詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 金なし、職なし、若さなし、彼氏なし、内定もらったが・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金なし、職なし、若さなし、彼氏なし、内定もらったが・・・

レス19
    (トピ主0
    キテモ
    仕事
    タイトル通りの三十路間近の女です。

貯金が底をつき始め、職探しにかなり焦っていたところ正社員として内定をもらえました。
    が・・・、面接でのことがひっかかってます。

履歴書は事前に送付済み。面接に呼ばれ、時間通り出向きました。

面接シートを記入し待機。面接担当者は昼休み中外食をしていたようで30分ほど待ち、面接開始。
    私の前に来ていた人より先に呼ばれたので、その人はもっと待ったと思います。
    指定された時間はその時間に面接が始まるというわけではないと思うのでこれはまあ普通のこと?

面接開始後まず聞かれたことが、面接シートに書かれた家族構成の欄を見て、「現在は同居されてるんですね。お父様のご職業は何ですか?」と。
    は?って感じでした。そんなこと聞かれると思っていなかったのでかなりびっくり。
    今は労働基準法で親の職業を聞くのは禁止されてますよね?ちなみに業種は金融系でも公務員でもないです。
    「プライベートなことなので、お答えできません。」と言いたかったですが、こんなこと言ったらその時点でアウトなので簡単に答えましたが。

前職の退職理由で身内が病気になりサポートするためと答えました。
    すると、「何の病気?それであなたは何してたの?辞める必要あったの?再発の可能性はないの?」と。
    まあ確かにそうですが。病名まで詳しく突っ込まれるなんて・・これって普通ですか?
    せめて、申し訳ないですが・・とか、差し支えなければ・・とか付け加えてくれればこちらも受け取りようがありますが、かなり威圧的でした。
    嘘だと疑われたんでしょうか。

休みは多いが基本給も安くボーナスはなし。
    でも若くもない、スキルもない、なにより金がない、そんな女が贅沢言っていられませんよね・・。

みなさんだったら、どうしますか!?
    かなり悩んでます。ご意見下さい!

ランキング

レス

10件ずつ表示

少し這い上がった女

まる
    私も新卒で入った会社を直ぐに辞めて中小企業の派遣で再就職しました。派遣だと待遇悪いし、惨めな気持ちでした。なので資格をとってがむしゃらに働きました。頭が悪いしコミュニケーション力もないので体力となんでもやる!!だけが取り柄です。それを買われて正社員になりました。

正社員になると飲みに連れられる事が多くなり、それも断わらず行きました。お金は常に無かったですが…でも人脈が増え、某大企業のお客さんから声をかけられて引き抜かれました。今はその大企業のシタッパですが、これからもっと上に上がってやるぞ!!

振り替えると要領が悪くて何の取り柄もありませんでしたが泣かない悩まない割り切るが出来るようになってから運が向いてきました。
    とりあえず、正社員になれたのだから悩んじゃ駄目ですよ!これからが始まりです。お金は後からついてきますよ!

とりあえず入社するでしょ!

😉
    マギー
    内定おめでとうございます!

確かに、面接を時間通りに始めない、違法な質問をするなど、
    気になる点は多いですよね・・・。
    しかし、トピ主さんも自覚していらっしゃるように
    このご時勢、正社員として安定的に働けるというだけで
    すごいことです。

とりあえず入って、やっぱりおかしかったら働きながら
    転職活動すればいいんです。休みが多いならやりやすいと思いますよ。

ここで断っていたずらにブランク期間を延ばすより、どんなブラックでも
    正社員として雇用された実績を残すほうが得策です。まずは入社しましょう!

”スキルなし・金なし”なら、就業は早いほうがいいかも。

カッサ
    三十路間近ということは20代後半ですよね?
    若さなしと言うには早すぎるかと。

労働基準法のことは詳しくわからないんですが、退職理由については詳しく聞かれるものでは?
    病名はともかく、退職する必要があったかどうかの裏付けは聞かれるでしょうね。
    本当に嘘ついてる人も中にはいますから。
    (本当は完全に自己都合の退職なのに、親の介護で仕方なく・・・とか)
    再発の可能性も、また同じ理由で辞めるのかと心配だったのでは。

内定が出たということは、それらの質問にも上手く対応できたということですね。
    安易に転職を勧めるわけではありませんが、ステップアップの準備期間として、期限を区切って働いてみては?

