詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • [至急!]帯状疱疹、妊婦さんとの接触を避ける度合いは?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

[至急!]帯状疱疹、妊婦さんとの接触を避ける度合いは?

レス16
    (トピ主2
    はな×はな
    ヘルス
    帯状疱疹に患っていたことがわかりました。

仕事が休めそうにありません。

しかし、職場の同じ係に妊婦のかたがいます。

とりあえず、プラズマクラスターを稼働させ、マスクをしましたが、
    どの程度「接触を避けるべき」か判断がつきません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、予防策等を教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医学的知識の有無

はにかむ
    妊婦です。

お願いですから、ここで訊くのではなくトピ主さんを診察されたお医者様に尋ねてください。
    そういった相談でしたら、病院へ再度足を運ばずとも電話で答えてくれることと思います。

お願いします。

私もなりました

tom
    私は妊婦時代と産後の2回、帯状疱疹になりました。
    確か、帯状疱疹の湿疹が出ている部分を、直接触ったりしなければ大丈夫だと思うんですが。
    ちなみに、妊婦時代でも安定期だったこともあり、薬を飲んでなんとか治療し、元気なあかちゃんを産むことが出来ましたよ。
    帯状疱疹、辛いですよね。早く治るといいですね。

専門家に聞くのが一番ですが・・・

みり
    私自身が妊婦の時、帯状疱疹に罹ってしまい、少し調べたことがあります。
    結論としては、妊婦さん自身に水痘の免疫がある、つまり過去にみずぼうそうに罹ったことがあれば、
    大丈夫とのことだったと思います。
    妊婦さんに免疫がなければ帯状疱疹の人から感染してしまう可能性がある、とのことでした。
     帯状疱疹自体が一応人にうつす可能性のある疾病なので、出勤自体を控えるのがいいとは思うのですが・・・

小児科の臨床家から

竜宮
    帯状疱疹は水疱瘡と同じウイルスで、空気感染するので同じ部屋にいただけで伝染します。

他人に伝染した場合は、その人がもし水疱瘡にかかったことがなければ水疱瘡を発症してしまう可能性があります。
    妊婦さんが本人が過去に水疱瘡にかかっていればそのリスクはあまり高くないと言えます。
    そうでなければ、水疱瘡を発症してしまう可能性が高いです。

妊婦さんが水疱瘡にかかると赤ちゃんに影響があります。妊娠の早い段階であれば奇形の可能性が高くなります。これを先天性水痘症候群と呼びます。出産の直前であれば出生時に重症の敗血症を起こし死亡する可能性があります。こちらはあまりネットなどで書かれていませんが重大な問題です。

いずれにせよ、帯状疱疹/水疱瘡は感染対策上は全く同じ扱いになりますが、妊婦との接触は厳禁です。妊婦と接触しなくても学校なら登校停止、通常は出勤停止になります。

私の病院ではインフルエンザの場合は医師控室でのデスクワークが許可されますが、帯状疱疹は敷地内立ち入り禁止になります。マスクは全く無意味です。

皮膚科で出勤について相談するとよいでしょう。通常は出勤停止を指示されるはずです。

できるなら

💤
    かあしゃんはつらいよ
    できるなら、会社を休んで家で休養を取られることがいいんですけどね。
    帯状疱疹、症状が進むとかなり辛いです。

主人も私もかかったことがありますが、大の男でも痛みが辛いです。
    それと悪化させてしまうと、神経痛が残ってしまう場合があるので、帯状疱疹にかかったら、休養をとる・安静にすることが一番なのです。
    (主人は当時「入院するか、家で安静にしているか」って医者から聞かれましたよ)

休ませてもらうようにはできないのでしょうか?

