詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 1ヶ月で英会話のスキルをできるだけ伸ばしたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1ヶ月で英会話のスキルをできるだけ伸ばしたい

レス13
    (トピ主2
    最近太り気味
    話題
    こんばんは。タイトルにありますように、1ヶ月で英語を聞き取り、話す力をできるだけ伸ばしたく、そのよい方法をお教えいただきたいのです。理由は1ヶ月先に海外出張があるためです。

TOFELなどのテストを受けたことがなく、そのため現状がこの程度ということがわかりやすくお伝えできずにすみません。ヨーロッパには仕事で何度か行ったことがありますが、金魚のふんでくっついて行ったので、ディスカッションにほとんど参加できませんでした。そもそも話題の理解にもついていけず、ディスカッションの時間が長いと集中力が途切れて頭がついて行けませんでした。

また、数年前半年ほど非英語圏の国に滞在したことがあるのですが、日常生活において英会話ができずに困ったことやこれといった失敗はありませんでした。そういう意味ではおおざっぱには何とかなったのだと思いますが、相手の発した単語やニュアンスを詳細に聞き取ることはできません。およそそんな現状です。

今回も仕事で行くため、会議のテーマは明確ですから、その内容に関する文書を覚えるくらいにまで何度も読んで頭に入れておくと、それをもとにして自分の意見を述べることも多少はできるのではないかと考えています。それはするとして、他に、短期決戦でがーっと詰め込み式でスキルを伸ばすには、どのような方法が有効でしょうか。

上記のような現状ではありますが、ただ自分の感覚として、もう少し詰めて集中的に訓練すると、もっとスキルが伸びそうというか、もう少しでもっと目の前が開けて前よりもよく聞きよくしゃべれる状態に手が届きそう、というそんな感じがしています。漠然とした感覚です。

本当はこつこつ力をつけるものなのでしょうが、今後はそうするとして、とにかくこの1ヶ月を好機ととらえてがんばりたいのです。
    どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

都合の良い話ですね。

三太郎

そんな方法があれば教えて頂きたいものです。
    最近太り気味さんは何故日本語を忘れないか考えた事はありますか?
    話す、聞く、書く、読むを毎日繰り返しているからです。
    言葉は試験の一夜漬けのようにはいきませんよ(汗)

せめてこの一ヶ月間毎日24時間完全な英語環境にご自身を漬込むくらいでしょうか。
    せいぜい頑張って下さいね

伝えたいという強い意志

おっさん1号
    コミュニケーションを構成する要素の中で、言葉そのものは3割ほどしかない、というレポートを見た覚えがあります。

伝えたいという強い意志さえあれば、あとは表情や身振り手振りなどを使い、正確を期したい時には筆記をすれば、たいてい問題ありません。

今から英語を勉強するよりも、ある特定の事柄を日本語で何通りにも説明できるよう練習する方が、会議で役に立つはずです。Aの説明方法ではうまく伝わらなかったから、今度はBの説明方法で説明する、それでもだめならCの方法で、といった感じです。

あとは、聞き取れなかったときには曖昧にせず、「それはXXという意味でよろしいですか」と確認することです。日本人は「微妙な笑顔で何でもyes」というのをやりがちなので、これだけは止めましょう。会社に被害が及ぶことがありますからね。

大丈夫ですよ。何とかなります。

そんな都合のいい方法があったらだーれも苦労はしませんって。

Papillon
    英語のスコアもない人に出張を任せる度量?のある会社なら、ある程度
    ショック療法的な意味合いもあるのかもしれませんね。

どうせできないなら、開き直りましょう。
    出張でやるべきことを必死で予習しておきましょう。
    「多少」とか甘いことを言うなかれ。

> 短期決戦でがーっと詰め込み式でスキルを伸ばすには

「そんなものはない」と思い知るだけでもできれば有効かと思いますが、
    ビジネスマン向けの英語クラスにでも入りますか?
    「こんなに何も分からない」という危機感を、実際に出張に出る前に
    持つ程度が関の山かと思います。

> もう少し詰めて集中的に訓練すると、もっとスキルが伸びそうというか

今までも(くっついていくだけでも)危機感を持つ機会があったのに、
    その「もう少し」さえしてこなかったことが答えです。
    その次の出張の直前にまた「1か月で…」などと言わずに済むように、
    いい意味で自分にショックを与える機会にしてもいいと思います。