例えば3年そこで働きながら将来のために資格の勉強をし、スキルを身につけるとか。
    もちろん、働くからにはある程度の評価を得ないと次に繋がりませんけど。
    特別なスキルがない人ほどブランクは不利ですから、就業は早いに越したことないです。

不満はあっても他に当てがないのなら、そこが今の自分の実力。仕方ないです。
    抜け出したいなら何年かけてもステップアップするしかないですよ。

ひっかかるならやめたほうがいい

地味な会社員
    2度転職活動した者です。
    私も30歳目前で同じような状況でしたので気持ちは凄く分かります。

面接で前職の退職理由を厳しく問われるのは当然です。
    あなたを採用しても、同じ理由でまた退職されては困るからです。

トピ文からはまぁ普通の会社じゃないかなという印象ですが
    もやもやしてるならやめたほうがいいと思います。

会社に面接しに行って
    「この会社で働きたい」「この人たちと一緒に働いてみたい」
    と思えない会社では、結局続きませんよ。

入社前にちょっとでも「んーなんか・・・」と思うところがある会社は
    入ってから「やっぱりね・・・」という確率が高いです。

まだ20代ですし、焦りは禁物です。
    私なら「正社員なのにボーナスなし、なら派遣社員のほうが稼げる」
    という理由で辞退しますね。

滑り止めとしてキープしつつも、次を探す。

頑張れお仲間
    私なら、そうします。

そして、他が見つかれば、とっとと乗り換えますが、
    次が見つからなければ、とりあえずはその会社に行きます。

そして、交通費や社保の福利厚生が、面接時通りなのか、
    早出や残業のタダ働きをさせられないか…を見て、
    「やっぱり、他を探そう」と考えるか、
    「暫く、ここで様子見るか」を判断します。

やめといた方が…

なつ
    根気よく他を探した方が良いですよ。私ならそうします。

そこに決める

ドクダミ
    若さなしって、いくつかと思ったらまだまだお若いですよ。
    その面接官がその会社のすべてではないでしょう。
    他に見つからないなら、とりあえずそこで頑張ってみたら?もちろん、トピ主さんにとってやりがいのある、ずっと続けられる職種であるなら、ですが。
    だって内定はもらったんでしょ?このご時世、次がいつ見つかるかりませんよ。

理由あってのこと

tesla
    内定おめでとうございます。このご時世で苦労されたことと思います。

>病名まで詳しく突っ込まれるなんて・・これって普通ですか?

普通でしょう。それを理由に辞める人も多いですし、だからといって給与を返すわけでもないので中小企業にはきつい話です。
    人権保護で禁止はされていますが、嘘をついて入社する人が多いので仕方がないでしょう。

>みなさんだったら、どうしますか!?
    >かなり悩んでます。ご意見下さい!

不安になる気持ちはわかりますが、なぜ企業がそういう対応を取ることが多いかの理由がわかれば、納得していけると思います。不条理とは思いますが、倒産する会社も多い中、謙虚な姿勢でスキルアップを図っていき、転職で見返してやるぐらいの覚悟でどうですか。

そのための試用期間

まい
    試用期間で見極めましょう
    その間に辞めれば、汚点にはなりません

内定会社は、個人経営の会社でしょうか?
    もしそうならば、家庭環境は知りたがる人も多いです
    小さい会社のため、職員が不正したら、すぐに危なくなりますから
    もし、経理事務などで入る場合は、割とあることかもしれません

きちんとした会社なら、無知な人が一名いるだけで、他の人は良い方かもしれません

仕事もですが、出会いも期待して、行ってみたらどうですか?

世の中ってそんなもの

💋
    TB
    >>今は労働基準法で親の職業を聞くのは禁止されてますよね?

正確には旧労働省告示です。
    指針ですから必要があれば聞きます。

時間は守りますが部下が指定した時間に面接担当者が業務でいないこともありますが絶対ではありません。今の仕事が大事です。

家庭環境も聞きます。
    変な職業の家庭の方を雇いたくありません。

仕事の支障になるような事項に関しては詳しく聞きます。
    前職の退職理由が解消したか否かは重要です。
    それが家族の病気でしたら記載のようなことは聞きます。
    答えなければその時点で採用しません。

威圧的に聞くこともあります。
    面接法のテクニックの一つです。

世の中ってこんなもんですよ。

とりあえず

かな
    職歴作りの為にも内定貰ったところでそのまま働いたほうがいいですよ。
    あんまり空白期間があると今後他でも雇って貰いにくくなります。

まぁ面接した人は古い体質の人なんでしょう。その程度の発言は気にせずにいたほうがいい。働き始めたらどこであろうと多かれ少なかれ嫌な事なんてあります。他の人のミスで自分がやったわけではないクレームに対応したり、あからさまに終わらない量の理不尽な指令をこなさないといけなかったり。一つ一つまともに受け止めてしまったら、今流行りの鬱になっちゃいます。
    「あ~もうほんと馬鹿なやつ(笑)」と腹の中で100往復ビンタかましつつ、顔は笑顔でひょいひょい受け流せないと。
    まずは働くのが探すのが先決では?理想で飯は食えません。

