詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚式に着ていく服…同じものはダメですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に着ていく服…同じものはダメですか?

レス24
    (トピ主1
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    30歳の女です。

今度友人の結婚式に行くのですが、服装で悩んでいます。
    結婚式用のワンピースを2枚しか持っていないのですが、どちらも、新婦と一緒に出席した結婚式で着ているのです。

そういう場合、新しくワンピースを買うしかないでしょうか?

私だったら、同じ服を着ていても全然気にしない(と言うか、誰がどんな服を着ていたなんて覚えてない)のですが、一般的にはよくない、と聞きました。

批判覚悟で書きますが、現在、あまり経済的に余裕がないため、手持ちのアイテムで済ませてしまいたい気持ちが強いです。

その友人に彼氏がいることも知らなかった状態での招待だったため(それでも、私に一番最初に報告したと言われたため、出席することにしました)、失礼ですが、あまり気乗りしておらず、この苦しい時にそこまでお金をかけたくない、というのもあります…。

一応ネットで調べましたが、地元にはゲストドレスのレンタルショップは無いようでした。

皆さんは、自分の結婚式で、友人が見たことある服を着ていたら嫌ですか?

また、お聞きしてみたいのですが、結婚式用の服を何着くらいもっているのが普通ですか?ある友人が、5枚くらい持っていると言っていたので驚いたことがあります。

ランキング

レス

10件ずつ表示

気にしない

きらきらまんもす
    だって主役は花嫁だもの。
    もし同じとわかっても、いちいち言いません。指摘するような人は大人じゃないです。

そういうドレスって、流行りもありますし。私は気にしません。

そこで言う「一般」って・・具体的には誰?

コンゴ横断
    祝儀もはずまないといけないのに、何で着ていくものまで新調しなければならないのか。

金に余裕がないのなら仕方ないです。

ところで、そこでいう一般って具体的には誰のことですか?

私は、

りか
    来てお祝いしてくれる事がうれしいので、服装なんて同じドレスでも少々地味でも全然気にしません。

私は、独身の頃一枚しか持ってなくて、会社の友人に借りたこともあります。その友人は結婚式のたびに買っていて、たくさん持っていました。

正直に言って、もう30才(本当にごめんなさい、すごく若い友人ではないという意味です)ですから、同じでもいいと思いますよ。

気にしないですよ?

🙂
    さてと
    私の式の時には他の友人の式と同じドレスで来てた子も居ましたけど
    だれも気になんてしませんでしたよ?

いちいち結婚式の度にドレスなんて買っていられませんから
    同じドレスでも問題ないでしょう。

なんなら小物だけでも買い足して雰囲気を変えるだけでも
    誰も気づいたりしません。

みんなが見に来てるのは花嫁・花婿さんであって
    ゲストの服装なんて気にしてませんから。

おなじのでOK

yuki
    私はいつも同じので出ていましたよ。制服みたいに(学校に制服なかったのでちょうど良かったかも)。

若い頃は

ぴあぴあ
    若い頃は主様と似ていてそんなにドレスは有りませんでした。
    はおり物やコサージュやアップの髪型を変えては如何ですか?コサージュくらいの出費ならなんとかなりますでしょう。

現在は着物を含めて10着以上は所持してます。とにかく主人に従妹が多く、毎年に結婚式が有るので、前年とは違うものを…と増えました。また、その従妹逹の姉妹の結婚式には姉は着物、妹はドレスで出て、同じ服にならないようにしてます。

今年は幼稚園児の子供もお呼ばれ、成長する子供のドレスを買うかレンタルするか、悩みどころです。

よそさまの普通をきいても参考にはならない

グレース
    ご招待の都度、買います。着回しは留め袖だけ
    流行りスタリがあるし、呼ばれた式場の格式にも合わせなきゃならないでしょ
    レストランなのか、有名ホテルの大広間なのか、、

祝儀・交通費・美容院に5万はかかるでしょ、だから、服なんて分割で、ゆっくり返せばいいのでは?