英会話は可能かも、ディスカッションは多分無理です。

🐤
    風泉[Who?]
    何故このような件名になったかと・・・
    英会話→幼児の会話~大人の会話とレベルにかなり広がりがある。
    ディスカッション(議論)を考えるとき、日本語でも自分の考えを正確に相手に伝えるとなると言葉のニュアンス、場の雰囲気が分からないと難しいです。
    1ヶ月しか時間がないならディスカッションは捨てて感情表現豊かなジェスチャーの練習をします。その方が気持ち伝わると思います。
    英会話は日常生活用語を中心に単語を増やします。この際、文法、綴りは無視して発音を練習します。朝起きてから寝るまでに1度は使う言葉。
    (私)眠い。けど。(誰々さん)おはようございます。トイレ行きたい。朝ご飯食べたい。いただきます。美味しい。ごちそうさま。・・・出かけたい。(どこへ?)・・・眠い。おやすみなさい。ふざけてるようで、至極まじめに言ってます。
    英会話を楽しく覚えるなら設定がちょっと堅めで気に入った洋画を何度も観る(聞く)して発音や仕草を真似してみるとか。いきなり隠語は嫌です。
    自分は英語圏外の国に旅行する機会があるとそうします。1.2.3・・・数を数えるの結構難しいですよ。10万単位の買い物するときとか。

おっと。自分すでにディスカッションできてない。

🐤
    風泉[Who?]
    ごめんなさい。どれくらい会話できるか確認しませんでした。
    文章では日常会話は(レベルは分からないけど)出来る感じです。失礼しました。先の発言は自分のレベルに合わせて読み替えてください。英語いろんな表現ありますよね。それで・・・
    1番目の方のおっしゃるとおりテストじゃないんだから想定問答は通用しません。
    2番目の方のように柔軟に対応できるなら、その分野の単語覚えたくって相手の言ってること聞き取れるようにしたらいいと思います。でも気持ちのこもらない言葉は相手の誤解を招きやすいので最初は9(真剣聞く):1(精一杯発言する)くらいでディスカッション出来る人の話し方を勉強した方がいいと思います。

渡る世間は…

はしだ
    鬼ばかりのセリフは長くて役者泣かせらしいですが…。

そのくらいの長さの、想定問答集をネイティブ協力でつくるしかないね。しかも、そのネイティブはあなたが議論する方に合わせてね。
    議論しなきゃいけない人間(外国人社員?)が特定できてるなら、その人が出席しそうな会議にあなたより先に出てそうな後輩先輩にレコーダー仕込ませて録音してもらい(謝礼はかなりしないと引き受けてくれさえしないだろうけど)
    ネイティブに文字に起こしてもらって、そのおとを聞いてその文字と結び付く訓練を。

寝る時間と食べる時間と仕事の時間以外を全てにその英語のインプットとアウトプットに費やして下さ
    い。あなたのMaxで使える時間を捻出する覚悟を。他人とは一ヶ月は縁切って変人扱いされてもむし。

アウトプットしかない

コハル
     頭の中で何を言うか組み立てておいたとしても実際の場になるとうまく口が回らなかったり、周りのスピードについていけなくなったりします。
    なので、まず口を開き、会話の練習をしましょう。会議の内容も決まってるようですから、生身の英語圏の人を相手にシミュレーションしてください。
    会議の内容を相手に事前に知らせ、思いつくことをどんどん質問してもらうとより良いです。専門家でなければチンプンカンプンというような難しい
    業界じゃないといいのですが。

でもただで相手をしてくれる暇な外国人はいないでしょうから英会話教室を利用しましょう。一カ月集中 プライベート 英会話 で検索すればいくらでも
    でてきますよ。

ありがとうございます。

🐷
    最近太り気味
    トピ主です。自分のトピックを見つけるのが遅くなりました。
    レスをいただきました方、ありがとうございます。どなたのご意見、ご助言ももっともと思い読んでおります。

三太郎様
    ご指摘の通り、何とも調子の良い話ですね。限られた時間のなかで、できるだけ英語に接する工夫をしようと思います。

おっさん1号様
    具体的なアドバイスをありがとうございます。
    確認をすること、曖昧にしておかないこと、このことだけでも確実にしようと思います。わかっていないのにわかったふりをするのは相手に失礼なことですね。これまでこういうことをしてきました。今回はこれはしない、これを目標にします。