簡単にはうつりません

🐧
    じんべえ
    帯状疱疹は簡単に言うと、子供のころにかかった水ぼうそうのウィルスが体の中で生き残っていて、何らかの理由で体の抵抗力が落ちたときに爆発的にウィルスが増殖するものです。ウィルスが増殖するときに体の神経を伝って広がるために神経痛のような症状が出ます。
    トピ主さんの文章には具体的な症状が書かれていませんが、皮膚に帯状疱疹特有の症状があれば、当然病院で薬も出されるし、ガーゼなどで処置もされているはずです。感染力はごく弱いので、患部が直接他人の皮膚に触れるようなことでもない限り簡単にうつることはありません。もちろん空気感染や飛まつ感染することもありませんが、妊婦さんはナーバスになっていることが多いですから、至近距離になるべく近づかないようにしたほうがいいでしょう。

医者に聞こうよ

🐱
    おばちゃん
    こんな所で聞かず、お医者さんに聞きましょうよ。

トピ主さんは、掛かっている皮膚科のお医者さんに聞き、その妊婦さんには産婦人科のお医者さんに聞いて頂くといいと思います。

お医者さんに聞くのが間に合わなければ、医師会がやっている医療相談もあります。

ついでに、周りの方の水疱瘡の履歴も聞いておいた方が良いかもしれませんね。

お大事に。

マスクは気休め

ころ
    水痘帯状疱疹ウイルスはマスクじゃ防げないです。
    同じ部屋にいたら、感染すると思います。
    プラズマクラスターの効果はわかりません。インフルエンザウイルスには有効らしいです。

ただし、帯状疱疹の場合、ウイルスの分泌は主にブツブツの所からなので、ブツブツ部分を完全にガーゼ等で覆えば大丈夫です。
    しかし、ブツブツが広範囲にわたっている場合は、呼気中にもウイルスが出るので免疫力が低下している人や妊婦、乳幼児との接触は避けて下さい。
    トピ主さんがどちらに該当するかは、実際に医師に判断してもらうしかないと思います。

ブツブツが全てカサブタになれば感染力はありません。

一番大事な事は、その妊婦さんが水疱瘡にかかった事があるか、ワクチン接種歴はあるかです。
    ワクチンを幼児期に一度接種しただけで発症したことがない場合は免疫がないかもしれませんので、どちらかが自宅待機するしかないと思います。
    妊婦さん本人に確認してください。

3連休も仕事ですか?トピ主さんご自身も辛いと思います。
    早く良くなればいいですね。お大事に。

大人相手は大丈夫だと・・・

自閉っ子母
    水疱瘡の抗体を持っているから帯状疱疹になる訳ですが
    一般的に大人は抗体持ってますよね。
    だから、患部の接触とかなかったら大丈夫だと思うのですが。
    違うかな?

私は中学の時に帯状疱疹になりましたが、中学生にもなってればそう簡単にうつるものじゃないから学校行っていいよ、と、ふつうに通学してました。
    小学校低学年くらいだと学校休ませる、ような事を言われたと思います。

妊婦さんが水疱瘡の抗体を持ってなかったら危険かもですが・・・妊婦さんに確認出来ますか?
    (水疱瘡自体は、空気感染しますよね)

帯状疱疹は治っても痛みが残ると聞きます。
    私は中学生だったからか後遺症があったのかなかったのか覚えていませんが、お大事にしてくださいね。
    帯状疱疹が出るほど疲れているのですから、無理せず出来るだけ養生した方が良いですよ。

傷の具合と痛みが心配です。

🐱
    現在発症後1カ月半
    先ず、ご質問の内容ですが「水疱」が出来ている場所にもよります。
    私は「左乳房の下のみ」水疱が固まってできましたので「軟膏+ガーゼを貼る」
    をもう1カ月しています。
    気になる「伝染」ですか、「水疱が破けて中からウィルスが出ない限りは問題ない」と担当医がおっしゃってました。なので出来る限り「水疱を破かないように保護」
    すれば「伝染も防げる」し「傷痕が深くならない」とのことです。
    私も一番ひどい時に通院で混雑したバスに乗りましたが、患部は服の中なので
    気にしませんでしたよ。いちいち気にしていたら都心では暮らせません。

患部が腕でしたら「包帯」を巻いておけば大丈夫。あなたがマスクする必要は
    全くありませんよ。

それより、仕事されていて大丈夫ですか?
    出来る限り休養して水疱がおさまるのを待ち、その後神経痛が残らなければ良いのですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示