詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥・姪への援助

レス8
    (トピ主1
    😨
    南風
    ひと
    姪は26歳。二児を産んだ後、不倫関係に走り離婚。子供は元夫が育てています。姪の両親は離婚、父親は多額の借金を何度も繰り返したあげく、姪とは絶縁状態。姪の母親(私の妹)は離婚後、仕事や家族関係のストレスを抱えウツ状態に陥り一年前に自殺しています。

昨年5月、甥から借金を申込まれ、妹の自殺直後で熟考する余裕もないまま20万円を貸し、その後音信不通。姪からも今年5月に生活苦の為借金を申込まれ、生活状況や収支を確認し、今後何をどう節約すべきか話し合った上で5万円貸しました。

姪は、不倫男性と別れ、勤めている会社も、人間関係が原因で10月に退職する予定。元々低収入で生活が苦しく、中卒の為再就職は厳しいと予測されます。母親が自殺、父親と絶縁状態、弟とも疎遠な状態で、先日かなり不安定な精神状態で電話がありました。心細さや不安について話を聞きましたが、経済的援助は出来ないので、精神的に不安定であり、どうしても仕事が見つからない(又は出来ない)のであれば、生活保護を受けてほしいと伝えました。私自身、毎月多少の貯金は出来ますが、老後に向けての不安がある為、そこを削ってまでの援助はしたくないというのが正直なところです。

甥・姪へ貸した合計25万はあげたつもりです。全く何の援助もせずに突き放した結果、妹の様に(甥・姪にとっては母親なので影響が大きい)自殺されたらという不安があります(妹が自殺した理由は経済的理由だけではありませんが)。経済的援助は人間関係を壊し、本人の自立を妨げるとは言いますが、一度は借金の申込みに応じたのは何かあった時に私自身が自責感に苦しみたくない為、借金を断ったのは自分の老後の為という利己的なものです。

これで良いのだと思いたい半面、酷い叔母なんじゃないか?とも思えて、悶々としています。この場合、正しい選択とは何か教えてほしいです。

ランキング

レス

自分の身を削ってまで

ももこ
    金銭的な援助を健康な26歳にする必要なし。
    ましてや生活保護の申請を勧めるなんて、おかしいでしょ?
    中卒だから働けないなんて理由になりません。

働きながら学校に行ってる人だっています。

あなた自身も結局は自分が悪者になりたくないということしか頭にないような文章に見えます。
    精神的に支えにはなってください。大事な身内じゃないですか?

しっかり諭して、働く喜び、自分で少額でも稼いで身の丈に合った生活をしていくことを大人が(本人も年齢的には大人でしょうが)教えて行くべきです。

そのための精神的な援助、つまり、愛情を持って接すること。これはしてあげてください。
    きっと、愛情不足で育っている人にありがちな、頑張る力が育っていない人だと思います。

ちょうど良いくらいかと思いますよ

つきこ
    「前回のお金はあげたお金、これからはお金はあげない」で良いですよ。甥・姪の人生の援助をすることはできないし、してはいけないこと。
    相談機関や公的援助がないか調べるとか、親戚ので生きる範囲はそのくらいでいいと思います。
    何でも話せるオバサンでいいのではないでしょうか。

こういうことに

🙂
    たんぽぽ
    正しいとか正しくないとかは、ないと思います。
    経済的な援助をしないことは姪さんの自立のためには正しいと思いますが、そのために自殺をするようなことがあったら、正しくなかったということになりませんか?
    誰にも何が正しいのかはわからないのです。

彼女のことを本当に心配するなら、生活保護に頼ってなんて突き放さない方がいい。
    たぶん、彼女には、支えになってくれそうな人間はトピ主さんしかいないんでしょう?
    仕事が見つからなさそうなら、就職するために必要な情報や、相談できる機関、利用できるサービスなどを探す手伝いくらいしてあげては?
    また、生活が安定するまで同居させてあげるのもいいと思います。
    寄り添ってくれる人がいるって、精神安定上とてもいいことです。

経済的援助だけでなく、そういうこともしたくないというなら、このトピは偽善ですね。
    彼女の不倫などを書いて悪印象をもたせ、みなさんからトピ主さんは正しいと言ってもらって、罪悪感を薄れさせたいだけでしょう。

