詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • デパスと同等の効果があるサプリ、アロマ、漢方は?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デパスと同等の効果があるサプリ、アロマ、漢方は?

レス16
    (トピ主4
    pegasas
    ヘルス
    肩こり、頭痛、悪心、冷え、倦怠感など不定愁訴が続き、十年前からデパスを服用しています。
    さまざまな検査をしましたが、異常はありませんでした。

生真面目で緊張しやすい性格もあり、心因性のようです。
    デパスを飲むと体は楽にはなるのですが、効用が切れるとそれっきりです。

これからもずっと飲み続けていくのは副作用などの不安もあり、できれば自然由来のサプリなどに切り替えたいと思っています。一時しのぎではなく、根本的な体質改善につながればありがたいのですが。

ご存じの方があればアドバイス願います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

漢方薬だから副作用がないということはない

😠
    keiko
     デパスはびっくりするくらい副作用の少ない薬で、何十年と飲み続けている方もいらっしゃいます。
     昔からある薬で、つまり、安全性はものすごい数の方々によって確認済みということです。薬価も低い。

対して、ハーブやサプリ、漢方薬だから副作用がないかと言われると、それは物によるとしか言えません。
     値段もデパスよりは高いでしょう。

デパスが効果が薄いとか、体に合わないとかなら、別の薬(漢方薬を含む)を検討するのもありかと思います。
     が、幸い副作用のほとんどないデパスで今が問題ないなら、変なことをなさらない方が良いかと思います。

ない、と考えたほうがいい。

ななん
    処方箋医薬品と同等の効果が科学的に証明されれば、それは医薬品として登録され、処方箋がなくては買えない薬剤となります。

ので、科学的には「ない」なのですが、コツコツと運動をしたり、気持ちを切り替えたり、アロマをたいたりすることで、医薬品以上に病気がよくなる場合も稀にあります。

個人差が大きいので、ご自分で試してみるのがいいと思います

漢方なら

💡
    生薬
    30代です。パニック障害があり、ソラナックスを頓服で飲んでいます。

私も心因性で、ストレスや心配事が胃腸とか身体にすぐきます。

今まで西洋薬、漢方薬、いろいろ飲みましたね。
    漢方では『半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)』とか、『抑肝散(よっかんさん)』とかがなかなかいいですよ。

とくに抑肝散は、イライラやうつうつが抑えられる気がします。胃腸が弱めなら『抑肝散加陳皮半夏(よっかんさんかちんぴはんげ)』という胃にもいい成分が入っているほうがいいかもしれません。それでもちょっと胃に重い生薬が入っているので、胃腸が著しく弱い人にはむかないのですが。私は飲むとぼーっとするというか眠くなって夜、よく眠れていました。今は胃腸が悪いので飲めないのですが。

トピ主さん、もしまだ飲んだことなければ試してみては?と思います。ただ言うまでもなく漢方には「証」がありますので、ネットで生薬のことを調べたり、漢方薬局の漢方に詳しい薬剤師さんに相談の上で飲んでみてくださいね。

根本改善

リリス
    アロマはとりあえず安定感や元気を取り戻すようなのがいいような気がします。
    精神よりも肉体の回復を先にしないと
    精神もフラフラしてしまいやすいですし。
    ジンジャー、ローズウッドで安定感や神経のバランス取り戻して
    オレンジでリラックスや元気やエネルギー補給など。
    とりあえず花や葉のものよりは木とか根とか実とか
    あるいは暖かいイメージのアロマを使った方がいいと思います。

文字通り地に足つけることが重要になると思います。
    それが出来てくると自分や物事とも向き合いやすくなります。
    そしたら花や葉のアロマもいいと思います。

体の芯や下半身を温めるのもすごく大事だと思います。
    食事ではマクロビオティックを参考にするといいと思います。
    体を温める食材食事を心がけてみてください。
    生姜もすごくいいですよ。

半身浴は全ての症状に効果的だと思います。
    体を温め自律神経を強め緊張もほぐしてくれます。
    頭の気を下げるという意味でも半身浴はとてもいいですよ。

ちょうど関連トピに「半身浴の効用って?」ってのがありますね。
    参考になると思います。

どれも、その場しのぎでは?

もっと自由を
    心因性なんですよね?
    だとしたら、漢方やサプリも結局は対処策でしかなく、根本的な心を変えないと、どれもその場しのぎでしかないと思います。

漢方は、他の方も言う通り、副作用も有りますし、体質によっては処方も変わります。
    また、長期的に服用する(毎日飲む)事を前提とされているので、西洋薬を飲み続けるのと結局は同じではないかと思います。

とは言え、ものは試しですから、漢方医を訪ねてみてはどうですか?
    体質・気質で選んでくれると思います。

あと、リラックスの為の運動や趣味を取り入れる等、生活内容の見直しも必要ではないですか?
    ストレスは有るから悪いのではなく、発散出来ないから心身に影響を与えるのです。
    生真面目さや緊張感は悪い事では有りませんが、それが自分を苦しめているのだとしたら、少し加減を覚えた方が良いかもしれません。
    臨床心理士のもとで、認知行動療法を受けてみるのも良いかもしれませんよ。

