詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挙式と披露宴を別の土地で

レス15
    (トピ主1
    グッピー
    恋愛
    来年あたりに結婚式を挙げたいと考えている者です。
    私たちはお互い広島出身で、今は二人とも東京にいる身です。

最初私は東京で結婚式を挙げることを考えていましたが、
    義母が足が悪く、東京へは行けないから広島でして欲しいと言われました。
    確かに私の祖父母も東京へ来るには心配な身体なので
    私たちの我侭で親族に無理をさせるのもなぁと思いました。

しかし、東京で出会ってきた方たちにも来て頂きたいのは事実(逆もまた然り)です。

そこで彼が「挙式は広島でやって、披露宴は東京でやれば?」と言ってくれました。

最初、確かにそれだとわざわざ旅費と時間を使ってもらわなくても、こっちが動けばいいんだし、と
    目からうろこだったのですが、時間が経つにつれそれで本当にいいのだろうか?
    と思うようになってきました。

東京でやる披露宴はまだいいとして(私の勝手な考えですが、来賓の方々には披露宴がメインではないかという考えがあります。)
    広島の友人たちを挙式だけ招待しても「???終わり?」
    と物足りない気持ちになってしまうのではないかと思ってしまうのです。
    そして親も披露宴に参加したいのではないか、もしくは東京でも挙式から見たい人がいるかも…と悩んでいます。
    しかし予算があるのも事実です。

分かりづらい文章でしたら申し訳ありません。
    長々と書きましたが

*広島、東京両方で来賓された方々にちゃんとおもてなししたい。

ということです。
    実際にこの投稿を読んでいただいた方の中で
    自分が挙式or披露宴だけ呼ばれた場合、どう感じられますか?(私は両方参加のタイプしか経験がないので)
    また、実際に経験された方の感想アドバイス、その他ご意見ありましたら
    書き込んでいただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は親族以外、両方参加したことはありません

さらしな
    土地柄なのでしょうか。結婚式は親族になる誓い、披露宴はこれからの2人を支えてくださる人達へのお披露目、と考えていました。

だから、トピ主さんの場合、広島で挙式と小さめの披露宴、東京で地元の人たちを招待して披露宴と、披露宴を2回やれば問題ないと思います。

費用の問題ですが、招待客1人あたり3万円のご祝儀をあてにするということで、そこから大きくはみ出さなければ、トントンか少し赤字くらいで出来るでしょう。もちろん、ご祝儀ゼロでも代金は払えるよう、借金のあても確保しておきましょう。本来、ご祝儀を計算に入れるのは、ちゃっかりしすぎですから。

私達の場合…

えりんこ
    挙式・披露宴を親族のみでして、別の日に仕事関係と友人を会費制のパーティーに呼びました。

トピ主さんの場合は東京でパーティーはいかがでしょう?レストランウェディングなんかもありますよ~。

いいと思います。

💍
    ブーケ
    そういう方いますよ!

挙式は招待するものではないので、親族のみ。友人は自ら参列したいと申し出があれば‥。挙式のあとは親族のみのお食事会。広島で。

披露宴は、友人、同僚を招き、東京で。広島の友人もお車代を渡して来てもらっては? 披露宴という形式にとらわれず、二次会のようなスタイルでもいいと思います。会費制で。式場でもそういうプランあると思いますよ。
    私が参列した会では、ちゃんとウェディングドレス着て、ケーキカットもありましたが、会費制で親族は参列していませんでした。

追記

💍
    ブーケ
    二次会形式の披露宴について具体的に。

新郎挨拶、ケーキカット、キャンドルサービス、経歴や馴れ初め紹介、乾杯の挨拶(上司、同僚)、友人の祝辞、友人からの歌なんかは一般の披露宴と同様に。

ラストの新婦お手紙と両親の花束ができませんが、お手紙は個人的に渡すとして、両親からビデオレターかお手紙をもらって、当日披露するのはどうですか?
    感動のシーンになると思います。

二次会色を強めたければ、カフェで。(ウェディングドレス持ち込み可)
    披露宴色を強めたければ、式場で。

料理をどうするか(コースかビュッフェか)によって、御祝儀か会費制か決めるといいかと。
    どちらにせよ、お料理代と引き出物(会費制なら引き出物は不要)で頂いたお金は飛ぶと思います。

両親不在なので、会費制の方がいいように個人的には思いますが。

私は披露宴を2回しました

🐶
    アカシア
    ご結婚おめでとうございます。

私は東京出身、夫は地方出身で、東京で新生活を始める予定でした。
    ・東京で挙式/披露宴
    ・夫の地元で披露宴
    を行いました。

私および夫の両親、夫の兄弟は、どちらの披露宴にも参加しましたが、
    私の妹は夫の地元での披露宴には参加できませんでした。

夫の地元での披露宴は、土地柄もあり、会費制でした。
    私の衣装代を私側が出すことで、トントンですみました。

2回の披露宴は準備が大変でしたが、
    どちらの披露宴もとても楽しく、素敵な思い出となっています。

> 自分が挙式or披露宴だけ呼ばれた場合、どう感じられますか?

