詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

傷つきやすい性格を直したい。

レス10
    (トピ主0
    😨
    よっちゃん
    ひと
    こんばんは。私は32歳の主婦です。昔からちょっとした事にすぐ傷つきます。例えば、ちょっと太ったことを気にしてた時に、「太った?」と言われただけで傷つきました。他にも、髪型を変えたときに、「何か老けたね~。前のほうが良かった」と言われたり、友達に「よっちゃん(私)が子供育ててるなんてすごいね~。」と嫌味っぽっく言われました。私は学生時代はあまりしっかりしたタイプではなく、ぼーっとしたタイプだったからかもしれませんが(笑)
    あと、最近傷ついた事は、A子とB子が二人で海外旅行に行ったときにB子がA子によっちゃんのおみやげは買わなくていいよね~。と言っていたとA子がわざわざ私に知らせてきたことです。これはA子がちょっと想像力なさすぎとは思いますが。いちいち本人につたえるなんておかしいですよね。
    私ももっと強くならなきゃとは思いますが、なかなか性格が直りません。こんな人はいますか?

ランキング

レス

あらあら

🙂
    ねね
    今までの人生で本当に辛い事があまりに無さ過ぎたのね。

心配になっちゃうわ。

大丈夫?

私もそうでした

😀
    昔の私
    30代前半はそうでした。
    今は・・・何故こんなに強くなっちゃったのー、って思います。
    トビさんは感受性が強くて、心がきれいで、良い事です。

あまり傷つくと疲れるので、たまには
    「ハァ?何その言い方、感じ悪!」とか
    「阿呆らし、私は悪くないっしょ」など
    言ったり思ったりしてみてください。

いつも思ってると強くなりすぎちゃうので程ほどに。

心の中に沢山の引き出しを

yai
    私も主様と同様の悩みを持っております
    私の対策は以下のとうりです、参考になればいいですけど、
    表題のとうり心に引き出しをつくります、例えば御主人の引き出し50%お子様30%御自分15%残り5%を傷ついた時の引き出しにします、いくら傷ついても心のなかでは5%が対応しますのでそれほど落ち込まずにすみます、
    傷つくのはそのことで心が一杯になるからです、最初から5%しかキャパが無いなら5%の傷つきでしかありません、
    すぐには無理でしょうけど、練習してみてください、今よりずっと楽になると思います。

答えとは違うけれど

青空
    自分で自分の事を「傷つく」とか「傷つきやすい」とか言うのは、なしだと思う。

私って傷つきやすい性格なの・・・と、友達が言ってるのを聞いて、あなたは違和感もたないですか?

私なら、随分甘ちゃんだなと思ってしまうけれど。

自分で「傷ついた」などという人は、笑って流す力量がないというか、人間が小さいだけと思うけどな。

そりゃあ、「太った」とか気にしていることをずばっと言われたら、
    ムカつくだろうけれど、それを傷ついた、という主さんってやっぱり、人間小さいかも。

ジョークで返すとか、負けずに言い返すとか、無視するとか、もっと太っ腹になったほうが人生、楽だよ。

キレて怒るようなことがなければそのままでもよいのでは?

🐶
    momo
    例えば、特に悪意なく、あれ、太った?とコメントした人に、そんなひどいことを言うなんて!とキレるような人もいますが、そういうことがなければ、別に人に迷惑をかけるわけではないし、そのままでも特に問題ないのかと思います。

繊細な人ならではのよいところはあるのだと思いますが、薄氷を踏むような思いで、細心の注意を払って会話をしなければならないような人は私は苦手です。

一面ではなく多面で

バニラアイス
    同い年です。
    そして私もクヨクヨしやすいのでお気持ちはわかります。

私もそうですが、「私は傷つけられた」「あの人はひどい」という一面でしか考えられなくなるんです。
    同じぶんだけ自分だって誰かを傷つけてるはずなんですよ。

それに「おみやげ買わなくていいよね」っていうのは、冗談のネタかもしれませんよ?
    私も仲のいい友達とわざとそういうやりとりすることあります。
    だって、そもそも親しくないと海外まで行って名前なんか挙がらないし、
    お土産買うかどうかなんていう選択肢にも入らないじゃないですか。
    なんでも真に受けすぎなのかもしれません。