鬱はうつる。自分の身と心を一番に考えて。無理に援助の必要なし

かなん
    お金も精神的にも自分が一番です
    助ける側に余裕がなくてはミイラとりがミイラになります

お金以外の援助を

🐱
    M
    姪御さんに近い状態だったものです。
    高校卒業直前に、諸事情により自立しないといけない状態になりました。
    約半年叔母宅でお世話になり、生活費は免除していただいてました。
    その間に夜学に行きつつアルバイトで貯金し、引越し費用をため以後自立しました。
    叔母も裕福ではありませんが、時々豪勢な外食をおごってもらったので、その分をおこずかいなどとして渡すことはできたのだろうと思いますが、現金をいただいたり借りたりしたことは一切ありませんでした。
    叔母から現金を借りていたら、ずるずる甘えてしまったような気がします。
    トピ主さんも、家に招待して食事をおごりながら話を聞く、おみやげに食材や洗剤などの必需品をもたせる、中卒でできそうな仕事の情報を集めてあげるなど、金銭以外の援助をされてはいかがでしょうか?

嫌いなの?

え?
    私も姪御さんと似たような育ちですね。
    うちの叔母は、必要以外のお金はビタ一文出しません。
    その代わり、どう生きるか、どう乗り越えるか、どう幸せになるかは、ずっと一緒に考え叱咤激励(叱咤が多いけど)してくれました。
    感情的な行き違いも含め(つまらないことですよ。もっと連絡しろとか、いつも文句言うとか)、実の親子そのものだと思います。
    従兄弟たちとの違いもありません。
    (実の子でも必要ないお金はださない)
    うちの叔母は凄い人なんだなと、今改めて思い感謝&反省しました。
    姪御さんに必要なのは心の支えなのでは?
    出来ないなら疎遠にするしかないでしょう。罪悪感を感じたくないから、お金を出すとか意味が分かりません。元々、仲の悪い身内なんだなと思いました。病気の時にお金を出してくれなくても(更に説教されても)叔母を嫌いになったことはないですね。
    私が、大嫌いな地元に残っているのは、叔母を一人にしない為ですから。
    今は好き勝手しているけど、叔母に何かあったら私が(お金はないけど)と思っています。
    姪御さんに必要なのはそういう絆じゃないのかな?

気に病む必要なし

さめ
    甥は、金を持って行方をくらませるようなろくでなし、
    姪は、自分で不倫に走って家庭を壊すような馬鹿。

こんな人達に金を渡したところで、砂漠に水をまくようなもの。
    金づるとしていいように使われた挙げ句に、渡す金がなくなったら
    自分のことは棚にあげて、鬼だの冷酷だの言い出すに決まってます。

どうせ言い放題言われるなら、金銭的被害が少ないうちに手を切った
    ほうがいいに決まってます。

どうせ姪だってまた、適当に男でも作ってそこに転がり込むでしょう。
    それに、26歳で子供も育ててないなら、働き口など贅沢を言わなければ
    いくらでもあります。
    あなたが気に病む必要は全くありません。

トピ主です。

南風
    お返事遅くなりました。

「結局は自分が悪者になりたくないということしか頭にないような文章に
     見えます。」
    「経済的援助だけでなく、そういうこともしたくないというなら、このトピ は偽善ですね。」
    とのご意見を読み、私自身の中に『自分が痛い思いや損をするのは嫌だが、周囲から悪い人と思われたくない』という気持ちがあることに気付きました。また姪のためと口では言いながら、突き放しているのは、自分本位であり、偽善と自覚しました。

こういう問題に正解・不正解はないものということも分かりました。

姪とは10年間交流がなく、妹(姪の母親)の自殺後から連絡をとるようになったため、仲が良いとか悪いという以前に疎遠過ぎて、私もどういう距離を取るべきか迷っているという状況を言い訳にしていたこともあります。

みなさんのご意見を参考に、今後は自分でしっかり考え、甥・姪のために"出来ること"と"出来ないこと"と"出来るけれどしてはいけないこと"を見極め、自分で決断し、その結果を受け止めて行きます。

ありがとうございました。