詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 育児休暇の延長(復職の延期)を申し出たいが・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児休暇の延長(復職の延期)を申し出たいが・・・

レス30
    (トピ主0
    🐷
    悩めるコブタ
    仕事
    第1子(もうすぐ1歳の乳児)で育休中の30代後半女性です。1歳半の時点で復職予定なのですが、制度上は最長3年まで育休可能であり、育休を半年~1年ほど延長(復職を延期)しようかと悩んでいます。育休取得した・している方や、育休取得者と職場をともにした・している方から広くご意見を伺えると嬉しいです。

育休延長したい理由は、
    (1)自分の子どもを持って、許される限り子どもと一緒に過ごしたいと強く感じるようになった。
    (2)実際に子どもの面倒を日々みていて、復職後の気力体力に自信が持てない。復職後も平日の夫の育児参加は時間的に無理であり、実家なども頼れません。自分が一手に引き受けることになる為、忙しいなかで子どもに辛くあたってしまいそう。

延長を躊躇する理由は、
    (A)現在の職場へ異業種転職して2年弱の時点で育休を取得したため、育休を延長により勤務した日数より休暇日数が長くなってしまう(ことを大変申し訳なく感じる)。
    (B)上記Aの状況を周囲に「ど厚かましい」と思われるのではないかという危惧(職歴が浅く他の方の育休取得状況もよくわかりません)。
    (C)2年以上も職場を離れると、それでなくても少ない経験値がほとんどゼロリセットされてしまいそう。(もちろん復職前にできる限り準備するつもりです)

職責をきちんと果たしたいとは強く思いますが、出世願望はありません(というか、この条件では無理ですね。苦笑)。また、育休延長による収入ダウンが許容限度いっぱいで、経済的に退職は考えられません。しかし収入ダウン分以上の価値がある貴重な時期だと感じています。夫も延長に賛成しています。
    この子の母親は私だけだ、という気持ちと、職場のみなさんにどう思われるだろうか、という気持ちが交互に入れ替わります。延長を希望するなら出来るだけ早く申し出なければ迷惑を掛けるので、非常に悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はあ

ぷくぷく星
    二年も働かず三年休む…どう思われるか聞かなくてもわかるでしょ。経済的にやめられないのはあなたのワガママでしょ。職場にもよると思いますけど、三年後が大変そうですね。周りからどのような対応されるか。
    旦那さんも賛成するのは簡単でしょうがあなたが復職してからのことを考えてくれてもいいのにね。そりゃ旦那さんはあなたが三年休んでくれたほうが楽ですけどね。

どう思うかというと

タカリ
    迷惑としか思わないでしょう
    どんな事情であれ、他人が休んでいる影響で人手が減っているわけです

「他人」が休んでいる影響でね

延長はできるかもしれません

😢
    アントキノプリン
    ですが、延長を申し出ることにとってトピ主さん自身の今後のキャリアについても不利になるでしょう。ご推察のとおりだと思います。周囲に迷惑をかけることもご推察のとおりです。

そして、それ以上に今後会社の方針を変えかねない行為です。
    「女性を採用するのは、会社にとっての負担が大きい」と判断されるであろうことは容易に推察されます。
    トピ主さんのような女性は他にいるでしょう。甘えている人もいるでしょうし、働きたくてもよんどころない事情のある人もいるでしょう。仕方のないことかもしれないですが、こういったことが積み重なり女性全体の雇用事情を悪くしていくのです。
    ましてや、会社は営利事業なんです。利益を生み出さない社員を雇用し続ける意味、あるでしょうか?
    三年育児休暇を取得したとして、3年後、トピ主さんの事情、それほど変わっているでしょうか?歳をとる分疲れやすくなりますし、子供さんも一番手のかかる時期になります。旦那さんは協力できるような状態になるでしょうか?第二子を授かることもあるかもしれません。

子育てしにくいでしょうね。ですが世間の無理解以上の問題があるように思います。

権利と義務

kirin
    権利だから!と主張して躊躇せず延長するという話もある中で、主様はちがいますね。

私の職場に主様のような状況で育休延長した方がいます。厚かましい人と言われ居心地が悪くなったほか、キャリアがついていかず、辞めました。もう一人の方は子どもの用事で休むことが多くなり配置転換を申し出ていました。

異論が出ると思いますが、仕事の内容によっては、子育て中は100%の仕事はできない、戦力ダウンにならざるを得ないものがあります。実際、時間の制約があったり急な休みがあるわけです。そして子どもとの時間を考えるとなおさらです。

主様にとって職責をきちんと果たすってどういうことでしょう。仕事の形態によりますのでひとくくりにできませんが、今の主様の仕事は、子育てと両立できるものですか。できないなら職責を果たしたいなんてできもしないことをいうのはやめましょう。

