詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 他人に子供を抱っこされるのはうれしいものですか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人に子供を抱っこされるのはうれしいものですか

レス30
    (トピ主2
    あんぱん
    子供
    30代後半、5か月の息子がいます。ふたつの出来事でなんだかもやっとしています。私だけが感じることなのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

ひとつは保健センターで集団予防接種での出来事です。
    待合室で赤ちゃんが泣きだし、若いお母さんがあやしていました。そこへ年配の保健師が寄って行き「私が抱っこしても泣きやまないかな?」と両手を差し出し抱っこを促すのです。
    お母さんは戸惑った顔をしながら赤ちゃんを渡していました。
    赤ちゃんは泣きやまず、お母さんの元へと返されました。

もうひとつは市が開催する乳幼児交流会に参加したときのことです。
    いくつかの手遊び等を終え、ふと横を見ると、年配の女性係員が両手を伸ばして私に目配せするのです。「抱っこしようか」ということなのでしょう。
    私は断る言葉が思い浮かばず息子を渡してしまいました。
    息子は私から離れると泣き始めました。女性は返してくれるのかと思いきや、立ち上がりその場を離れ泣きやまそうと頑張るのです。
    そこへ別の年配女性が来て息子を抱き、あやすのです。今度は私が泣きやませてみるわ的な感じでした。息子はさらに声をあげました。
    なんとか息子を返してもらうと、別の年配女性が来て「私が泣きやませてみようか」と両手を差し出すのです。

市のパンフレットを見ると「抱っこしてあげようかと言われてうれしかった」とお母さんの声らしきものがありました。
    ほんとかなあと思うのです。他人に子供を抱っこされてうれしいものですか。
    特に泣いている赤ちゃんをあやすのはお母さんもしくはお父さんの抱っこが一番なのではと思うのですが。
    他人にあやされている子供をお母さんお父さんがポツンと見ている姿、なんだか変だと思うのです。
    皆さんはどう思いますか。ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うれしいですよ

りり
    6歳の息子がいます。もう赤ちゃんではないですが、保健師さん看護師さんお医者様、自分の信頼している人たちに抱っこされたら嬉しかったです。自分の子供を可愛いと思い、抱いてくれることは単純に嬉しいです。特に保健師さんたちは子育て経験を自分よりお持ちなので「抱っこしようか?」 って言わば職場の先輩が見本みせようか、って言ってるような感じに私は取るし実際新米ママだから全く嫌ではありません。子供にとってママが1番は誰もが知ってますよ。その上でやってること。赤ちゃんに触れたこともなくて子供が好きというわけではない、とかいう人に言われても嬉しくないけど。みんなママが少しでも疲れないように配慮してくれている有難いお言葉では?危険がなければ時に他人に抱っこされてもいいのでは。それとも他人に触られたくないのかな。新生児だとそういう本能が働くかもしれません。それは母性だけど過保護になるのもね。

カンチガイ(笑)

😑
    ペペロン
    年配の子育て経験者って泣いている子供を見ると

「お母さんがまだ未熟だからよね」
    「抱き方が悪いのよ、あやし方が悪いのよ」
    「私ならなきやませる事ができるわ」

って思っちゃうんでしょうね。

うちの母や姑も子供が泣いていると
    「どれどれ、貸してみ」って自慢げに抱きかかえていましたもの。
    これぞまさしく経験の差、おばあちゃんの知恵 みたいに言ってもらいたいんでしょうね。
    でも、これ、意外に年寄りばかりじゃないんですよ。
    ママ友なんかでも、ちょっと先輩風を吹かせたりする人はやってくれたりします。
    どころか、私なんて主人の姪っ子(当時中学生)に、やられました。
    「私が抱くと泣き止む!」とかって言われてムカ~ッ!って思ったことありますもの。

ある意味、赤ちゃんを抱きたいってのは「母性」なんだろうなと思います。
    たぶん、男の人は他所の赤ちゃんが泣いていたら
    自分が抱っこして泣き止むとは思わないだろうし、泣き止ませてやろうなんて思いもしないでしょう。

相手は勝手ですよね。
    自分が抱いても泣き止まないと「あらあら、この子は難しい子ね」って平気で言うし。
    親切でもなんでもないと私も思います。

感じ方に個人差があるだけ

ジャコランタン
    私も4ヶ月の娘がいて、つい最近、トピ主さんと同じ様に保健センターで同じ出来事はありましたが、荷物が多かったり、ミルクを作ったりと忙しかったので、抱っこしたり面倒見てくれた時は、とても助かりましたよ。確かに、お母さんの温もりが欲しくて誰が抱いても泣き止まない赤ちゃんはいますが、赤ちゃんにも個人差があるので「お母さんではない匂いの人間」に抱かれるのが嫌なのではないでしょうか?

