詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プライドと見栄

レス18
    (トピ主0
    🐧
    ゆきうさぎ
    話題
    40代後半、同じ歳の夫と2人で都内の分譲マンションに住んでおります。
    結婚して15年になります。

夫はごく普通のサラリーマンで、悲しくなるくらい薄給です。
    毎月の生活費を借金してまかなうほどです。
    借金は生命保険からの借入で、それでも住民税や固定資産税などは未払いです。

夫の実家は義母1人で、義兄夫婦が跡を継ぎ同居。
    私の方も父が他界してからは、弟夫婦が同居をして母の面倒をみてくれています。

そんな理由から、それぞれの実家を頼る事はできませんし、義兄夫婦や弟夫婦に迷惑を掛ける事もしたくありません。

○○家の娘が働くなんて・・・という祖父母および両親の考え方から、私は大学卒以来ずっと家事手伝いのまま結婚しました。

薄給のサラリーマンである彼を選んだのは私自身ですし、私が働けばいいと思うし、働かねばいけない状況なのですが、
    この歳で何の資格も無い私には仕事がありません。

また、「どうして今更この私が・・・」というプライドが、働く事を邪魔します。
    言ってる場合では無いのはわかるのですが・・・

住んでいるマンションも実家から徒歩で10分圏内、完全に生まれ育った地域なので、周りの人は私の生い立ちを知っています。
    ですから、運良くパートがあったとしても、見栄も邪魔して働けません。

八方塞がりです。
    お金が無い事がこんなに惨めだなんて。

とうとう鬱病を診断されて病院通いになってしまいました。

どうやって生きていけばいいのかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

働くのがなぜ恥なのですか?

主さんが働けば全ては解決しませんか?

45歳過ぎて実家を頼る(結果、頼れなくても)考えも不思議です。
    実家に頼れれば頼ると言う事ですよね。

>○○家の娘が働くなんて・・・という祖父母および両親の考え方から、私は大学卒以来ずっと家事手伝いのまま結婚しました。

名家の家柄のようなので、財産分けしてもらえばいかがですか?
    主さんの人生で「働く」事を1回もしていないと言う事は、「お金のありがたみ」も知らないと言う事ですよね。

「お金は天から降ってくる」とでも思っているのでしょうか。

そして、お嬢様(?)で育てられてのプライド・見栄は人一倍多いのですよね。

これが主さん自体に邪魔して、自分で病気を発症しているのですよ。

プライド・見栄でご飯は食べられません。

ここで相談するよりも1日も早く仕事を見つける方が先です。

引っ越されては?

🙂
    てんてん
    知り合いが多いという場所柄から、見栄やプライドで働くことが難しいと思われるのであれば、思い切って引越しされてはいかがでしょうか?

マンションは賃貸として貸し、その収入を元にすめるお部屋を借りることができると思いますが・・。ご主人の通勤が便利な場所とか、少し思い切ってちょっと離れた場所を選ぶとか・・。

それでも働けないというのであれば、単なるわがままだと思います。

とにかく…

パンジー
    働く。近所がイヤなら少し家から離れればいい。
    パートタイマーでビル掃除でもスーパーのレジでも、いろいろあります。主さんと同年代の方がたくさん働いてますよ!!
    働く理由は人それぞれですが、がんばって!

祖父母、ご両親の失敗

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

ごく普通のサラリーマンの給与を「悲しくなるくらい薄給」と言い切ってしまう、品位の低い女性がトピ主さんです。

そしてその品位の低い女性を育てたのが祖父母ならびにご両親、というわけですね。

> 八方塞がりです。
    > お金が無い事がこんなに惨めだなんて。

惨めなのはトピ主さんの品位のなさ、ですよ。

都内の分譲マンションを引き払いましょう。トピ主さんたちには不釣合いです。

そして、トピ主さんの行動を阻害している「周りの目」のない、通勤可能なエリアに賃貸で住めばよいのです。

> どうやって生きていけばいいのかわかりません。

こんな感想を持つ女性に育ててしまった親の責任は大きい(子育てに失敗した毒親)ですが、40代後半では自分の人生の責任は自分で果たしましょう。

武士は喰わねど、高楊枝ですか?

🐤
    通行人B
    腹を空かした貧乏侍が、見栄と意地で満腹の振りして楊枝を銜えている姿が目に浮かびます。

自分の考え方一つです 見栄と意地では腹はふくれません
    我が社の取引先の中規模会社の社長の事ですが 我が社で、初のスーパーを展開する事になり レジ要員を募集する事になりました。
    初のレジ係と言う事で信頼できる人が欲しかったので その社長に「奥さんを口説きおとして欲しい」と強くお願いしました所 その社長は「うちの妻はもう20年働いた事が無いし無理だよ」との事でしたが何とか口説き落としてくれました。

その時の口説き文句が「人間として生まれて来て、レジの一つも出来ないのは哀れだろ」と言ったそうです。
    口説き文句は人それぞれですが・・その会社の社員は、奥さんがスーパーのレジ係になった事に驚いたそうです
    後日、その奥さんに話を聞いた所 働いたお金は「自分の好きに使って良い」と言われたが、結局子供達の為にお金は消えてる、と言いながら働くのが楽しいと言っていました。
    気持ちの持ちようです!働く理由は「一人で家に居てもつまらない」からでも良いじゃないですか~自分の人生無駄に過ごしていませんか?

働くのって

🐱
    猫男
    働くのって楽しいですよ。

友達できるし情報も入ってきますし。お金も入りますしね。

まあ選ぶ仕事にも寄りますけど自分が活かせる職場に出会えたらあなたの仕事に対するイメージも変わると思いますけどね。

働く理由

フランケン
    見栄やプライドを捨てきれないなら、働く理由を違う理由にしては?

例えば、暇潰し。
    例えば、社会勉強。
    例えば、趣味。
    例えば、友達が働くのが楽しいと言うので私も働いてみようかと。
    例えば、外に働きに出ると人に見られるから、綺麗でいられるから。
    例えば、体力作りのトレーニングがてら。

働くという事は、お金を稼ぐ事だけじゃなく、上記に挙げた様に、メリットが沢山あるのですよ。

頑張って働きましょう。
    働いてみれば分かります。

それなら・・・

tokyo
    電車に乗った先のパート先見つけたらどうですか?
    私の周りでも近くは知り合いに会うのが嫌だからとわざと遠くでパートしている人いますよ。
    精神的にも外出たほうがいいのでは・・・・

マンションを売却したらどうですか?

やれやれ
    周りに知っている人がいない所に行って必死に働いたら良いのです。どんな仕事だっていいじゃないですか。

見栄やプライドなんか今のあなたには無用の長物です。見栄をはれる状態じゃないじゃないですか?一刻も早く働くべきです。

みんなそうです。

ふう
    誰だってプライドや見栄を捨てて仕事しています。
    仕事とはそういうものです。トピ主さんだけじゃない。そもそも旦那様はそうして働いているのではないんですか?

というか、税金を納める市民であることにプライドを持てなかったことが不思議です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示