「結婚式用の服」、などとフォーマルドレスなどにしなければいいのでは?
    色の明るい2ピースやスーツっぽいのにしておくと、色々な場面に着用できますよ

友人がその服を見てるなら、答えは「およしなさい」です。当然です
    なたが恥をかくではなく、友人に礼を欠くから
    マナー本はどうか知りませんが、「新」生活のお祝いの意味を込めて、彼女が「お古」と知るなら着用しません
    喪服ではないのですから

訪問着もないようなので、未婚ですね?ちょうどいま結婚は最盛期でしょう
    誰も批判などしません
    大変だけどね、こうしたお付き合い一つ一つ、みんなも苦しいのを遣り繰りし、こなして、はじめて大人になるの
    だんだん賢くなるから、頑張ってみて

姉妹・母娘は良いですが、友人同士の貸し借りだけは厳禁

2着持ってますが

文緒
    もうどちらも着れません。
    1着は地味で型遅れ、1着は派手で可愛すぎな為です。
    レンタルも2度利用しましたが、今後結婚ラッシュが続きそうなので、新調しようと思っています。
    ちなみに30歳既婚です。

私の結婚式のときに大学の友人が、別の友人の結婚式のときに着ていたワンピースで来てましたが、特に気になりませんでした。
    そのとき友人は妊娠中だったので、むしろ「お腹が大きくても切られるものでよかったね」と思いました。

同じ物がダメなのは、写真を撮ったときに同じ服ばっかりになるから、というゲスト側の都合だと思ってました。

着物だったら同じものでいいけど

はな
    洋服はちょっとがっかりするかもしれませんね。

家柄の敷居が高すぎる場合は別にして、一般的には正装ですしきちんとした華やかさになるので同じ着物でもOKです。

私(40代)は訪問着や付け下げを持っており、着付けもや、簡単な髪のアップもできるので飾りだけ少し派手にしてお金をかけずに参列します。

ちなみに私は母一人の貧乏育ちで高卒ですが、就職当時お茶やお花や着付けは普通のOLの習い事でした。身のこなしや落ち着きに影響を与えるし着付けは慶弔時や式典に役立てられました。

でも最近は経済事情も両極端で捻出ができない場合もありそうですし、同じ服も仕方がないと思います。

造花で超高級(風)コサージュを作るとか、ひと工夫はされたほうが、いいと思います。

いずれにせよ、本人にとっては一生忘れられない記念の一大イベントですから、失礼のお詫びと理由を言い御祝儀は並に入れるのは忘れないようにしましょう。

トピ主さんは違いそうですが、普段無駄遣いしまくっているのを知られている場合、晴れの舞台を粗末にした「あんな人」という烙印を押され、今後、噂を広められる証拠になりますね。

う~ん・・難しいですね

残暑厳しい
    私は結婚式で別に同じ服着られててもどうとも思いません…(ま、私は結婚式自体に何の思い入れもないので…)しかし中にはそう思わない人もいるかもしれません。避けたほうがベターであることは確かかも。

私は結婚式用の服は1着しか持ってません。結婚式に呼ばれるほどの仲の友達がいないため、出席するのは親戚ぐらいのものなんで。それでも回数はありますので、その時は姉の持っているものを借りました。姉は3、4着は持ってたでしょうか…姉も私のを借りたりしてましたね。

トピ主さんにはご姉妹や、従姉妹さんなど、衣装が借りられそうな方はいないのでしょうか…いたらとっくにそうしてるか…

アウトレットなどでお店によってはたまに結婚式にも使えそうなドレスっぽいものがわりと安く売られてる場合もありますけど…そういうのでなんとかなりせんかね…

個人的には

😉
    私も30女
    同じ服装の人がいても、あまり気にしません。
    自分の結婚式のときは全く気にならなかったといったら嘘になりますが、その女性のドレスアップした姿が素直に嬉しかったです。