あなたがご自分でお答えになっている

クロッカス
    このお答えはあなたがトピックでなさっていらっしゃいますよね。

「でも若くもない、スキルもない、なにより金がない、
       そんな女が贅沢言っていられませんよね・・。」と。

ここは不満がおありでも、しらんぷりなさって、真面目にお勤めに
    なるのが一番と思います。

そうして、時間を見つけて資格の勉強をなさってください。
    30前でしたら、未来は洋々、沢山の可能性が待っています。

頑張ってください。 それに資格習得の日を想像なされば、
    努力にも力が入るっていうものです。

人を育てるのはただではないので・・・

通行人A
    企業が人を採用し、一人前に働けるようになるにはそれなりに時間がかかります。

その間にも給料を払わないといけないし、他の社員が教育に時間を割くコストもあるので、
    採用してもすぐに辞められてしまったら、大損失です。

中途採用と言うことは、前職を辞めた理由なり経緯があると言うこと。
    そして、その状況が改善されていないと、かなりの高確率で同じ事が起きるのです。
    企業は、そういうリスクを何とかして減らそうとするのは、当然です。

また、例えば「天涯孤独、独り暮らし」とか「実家の援助が期待できないシングル親」であれば、
    誰も助けてくれませんから、少々辛いことがあっても必死になって頑張るのではないかと期待できます。
    (後者の場合は子ども事由での休みが増えますが、それを埋めるだけのものが有ることが前提です)

でも親と同居で、その親が高収入だったらどうでしょうか?
    住む家はあるし、そんなに辛いなら辞めればと簡単に言う親もいると勘ぐりたくなりませんか?

若いじゃん

ゅうがた
    まだ20代なんでしょう?
    若いじゃないですか。
    受けられた会社ですが、はっきり言って、あまり魅力ありませんね。
    労基法すら勉強していない面接官て変じゃないですか?
    もう少し生活出来るようなら、私だったら他を探します。
    入社後も根掘り葉掘り聞かれそう。
    トピ主様はもっと自信を持ってください。
    私の友達は40代で金無し、彼無しで失業しています。
    辛い状況ですが、頑張ってますよ。
    トピ主さんまだまだ大丈夫ですよ。

私の場合。

いくこ
    正社員で決まったのですが、残業は何時間しても給料同じ、最初から打刻に時間入っているから8時間分しかもらえません。

そして、色々???になり調べたら悪質な企業の疑いがありました。
    悪質な企業とそうでない境目はわかりませんが、辞めると決めたときの上の人の
    「頑張ると言ったのに嘘ついたな!!!」
    という品のなさで、辞めてよかったと思いました。

主さんの参考にはならないかもですが、私と同じとは限りませんので1度入社して様子みられたらいかがでしょうか。

トピ主です。その後。

🙂
    キテモ
    レス下さった方、ありがとうございました。遅くなりましたがご報告します。
    皆様の意見も参考にし、やはりここに決めました。ただ、今現在は試用期間中により時給扱いで、今後必ずしも正社員になれる保証はないです。向いてない人には無理みたいです。ボーナスなしと求人にはありましたが、正社員になれて一年経ったらボーナスはでるみたいです。社長がかなりクセのある人で、そのせいで辞める人があとを絶たなく、本当に続けられるのか?中途半端で辞められるくらいなら始めから辞退してほしいと念を押されました。トラブルもあったようです。でも他のスタッフ達はとてもいい人達なので、首を切られない限りは続けようかなと思います。正直、まったく興味もないしやりたい分野でもないし自分には一番向いてない職種だと思ってます(苦笑)ただ、結婚出産しても再就職しやすいかな~と思ったから選んだだけで。前職は望み通りの大好きで楽しい仕事で自分にピッタリでしたがリーマンショック後たかだか失恋で辞めた大バカ者です。あえて、苦手な分野に身を置くことで成長できるかな~と無理矢理考えるようにしてます。

またなにかあったら報告させて下さい。

がんばって

tesla
    正社員で採用されたのに、試用期間後がほぼ確実でないとは、社長の好みで決められてしまうのでしょうか。

社長に癖があるのは中小では普通、ぐらいに思ってしのげるといいですね。話のわかるいい社長、という会社は今後が心配です。あまりひどい時のことを考えて、いろいろアンテナのばしながら慣れていけるといいですが・・

這い上がる

🐷
    kerokeroke
    条件、環境を良くしようではなく、努力しているうちに結構良い仕事に
    就いていたこともありますが、いまはなんというか・・・

イカロスの逸話もありますね。
    日本はあまり良い国ではないので、学歴信奉者で長期勤務している
    いわゆる古株が有利なようにできています。

病気にならないように適当にがんばればいいのでは?

トピ主です。やっぱり無理かも

キテモ
    向いてないと分かってたのなら、やはりやるべきじゃなかったんでしょうか…

顔がきつい顔してるって…表情じゃなくて造りが。
    確かにつり目です。

10件ずつ表示