Papillon様
    お言葉、身にしみております。これまでも学ぶチャンスをふいにして、やり過ごしてきました。それでも何とかなってきたんですが、今になってそういうわけにはいかなくなったわけです。今回はともかく、これから変われるかですね。周りに迷惑をかけないようにして、あとは反省と後悔の気持ちを味わって、それをバネにしようと思います。予習はしっかりやってから出ます。

温かい励ましが嬉しいです。ありがとうございました。

本当にやる気があるなら

🙂
    在米
    英語速聴に最低十五分、発音矯正を二十分、そして、一ヶ月で中学三年間の教科書を何度も音読して、暗記して下さい。十日間で一年分と考えれば良いですね。毎日最後は、映画を見ながらシャドーイング。要するに、台詞を役者さんと一緒に言うのです。馴れない内はDVDの字幕を使っても良いと思います。覚えるぐらいまで繰り返しやるのが良いと思います。たまに英語ニュースでやると、いつもと違うので刺激があって良いでしょうね。速聴は通勤時間を使う事も出来ますが、一ヶ月間毎日最低二時間当てるようにしてみましょう。

ありがとうございます。

🐷
    最近太り気味
    在米様
    書き込みを読ませていただいて思い出しました。高1まで、リーディングの教科書を音読、書き写し、全文暗記していました。あれですね。発音矯正ですか、今の私にどういう方法が現実的か考えてみます。一番よいのは誰かにチェックしてもらうのがよいでしょうが。

皆さんにアドバイスいただいて、地道にやろうという気持ちが高まりました。
    ありがとうございます。

がんばれ

🙂
    ふんふん
    1 誰が/何が (S)
    2 どうした (V)
    3 何を/いつ/誰と/どうやって (O/C)

この基本文形で十分、ただハッキリと!

疑問形は1の前に can/shall/should I つけりゃいい

日本以外の人はあなたの発言からあなたを知ります。相手の気持ちを汲むとか曖昧な尺度は通じません。
    綺麗に文法を組み立てるより、質問されたらyes/no をまず先に!それから理由を述べましょう。

要は、海外の考え方は、
    1 相手は同意してるのかどうか
    2 不賛同ならその理由は?
    を明確にしてもらいたいだけなのです。

なのでこちらは相手が何を期待しているのかをかぎ分けたところでまずは○×の意志表示を!
    discussion is what counts
    そこから信頼関係を築くのです。
    don't be shy, 頑張って!

今この瞬間から全て英語で

米国在住8年
    今この瞬間から、全て英語で生活しましょう。

まず、一切、日本語のサイトや、本、テレビ等を見ない。
    もちろん頭の中で、何か考え事をする時も、英語で考えるのです。
    ゆっくりでもいいです。とにかく全て英語で。
    時間に余裕があるなら、毎日英会話学校に行って、声に出して英語を話す事もオススメします。
    もしそれが無理なら、自宅でひとりで、考え事を英語で声に出して言うのも良いです。
    暇がある時は、好きな映画でも見ましょう。
    もちろん英語で、字幕なしで!(これは聞き取りの練習に)

とにかく一ヶ月間、英語漬けの生活を送ったら、だいぶ成果は出ると思いますよ!
    途中でイヤになるかもしれませんが…頑張って下さい!
    今日からスタート!もう小町も見てちゃいけませんよ(笑)

松竹梅プラン

匿名希望
    松:ベルリッツに行く。非常に高価ですが見合う効果があります。何人もの人を出張1ヶ月まえに入れて成功しています。数十万円だと思います。あとは、以下の竹、梅をする。

竹:英語の個人指導を受ける。専門性のある人でないと効果が無い。もしプレゼンするなら、プレゼン教育、ディスカッションするならその教育を依頼する。毎日すれば効果的。

梅:周りの人に迷惑をかけますが、一切の日本語をやめる。Newsはインターネット経由のTVニュースと、例えばNYTIMESを読む。ともかく、全部の発言を英語にする(たとえ相手が日本人でも)。発音の矯正は次段階の課題なので、当面無視します。Japanese Englishでも積極的に話せればともかく通じます。ただし、3シラブルの単語発音がうまくいかないことが多いので、練習が必要です。

1ヶ月あれば別人になれます。ただ、決心と努力は必要です。恥ずかしいと思う気持ち、ぬるい気持ちを捨ててください。

10件ずつ表示