娘がいまして、美醜はともかく母娘共々とても派手になりやすい容姿です。
    ですので日ごろから派手立つ色のものは身につけません。

私が選ぶのは、いわゆるヌーディなカラーでディティールに凝ったもの、
    紺色など知的で上品な色でシルエットのきれいなもの。

デザインをシンプルにして、コンサートなどにも着まわせるようにして、
    小物で華やかさをプラスするなら本体価格を押さえられるのではないでしょうか?

リンク先を間違えてない?

あみ
    リンク先へいき「おそらく似たようなドレスの写真が出るのだろう」と今か今かと待ってしまいました。この背景色のピンクが問題の色だと気づくのに3分ほど・・・汗。リンク先を間違えたか?わたしがたどり着く先を間違えたのか?しばらく悩みました。

これで間違いないんですよね?
    ええ、派手です。光沢&ゴールドでさらにド派手です。
    振袖を着たと思えばそのくらいの色・・・といいたいですが・・・・・。

おそらくゲストドレスとしてならその色もアリなのでしょうが、
    今回は親族(招待する側)ですので、母親の言い分ももっともかと思います。
    トピ主親族が良くても、相手のほうが眉をしかめるかも。
    もしお堅いお仕事や保守的な家庭の方でしたら、もう一度ご一考を。
    そのあたりが問題ないなら、このピンクでもいいんじゃないでしょうか。

トピ主です。

🐤
    まね
    振袖というご意見がありましたが、私も最初は振袖が着たかったのですが真っ先に母、姉、姉の旦那に反対されてしまいました。留袖にすると言っても反対されてしまったので今回和装は考えておりません。

また、20代後半ですが、年齢を言わなければ10代後半から20代前半に見えてしまう童顔、身長低いです。
    普段からこのような色の服、またはもっと明るいピンクを着ているので私的には派手だという概念はありませんでした。

それと申し訳ないのですが、私はピンクと黄色はとても合うと思っております。

ドレスを買い直すべく専門店に向かい、今度は母にも納得してもらえるよう、試着をして写メだけ撮って帰って見せたのですが母には『まねが派手でも私が我慢すれば言いだけの話、買いなおさなくてもいい、もう蒸し返すな』と言われてしまいました。
    言葉通り受け止めていいのでしょうか…。

良いと思うけど

そう?
    なんか、派手派手言われてますけどPC画面で全面にその色を見るのと
    実際に「ドレス」としてその色を見るのでは全然イメージ違いますよね。

確かに画面いっぱいで見るとビビッドなピンク!全面って感じですが
    お姉さんも弟さんも褒めてくださってるんだし買い直す必要無いと思います。

20代後半だって良いじゃないですか。

お母さんが異様に体面を気にしてるだけなんじゃないですか?
    本文の感じだと、実際には黒や紺などの暗い色がお母さん的「派手じゃない色」
    であってピンクベージュだとしても「派手」って答えが帰ってくる気がします。

ただ、靴とバッグは黒の方が良いと思いますが。
    髪型やメイクでも印象変わりますし、真珠のネックレスや一粒ピアス(イミテーションでOK)
    とかでグっと清楚に近づきますし。

格式なんかにこだわるなら着物のが良いのかもしれませんけど
    結婚する本人がOK出してるし、着物の指定も無いんですからそこを突っ込んでも仕方ないでしょう?

正直、新婦妹の服装なんてそこまで見てないし覚えてません。
    しっかりとした振る舞いさえしていれば問題無いですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示