挙式は、すべての招待客を呼べない場合もありますし、
    特に神前式の場合には、家族だけ出席というケースが多くありませんか?
    なので私は、披露宴だけに呼ばれても違和感がありませんし、経験もあります。

ただ、挙式だけ呼ばれるということは、かなり親しい仲でなければ失礼だと感じないでしょうか。

挙式だけとはいえ、仕度に時間もお金もかかるでしょうし、
    それなのにおもてなしがないということは、少し難しいかと。

いいと思います♪

🎂
    海外挙式
    私は海外で 両親と兄弟のみ出席で挙式を行い 日本で披露宴を行いました。
    よくあるパターンだと思います。

それと同じ感覚で良いんじゃあないですか?
    広島で親族中心で 挙式&お食事会
    東京でお友達中心で 披露宴。その時 挙式のビデオ流すなんてのも・・
    (私は そうしました~)
    花嫁衣装も 2度着れますしね。

私は ドレス作ったので ヘアデザインは変えました。
    しかも 式場(披露宴)の都合上 挙式と披露宴が 半年近く空いてしまい 
    披露宴の時には 妊娠5ヶ月・・
    ドレスが 入らなくて お直ししてもらう羽目に・・笑
    それもいい思い出ですよ~

挙式に出たいお友達って 正直あんまりいないんじゃあないかな??
    ドレス姿で 披露宴すれば いいと思いますよ~~

最後になってしまいましたが ご結婚おめでとうございます。
    どうぞ お幸せに~☆

私は二ヶ所でやりました。

ことこ。
    彼の地元と私の地元がとても離れていたので、私の地元で神前挙式と私の親族のみ呼んだちょっとしたお披露目会、彼の地元で普通にチャペル式とホテル披露宴をしました。費用は式一回分は余計にかかりますが、頑張れば抑えられます。私なら広島でお披露目会を、東京で普通に式と披露宴をするかなと思います。披露宴だけにしてもあまり意味はないです。お支度するなら式自体はあまり時間も費用もかかりません。友達は広島在住でも来てもらえるなら東京に呼ぶかな…。広島は親族のみで。

可能だとは思いますが…

勇者ポカリ
    私は身内だけでハワイ挙式しました。
    でも義母の要望で親族・友人を集めたお披露目パーティーもしましたよ。
    パーティーでハワイ挙式の模様を流したり、ハワイ土産争奪ゲームをしたり。
    今だに楽しかったと好評です。

ただ挙式とパーティーは同時進行での準備だった為
    別々でやるという事は、バタバタでした。

なので主さんにその時間の余裕と頑張れる労力があれば
    それぞれでの開催もアリかと。
    迷ったなら、お互いの両親の希望をもう少し聞いてみるのもいいですよ。
    披露宴の準備も夫は意外とアテにならないし、義母も出てくるし(苦笑)

過去に挙式だけ、と小さな教会で挙げたカップルもいたので
    参列して終わり、もありました。

だから例えばですが、挙式の後、披露宴までいかなくとも
    親族を集めた食事会のような催しをして
    友人向けには、友達に幹事になってもらい飲み会を開いてもらう、
    というのも案としてあげておきます。
    レストランウェディングなんか楽そうですけどね。会費制にしちゃって。

どのみち広島で何かしたいなら、現地のプランナーさんに会うとか
    それが早いかもしれませんね。

式は身内だけだと思います。

🙂
    みい
    ご結婚おめでとうございます。

地元で、式&披露宴をして、東京で会費制のパーティーをやるのはどうですか?
    もし、東京の人で、自腹でも披露宴に出たいという方がいたら、それは招待するなりまた考えるとして。

いまどきは、青山などにある一軒家レストランなどで、会費制パーティーで済ます人も増えてきてると聞きます。
    身内の人は高い年齢層の人が多いと思うので、きちんとやらないといけないって思う人が多いと思うけど、逆に、若い人ならこだわりはそんなないと思うんです。
    地元には高い年齢層の人が多く、東京には若い人が多いと仮定しての話ですが。

どちらでも なさいませ。

🐤
    アン
    広島でも東京でも 式と披露宴をすれば いかがでしょうか?

ウチは そうしました。

東京へは、両親、兄弟、在京の親類が参加しました。
    在京の親類は 郷里の式と披露宴には 出ませんでした。
    郷里の親類は、東京での式と披露宴には来ていません。
    二度、参加したのは、私たちと両親、兄弟です。

地方と東京、二回の式と披露宴は 内容もかなり変わりましたし、楽しかったです。

角隠しと綿帽子、二回の式が有ったからこそ、どちらも着れました。

親類にも 合理的だと喜ばれました。

思ったよりも 経費はかかりませんでしたよ。

両親は、お祝い事で来て下さる方(親類、友人)には その交通費を包む、という考えでして、予算が有りましたので、その 包む交通費予算を東京での式に 充てさせて貰いました。

楽しいと当事者も参列者も感じるような お式を なさって下さい。

おめでとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示