詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 他人に子供を抱っこされるのはうれしいものですか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    他人に子供を抱っこされるのはうれしいものですか

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あんぱん
    子供
    30代後半、5か月の息子がいます。ふたつの出来事でなんだかもやっとしています。私だけが感じることなのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

    ひとつは保健センターで集団予防接種での出来事です。
    待合室で赤ちゃんが泣きだし、若いお母さんがあやしていました。そこへ年配の保健師が寄って行き「私が抱っこしても泣きやまないかな?」と両手を差し出し抱っこを促すのです。
    お母さんは戸惑った顔をしながら赤ちゃんを渡していました。
    赤ちゃんは泣きやまず、お母さんの元へと返されました。

    もうひとつは市が開催する乳幼児交流会に参加したときのことです。
    いくつかの手遊び等を終え、ふと横を見ると、年配の女性係員が両手を伸ばして私に目配せするのです。「抱っこしようか」ということなのでしょう。
    私は断る言葉が思い浮かばず息子を渡してしまいました。
    息子は私から離れると泣き始めました。女性は返してくれるのかと思いきや、立ち上がりその場を離れ泣きやまそうと頑張るのです。
    そこへ別の年配女性が来て息子を抱き、あやすのです。今度は私が泣きやませてみるわ的な感じでした。息子はさらに声をあげました。
    なんとか息子を返してもらうと、別の年配女性が来て「私が泣きやませてみようか」と両手を差し出すのです。

    市のパンフレットを見ると「抱っこしてあげようかと言われてうれしかった」とお母さんの声らしきものがありました。
    ほんとかなあと思うのです。他人に子供を抱っこされてうれしいものですか。
    特に泣いている赤ちゃんをあやすのはお母さんもしくはお父さんの抱っこが一番なのではと思うのですが。
    他人にあやされている子供をお母さんお父さんがポツンと見ている姿、なんだか変だと思うのです。
    皆さんはどう思いますか。ご意見ください。

    トピ内ID:8798638659

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    うれしいですよ

    しおりをつける
    blank
    りり
    6歳の息子がいます。もう赤ちゃんではないですが、保健師さん看護師さんお医者様、自分の信頼している人たちに抱っこされたら嬉しかったです。自分の子供を可愛いと思い、抱いてくれることは単純に嬉しいです。特に保健師さんたちは子育て経験を自分よりお持ちなので「抱っこしようか?」 って言わば職場の先輩が見本みせようか、って言ってるような感じに私は取るし実際新米ママだから全く嫌ではありません。子供にとってママが1番は誰もが知ってますよ。その上でやってること。赤ちゃんに触れたこともなくて子供が好きというわけではない、とかいう人に言われても嬉しくないけど。みんなママが少しでも疲れないように配慮してくれている有難いお言葉では?危険がなければ時に他人に抱っこされてもいいのでは。それとも他人に触られたくないのかな。新生児だとそういう本能が働くかもしれません。それは母性だけど過保護になるのもね。

    トピ内ID:2292665318

    ...本文を表示

    カンチガイ(笑)

    しおりをつける
    😑
    ペペロン
    年配の子育て経験者って泣いている子供を見ると

    「お母さんがまだ未熟だからよね」
    「抱き方が悪いのよ、あやし方が悪いのよ」
    「私ならなきやませる事ができるわ」

    って思っちゃうんでしょうね。

    うちの母や姑も子供が泣いていると
    「どれどれ、貸してみ」って自慢げに抱きかかえていましたもの。
    これぞまさしく経験の差、おばあちゃんの知恵 みたいに言ってもらいたいんでしょうね。
    でも、これ、意外に年寄りばかりじゃないんですよ。
    ママ友なんかでも、ちょっと先輩風を吹かせたりする人はやってくれたりします。
    どころか、私なんて主人の姪っ子(当時中学生)に、やられました。
    「私が抱くと泣き止む!」とかって言われてムカ~ッ!って思ったことありますもの。


    ある意味、赤ちゃんを抱きたいってのは「母性」なんだろうなと思います。
    たぶん、男の人は他所の赤ちゃんが泣いていたら
    自分が抱っこして泣き止むとは思わないだろうし、泣き止ませてやろうなんて思いもしないでしょう。