あまりに辛いようなら、相手に伝えるべきだと思います。
    同じ言葉でも人によって許容範囲が違うので、伝えなければ相手も分からないんじゃないでしょうか。
    または疎遠になるとか。

考え方ですけど、
    自分が傷ついたと思ったら「自分も誰かを傷つけたんだな」と考えてはどうでしょうか。
    自分だけがガラスの心じゃないんです。
    人と関わっている以上、お互いそういうことをして勉強していくんじゃないでしょうか。

それは…

あや
    私も人の言葉で傷つく事はありますが…
    主さんが書いた内容程度なら傷つかないかも。

「太った」も「老けた(髪型を変えたから)」も、努力次第で変えられる事ですよね。。
    変えられる事だから、お友達も口に出せたのかも?
    実際、私も去年太った事を気にしていて「太った」とはっきり言われたので痩せました。
    服が変と言われれば、どこが変かなって考えるし、主さんは現状を変える気がないから傷ついたんだと思います。

最後の、お土産の件は、お友達的には冗談で言ったんじゃないですか?
    笑って返せる内容な気がします…

鍛えなかったんですね

きら
    傷つかない人間なんていません。
    何を傷と感じるかは人それぞれ。耐えるか耐えないかも人それぞれ。心も体と同じで鍛えれば強くなります。

私は、「傷つきやすい人=繊細な人」という考えですが、本当に繊細な人はまず自分自身を「傷つきやすい」と思っていません。自分は普通とは違う、自分はおかしいと自分を責めています。
    自分で傷つきやすいと言っちゃう人は繊細では無い、気にしすぎるだけな人が多いと感じます。他人を批判したい性格の人も多いと思います。

繊細な人は他人に「私傷つきやすいの」と言えません。
    なぜなら「それを言うと相手はどう思うか?」。「その言葉は自分は傷つきやすいが他人は図太いという意味に受取られないか?」など気にして発言できないからです。

トピ主は大丈夫。気持ちの持ち方次第で強くなれます。

ん?

🐤
    いっちゃん
    自分で自分を傷つきやすい…って、どうなのかしら?

主さんとは別人だけど、私の友人にもこういう人、います。
    だけどね、彼女の場合は

「他人の自分の言動については恐ろしく敏感なのに、自分の他人に対する言動には恐ろしく無神経」

なんですよね…。

主さん、自分で気付いていないだけで、あなたも他人を傷つけているんじゃないの?だから、辛辣な言葉を他者から浴びせられるのでは…?

気楽な関係

パッションフルーツ
    なんか、みんな厳しいですね。
    「傷つきやすい」て言い回しそんなに悪いとは思いません。じゃあ他になって言えば良いんでしょう。私もトピ主さんと同世代ですがネガティブな事言われると後々まで引きずる方です。私は怒りがすぐ顔に出ちゃうので、もうみんな踏み込んだことは言ってくれません。本音を言ってくれる友人がいるトピ主さんが羨ましいです。

対策ですが、例えば他の友人Cが別の友人Dに「太った?」って言われた場合を想像します。Cは「そうなのよー」って軽く流しそうだし、傍で見ている自分も「Dはちょっと言い過ぎだけど確かにCは太ったかも」って位しか思わないかも。つまりこれは大したことない会話なのかも。気にするのやめよう。とか、自分が人に言うときは気を付けよう。とか、そういう感じで気持ちを切り替えます。

まぁでも失礼な事言い合いながらも笑い合って仲の良い人達っていますし、その友人もトピ主さんとそんな関係を望んでいるのかも。お世辞しか言ってくれない友人なんて堅苦しくてつまらないですし、トピ主さんも遠慮しないで次からはスバスバ言い返したら良いと思います。