詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

門限付き飲み会って変?

レス20
    (トピ主2
    😨
    のんべえ
    ひと
    私32才(専業主婦) 夫35才 長男4才 次男1才

結婚前、働いた職場の仲間5人(全員女性 皆小学生以上の子持ち)と近々飲みに行くことになりました。
    夫は快く子供の世話を引き受けてくれましたが「せめて日付が変わる前までには帰ってきて」と言いました。

束縛みたいで恥ずかしいけど、夜遅くまで出歩くのが心配とのことでした。

もう10年以上の付き合いにもなるのに私のことを心配してくれる気持ちが正直嬉しかったので、「わかった」と言いました。

それを幹事に伝えると「門限なんてあるの?頻繁に行くわけでもなく本当たまになのに過保護すぎ!子供だってママがいないとわかれば黙ってパパにすがって寝るから心配ない!」と言いました。
    そして「高校生じゃあるまいし。門限付きだと時間ばかり気になって楽しくないから、ご主人を説得して朝までコースにしてちょうだい」と。
    みんな、あなたとまた朝まで飲めることを楽しみにしているんだから…と。

結婚前は確かに朝まで騒ぐこともありました。でも2児の母となり特に次男も断乳したとは言えまだまだ1才。朝まで騒ぐ気にはとてもなれません。

それを伝えると「そんな縛られた生活って窮屈。たまの飲み会にも『存分楽しんでこい』と言えない器の小さなご主人でご愁傷様。それに気づかないあなたも変よ」と言われ、
    寂しくなってしまいました。

私自身、子供を預けて行けるだけで十分だったし窮屈だとは感じていないのですが、結婚前とは違う環境に合わせることや夫の気持ちは変ですか?
    行く前からこんなんじゃ、なんだか楽しくない飲み会になりそうだし、やはり朝までは無理なので断ろうと思っています。

*友達と飲む時は我が家で家族ぐるみの付き合いをしているので、こういう疑問を持ったことはありませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

補足です。

😣
    のんべえ
    トピ主です。

ちなみに、幹事に門限の理由を「夫が心配するから」と言ったわけではありません。

「朝まで騒ごうね!」と言われたので、「次男が私なしで寝たことがなくやはり心配だし、最近まで授乳していたからめっきりお酒が弱くなり朝まで騒ぐ自信もなく…遅くても24時くらいで失礼したいと思っています」と伝えました。

そうしたら「あなたのその弱気な気持ちの背中を押すためにもご主人からの『子供のことは気にせず楽しんでこい』と言えないのがおかしい」ということです。

私から見ると

いつも
    お仲間の考えを、押し付けられるいわれは無いと思います。

お子様たちもまだ小さいですし、女性がお酒を飲むような場で朝まで、というのを心配するのは当然です。それが旦那さまであれば尚更のこと。

「子供が気になって、自分自身が朝まで存分には楽しめそうもない」と、改めて伝えて”それでも”と言われたらお断りするのはいかがでしょうか?

お仲間からすると「旦那さんがこう言ってるから」という状況にカチンときたのかもしれません。お仲間の旦那さんは、放任主義で、実はそれに寂しさを感じている・・・という可能性もあるかもしれませんね

少しづつ生き方が変わってきたのでは?

😑
    天命知らず
    どうも家族観・人生観やその他の価値観の二極分化が進んでいるような気がします。

4歳と1歳の子がいて朝まで飲み会?
    確かに私の周りでもないことはないけど、ごく一部のグループですよ。
    その頃の子供って、母親が全てで目をさまして母親がいなかったら収拾がつかなくなりませんか?
    貴方だって子供のことが気になって楽しめないんじゃないの?

確かに「器の小さなご主人でご愁傷様」という言葉は、そのグループの人たちが言いそうな理屈ですね。

私の経験上、価値観の違う人たちとは自然と疎遠になっていきます。(別に喧嘩別れではありません)

語弊があるけど、現在の格差も結局は価値観の違いから全てが始まってきているようなきがします。
    表現の仕方が分からないけど伝統的・堅実な価値観と流行的・先進的?享楽的な価値観とでもいうのかな?

価値観の対決ではないけど、自分が一番穏やかで安定できる環境をつくり、共感できる友達を少しづつ広げていく方がきっと楽しいと思いますよ。

変じゃないです!

