詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人しいって悪い事?

レス11
    (トピ主2
    😨
    ぴたこ
    子供
    もうすぐ1歳になる娘の母親です。ぐずったり騒いだりもあまりなく大人しい方だと思います。

私自身は娘の成長に関して人と比べる事もないのですが、義母の発言にうんざりしています。
    自分の友人の孫(月齢が近い子が何人かいます)と比べ、あそこの子はもう何ができた、これができた、あんな事もこんな事もと。

今までずっとそうですか~、そりゃすごいですね~と適当にスルーしてきましたが、だんだん気が滅入ってきました。

今日、敬老の日のプレゼントを渡すため娘を連れ2人で義母の所へ行ってきましたが、娘の機嫌が悪かったのもあり
    義母の前ではニコリともせず私に抱っこをせがんでばかり。人見知りしてる訳ではないのですが。

そこで義母の一言『あ~あ世間慣れしてないからこうなる。誰それの孫は愛嬌があるけどうちはない。ママに似たんだね。大人しいのはダメな子だ』と。

大人しいってダメですか? 成長だって育児書通りにはいかない。
    私はママ友もいないので基本的にはいつも娘と2人で遊んでいますが、義母に言わせるとそもそもそれがいけないんだそうです。
    ママ友作るなり、サークルか何か入るなり、もっと他の赤ちゃんや子供と交流を持たせないと成長も遅いし社会性が身につかないとしつこく言われ、へこみました。

すみません、愚痴です。
    外野の意見なんて関係ないと思って今まできたのですが、ただ単に私の思い込みだったのでしょうか。
    義母の意見も一理あるのかななんて、ため息出ちゃいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ただの八つ当たり

なおき
    お子さんのことは関係ないです。

義母はなんでもいいから理由をつけてあなたを攻撃したいだけ。

可哀想な人の言ってることだと思って受け流しましょう。

子供にとって悪影響を与える人だと思いますから、可能なら疎遠にしていった方がいいでしょうね。

放っておく

なんなん
    うるさい義母さんですね。何事も他人と比べないと気が済まない人は
    どこにでもいます。
    1歳で世間慣れもなにもないでしょう。
    お子さんがその歳ならまだママ友など作らなくても
    二人で過ごしていて問題ないし
    子どもの社会性など親が用意してやるものではなく
    自ら成長の過程で身につけていくものです。
    外野は気にしないでください。

私もそうでした

こう&はる
    今3歳の息子と1歳の娘がいます。うちも上の子はいわゆる静かな男の子でした。
    今もどちらかといえば静かです。
    近くに育児支援センターなどもなく、とりあえず公園で遊ぶくらいでした。よってお友達なども特にいなくて家に母と子だけの状態でした。
    それが、この子の成長を止めているのかと悩んだ時期もありました。でも、仕方がないんです。無理に出かけようとすればできるけど、そこまでしなくても成長します。
    私も義母や主人に「保育園入れろ」って言われましたよ。でも、私が手放せなくて。来年幼稚園入園です。近くにいられるときは僅かです。社会性も必要だけど、私はこの子達と一緒にいたいんです。ぴたこさんのお子さんです。自由に育ててください。

第一子というのは

💡
    レモン
    とかくお姑さんの意見に傷ついたりするものですよね。

まあ、明らかにお姑根性な意見でしょう。

別居しているのなら、『そうですか~にこにこ』としていればいいんじゃないかとそして次から誘われたら3回に1回ぐらいの割合で実家に行けばいいんじゃないか(娘が熱出しちゃってっとか理由をつけて)第3者は思います。

同居しているのなら、『でも私たち親子とっても仲がいいんですよ~大人しくて優しい方がお友達も沢山できるっていうし、変にギャーアギャーアしている子って落ち着きないしお友達の数が多ければいいってもんじゃないし、今は母子で貴重な時間を満喫してこの子の個性を大事にして←ここ大事!!幼稚園に行ってから徐々に社会性を身につけようと思ってます。』って全面戦争をしてしまうかな。

でも別居でしょ?