ですが、人の結婚式のときは自分の格好が気になるもので・・・。
    過去に同じ人脈で披露宴に参加したため、どうしてもドレスを変えたかったのですが、経済的にドレスを買うのは無理で上に羽織るショールだけ変えたことがあります。
    2件目の披露宴はうしろめたい気持ちで過ごしたのを今でも覚えています。

結婚式用の服は、私もトピ主さんと同じで2着です。
    でも1着はデザインが若いので、もう着る機会がなさそうです・・・。

30歳ともなると、あまり安物のドレスやワンピースを買うわけにもいきませんし、割り切るしかないんでしょうか。

小物でアレンジすれば?

たこすけ
    同じドレスでも、ショールやコサージュ、髪型などでかなり雰囲気変わりますよ。裾からちょっとレースが見えるペチコートを下に重ねてもいいかも。
    私も2着しか持ってませんが、何とかしのぎました。わざわざ買うのはもったいないと思います。

ん~

ぽのぽの
    友人が5着持っている、というのは同時期にまとめて買ったのではなく、20歳そこそこの頃から買いだしてたら、その枚数になっただけじゃないですか。
    捨てずに置いておいたら5着になってた、っていうだけで。

20代で選んだドレスは私は30になった時に着れませんでした。
    色とか形とか趣味が変わってきたので・・・。思い出してみたら6着買ってます。

ドレスはお持ちの物が着れるの出れば着て構わないと思います。毎回買い替えるには出費が痛いですよね。
    髪を美容院でセットして貰って、前回きた時と違った雰囲気にすればいいと思いますし。
    結婚式に乗り気ではないようですが、そういうのは態度に出しちゃダメですよ。写真に残るんですから、あとでアルバム見た時「この人、嫌そうな顔してるね?どんな人?」な~~んて、お友達の誰かに笑われますよ~~~

ストールやボレロなどの小物で変化をつけては?

wanko
    私の結婚式と親友の結婚式が数か月しか変わりませんでしたが、重なった出席者は全員同じワンピースでした。
    私は全く気にしなかったです。

もし同じワンピースで引っかかるようでしたら、小物でアレンジしてみてはどうでしょうか。
    ワンピースのお色や形がわかりませんが、例えば黒のワンピでシルバー系のストールで出席されているようでしたら、ベージュのボレロやゴールドのストールにして雰囲気を変えてみたり、ヘアスタイルを少し変化させてみたりしてみてはどうでしょうか?

結構小物を変えるだけでも変わりますよ。
    小物だけならそれほど金額もかからないですし、2着とも共通で使えるお色ならまた使える機会もありそうですし。

私は結婚式のドレスは一番多いときで3着、今は2着です。
    小物はストールは何枚もありますし、ボレロもありますし、バッグは色違いで2種類あります。
    あまり共通の知人の結婚式がないので重複せずに助かってます。

今まで合計8着買いましたが、もう着ないと思ったドレスはオークションで売ってしまいました。元は取れませんが、捨てるよりは少しでもお金になったほうがいいですし。

地域性?

🐤
    ななか
    私は結婚式用のワンピを二枚持っていますが、式に同席した友達の結婚式にも同じ物を着ていきましたよ?

地元は北海道なので、名古屋あたりとかだと事情が違うのかしら?
    参考にならなくてすみません。

被らないようにしています

匿名ちゃん
    1回目→学生時代の友達、2回目→会社関係であれば着まわしますが、ゲストが被るときには同じドレスは着ないようにしています。
    わたし自身、誰がどの結婚式でどんなドレスを着ていたのかを覚えてるから(笑
    周りの女性にも聞くと「覚えてるよ~」と返ってきます。
    男性陣は「誰がどんな服を着ていたかなんて覚えてない」といいますが。
    ご招待してくれた新郎新婦に対する「目一杯おしゃれしてきたよ!」というお祝いの気持ちは当然ですが、見栄もあるようです(苦笑
    どんどん増えて収納を圧迫した(10着以上買った。靴も合わせて買ってた)ので、ひとまず全て処分しました。
    しばらく呼ばれる機会はなさそうですし。

経済的に厳しい、着まわしもしたくない…と思うのであれば、新婦とはまた別のルートのご友人に借りられてはいかがでしょうか?

