詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6歳息子

レス6
    (トピ主0
    🐶
    D吉
    ひと
    6歳になる息子ですが、小さいころからかなりしつこい性格で、思うようにならなかったら大暴れ。私はいつも疲れ果てていました。
    幼稚園に入ってからは少しはマシになりましたが、時間にきっちりで、少しでも遅れたら発狂です。それも玄関先で大騒ぎなのでご近所に響き渡るほどです。  親に対する言葉づかいも悪く、その都度注意をするのですがなかなかなおりません。  
     緊張するときや、暑いときには顔のあちこちを掻きます。すごく神経質に見えて、とても気になります。  こんな感じで小学校に行ったらちゃんとやっていけるのか、お友達ができるのか心配で仕方ありません。
    このままで大丈夫なのか、それともなにか原因があるのかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

心配ですね

🐱
    りりこ
    来春1年生になられるのでしたら地域によって異なるかもしれませんが、近々就学児健診があるのでは?
    その時相談すると、その場では無理ですが後日話ができますよ。
    もし健診等なければ、地域の保健所や市役所に相談するとよいですね。
    行政・小町の2本立てにしておくと心強いです。
    まだ時間はありますので大丈夫ですよ。

一度療育に

かな
    時間へのこだわり、皮膚の過敏、アスペルガーのグレーの条件がバッチリ揃っていると思いました。

療育に行って病名がつかなくても、風邪の腹痛と、盲腸の腹痛では同じ腹痛でも治療が違うように、子供が理解しやすい教え方の参考になると思います。

少し気になりますね その1

しずか
    教育関連の仕事をしています。

>思うようにならなかったら大暴れ。時間にきっちりで、少しでも遅れたら発狂

とありますが、息子さんは自分の思う時間や予定の見通しがあって、それが変わってしまうことに、とても弱い特性を持っているのだと思います。たいていのお子さんが生活の中で自然に『(予定が変わることは)しかたのないこと』と受け入れる気持ちを習得していく部分が、お子さんにはとてもハードルが高いのでしょう。

では、それならば、お子さんの言う通り、思う通りにしてあげれば収まるのか?と言われたら、ある程度はそうなのですが、それが可能なのは家庭内に限るか、まだ幼いうちだけで、学校にあがったり、生活範囲が広がると一人の思いだけを通すことは不可能になるため、出来るだけ小さいうちから徐々に予定に対するこだわりを緩めて行ってあげたほうが良いと思います。

入学を控え、お子さんの癇癪や暴言等の言動が収まらないことで不安もあると思います。就学児検診後では随分間際になってしまいますから、予約が取りづらいかもしれませんが、自治体の発達相談の予約を入れ、なにが苦手でそういう行動になるのか(続きます)

少し気になりますね その2

しずか」
    きちんとした発達検査や生育歴の面接を通じて、お子さんの成長の過程での苦手と得意が明らかにできます。どこを伸ばしてあげれば、息子さんが辛い思い(大暴れ、発狂、と文中にはあります。ですが、育てているお母さんよりも、一番辛く苦しんでいるのは息子さんです)をする機会が減るのか、一度きちんと検査を受けられたほうが、今後の子育てにも役立つのではないかと思います。

また、以下の本も今の混沌としたお気持ちに寄り添えるのでは?とご紹介致します。特に上3冊はお勧めです。図書館等にも置いてあると思います。

・「育てにくい子」と感じたときに読む本―悩み多き年齢を上手に乗り越えるためのアドバイス
    ・いい人間関係ができる子に育てたい―友達作りの能力をのばす親の工夫
    ・子どもへのまなざし 
    ・続 子どもへのまなざし
    ・完 子どもへのまなざし
    ・6さいのきみへ

予定変更に慣らそうと無理させるのではなく、規則正しい生活を送る中で、予定を変更する際にはできるだけ事前説明をして、先の見通しと安心感を与え、予定というものは時として変更もあるけれど、それでも安心していていいんだよ、というメッセージを伝えてあげて下さい。

心配しちゃいますよね

🐤
    ピオーネ
    ご主人に対してはどうですか?
    また、実のお母様、ご主人のお母様には、相談されましたか?
    案外、ご両親どちらかの小さな頃に似てたりするのでは?
    幼稚園の先生に園での様子を聞いてみてはどうでしょう。
    園でごく普通に過ごしているのなら、内弁慶というか、トピ主さまに
    甘えているだけなのかもしれません。
    おうちの外では「いい子」にしようとしてて、神経使うのでは?
    そういう印象を持ちました。
    時間にきっちりというのは、うちからすればうらやましい性格です。
    いずれにせよ、小学校には行くしかないのですから。
    トピ主さまが「大丈夫かしら?」という緊張も伝わってしまいます。
    ママ友とおしゃべりでもして愚痴って、ドーンと構えて下さい。

パニック?

シェットブラ
    私の小さい頃とよく似ています。
    私は42歳の今も時々同じようになります。
    もしかするとパニックになっているのかもしれません。
    養育などに相談してみてください。

私はこの他にいろいろこだわりがあります。
    友人は居ます。