詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に不機嫌ってなに?

レス7
    (トピ主1
    もや
    ひと
    私の主人の事ですが、年齢は64歳、かなりいい歳です。
    私より10歳年上ですが、始末の悪い気分屋で、ほんとに些細なことで、
    不機嫌になってしまいます。

些細なことというのは、たぶんそうであろうと思われるだけで、本人に聞いたわけではありません。聞くと、さらに怒るからです。そして怒鳴り散らして、あとは、だんまり・・・そして、食事も家で食べなくなります。

あまりにもくだらない事で、こっちが情けなくなってきます。
    普通怒らないでしょう。って言われるくらいのレベルで、機嫌を悪くしてしまいます。

よく覚えてないですが、例えば、夕食がチャーハンだったとか。これは残飯だと言われました。もちろん一品だけ出したわけじゃないですよ。
    後は、冷蔵庫がすっきりしすぎてるとか。どこが悪いのか分からない…
    まあ、何でも、いちゃもんをつけて怒りだしますね。
    ほんとに何でもいいんです。

色々あったけど、覚えてないほど どうでもい事で、怒鳴られて、理由を聞いてさらに怒鳴られ、反論すれば、物が飛んで。

だから、顔色を見ながら、ビクビク、気の休まる日の方が少ない気がします。
    最近、それが頻繁なので、面白くない日々を送っています。

今まで我慢してきたので、離婚は、今のところ考えてないです。
    夫の頭の中はどうなているのか。
    アルコールも少し入ってるけど、それだけじゃない気がするし、

私が、アルコールダメな体質なので、その辺もよく分からないです。

もし、急に不機嫌になる方がいたら、どんな心理状態で、そうなるのか教えてほしいです。私にはまったく理解できません。

ランキング

レス

いや、それはその人でないと分からないでしょう・・・。

😑
    しろうさ。
    機嫌のいい時にそのことについて話し合うことは出来ませんか?
    そんな話題になったらすぐにまたヒステリーになって暴力に及ぶんでしょうか。

そんな顔色を伺い続ける生活、楽しくないですよ。

あなたが大人しく最終的に言う事を聞くから、増長してるんだと思いますが違いますか?

一度同じように物を投げて強気に出てみたらどうですか?
    そういう男は自分より強い人間にはへこへこしませんか?

離婚は考えてないという事ですが、不機嫌の原因はその人本人でないと分からないですよ。
    他人を変えることは出来ないんだから、自分が強くなるしかない気がします。(肉体的な意味で。言葉悪いけど、一回ぶん殴ってやりたいですね。聞いてるだけで腹が立ちます)

助長させているのでは?

れん
    心理という程のこともなく、ただただ我儘なんだと思います。
    年配の男性に多いような気がします。
    それって、誰も注意してこなかったからではないでしょうか?

一度本気でキレて絶対に許さないという態度を見せないと、反省しないように思います。

脳の病気かも

みかん
    男性更年期? とも考えられますが、以前からそういうことがあったのなら、性格的なもの(内弁慶)でしょうか。
    でも64歳でそれが酷くなったと言うことですので、ひょっとしたら何か脳に異常があるかもしれませんね。

アルコール依存気味だと、脳が萎縮することもあるそうです。

病院で検査してみたらどうでしょうか?

思い出

トラウマ
    私の場合、昔の嫌なことと思い出させるような行動や言葉で、不機嫌になります。出来る限り、顔には出さないようにしていますけど。その人のせいではないので。

例えば、「情けない」と言う言葉が大嫌いです、子供の頃母に言われて傷ついたことが何回かあったからです。小町でも、「情けない」と言う言葉があるトピには、イラッとします。

ご主人さんも昔何かあったのではないですか。

脳ドックへ

💄
    れいこママ
    結婚当初はどうでしたか?だんだん不機嫌や怒鳴り散らす行為がひどくなっているのでしたら
    年齢的に十分アルツハイマー病などの脳疾患の可能性を疑っても良いのでは無いですか。
    一度、脳外科で脳ドックを受けられてはどうでしょう。

只今、我が家も!

🐤
    ひよこ
    うちは、51歳の夫が、些細な事ですぐキレル!!(勘弁して)
    しかも、只今、機嫌が悪くなってから、一週間経ちます。
    喜怒哀楽が激しい性格なので、諦めてます。(笑)

でも、一緒に暮らしている以上、居心地悪いですよね。(笑)
    トピ主さんのご主人と同様に、すぐ、だんまり・・・。
    そして、私にこそ手は上げませんが、ドアを蹴ったり、襖を蹴り、穴をあけたり。(一週間前)
    言いたい事があるなら、ハッキリ言えばいいのにと思います。

こんな精神レベルが低い人に合わせるつもりはないので(笑)
    機嫌が直るまで、知らん振りというか、私は普通に接します。

私より6つも上なのに、もう少し大人になって欲しいと思いますが、
    相手を変える事は出来ないですからね。(笑)

いつまで、今の状態が続くか・・・楽しんでしようと思います。

トピ主さんも、ご主人の機嫌とる必要ないですよ。勝手に怒らせておいて、
    自分で楽しい事みつけましょ!

ありがとうございます

もや
    トピ主です みなさん、ご意見ありがとうございます。

レスを拝見して、そうかもしれないと思ったり、その通りだと思ったり、
    そんなことも影響するのかと思ったり、参考になりました。

主人は子どもの頃、父親にかわいがられた記憶がなく、60歳を過ぎた今でも亡くなった父親への恨みつらみを、私に話します。理不尽な叱られ方もかなりしたようです。
    そのことが、もしかしたら何か関係あるかもしれないですね。

結婚当初から、不機嫌になることはありましたが、その頃は、納得できないまでも、それなりに理由があったので、仕方ないかなと思っていました。
    回数もそんなに多くはなかったです。
    ただ、最近(1年くらい前から)の怒り方は、どうしてそこで腹を立てるの?というようなことが多くて、何をどうしたらいいのか、全く分かりません。
    年齢の事もあるかもしれないし、脳に関係あるかも とか…それは知らなかったので、気になりますね。

主人には、もう少し大人になってほしいと思うし、自分には、もっと精神的に強くなれって言いたいですね。
    皆さんのご意見で、心が軽くなりました。