    相手は勝手ですよね。
    自分が抱いても泣き止まないと「あらあら、この子は難しい子ね」って平気で言うし。
    親切でもなんでもないと私も思います。

    トピ内ID:1386658006

    ...本文を表示

    感じ方に個人差があるだけ

    しおりをつける
    blank
    ジャコランタン
    私も4ヶ月の娘がいて、つい最近、トピ主さんと同じ様に保健センターで同じ出来事はありましたが、荷物が多かったり、ミルクを作ったりと忙しかったので、抱っこしたり面倒見てくれた時は、とても助かりましたよ。確かに、お母さんの温もりが欲しくて誰が抱いても泣き止まない赤ちゃんはいますが、赤ちゃんにも個人差があるので「お母さんではない匂いの人間」に抱かれるのが嫌なのではないでしょうか?

    ちなみに娘は産まれた場所は里帰りだった為、1ヶ月過ぎてから実家への来客が多く沢山の人達に抱かれた事、また里帰り先から自宅へ戻ってからは、私が人が沢山集まる場所に出向く事が多かった為、色々な人達に抱かれる機会が多いのに慣れたのか、殆ど泣く事はありません。お腹が空いた時と「寝愚図」で5~10分愚図る以外は、殆ど無駄泣きはしないかな?大抵ニコニコしている方なので、自分の診察の間に看護師さんに娘の面倒見てもらった時や、お店のトイレでやむを得ず席を離れなきゃいけなくて店員さんに見てもらったりすると、たいてい「全然泣きもせず、偉いお子さんですね」と言われます。勿論、傍にいる赤の他人には預けませんが。

    トピ内ID:6675461592

    ...本文を表示

    私は・・・

    しおりをつける
    🐧
    みみず
    現在3人の子どもがいます。

    1人目の子がまだ小さかったときは、トピ主さんと同じ感覚で
    義母に抱っこを任せるのも抵抗があるくらいでした。

    今思えばあのときは、子どもを持ったばかりで「私がこの子を守らないと!」と気が張っていたのか、付ききりでお世話できる余裕があったからなのか…。

    今は「私が抱っこしてみようか」と言われたら喜んでお願いしています。
    子どもはお母さんの抱っこが一番なので、泣いているときに他の人に渡して泣き止んでくれる、ということはあまりないのですが、それでも周りの方が自分の育児に関心を持ってくれる、自分を助けようとしてくれる、というのは嬉しいことだなぁと思うようになりました。

    トピ主さんも子どもが大きくなるにつれて感覚が変わるかも知れません。

    トピ内ID:2743301927

    ...本文を表示

    乳幼児交流会

    しおりをつける
    blank
    ソルトの匿子
    に参加したんですよね?

    トピ内ID:0842753253

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    はな
    私はトピ主さんの意見に同意です。抱いてくれてうれしいのは、父母、祖父母義祖父母、叔父叔母(その子の)までです。
    従姉妹、私の叔父叔母は嫌ですね。

    トピ主さんの話に登場する「抱っこしたい」人達は年配の方(特に女性)では?自分の子育てが終わり、小さい子をだっこしたくてたまらない、、というか、新米ママより自分の「抱き方」のほうが上手と思っているのです。
    犬猫を抱っこする時も、嫌がる猫を「私がだっこしてみる~(私のほうが上手にだっこできる)」と言うのと、同じです。

    そこには愛情は泣く、だっこの点数だけです。だから泣くんでしょ。

    パンフレットに載っているのは、「抱っこして腱鞘炎になった」人に違いないです。だっこしたくてもできません。
    もしくは、「自分の子を周囲はかわいいと思ってくれていなかった?」と不安な方でしょうか。

    私は、親(上記の範囲)以外がだっこしても無意味だと思いますけどね。子供にだって意思があります。だっこしてほしくない人っていると思いますよ。

    トピ内ID:0994883103

    ...本文を表示

    うれしいと思えなくても…

    しおりをつける
    blank
    ニットポンチョ
    泣き続ける赤ちゃん。あやし続けるお母さん。
    そんな場面に出くわすと、周囲は『泣いている赤ちゃんがかわいそう』ではなく
    『お母さんが大変そう』と思います。(赤ちゃんが泣くのはふつうのこと)

    毎日、育児で大変な親御さんを、人手があるときくらい(保健師がいるときとか)
    楽にしてあげたいと、手をさしのべるのです。人情です。

    よく聞くのが
    ・「泣きやんでよー」とあせるお母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わり、よけいに泣く。
    ・泣いている子供の気をそらすと一瞬びっくりして泣きやむ。