気楽なもんです。楽勝ですよ。
    お姑さん来襲してきたら居留守使っちゃうぐらい図太くなりましょうよ。

母親なんだからっ

子供にとってはママが一番のおともだち

アヤ
    私も似たようなことを言われたので気持ちがわかります。
    でも1歳なら、ママと一緒にいるのが一番安心する時期ではないでしょうか。
    社会性はまだ気にする必要ないと思います。
    うちの息子なんて生後半年から保育園に預けてるのに、未だ実母に抱かれてギャアギャア泣いてますから…。

でも…トピ主さんが気になるなら、一時保育に預けてみるのも悪くないかもしれません。
    うちの子は寝返りが遅かったのですが、一時保育に預けた日は練習熱心でした。同じくらいの月齢の子に刺激されるんですかね。それに、3歳や4歳のお兄さんお姉さんに可愛がられた話が連絡ノートに書かれてたりすると嬉しいので。

でも、トピ主さんがお子さんといるのが全く辛くないなら必要ないと思います!

気にしない気にしない

きゃら
    私もそれはもう色々言われましたよ!
    良いことは「うちの家系だ」と言い、悪いことは「うちにはこんな子はいない。嫁のほうの血じゃないの」と言い。
    そんな姑の言葉などいちいち本気で聞いて悲しんでいたら身が持ちません!

「そうなんです!私に似たんです!かわいいわー。もうウチの家系だわ!この子は!」と大げさに喜んだりしてね。
    そしたら姑は「うちにだってこういう子はいる」なんて言い出すんですよ。
    なんかコントみたいですよね。

てことなんでいちいち気にしないほうがいいです。
    「今この時間、どれくらいのお嫁さんが意地悪姑にあーだこーだ言われているのかなー」くらいの気持ちで聞き流してね!

騒々しいより生きやすいと思います

🐴
    blauner
    日本では、騒がしい子よりずっと大人しい子の方が生きやすいと思いますよ。大人しくない子の親たちは大変な思いをしています(汗)。

トピ主です

😨
    ぴたこ
    なおき様
    本当にそうですね。義母は私の事が嫌いだと思います。
    今まで何かにつけ攻撃されてきましたが、子供が生まれてから一層ひどくなった気がします。
    いつも受け流すようにしていたのですが、今回ばかりはへこんでしまいました。

なんなん様
    子供の社会性など親が用意してやるものではない~
    なんだか泣けてしまいました。ありがとうございます。
    私もそう言い返すくらいにならなきゃと思いました。

こう&はる様
    うちも近くに支援センターなどがありません。母子2人きりで過ごす、これが義母にとっては暗~いイメージがあって嫌みたいです。
    そのうち保育園に入れるよう言われると思いますが、自分の思うようにやっていこうと思います。

レモン様
    別居なのですが近居です。これがかなりやっかいなのですが同居してないだけ気楽な立場ですよね。
    大人しいのも個性だとなぜ言い返せなかったかと自分に腹が立ちます。もっと図太くならなくては。

おばあちゃん嫌い!

匿名希望
    娘さん、義母さんが、自分に対して批判的なのを感じとってるんじゃないですか? だから懐かないだけですよ。私も父方の祖母(特技は嫁いびり)が抱っこすると泣いていたようですし。母方は大丈夫だったのに(笑)

それとは別で育児サークルなどに参加するのは、主さんにとっても、娘さんにとっても、良いことだと思いますよ。

いやな義母!

ITママ
    4歳と2歳の男の子のママです。

今度義母にそんなこと言われたら
    「だってママ(だけ)が大好きだもんねー」
    と言い返してやってください。
    むかつくわー。

うちの義母はうちの息子たちがちょっとほかのお子さんより遅れてることがあっても、
    「そのうちできるようになるよ。○○(義兄)や△△(主人)も遅かったよ」
    と言ってくれ、ほかのお子さんより早かったり上手だったりすると
    「ママの育て方がいいんだねー、天才かも!?」と喜んでくれます。

よその姑は自分の孫をけなしたりしません!って言っといてください。

うちは義理の両親、実両親とも孫命なので特別ですけど(笑)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示