詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高額サプライズプレゼント(でもお財布一緒)-先に相談すべき?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高額サプライズプレゼント(でもお財布一緒)-先に相談すべき?

レス30
    (トピ主3
    なじみの妻
    話題
    トピを開いて頂き有難うございます。 先日セクシー下着を着て夫にせまるという駄トピで相談させて頂いたのですが、色々ご意見頂けたので味をしめました(笑)再度相談させて下さい。

実は臨時収入と言うか、学生時代に困窮していた友人に貸した90万が先日なんと戻ってきました! 当時彼女は本当に大変で、お金は戻らないもの思っていた(というか殆ど押し付けました・・・)ので吃驚したのですが、返そうと思っていてくれた気持ちが嬉しかったです(でも飲み屋で酔った状態で現金渡すのやめて!)。 で、夫が前から欲しがっていた大型バイクをサプライズプレゼントとして購入しようと思っています。 夫はバイクが好きで今は学生時代に中古で購入した物をいじって乗っているのですが、新しいバイクを欲しいと言っていたので良い機会だと早速バイク好きの友人に一緒にお店に行って貰いました(一応試乗してもらおうと思って)。 んが、私のバイクを購入すると思っていた友人は、夫にサプライズでプレゼント(うふっ)と言う私の計画を知り「いや、やめた方がいいって。 サプライズには高すぎるし、先に相談したほうが絶対良いって!」と水を差し、挙句の果てには店長まで(夫の知り合い)「いや~一度相談されたほうがいいですよ」と(販売店店長なのになぜ!?)私の計画を邪魔しようとしました(笑)

考えてみれば夫婦でお財布一つ(基本夫の収入は生活費、私の収入は二人で相談して貯蓄や投資に回しています)なので相談すべき?!とも思ったり・・・。 でも、元々結婚前に貸したお金だし・・・。

大学卒業と同時に結婚した際に私には殆ど貯金がなかったので、夫がマンション賃貸(安アパートで良いと言ったんですけど)、引越し、結婚の際の費用など殆ど出してくれました。 その感謝の気持ち(にしては安いですけど・・・)も込めてと思ったんですが、相談したほうが無難でしょうか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サプライズは嫌だ

メラゾーマ
    既婚男です。
    サプライズを好む男性って少ないように思います。
    前から欲しがってたけれど実はこのオプションもセットでないと嫌だ、とか
    実は新しいバイクが発売になりあちらも気に入っている、とか。
    女性は察することが出来ているようで男性の気持ちを察することが出来ないものです。
    特に高額なプレゼントとなるともらった方も微妙な気持ちになる可能性が高いわけで。
    そもそも欲しいと思っているけれど維持費の問題があるから買わないのかもしれないし。

ついでにバイクを購入するのなら保険とか入らないといけないわけで
    バイクや保険の名義人は誰になるのです?
    ご主人に内緒でご主人名義では購入したり保険に加入出来ませんよ。

事情(捨てたと思ったお金が戻ってきた。)を説明し
    いつもありがとう。という気持ちを伝え
    これはあなたのために使いたいから一緒にバイク見に行こうよ。
    というのが正解なような気がします。

バイクは選ばせてあげよう♪

小染
    買うまで、あれこれ考えるのも大きな楽しみなんだから。

「バイク、買ってあげる!」
    このひと言だけでも充分にサプライズだと思います。

けど、もしかしたら、バイクよりも欲しいものがあるかもしれません。
    他のモノを希望されても買ってあげる気があるなら、ご主人にとって素敵なサプライズになると思います♪

友人に返してもらった90万。
    もともと返してもらうつもりのないお金だから、自分のためには使わない。なんか、潔いですね。

自由なお金だけど

まい
    婚姻費用の大部分を夫が負担していたのであれば、夫にも権利がありますね

サプライズに使える額かどうかは、現在の貯蓄と、今後の生計によると思います

周りがとめるということは、あなたたちの職業から判断されあまり貯金がないと思われているのだと思いますよ

あなたが家計を任されているのであれば、あなたの判断でいいのではないでしょうか?