    だから泣き続ける赤ちゃんをお母さんから離すことで、両者の気分転換になればと
    「私が抱っこしようか」となります。(育児経験者の先輩風を吹かす気も少々ありますが)

    で、いざ赤ちゃんを預かると泣きやまない…(よくあること)
    そうなると、もう目の前の赤ちゃんに必死で(ベテランだろうと関係なし)
    お母さんの存在は見えず…(お母さんはポツンと)

    結果的には「お節介?」「よけいなお世話?」でも、よかれと思っての行為なので
    (うれしいと思えなくてもいいので)大目に見てほしいです。

    トピ内ID:4094154072

    ...本文を表示

    同じ気持ち

    しおりをつける
    blank
    7ヶ月娘の母
    わかります。

    我が子は人見知りもせず、民生委員の方に抱っこされてもニコニコしてますが、私は手元に娘がいなく寂しい気持ちになります。

    我が子はとても可愛く(親バカ失礼)子育ては全く辛くなく24時間365日娘とべったりしてても私は大丈夫なタイプでした。

    なのでママ一人でそんなに頑張らないで、私が抱っこしてる少しの間でも休んで~
    って言って頂いても、はっきり言ってピンとこないです。

    でも、皆さんに色々気遣って頂いて本当にありがたいなとは思います。

    トピ内ID:2939311625

    ...本文を表示

    別に

    しおりをつける
    blank
    美々
    5ヶ月の息子がいます。
    私は嬉しいとも、嫌だとも思いません。
    変な事件もありますし、買い物中などに、誰だか分からない人に抱いてもらうのは抵抗がありますが、
    健診などのサポートの方なんですよね? 多分ボランティアで来てみえる方でしょう。
    泣いていようがいまいが、様子を見に来て抱いたりすることは別に普通なんじゃないかなぁ。
    私なら泣く子供から開放されて、ホッとします。

    トピ内ID:4872859386

    ...本文を表示

    触れ合いの一環でしょ?

    しおりをつける
    🙂
    さてと
    その子達それぞれにあやし方のポイントがあるかもしれないし
    他人に声をかけてもらう事でホッとするお母さんも少なからずいらっしゃるようですし
    一概にどうこう言えるものでもないと思います。

    私は他人に抱っこしてもらうのは何とも思わないのですが
    (そういう集まりの場ですしね)
    嫌ならば笑顔で「知らない人だと余計に泣いちゃうので」
    ってお断りしたらいいと思いますよ。

    トピ内ID:6721780634

    ...本文を表示

    状況次第かな

    しおりをつける
    blank
    mia
    見てくれることで自分が本当に助かる時は嬉しいと思います。
    でもこちらが困っていないのに抱っこを要求されても嬉しくはないですね。
    むしろほっといてくださいと思うでしょう。

    嫌な時は大丈夫ですと断ればいいだけでは?

    トピ内ID:7667630648

    ...本文を表示

    うれしかったです

    しおりをつける
    blank
    真昼
    子供はもう成長してしまったので過去形ですが。

    抱っこうんぬんというより、わが子が人に可愛がってもらえること、関心をもってもらえることがうれしかったです。
    抱っこしてくれる相手だってとろけるような表情をしてくれるし。

    親にしか愛されないより、大勢の人に愛されるほうがうれしくないですか。
    私にはトピ主さんの感覚が理解できません。

    トピ内ID:6128507849

    ...本文を表示

    私はとってもイヤでした

    しおりをつける
    おさくら飯
    私も子ども支援センターでトピ主さんと同じことを思いました!

