詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休中に来たいやがらせの手紙

レス12
    (トピ主1
    AAA
    仕事
    初めてトピ立てさせていただきます。
    どう対応して良いか困っているため相談させてください。

現在アラサーで臨月の妊婦で新卒で入社した会社で勤務していました。
    会社は都内(23区)にあり、社員100人ほどのアットホームな会社です。

8月中旬より産休に入ったのですが、
    8月下旬に差出人なしの手紙が届きました。
    内容は
    外見の誹謗中傷(ブス・整形しろ)
    態度が悪い(うざい)
    産休・育休から復帰するな
    等という内容がA5に記載されていました。

そして今日2回目の手紙が届きました。
    内容は同じ外見の誹謗中傷・態度・復帰するなという感じですが
    言葉は1回目よりもひどくA4にびっちりでした。

1回目を受け取ってすぐ直属の上司と人事責任者にメールしました。
    上司からすぐに返事があり。所属部署の部長と人事部長も交え話したが
    会社の人がやったとの証拠もないので様子を見ましょうとの返事でした。

私もそれに対しては異論もなく、
    中学生レベルのことをする人がいるのは悲しいが
    1回やれば気が済むだろうと思って静観するつもりでした。

しかし今日2回目が来てどうしたらよいかと対応に困っています。
    取り急ぎ1回目と同様上司と人事責任者にメールしました。
    その他どこに相談すればよいでしょうか。
    警察?(実害はないので対応してもらえなさそう)
    弁護士?(訴える相手も判らないのに?)
    労働局?(同上)

1回目の手紙は怒りのあまり写真で証拠を取った後は捨ててしまいました。
    2回目の手紙は証拠として現物を取っています。

私としてはもうこのような嫌がらせさえなくなればよく
    制裁や賠償等は今のところ考えていません。

対応方法のご提案よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌がらせの行動を相手に向かってする人はその動揺を楽しんでいる

🐷
    腹へった
    会社に戻って働くようになったら会社の人にはこれまで通りの接し方。
    その問題の中傷手紙は全て保存。報告は人事とか上司のみにしておく。そして会社では普通に産休以前の接し方を続行。
    たぶん
    裏表のある見栄っ張りで良い人を演じている普通の平凡な人間です。
    そうとうストレスがたまり、おそらくは不妊で悩んでいる人なのかもしれない。治療中で夫や同居の親なんぞに子供を催促されているような人なのかもしれない。
    トピ主さんは会社では人に頼られる人だったのでは?後輩の面倒見が良いとかそんな感じだったのでは?
    攻撃した人は甘えてきたのでしょうね。
    復職すれば変な手紙を送りつけた事は必死でバレない様にしていますから、その人物は。
    そんなもんです。

最初はメモパッドサイズだった・・・と推理

🐷
    腹へった
    だんだん大きくなっていったんでしょうな紙のサイズが。
    最終的には新聞紙を大きく開いた大きさか横断幕をその人物が自宅か歩道橋に垂らすと思います。そうなると楽ですね、警察に被害届けを出せるし起訴も出来る事でしょうから。その書いた紙が届く度にどの位の大きさかを報告お願いいたします。
    字もだんだん大きくなれば良いのですけどね、墨汁と太い筆で一言書いたのを送るくらいなら発散をそこでしていますから。でも細かい字でびっしりでは病的な感じがします。その人物は今現在なにかで気を病んでいて精神的に追い詰められている感じがします。よほどトピ主がうらやましいのでしょうね。

証拠物を捨ててはいけません!

🐷
    三十路の毬藻
    指紋が付いていたかも?とかは考えなかったのですか?

