詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 高級家具?がビショビショ!子が謝るだけ?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高級家具?がビショビショ!子が謝るだけ?

レス148
    (トピ主1
    ねずぽん
    子供
    小1と2歳の子供がいる30代の主婦です。

ママ友を通して知り合い、多少仲良くなったA子が2歳の娘Bちゃんと遊びに来ました。
    我が家のダイニングチャアーはYチェアーという座面がテープコード(紙紐)で編まれているもので、高級家具とまでは言いませんが私の感覚では多少高いのを惚れ込んで頑張って購入したという感じです。
    当然、水物をこぼせば即しみ込んで、場合によっては張替えとなり、張替えには1脚あたり送料含め35000円前後します。

おやつタイムとなり、上の子のハイチェアーを貸してあげようとしましたが、「今、何でも私と同じがいいんだわ」と言われました。
    私は意を決して「これは座面が紙でできてて・・汚れたら張り替えるのに東京とかに送ったりしないとならないから」と言ってみました。
    すると「バスタオル借りられる?下に敷くから」
    それ以上断る勇気も出ず、ストローつきのマグで飲んでるから大丈夫かと思いました。
    最初は大人しくおやつを食べていたBでしたが、今度はママの午後の紅茶を飲みたがります。彼女も「飲みたいんか~」というのでこぼされないよう
    「余ってるマグに入れるよ」と言いましたが、
    A子が「ママのコップがいいんだもんね~」とグビグビ・・・
    そして、飽きたのにママの隣でグズグズと座り続け、突然A子のコップを持って飲もうとしてがぼっとこぼしました。
    グズグズしていたせいでバスタオルはズレまくり座面は大きなシミに。
    ショックで言葉も出ない私にA子は「何か拭くもんある~?」そして、
    「ちょっとB!こぼれたでしょ!ねこぽんさんにごめんなさいは!」
    これで終わりでした。A子からの謝罪もなし。

皆さんでしたら、見積もりを取ってA子に弁償してもらいますか?
    電気製品のようにあきらかに使用不能とかでない分、なんとなく言い出しづらいんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう疎遠でしょ?

まい
    期待せずに見積書は渡します

何年間使用していましたか?
    張り替え目安はどのくらいの期間?

きちんと正当な価格を出し、説明もしますよ

どうせ、このままでも疎遠ですし、払ってくれなかったらもちろん疎遠ですし、結果は一緒ですから、どう思われてもいいです

います。そういう人!

🐤
    ラザニア

私の知人にも、そういう人がいます。

その人の子供がうちに来て、物を壊したのですが、呆れたことに知人は子供を叱っただけでした。

当然、母親としての謝罪もなければ、弁償もなく…
    それ以来、彼女は一切我が家には呼びません。
    何度か遊びに行きたいと言われてますが、全部断ってます。

この場合、
    いくら子供のやったことは言え、
    私だったら、弁償して!と言うと思います。

私のは3000円ぐらいだったので、
    彼女がまた家に来るのが嫌で諦めました。

言いづらいでしょうけど

インドア主婦
     最初に注意を促していないのなら仕方ないかもしれませんが、そうでなくトピ主さんはきちんと「濡れると後が困る」と話してあったのですから請求してもいいと思います。

言いづらいとは思いますが完全に先方の責任ですから、直接「この前の椅子の修理費を弁償して貰いたい。私は『これは紙だから濡れると張替えが必要』と話した。それでも使いたいと言って使われての事態だし謝罪もなかった。このままでは私の気持ちがおさまらないので○日までにこの見積もりにある代金を用意して欲しい」と話しましょう。

しかし小さいお子さんが2人もいながらそのような椅子を買われた事も疑問です。今後お子さんが誤って椅子を濡らしたりした場合、その都度高いお金を払って修理するのですか?その余裕があるのなら余計なお世話かもしれませんが、基本的にそういう繊細な家具や調度品は子供がある程度大きくなってから買うものですよ。