新婦ではなく自分のために

Papillon
    おしゃれのつもりで、今あるワンピースに合わせる何かを新調してみるのは
    いかがでしょうか。

新婦本人の心境は「人による」と思いますし、他の人の式などで以前に
    見たことのある服であっても文句を言う筋合いではないですが、披露宴は
    「写真をたくさん撮る」という点でちょっと特殊だとも思うのです。
    新婦も共通の友人も特に何とも思わないとしても、後から自分で見て
    「ああ全く同じだった」と気になってしまうかもしれません。

「呼ばれるたびに新しいものを買う」なんてお大尽さまの言うことは
    聞き流しましょう。
    着る物のことで友人付き合いに気が重くなることの方がずっと大きな
    問題です。

安くても

🐷
    ビクティニ
    結婚式は質の良い服を何時も着回すより安くても違う服にします。
    最後に出た時は子供の入学式に着たもので1万円位の安いやつ…。でも小物は本パールのネックレスを母から借りました。
    本当は和服を借りたかったのですがその時は妊婦だったので。(30半ば)
    その時の結婚式では礼服のワンピにコサージュ、ストールの人が半数でした。

和服なら同じのでもいいかなとは思いますけどね。

安物は、招いた側も恥ずかしい

pyon
     フォーマルな場所だけに、安物を買うくらいなら大ぶりのコサージュなどを着けては?
     同じワンピースでも、ヘアスタイルや小物を買えたら印象が変わるのでは?と思います。

小物で変化

💄
    misako
    他の方も書いていますが小物で変化を付けてはいかがでしょう。

ちなみに自分は迷ったら着物着回します。
    同じものだけど、帯をちょっとアレンジしたりします。
    こういったときしか着られないので着物満喫しますし、
    周りも珍しがってくれます。

まあ着付代諸々で安いワンピが買えますが・・・。

トピ主です。

レス下さった皆様、ありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!

悩みましたが、今回は小物を買い足して臨もうかなと思います。
    30ですし、年相応のものをもう一着買うのもアリかと思いましたが、やはり今はちょっと余裕がないので、時期を見てにしたいと思います。

>コンゴ横断様
    「一般とは具体的に誰」とのご質問についてですが…

まず、友人でそういうことを気にする人がいて、その後、(どこか忘れましたが)ネット上で同じようなことを言っている人がいたのを見たんです。

その後、母に「同じのでもいいかなあ」と聞いてみたら、「うーん…まあいいんじゃない?」という答えだったのですが、私の母は普段、お洒落や贅沢品には無関心な人間なので、その母が「そんなこと気にする必要なし」と即答しなかったということは、やっぱり普通はあまり歓迎されないことなんだな、と判断した次第です。

全然かまわないんじゃない?

ぐりとぐら
    わたしなんて、友人から「ごめんね、あなたの結婚式の時前々回の○○子の時と同じ衣装になっちゃうけど・・」と言われましたけど、全然気にしませんでした。むしろ、変えるものなんだ?とびっくり。
    結婚式の衣装って高いじゃないですか。友達に苦労させて買わせるよう強要なんてできませんよ。それより、ミニ丈で網タイツとか背中が大胆に開いた衣装で来た友人の方がかなり目を疑いましたけど・・。2次会ならまだいいけどさ。

誰も気にしていない

🐤
    うずら
    主役じゃないんだから、そんなの誰も気にしていないよ。

ネットのワンピースのレンタルはどうでしょう

💡
    真砂
    例えばこことか。 

http://onepiece-rental.net/products/list.php?category_id=39

10件ずつ表示