産休から帰ってくるな→これは会社の人でなければどのぐらいの人が知り得ている情報なのでしょうか?
    傍から見たら、もしかすると主様は退職したのかもしれないと見えるかもしれませんよね?
    (会社の人間でも、通達がなく部の人間が広めていなければ限られますし。。)

人事や上司が2通目も取り扱ってくれないのであれば、
    自分でしたら、弁護士に相談を持ちかけ、事の顛末を話します。
    勿論、人事や上司の際にはボイスレコーダーで動かない証拠を残しますけどね。

また、内容や書き方によっては、脅迫と受け取れるような場合もあるのかもしれませんので、
    警察に相談するのも1つの案かもしれません。(3通目が来たら、確実にやりますが。。。。)

どうぞ、落ち着いて、子供の為にもご自愛ください。

警察に届けます、と言う

秋味
    とりあえず、上司二人に「先日はありがとうございました。嫌がらせと思い放っておくつもりでしたが、二回目の手紙が来て、これから赤ん坊も生まれ身辺に不安を感じるので、この手紙は警察に届けようと思います」って電話しておいたら。
    上司二人はうすうす気づいてますよ、内部の人間の嫌がらせだって。
    社員も100人しかいないなら犯人の目星も付いていると思います。
    ただ、証拠がないので犯人であろう人物に手出しができないだけです。
    「警察に言います」は有効な手段だと思います。上司も社内から犯罪者を出したくないので、一層、怪しい人物には目を光らせますから。
    警察には、「見回りの際などよろしくお願いします」と軽く言っておけばいいんじゃないでしょうか。
    上司にもすぐにその手紙を見せて、2回目なので警察に行くと言いましょう。
    多分、これで動くと思います。
    もうひとつは、トピ主様が社内で絶対に信頼できる・トピ主様に嫉妬していない方はいませんか?
    その方に話をして社内に「脅迫の手紙が来ていて警察に届けたらしい。かなり真剣に捜査に入っているらしい」と噂を流してもらってはいかがでしょう。

社内の人間でしょう!

😣
    うお座っぺ
    トピ主さんがオロオロする姿を見たいのでしょう。
    トピ主さんが幸せなので、勝手に恨んで八つ当たりをしている。

トピ主さんより結婚は先だったけど、なかなか妊娠できない人とか。
    自信過剰でうぬぼれが強く、なのに周りからは自分が思っているほど評価されず、いつも空回りしている人とか。
    それから手紙を使うという事は、普段は大人しい人なのかも・・(口下手な小心者?)。

とにかく、普段トピ主さんと関わりのある人なのでしょう。
    しかし手紙とは、立派な証拠を残してくれましたね。

この先、エスカレートするかもしれないので、そのまましばらくは静観で。
    明らかに脅迫と思える様になったら、その時は警察に迷わず行きましょう。

古風な

🐤
    おもしろい
    弁護士に相談すると、どのような方的処置が取れるかくらいはわかるので、
    安心できると思います。また、復帰後はそれとなく相手がわかったら行えるであろう対処を
    それとなく言い回ります。あら不思議。やむかもしれません。相手によっては悪化する?
    いずれにしても、手紙なんか正気の沙汰じゃないですよ。

弁護士相談

yuuki
    お住まいの地域で弁護士の相談(大概1回のみ。無料)コーナーはありませんか?
    あらかじめ予約して日時を決め、話を聞いてくれて対策までアドバイスいただけます。区報何かをご覧になっては?
    しかしここまで心の汚い人ってホントにいるんですね、びっくりです。
    トピ主さんどうか負けないで。

確認事項

素人探偵
    それは手書きですか?
    手書きなら、筆跡から犯人が分かります。

また、郵便で投函されたものであれば、どこの郵便局で回収されたのか調べられます。(郵便物には目では直接見えないインクでバーコードを印刷し、管理しています)
    回収局から、投函した地域を突き止めることができます。

あとは、思いつく人間をピックアップして調べましょう。
    十中八九、同性の犯行ですね。

上司にだけ嘘の報告

🙂
    さてと
    「今日、警察に相談しに行ったら今後も続くようであれば
     筆跡鑑定や指紋照合で会社を訪ねることも可能だと言われました。
     私としても大事にはしたくないですが、このような精神的に危険性を感じる状態ですので
     次は警察にお任せしようかと思っています。
     一度会社の方でも対応を考えていただけますか?」

と言ってみる。
    そうすれば会社としても警察など来てほしくないでしょうから
    会議などで目星をつけてる犯人に警告してくれないかなぁ。

さすがに嘘ってバレるかな?

妬みですね

ナナセ
    完璧に妬みですね。幼稚で卑劣な行為なので、ここは冷静に。
    目星はつかないのでしょうか。あまり過剰反応するのも妊娠中よくないので、馬鹿な奴がいるなぁと思って証拠集めしておいたら。お大事に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示