今回のママ友は当然今後出入り禁止として、他のママ友をお招きする時は汚されると困るものは予め隠しておきましょう。もしかしたら「小さい子が来るのに隠しておかないトピ主さんも悪い」という意見が出るかもしれません。

いいと思う。

みんみ
    最初にちゃんと説明してるんだから請求していいと思います。
    ただ仲がこじれる可能性ゎ大ですけど…。

ただ私だったらこんな人仲良くしていたくないから請求するかも。

縁切り覚悟なら請求

🐷
    ron
    最初に「汚した困る」と言ってありますよね。
    なので請求しても良いと思いますが…ただ、それをしたら今後のお付き合いは
    今まで通りとはいかないだろうし、縁を切られる可能性もあります。
    それでもいいのなら請求したらどうですか?
    ただ、その場で請求する(つもりがあることを提示する)のが一番だったと思いますよ。
    後からだと…「何で今更?」って思われてしまいます。

相手はそのチェアーの価値がイマイチわかってなかったんでしょうね。
    それから元々の性格が大雑把というか適当な人なのかなという印象です。
    私なら「汚されたら困る」と言われたら怖くて使えません。

「結局この前お子さんがこぼした飲み物がシミになってしまいました。
    汚されたら困ると忠告はしたんだけど、座るのを強く断れなかった私も悪いんだけど…。
    見積は○円なんだけど、○円分負担してもらえますか?」
    という感じででも請求してみたらどうですか?

勉強代

りり
    こだわりのある大事な椅子を汚されて嫌な気持ちになったでしょうね。

私の場合なら 請求とか何もしません。
    社会勉強代だと諦めます。

ただその友達は家にあげるのをこれから控えてしまう気がします。
    立ち話や自宅以外なら今までどおりお付き合いします。

ちなみに不満やトラブルを起こしたり人間関係を広げられないのは人として劣っていると感じて生活しています。我慢するというのとは異なります。

このばあい、相手の出方にもよりますが、どうするのが妥当かはわかりません。

私なら

もも
    請求するかな。

うん。自分が大切にしているものは、値段は関係ないと思います。大切なものをめちゃくちゃにされた、そして謝罪なし。

謝ってくれたらまだ許せるのかもしれないけど、謝罪がないのなら、請求しますね。

あー、

🐱
    シュレ猫
    なんですよねー。うちはブラックコードにしました。張替えて長く使うのが想定内のチョット良い家具なんですが、経年劣化でのそれとは別ですしね。
    家庭でのメンテナンスも木部には説明があるけど、コードにはないし。
    縁切りも惜しくないなら、見積り渡してもおかしくはないかと。費用の負担はこれまでの使用状況によると思いますが。
    あー、それか座面に敷くレザークッションを考えるかな?
    しかし、腹立つ経緯で出来た紅茶のシミと共に暮らすのは嫌ですね…。

うう~ん

かなかな
    そういうことの無いように今度からは別の部屋に隠しておかないと
    いけませんよ。
    少なくとも、「これは座面が紙でできてて…」とか言う前に
    座らないように引っ込めないとダメでしたね。
    A子さん少々ずうずうしい方のようですし、常識もないみたいです。
    もしかしたら、「高い」と聞いてわざとこぼしたのかも。
    トピ主さん、ちょっと気が弱い感じなので、汚しても
    どうせ弁償なんて言い出せないと踏んでのことかな?

トピ主さんの気が済むなら見積り取ってA子に渡してもいいと
    思うんですが、トピ文読む限り大人しく弁償してくれそうな人では
    なさそうです。「子供のしたこと」と言い訳され、もしかしたら
    逆切れされてかえって嫌な思いして終わりになるのでは?
    私だったら請求はせずA親子とは2度と付き合いません。

私なら

かば
    勉強代と思って、請求はしません。

結局座らせてしまった自分にも多少の非はあると思うし。

でも、「あ、私とは常識が違う人なんだ・・」と悟って、静かに離れます。
    見積もりとって弁償を言い出せば、雰囲気は悪くなってしまうと思います。
    そんなリスクを冒してでも、これからも付き合いたい相手ですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示