煮詰まらないで早めに相談

へたれ管理職
    40代独身女性、東証一部上場企業の技術系管理職です。

トピから、会社は大企業なのではないかと推察いたします。大企業ではトピ主のような例は珍しくありません。私の同僚(同じく管理職)は産休延長した部下に第二子ができ、結局6年間の不在を乗り切らざるを得ませんでした。こんな例ザラです。

1年半だと現有勢力でなんとか、という手もありますが、3年になると難しいので、派遣社員または人事異動等抜本的な手当てをすることになります。したがって案外すんなりいく場合もあるのです。今、予算の作成、異動構想策定時期である会社も多いですから、煮詰まらないで早めに上司や人事部に相談に行ってみてください。11月になると予算策定、来期異動構想は終わり、お金がなくて派遣社員の手当てもできず、異動もなし、現有勢力のみで3年乗り切るという職場にとって最悪の結果が待ってます。相談は1日でも早い方がいいです。

もちろんこのアドバイスは、延長した後やっぱり専業主婦がいいので...という最強の後だしはない、という前提条件で書いてます。そこは肝に銘じてください。

労働者の権利ですから

Rosatom
    やりたいようにやれば、いかがですか?
    長期の育休をとっても、その後周囲に文句を言わせないだけの成果を上げればよろしいかと存じます。
    またこれが、後輩女性のためにもなるとは思いませんか?

なお、「周囲に文句を言わせないだけの成果」を上げる自信がないのであれば、経済的なことか、お子さんと過ごす時間か、どちらかを諦めるしかないと存じます。

育休を取得して復職しました

抹茶
    私は1年取得できるところを切り上げて復職しました。子供はやはり、病気もよくしましたプラス私も産後、免疫力が低下して熱をよくだしましたが、絶対自分の病気では休みませんでした。メールを拝見させて頂いて思ったのですが、延長したい理由が子供さんのことと、復職後の不安なことが理由なんですよね、でもこのことならどの働くお母さんも思っていることですよ、本当に働く気持はありますか?延長されれば、復職後の状況は好転しますか?生半可な気持では両立は厳しいですよ。

いっそのこと

なにをいう早見優
    躊躇する理由のB、Cは、100%そうだと言えます。周囲はあなたを厚かましいと思うし経験値はゼロリセットされます。(Aはあなたの気持ちの問題だから関係ない)

>(1)自分の子どもを持って、許される限り子どもと一緒に過ごしたいと強く感じるようになった。

こう思ってのことだと、育休延長後の復帰時期には「やっぱりもっと子供といたいから会社辞めたい」と思うと思いますよ。

だからいっそのこと、辞めてしまえば?
    心ゆくまで子供と一緒にいて、それから働こうと思えばレジパートでも何でも働けばいいと思います。

それが一番子供のためでしょ?

育休三年予定で申請し、短縮しました(1)

ママ
    育休の期間を決める上で、気を付ける点をいくつかご紹介します。

まず復職時に保育園入園は可能なのか。次の4月で復職予定ですか?田舎でも年度途中の入園は確実ではないと聞きます。地域によっては4月入園も厳しいです。私の場合は育休三年予定で申請しておき、保育園入園が決まり次第、育休を切り上げて復職しました。私の職場の規定では、育休期間の変更は一回に限り有効。もし一年で申請し、保育園入園が決まらず延長してしまうと、その後の変更が効かなくなります。そのため保育園の空きに復職を合わせました。トピ主さんの職場はいかがですか?今回延長した後、保育園が決まらず再度延長することになったら、対応できますか?

育休三年で申請し、短縮しました(2)

ママ
    次に復職後のポストについて。大手であっても復職後に人事異動→子育てと両立できず退職、というケースはあります。職場によっては復職出来ず退職を迫られる可能性もあるのでは?その辺りは大丈夫でしょうか。育休期間が長くなりトピ主さんのスキルが低下すれば、その分育休切りのリスクも高まります。

さらに第二子の予定はあるか。第二子を望むなら、早めに復職しておかなければ、復職してすぐ妊娠…なんてことにもなります。

あとは職場の人間関係を考えて決めることになります。復職時に経験ゼロ状態だと、やはり自分が働きづらくなります。また復職後は、子供の体調不良で度々休まなければなりませんが、職場の理解を得られるようにしておく必要があります。職場で育休延長の前例が少ないなら、批判的な方もいるでしょうし、その影響は復職後の自分自身に跳ね返ってきます。

でもべったりママが子育てできるのも今だけですよね。あらゆる条件を並べて、家族とも相談し、後悔のないよう決めてください。仕事と子育ての両立は険しい道ですが、一生懸命にやれば応援して下さる方もいます。トピ主さんの職場にもそういう方がいますように。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示