ちなみに娘は産まれた場所は里帰りだった為、1ヶ月過ぎてから実家への来客が多く沢山の人達に抱かれた事、また里帰り先から自宅へ戻ってからは、私が人が沢山集まる場所に出向く事が多かった為、色々な人達に抱かれる機会が多いのに慣れたのか、殆ど泣く事はありません。お腹が空いた時と「寝愚図」で5~10分愚図る以外は、殆ど無駄泣きはしないかな?大抵ニコニコしている方なので、自分の診察の間に看護師さんに娘の面倒見てもらった時や、お店のトイレでやむを得ず席を離れなきゃいけなくて店員さんに見てもらったりすると、たいてい「全然泣きもせず、偉いお子さんですね」と言われます。勿論、傍にいる赤の他人には預けませんが。

私は・・・

🐧
    みみず
    現在3人の子どもがいます。

1人目の子がまだ小さかったときは、トピ主さんと同じ感覚で
    義母に抱っこを任せるのも抵抗があるくらいでした。

今思えばあのときは、子どもを持ったばかりで「私がこの子を守らないと!」と気が張っていたのか、付ききりでお世話できる余裕があったからなのか…。

今は「私が抱っこしてみようか」と言われたら喜んでお願いしています。
    子どもはお母さんの抱っこが一番なので、泣いているときに他の人に渡して泣き止んでくれる、ということはあまりないのですが、それでも周りの方が自分の育児に関心を持ってくれる、自分を助けようとしてくれる、というのは嬉しいことだなぁと思うようになりました。

トピ主さんも子どもが大きくなるにつれて感覚が変わるかも知れません。

乳幼児交流会

ソルトの匿子
    に参加したんですよね?

レスします

はな
    私はトピ主さんの意見に同意です。抱いてくれてうれしいのは、父母、祖父母義祖父母、叔父叔母(その子の)までです。
    従姉妹、私の叔父叔母は嫌ですね。

トピ主さんの話に登場する「抱っこしたい」人達は年配の方(特に女性)では?自分の子育てが終わり、小さい子をだっこしたくてたまらない、、というか、新米ママより自分の「抱き方」のほうが上手と思っているのです。
    犬猫を抱っこする時も、嫌がる猫を「私がだっこしてみる~(私のほうが上手にだっこできる)」と言うのと、同じです。

そこには愛情は泣く、だっこの点数だけです。だから泣くんでしょ。

パンフレットに載っているのは、「抱っこして腱鞘炎になった」人に違いないです。だっこしたくてもできません。
    もしくは、「自分の子を周囲はかわいいと思ってくれていなかった?」と不安な方でしょうか。

私は、親(上記の範囲)以外がだっこしても無意味だと思いますけどね。子供にだって意思があります。だっこしてほしくない人っていると思いますよ。

うれしいと思えなくても…

ニットポンチョ
    泣き続ける赤ちゃん。あやし続けるお母さん。
    そんな場面に出くわすと、周囲は『泣いている赤ちゃんがかわいそう』ではなく
    『お母さんが大変そう』と思います。(赤ちゃんが泣くのはふつうのこと)

毎日、育児で大変な親御さんを、人手があるときくらい(保健師がいるときとか)
    楽にしてあげたいと、手をさしのべるのです。人情です。

よく聞くのが
    ・「泣きやんでよー」とあせるお母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わり、よけいに泣く。
    ・泣いている子供の気をそらすと一瞬びっくりして泣きやむ。

だから泣き続ける赤ちゃんをお母さんから離すことで、両者の気分転換になればと
    「私が抱っこしようか」となります。(育児経験者の先輩風を吹かす気も少々ありますが)

で、いざ赤ちゃんを預かると泣きやまない…(よくあること)
    そうなると、もう目の前の赤ちゃんに必死で(ベテランだろうと関係なし)
    お母さんの存在は見えず…(お母さんはポツンと)

結果的には「お節介?」「よけいなお世話?」でも、よかれと思っての行為なので
    (うれしいと思えなくてもいいので)大目に見てほしいです。

同じ気持ち

7ヶ月娘の母
    わかります。

我が子は人見知りもせず、民生委員の方に抱っこされてもニコニコしてますが、私は手元に娘がいなく寂しい気持ちになります。

我が子はとても可愛く(親バカ失礼)子育ては全く辛くなく24時間365日娘とべったりしてても私は大丈夫なタイプでした。

なのでママ一人でそんなに頑張らないで、私が抱っこしてる少しの間でも休んで~
    って言って頂いても、はっきり言ってピンとこないです。

でも、皆さんに色々気遣って頂いて本当にありがたいなとは思います。

別に

美々
    5ヶ月の息子がいます。
    私は嬉しいとも、嫌だとも思いません。
    変な事件もありますし、買い物中などに、誰だか分からない人に抱いてもらうのは抵抗がありますが、
    健診などのサポートの方なんですよね? 多分ボランティアで来てみえる方でしょう。
    泣いていようがいまいが、様子を見に来て抱いたりすることは別に普通なんじゃないかなぁ。
    私なら泣く子供から開放されて、ホッとします。

触れ合いの一環でしょ?

🙂
    さてと
    その子達それぞれにあやし方のポイントがあるかもしれないし
    他人に声をかけてもらう事でホッとするお母さんも少なからずいらっしゃるようですし
    一概にどうこう言えるものでもないと思います。

私は他人に抱っこしてもらうのは何とも思わないのですが
    (そういう集まりの場ですしね)
    嫌ならば笑顔で「知らない人だと余計に泣いちゃうので」
    ってお断りしたらいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示