    市のスタッフさんだから子どもに危害を加えることは無いのだろうけど、
    よく言えば子ども慣れしている、悪く言えば雑な対応でとても危なっかしかったです。
    母親への気づかいというよりもスタッフさんの自己満足で抱っこしている感じでした。

    何よりもスタッフさんには何の責任も無い辺りがまた怖かったです。
    一度、手続きの間2歳の息子を見ててあげると言われて仕方なくお願いしたところ、
    他の人からの質問に気を取られてあっさり見失っていました。
    自分の目で追っていたので事なきを得たのですが、特に悪びれない態度に驚きました。

    私は子どもが二人いますが、特に育児に行き詰っていないので
    一時でも他人に子どもを預ける方が落ち着きません。
    何より子ども達は人見知りをするので、抱っこしたがられると困りますよ・・・

    今は抱っこさせて攻撃に気付かないふりをしてやり過ごしています。
    きっとこのトピにもアンチ派が出てくるだろうし、
    抱っこしたい人はそういう人の子を抱っこするだろうから、
    イヤなら断っちゃっていいと思いますよ。

    トピ内ID:9431843135

    ...本文を表示

    人それぞれです。

    しおりをつける
    🙂
    リコッタ
    もうすぐ四ヶ月になる女の子の母です。
    私自身は嬉しいです。同居はしていないので、普段はパパとママだけの環境です。
    時には色んな人(かなり汚れた手や風邪などをひいていらっしゃる方は別で…。その様なケースに当たったことはまだありませんが)から抱っこされるのは、いつもと違った抱き心地・声などの刺激に加え、また人見知り予防という観点から有りだと思っています。
    赤ちゃんのうちから、人間関係の構築とまではいかなくても、抱っこ→泣く。抱っこ→笑う。抱っこ→ママじゃない…誰だ?と不思議そうな顔をする。等は、情緒を育む上で、私個人は全く気になりませんし、むしろ抱っこされている娘を微笑ましく見ています。

    トピ内ID:4785030685

    ...本文を表示

    わかる気がするが…

    しおりをつける
    blank
    権田
    タイトル通り、わかる気がします。が私の場合は、子供が泣き出してなかなか泣き止まず、違う人に抱っこされると泣き止みました。それも何だかな~と思いましたが(泣)

    このご時世、通りすがりの人に抱っこされるのは怖いけどね。

    トピ内ID:6711548796

    ...本文を表示

    抱っこに疲れてるママもいる

    しおりをつける
    🐧
    バナナマニア
    トピ主さんのお子さんは良い子ちゃんみたいですね。
    私の友人の赤ちゃんは、とにかくよく泣く子で、
    四六時中抱っこしていないといけないと言っていました。
    なので結果的に泣き止まなくても、誰かに抱っこを代わってもらえるだけで
    すごくありがたいと言っていましたよ。

    トピ内ID:6914145991

    ...本文を表示

    嬉しい時もあった

    しおりをつける
    blank
    らら
    毎日ほぼ一人で子育てしていて、そういう場に訪ねていったとき「あらあらちょっと抱っこしててあげるわよ」「お母さんいつも一人で頑張ってるね。よそのお母さんと気分転換にお話してきたらいいわよ」と抱っこしてもらえた時、ほっとしたのを覚えています。
    市の職員さん、保育士さん、保健師さん、看護師さん、民生委員さん、だったのもあるかも。どこかに連れて行かれるではなく目の前でみていたから安心感もありました。
    でも我が子はよその人に抱かれてもあんまり泣きませんでしたからそれもあったかな。泣きじゃくるなら可哀想ですね。

    トピ内ID:1739030938

    ...本文を表示

    むしろわたしは抱っこしてほしかった(泣)

    しおりをつける
    blank
    下の娘は人見知りが激しく
    わたし以外ではダメでした

    かなり重量級の娘で
    とにかくだっこが大変だった記憶があります

    なので
    体が疲れきってて
    むしろ誰かに抱いてほしかったです

    自分の可愛い我が子を他人が
    「可愛いね~」と抱いてくれたら

    そりゃそうよ!
    世界一可愛い子なんだから
    存分にだっこしていいわよ!

    とか思わないかな?

    え?
    わたしだけ?(笑)

    トピ内ID:2017536196

    ...本文を表示

    うれしいです。

    しおりをつける
    🙂
    すもも
    多分とらえ方の差だと思いますが、「自分を未熟者扱いしている、とられる」と思えばイヤかもしれないですね。
    私は一昔前の「子供は社会が育てる」型が好きなので他の人も自分の子を気にかけてくれていると思うのでありがたいです。

    もうちょっとで寝るのに~なんてときなら、断ればいいし、自分でも「何でないてんだろ?」ってときは試しに渡してみます。
    数人の手を経て、戻ってきて疲れたのか泣き止んだりすると、「やっぱりお母さんなのね~」みたいになって偶然だけどうれしくなったり。
    赤ん坊も珍しい人に抱かれてビックリして泣き止む時もあるし。(逆もありますが)

    私が居る国は結構周りが手も口も出してくる国(一応EUの先進国)なので、それが普通です。日本に帰ると「わー、ハーフかわいいー」のオモチャかパンダ扱いか無視なので逆に孤独を感じます。

    子供がいなかったら関わることもなかっただろうという人にあれこれ話しかけられたり育児のウンチクを語られたりするのは私は面白いと思ってます。

    トピ内ID:9988862266

    ...本文を表示

    ものすごく嬉しいです!!