サプライズはよしたほうが・・

おばさん
    金額の件もありますけど、こだわりのあるものはサプライズプレゼントしないほうが無難です

なんかいいなぁ~

🐧
    むっちー
    いいアイデアですね。ご主人もきっと喜ぶと思います。
    でも、買うのは待った!!

あってもいいかなーという物(バッグとか腕時計とか)ならともかく、
    バイクのような高額でいくつも持つことのできないものは、
    たとえ欲しい機種が決まっているとしても、いざ買うとなったら色々と試乗したくなるのでは?

バイク好きのご友人やバイク屋さんも、自分で選んだ方がいいということをわかっているのだと思います。
    その人なりのこだわりなどがあると思うのです。

ここはひとつその方たちの意見を聞いて、ご主人に戻る予定のなかったお金が戻ったことを話し、
    それでバイクを買いたいという事を言ったほうがいいと思います。

それでも十分にサプライズになると思いますし、
    納車までのワクワク感も味わえるような気がします。
    セクシー下着以上に盛り上がるかも~(笑)

このトピ見て良かったです。
    トピ主さんの優しい気持ちが伝わりますように。

相談したほうがいいですよ~

🙂
    イチゴ
    欲しい物があっても、お金の使い道に優先順位ってあるじゃないですか?
    「バイクが欲しい…でも、今は マイホームの為に少しでも貯金しよう」とか。
    でも、トピ主さんの その気持ちは嬉しいと思うよ~。
    相談してみて、欲しいって言ったら、喜んで買ってあげたら?

お金よりも

🙂
    蜜柑
    ご主人の欲しいバイクは決まっているんでしょうか?

私はバイクの事はさっぱりわからないのですが周りにバイク好きな人が多いです。

しかし皆さんそれぞれにこだわりがあって、A君が好きなバイクだけどB君は興味なし…みたいな趣味が結構バラバラみたいです。

高い買い物なのでせっかくならご主人が一番欲しいバイクがいいと思うのですが、メーカーとか型番とかわかりますか?

サプライズプレゼント素敵ですね♪上手く行く事を願っています。

大金だからではなく

🎶
    汐スルメ
    旦那さんのバイクなら、身長やら、タンクのサイズらやで、本人が確認して買わなくてもよいのでしょうか?

私の夫は、自転車にはまってますが、タイヤの大きさやら、サドルからハンドルまでの流さやら、自分サイズに調整した自転車に乗ってます。

ある意味臨時収入!?になるお金なので、お金の使い方を相談は必要とは、思いませんが、せっかく買うなら旦那さんにぴったり(気に入った)ものが、うれしいと思います。
    ぜひ、旦那さんに是非ご相談して素敵なお金の使い方して下さい。

相談するべきです

趣味のものと言うのは、
    細かい部分や、色、オプション、パーツ、アクセサリーなど、
    本人の好みが色濃く反映されるものなので、
    やはり夫さんに相談すべきです。
    大金をかけても喜んでもらえなかったら、主さんもつまらないでしょう?

友人や店長さんも、その辺のところを言っているのではないかな?

逆に、主さんが夫さんから、サプライズギフトで、
    「90万円の臨時収入があったから、ブランド物のドレスを買ってあげたよ!」
    と言われても、全く好みのものではなかったら、
    全く似合わないものだったら、
    あまりうれしくありませんよね。(と言うか、使いようが無い)
    気持ちだけありがとう、になってしまいます。

やはり事前に相談を。
    それからサプライズは今大流行りですが、
    気軽なものにとどめておくのが賢明です。

そりゃあ

たまごろう
    お友達や店長さんの言うとおり、相談したほうがいいですよ。

私は車好きですが、いくら欲しいと思っていた車でも、ハイこれあげる!っていきなりもらっても嬉しくないです。

たぶん、購入までのいろんな過程も楽しいんですよ。あのパーツをつけようか、とかオプションつけると予算オーバーかな?とかあっちの車種ならどうかな?どのボディカラーにしようかな?などなど・・

カタログみたり試乗したりワクワクするんですよね。
    だから、やっぱり相談したほうがいいと思いますよ。
    臨時収入(?)あったからバイクプレゼントしたいのっていったら、きっと旦那さんウキウキでバイク選びを楽しまれると思いますよ。ワクワク、楽しそうな旦那さんの姿をみたくないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示