詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんからの歯磨き

レス19
    (トピ主1
    💡
    みにこま
    子供
    もうすぐ一才になる息子がいます。

そろそろ歯磨きを始めなければ・・・と思いやり始めてみたのですが、
    見事おとなしく口を触らせてくれません。
    仰向けにするとギャン泣きでいやがります。
    無理に磨こうとしても顔を動かして嫌がるので難しいです。

お子さんがいる方はどの様に歯磨きされていますか?
    また、最初からまったく嫌がらずに大きなお口を開けておとなしく磨かせて
    くれる赤ちゃんはいますか?

1才に近づくにつれてこどもチャレンジのDMが毎週のように届きます。
    入会させる為に赤ちゃんからの歯磨きがとても大切!という事を
    大きく宣伝しています。
    しまじろうのぬいぐるみを使って、しまちゃんも歯磨きしているよ~とか
    DVDで人間の子供が歯磨きをしている様子を見て自分もまねして口を開ける
    とか、おもちゃを使ってやる気にさせる、とか見たいです。
    付属の冊子に載っている漫画のようにそんなにうまくいくものでしょうか?

うちの子もとっても嫌がってたけどこれでうまくいったよ!や、
    こどもチャレンジで効果あったよ、という話を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

基本、ぎゃん泣きでは?

🐤
    kuropo
    奥歯まで生えそろってきてからは真面目に歯磨きをしていますが、2歳過ぎまでは基本的に毎日ぎゃん泣きでしたよ。
    お母さんの股の下に頭をおいて、両腕はももで押さえつけて動かなくします。1~2分泣きますが、虫歯には変えられません。

泣かなくなったのは最近かなあ。。。
    現在2歳半目前ですが、ようやく大人しく磨かせてくれるようになったと思います。それでも何度も声かけして、「パパにやってもらおう」とか脅さないとだめです。
    なぜかパパの歯磨きが嫌なようです。

こどもチャレンジではないけれど

🙂
    ぱぱゆうじ
    手鏡を持たせて磨く様子を見せたらくいつきました(笑)
    親が磨かなきゃと必死になればなるほど抵抗しますよね。
    お風呂で磨いて雰囲気かえてみたりもしました。
    歯磨きできるようになればいいですね。

一念発起しました!

🐤
    むにた
    1歳9ヶ月の息子がいます。

6ヶ月の母親講座の時に、歯ブラシに慣れさせてねと言われ、持ち手が輪っかになっている歯ブラシをおもちゃとして渡しました。但し、親が見ている時のみ遊ばせていました。

とにかく口に異物が入るのを嫌がるので、最初は(良く手洗いした)指→指にガーゼを巻いてとステップアップしました。
    けど途中からギャン泣きする様になり・・・よ~く考えてみると、唇と歯茎を繋いでるスジ(わかりにくいですね・・・)にガーゼが当たって痛かったようで、唇を指で持ち上げて(上にずらすといった感じ)拭くようにしたら、食後自ら口を開ける様になりました。

1歳半検診の時に、奥歯は生えてませんでしたが「歯ブラシで磨いてあげて」と言われ一念発起。
    息子用と仕上げ磨き用の2本用意し「いないいないばあ」の歯磨きグッズ(「やったね!」という教材でボタンを押すと1分間音楽が鳴る)で1回目の音楽が鳴ってる間は自分で、2回目は仕上げ・・・と習慣づけしてます。

しまじろう大好きなお子さんだったら、こどもちゃれんじは効果的だと思いますが、おかあさんの歯磨きを見せる方が興味持つ様な気がします。

真似っ子して自分でしますよ

カミカミ
    1才なったばかりの子供がいます。
    歯が生えはじめた頃からゴムの歯ブラシをおもちゃにしてカミカミして遊ばせていました。
    今は、自分が歯磨きするときについてくるので、歯ブラシを渡すと真似っ子してクシュクシュって両手をブルブルさせて、ちゃんと磨いてますよ。
    で、時々、ゴロンして仕上げをしてます。持ってる歯ブラシを取ると怒るのでもう一本用意。
    奥歯はないので、無理してまで毎回仕上げ磨きはしていません。
    今は歯ブラシを楽しんでやっています。とってもかわいいですよ。

それと、歯ブラシの形をしていて毛先がゴムのを手に届くところに置いておくとしょっちゅう歯ブラシして遊んでいます。やり方を覚えているので、縦に口に入れることはありません。歯にフィットするとうれしいみたいで、できたよ~って見せにきます。

2歳の息子

あれ
    うちには2歳の息子が居ますが歯磨き大好きですよ。
    歯が生え出した頃から真似したり人形にしてみせたりを見せて私が歯磨きするときは一緒に歯磨きをくわえさせてました。

今まで嫌がったことないですよ。

その子による

🐤
    働くクルマ
    私は歯磨き対策で1歳からちゃれんじを始めました。
    娘はしまじろう大好きだったので、歯磨きを拒否されたことは少ないです。
    むしろ歯磨き好きです。自分でもするし、仕上げ磨きも嫌がりません。

かといって、ちゃれんじをしている子がみんな歯磨き好きなことはなく。。。
    大泣きさせながら無理やり歯磨きしてるご家庭が多いので、
    娘は少数派かな。

効果はあった

せら
    お子さんの性格にもよるでしょうが、うちの子にはこどもちゃれんじが効果ありました。

DVDを見て「しまじろうみたいに歯磨きする」と言い出しました。
    歯を磨く時も、しまじろうのように歌つき。
    これでギャン泣きはあまりしなくなりました。

遅すぎます…

💔
    ジュニア
    1歳で初めて歯磨きスタートなんてありえません!
    3歳までの歯磨きが歯が虫歯になりやすくなるかどうかを決めるのに…
    随分呑気なママさんでビックリしました。
    ウチは歯が一本生え始めてからすぐにハブラシを使って磨いていて、今はもうすぐ3歳になりますが、
    今まで一度もハブラシを口に入れるのを嫌がったことはありません。
    自慢ではなく、いやと感じる前の段階からスタートしていれば嫌がらずに磨くようになりますよ。
    ちなみに上の子はしまじろうのパペットと音の出るしまじろう人形で嫌がらずに磨くようになりました。
    でも歯磨きのためにわざわざチャレンジをやる必要はないと思います。
    子供と顔と顔を向かい合わせにして出来る楽しいコミュニケーションの時間と思えば楽しくなりますよ。
    頑張って下さいね!

泣いて嫌がります。

😀
    yomy
    知り合いのママ友もぎゃん泣きするけど、押さえつけて歯磨きさせている
    と言ってました。それを聞いて私もホッとしてます。
    うちの子だけじゃないですし、トピ主のお子さんだけじゃないです。

テレビ番組でも

メロン
    テレビ番組でも歯磨き促すコーナーありますよ。うちの子供は「上の歯~下の歯~」で、ずっとやってます。
    今3歳で自分で磨き、仕上げに「仕上げはおかーあさん」と私を呼び、ゴロンと転がります。
    始めたばかりの頃はゴムの歯ブラシ型おもちゃをカミカミ喜んでたけど、泣きわめくのを抑えつけてササッとの期間も長かったし、歯磨きしたらあげるキシリトールタブレットでもかなり釣ったし、味付き歯磨き粉にもお世話になりました。変な作詞作曲の歌も作りました。(○ちゃんは、あーあーあー、いーいーい、みたいな)
    工夫は必要だけど、何やっても泣きわめくから抑えつけるしかない時期もあると思いますよ。子供によるけど。まあ楽しく演出して子供が乗ってくれれば一番です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示