    しおりをつける
    blank
    とも
    逆に、嫌な人もいるんですね。
    気をつけないと…。

    私は子どもが二人いますが、特に上の子は神経質で昼夜を問わず泣き続けているような子だったので、気にかけてくれる人がいたなら気持だけでも嬉しかったし、肉体的にも限界を感じていたので、1分でも抱っこから開放されたらもう羽が生えたかのように楽に感じました。

    正直、姑は好きじゃないんですが、それでも抱っこを嫌だと思ったことはないです。

    人それぞれなんですね。

    トピ内ID:3757166898

    ...本文を表示

    文化の違いかな

    しおりをつける
    🐤
    DJ
    子どもを抱っこすることに対する考え方、地域差、言ってしまえば文化の違いのようなものがあるかと思います。

    自分は沖縄で暮らしていた期間が長かったですが、赤ちゃんを抱いたお母さんの周りでは「赤ちゃんリレー」のような感じで次々に抱っこされていく光景もたびたび見ました。上の子が小学生で、赤ちゃんを連れて学校に行く(沖縄では大人もよく小学校に(大した用もないのに)行くことが多い)と、特に高学年女子たちがワラワラと近寄ってきて赤ちゃんリレーが始まります。

    決して子どもに危害を加えられるわけではないし、愛情表現の一環と思ってもいいかと思います。

    トピ内ID:5467113671

    ...本文を表示

    へぇー

    しおりをつける
    🐧
    かりんじゅ
    一番下の子ももう幼稚園に入ったので過去の話しですが、私は、あやしてくれる人大歓迎でした。すでに手の空いたママ友の方々によくあやして寝かしつけまでしてもらっちゃってました。考えは人それぞれですね。

    トピ内ID:6368018806

    ...本文を表示

    支援する立場ですが

    しおりをつける
    blank
    サポート係
    子育て支援をボランティアでしていますが、私はお母さんが抱っこしてほしい、抱っこしてもよいよという意思表示をするまで、こちらから私たちに任せて!抱っこするよと働きかけられません。

    明らかに託児という場面ならば、しっかりお預かりしますが、手の足りないお母さんのお手伝いという場面では、余計なことをしすぎると、お母さんたちは嫌ではないだろうかとついつい考えてしまいます。

    他のボランティアの方は積極的に活動しているので、私みたいなのが一人くらいいてもいいのかなあとこのトピを見て思いました。

    トピ内ID:2719072696

    ...本文を表示

    抱っこしたがる方ですが

    しおりをつける
    blank
    さらしな
    「私が抱けば泣き止む」じゃないんです。通常、赤ちゃんは「びっくりすると泣き止む」ことがあるので、赤ん坊が泣いて困っていそうな人を見ると、つい「抱っこしようか?」と言いたくなるんです。「見たことの無いもの」であることが重要なんで、「私なら泣き止ませられる」なんて大層なもんではないんです。

    それと、お母さんが赤ん坊のあまりの泣き声にオロオロしてたり、叱ってでも泣き止まそうとしているのを見ると(お母さんの追い詰められた気持ちが、赤ちゃんをもっと泣かせるのかも)とも思います。
    電車の中で赤ちゃんが泣いてて、周りの乗客が舌打ちなんかしているのを見ると、泣き止んで欲しいんなら、お母さんに(大丈夫ですよ)と笑顔を見せて落ち着いてもらったほうが泣き止む確率高いのになあと思います。
    泣いてもいない子を抱きたがるのは、単純に可愛いからです。赤ん坊から3歳くらいまでが、子供って可愛いのに自分の子供がそのくらいのときは、可愛いと思う余裕が無かったので、つい。
    ちなみに、私は自分の子供を抱っこされるのが好きでした。他人にあやされている我が子を見ながら(これからもたくさんの人に愛されますように)と祈ってました。