いろいろ試してみては

haru
    心因性などで体調が悪いのに、検査をしても異常がでないつらさ分かります。
    私もいわゆる「薬」に頼るのに抵抗があり、漢方を出してくれる医者に診てもらいました。
    東洋医学ではそういう検査などで出ない体調不良の症状を未病というそうです。
    とにかく緊張が多い性格だと血流が悪くなり、そのうえ体が冷えている事で血が体に巡らない事が原因だそうです。
    なので、体を温める漢方(細かい症状によって個人差があるので医者と相談して処方してもらった方がいいので書きませんが)+高麗人参の粉末を出してもらいました。
    そして養命酒もおススメです。
    あと体を温める食べ物を意識的に取ったり、バカにできないのが部屋では夏でも靴下をはいたり体を冷やさない工夫をして、夜も12時までには寝たりと生活改善もかなり効果的です。

いろいろ試してみては 2

haru
    あとはアロマの勉強もしたのですが、アロマは体質改善にはならないかもですが、速効性としてもし使うならラベンダーの精油がいいと思います。
    ラベンダーの精油はリラックス作用に優れていて、嗅ぐと脳にα波が出る事が分かっています。
    1~2滴ハンカチに垂らしておいて、緊張する場面などで嗅ぐといいですよ。
    そしてラベンダーの精油は肩こりや頭痛を改善する作用もあるので、できたらタオルで湿布を作って肩やおでこに乗せたいところですが、、時間がなければ、実は精油の中でもラベンダーだけは原液でも使える優れ物なので、肩やおでこに直接1~2滴つけるのもおススメです。
    サプリだとニンニク卵黄とかも続けると疲れに良いみたいですよね。
    1つだけじゃなく、いろいろ併用してやってみるといいと思いますよ。
    とにかく健康にいい!と言われる事を試してみて自分にあう方法を見つけてくださいね!お大事に。。。

心因性と言うより・・・

今回は匿名で!
    トピ主様、もしかして、冷え性なんじゃないですか?

私も極度の冷え性で、肩こり、頭痛、倦怠感、胃が冷えるので吐き気、血圧低いのでめまいもありました。

あまりにつらいんで、冷え性外来に通ってみました。
    漢方薬処方です。
    合う合わないはあるけど、私にはあっていたのか、体温が少し上がり肩こりがちょっと改善されました。肩こりが改善されると同時に、それによる頭痛も減りました。

デパスは頚椎症で使ってた事があります。不眠症状がでたので。
    (余談ですが、びっくりするくらい服作用が少ないとかかれている方がいらっしゃいますが、そうは思いません。重篤な副作用が割と少ないと書くべきではとおもいます。)
    デパスは精神的なものはともかく筋緊張緩和作用もあるので、トピ主さまの症状だと効くかもしれませんね。

他の方が書かれているとおり、副作用の無い薬はありません。
    でも、体質改善の間だけ使用すると言う考え方もあると思います。
    冷え性外来をすすめる理由はもうひとつあります。保険がききます。個人で買うよりは、処方してもらった方が安いし、いいと私は思います。

お医者さまの提言を

うchu!
    今まで服用されてきた薬を、自分の判断でやめてしまうのは危険ですよ。
    デパスは大変良い薬ですが、私には「効いてきた」「切れてきた」が、
    ハッキリ分かってしまうので、かえって精神的な依存が出る感じがします。
    そのことを主治医に話したところ、「ユーパン」という「ワイパックス」のジェネリックと併用して、序々に「デパス」を止めています。
    永年、ベンゾジアゼピン系坑不安薬を服用してきた方は、お医者様に言って、止め方を指示して頂くべきです。
    それから、これは老婆心ながら、>自然由来のサプリ、という考え方は危険です。サプリメントは非常に不自然な形で、有効成分だけを凝縮した物が多いからです。効き目も医学的に評価されていない物が多いですし、副作用もあることを、お知りおき下さい。

デパスは

🐱
    ちいこまま
    マイナートランキライザーで抗不安薬。
    基本的には精神安定剤だが、向精神薬には指定されていない。
    主にうつ病と神経症に使用。
    作用は強く、しかし持続時間は6時間で短い。
    原因を直す薬ではないので、切れると元の状態になる。(逆にそれを安全性としている)
    強い催眠作用と筋弛緩作用がある。

しかしあなたは不定愁訴になぜこれを使いますか?

温泉旅行や風呂、リラックスを心がけた方がよほど適切。
    基本的に肩こりは肩の筋肉を揉む、
    頭痛は鎮痛剤か原因をさぐる、
    原因を取り除く事よりも、なぜ薬で原因を忘れる事に走るのでしょうか。

そこが安易に精神系統の薬を使う問題点だと思います。
    しかも6時間と短い事は、どういう事を意味するか。
    つまり頻繁にデパスに手を伸ばす事になリ、
    最終的にたくさん買って飲む事になるわけです。

手当てと言う言葉。
    痛いところをなおしたいから手を当てる、だから手当て。
    忘れる事ではありません。
    あなたは少なくとも自分のどこが痛いかわかっていらっしゃる、
    場所が認識できています。
    だったらデパスは不必要と思います。
    体を動かしたり水泳やマッサージなどをおすすめします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示