🙂
    ええ!
    トピ主さんの旦那様。

その幹事さんの方が失礼だと思うけど~。
    うちの夫も「たまには息抜きに行ってきたら?子供は俺に任せて!」って言ってくれます。
    気遣ってもらうって嬉しいですよね~。
    そんな風に言ってくれるだけで十分いい旦那様でしょう。

うちは時間制限されませんが、それでも午前様になるまで飲みません。
    2時間出かけたら家が恋しくなるもので…(照

おかしくないと思いますよ。

やっこ
    私は、5才と8カ月の二人の娘がいますが、夫は3年前から、単身赴任中です。なので、子どもが産まれてから、夜の飲み会なんて、片手で数えるほどしか行った事ありませんが、それでも10時には帰宅します。
    他の友達も、最悪11時には帰宅します。友達とは、なるべく昼間に会うようにしてます。
    それぞれ、家庭の事情があるのだから、友達が遅くまで飲もうと強要するのは、どうかな?
    私なら、やっぱり夫の仕事が遅くなるみたいだから、今回はごめんと断るか、家の事が心配やから、○時頃、先に帰るけどそれまで楽しく飲み食いしようねぇ!と伝えるかな?
    それでも、納得しない人達は、価値観が合わないので、疎遠か昼間だけにします。

断って良し

😠
    もりもり
    門限と言うより、まだ小さなお子さんがいるんだから気になって朝までは楽しめないよね。
    ママがいなけりゃ寂しがるに決まってます。

それより腹立つのは、その幹事。
    自分の思い通りにならないからって、他人の夫を器が小さいだの、何だのって。私ならブチギレて、「何ですかそれ!私に対しても失礼でしょ!」と言い返してますよ。

たかが飲み会で、そんな無礼な発言をするような人間と過ごしたくないですよ。
    集まるメンバーの中に、特に親しい人がいるなら、
    「幹事にここまで言われて、とても参加できない」と伝えておきましょう。

気にする必要はありません

EGO
    その飲み会にあなたが朝までいないからと言って誰にも迷惑かけませんよ。

むしろ、いつも一緒にいてくれるママが一晩中いない子供の方がかわいそうです。

あなたの思うままにすればいいと思います。

あと、日付が変わらないうちに帰るというのは旦那様はお願いしただけでそうするように決めたのはあなたなので、
    『旦那がこう言ってるから…』
    と言うのはやめた方がよかったかなと思います。
    そうすれば、旦那様を悪く言われることもなかったのでは?

んー

ルーク
    そんなの家によって違います
    ご主人が言い、トピ主さんが了解したのならそれがその家のルールです。
    他の方が何言おうが関係ありません。

トピ主子供の頃に言われませんでしたか?
    よそはよそ。うちはうち。

変ではないです

悠里
    むしろ小さいお子さんがいて朝帰りはだらしないと思います。12時までなら十分楽しめると思いますが

馬鹿か

🙂
    ササヨシ
    門限5時もあれば、門限24時もあれば、オールでも勝手にしろもあるでしょう。
    お小遣い無しもあれば、お小遣い5万もあれば、お小遣い30万だってあるでしょう。
    2時間飲みたい人もいれば、2次会で十分もいれば、5次会でも行くぞって人もいるでしょう。

貴女がこうしたい事にたいして、迷惑掛けるでもないのに、わざわざ寂しくなってやる事なんて無い。
    大体優先順位的に譲歩してくれた夫と貴女の価値観が同じである所に、夫悲しませてまで他人の意見を反映する意味って1mmも無いわ。

他人がどんな価値観もとうが勝手だけど、それを口から面と向かって吐き出した瞬間、単なる文句、言葉の暴力です。
    寂しくなってる場合じゃ無い、起こる所だわそこは。
    俺なら「お前みたいないい年して、他人の家族平気で虐げるような、夜遊び大好き家族放棄の残念な本当は孤独な女とはあそばねぇ」と心で思いつつ、じゃあ今回は遠慮しておくは、と離脱します。

アホな仮面夫婦に付き合って家庭を犠牲になってしねぇ。
    そんな奴はそのうち旦那か自分からか離婚で終わるのでほっとけ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示