    トピ内ID:8462814055

    ...本文を表示

    私もふしぎでした

    しおりをつける
    😉
    アカリF
    一歳二ヶ月の一児の母です。

    数ヶ月前まで乳幼児学級に行っていました。
    うちの町の場合は、
    「子育て中のお母さんが他の同じ年代の子供を持つお母さんと話してリフレッシュする場所」というスタンスで行っているようです。
    サポーターさんが子供が泣いていたら預かって見ているので、お母さんはどうぞお話していてください、とのこと。乳幼児学級の代表の人と話していてそういわれました。

    トピ内ID:1753655014

    ...本文を表示

    時と場合によります。

    しおりをつける
    blank
    新米
    危害を加えられるかどうかわからない、通りがかりの人とかでない限りは抵抗ないです。
    トピ本文のような状況であれば他人であっても危害を加えられる心配がないので抵抗はありません。
    通りがかりの人に娘(抱っこ紐で対面抱っこ中)をべたべた触られ抱っこさせてと言われたときはすごく困りましたけど。

    逆に私の場合、身内でもいやだと感じることはあります。
    たとえば、姑。
    抱っこが危なっかしいしちょっとだらしない人なんです。
    家の中、特に台所が不潔なので、姑本人にも汚い印象を持ってしまっています。
    義理の妹たちには何の抵抗もないので姑に申し訳ないんですけどね。

    トピ内ID:0279001822

    ...本文を表示

    私は嬉しかったです

    しおりをつける
    blank
    アンディ
    いろんな人と触れ合って、たくさんの事を経験して欲しい。
    ・・・と、子供が赤ちゃんの時から思っていたので、嬉しかったです。
    「抱っこしてあげてください」と、私から促した事もあります。

    私の子供は人見知りがなく、他人に抱っこされても泣くことがなかったせいかもしれません。

    同じ理由で、妊婦時代に、いろんな方にお腹を触ってもらったのも嬉しかったです。

    我が子は今はもう大きくなって、私も子育てOBみたいな年齢ですが、よその赤ちゃんを「抱っこさせて」とは言えません。
    (本心は抱っこしたいです。可愛いので)

    不快に思う方もいるだろうし、私が抱っこして赤ちゃんを泣かせてしまっては大変、と思うからです。

    私自身は子供を抱っこされて嬉しかったのに、
    ひと様の赤ちゃんを抱っこするのは気が引ける、なんて我ながら不思議です。

    トピ内ID:6219786088

    ...本文を表示

    たま~に…

    しおりをつける
    🐱
    無口な黒猫
    抱っこして私の目のとどかない場所へ歩いて行っちゃう人がいて隣の部屋とか、お庭行こうね~とか言って( ヒヤッ…え…イヤだ )と感じることがありました。

    トピ内ID:1517929709

    ...本文を表示

    トピ主です。ご意見ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    ブレッド
    レスありがとうございます。ご意見大変参考になります。もやっとしたことを伝えられたか心配でした。

    私は両親や親せき等の身内に抱っこされるのはうれしいです。他人に抱っこされるのはうれしいとは思いませんが、嫌でもないです。
    リコッタ様のレス「~赤ちゃんのうちから、人間関係の構築とまではいかなくても、抱っこ→泣く。抱っこ→笑う。抱っこ→ママじゃない…誰だ?と不思議そうな顔をする。等は、情緒を育む上で、私個人は全く気になりません~」には賛同します。他人に抱っこされ、息子も私自身も気持ちが深まったと思います。

    私の気持ちはぺペロン様、はな様、7カ月娘の母様、おさくら飯様、アカリF様のレスと似ています。
    特に年配女性(に多い気がします)が母親よりも自信を持って抱っこ(泣きやませ)したがるのに少し嫌悪を感じていました。
    しかも泣きやまないと「お乳またはねんねが足りない」とこれまた自信を持って言ってくる・・・。さらしな様のお考えの方もいることにほっとしましたが。

    だから、タイトル少し間違ってました。すみません。

    トピ内ID:8798638659

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です。名前間違えました・・・。

    しおりをつける
    blank
    あんぱん
    2回目のトピ主名ブレッドになってますが、あんぱんです。
    パンが大好きでして・・・。すみません。

    トピ内ID:8798638659

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0